第10話 暗がりの怒り・二

 けれど私は何も反応できなかった。何かを考えようとしても、思考の線は考える端からばらばらになる。

 何これ、わけわかんない。大木おおき君、何言ってるの?


「こんなやり方になってごめん。でも、最近あいつが帰りもあんたにはりついてて、連れ出す隙がなかったんだ。あんたは休みの日も、一人で歩いては外へ出たりしなかったし。今日しかチャンスがなかったんだ」


 …………連れ、出す? 私を? どこへ?

 それに、休みの日も…………?


 状況を受け入れるだけだった思考が、わずかでも動いた。ひらめくようなそれは、信じられない答えを導き出す。


「あの、ブーケ、は……」

「ああ、俺が作ったんだ。最初のやつだけだけど、鞄につけてくれてたよな。すげえ嬉しかった」

「下駄箱の……」

「あれも俺だよ。毎回ブーケじゃひねりがないし、女ってああいう、漫画とかドラマみたいなのが好きなんだろ?」


 ああでも、と大木君は小さな笑み含みの声に申し訳なさをにじませた。


「廊下で後を追いかけたのはごめんな? 声かけようかと思ったんだけど、ちょっと驚かせようと思って。あんなに怖がるとは思わなかったんだ」

 ごめんな、と大木君は繰り返し、後ろから私の首筋に顔を埋めた。……生暖かいものが、私の首筋に触れる。


 ――――――――っ。

 私の身体は震えた。思考が解けて、体温が下がる。指先が冷たくなる。

 何これ。何これ何これ。大木君、何を言ってるの? 意味がわからない。


美伽みか! おい、どこにいるんだ!」


 すぐ近くで、声が聞こえた。


「美伽!」


 必死に、桃矢とうやが私を呼ぶ声。


 ―――――――――――――っ。

 私のほとんど止まってた思考は、やっと動いた。

 桃矢、と私は叫ぼうとした。でも、それを察知した大木君は私の口をまた塞ぐ。


「だから、騒いだら駄目だって言っただろ水野。あいつに見つかるじゃないか」


 子供に言い聞かせるような、呆れ含みの小声で大木君は私をたしなめる。まるで、鬼ごっこで一緒に隠れてるみたいに。

 けど、私にとって鬼は桃矢じゃない。大木君だ。

 逃げなきゃ。今の大木君、完璧にやばい。話なんか絶対に通じない。そもそも話なんてしたくない……!


 でも、どうやって? 私の力じゃ、大木君から逃げるのは無理だ。そもそも刃物を持ってるし。

 だけど、桃矢の声が聞こえる。倉本君と一緒に私のこと、探してくれてる…………!


 だから私は、腕を伸ばせるだけ横へ伸ばした。こんな薄暗がりの中なら、大木君には見えないはず。

 ……よし、壁がある。しかも指先じゃなく、充分手がつく。この冷たい感触は、きっとスチールだ。シャッターかな。

 いける。希望を胸に、私は思いきり腕を振った。


 派手な音が、静かな夜の街の片隅に響きわたった。さらにもう一度、シャッターに拳を叩きつける。


「おい、何やってんだ」


 小声で大木君が慌て、もう一度シャッターを鳴らそうとした私の手を掴む。私は身をよじり、暴れた。

 気持ち悪い気持ち悪い。怖い……!


「美伽? いるのか?」


 一度は遠のいてた桃矢の声が聞こえた。足音も近づいてくる。その音声に応えようと、私はさらに抵抗した。

 そしてシャッターが上げられ、人影が私の目の前に現れた。


 空気が凍てついた。逆光で人影の顔はわからない。でも私は、桃矢だと確信した。

 桃矢が震える声で、何か呟いたような気がした。


「――――っ!」


 っ!

 桃矢の片足が消えたかと思った瞬間、硬い音がすると共に、私を包んでいた力と他人の体温が失せた。何か硬いものにぶつかる音のあと、どさ、と床に人が倒れる音がする。


「美伽! 無事か!?」


 桃矢は呆然とする私の前に膝をついた。私の反応を待たず立ち上がらせると、街灯が頼りなく周囲を照らす路地へ手を引いて連れ出す。


「桃矢君! 美伽ちゃん!」

斎内さいうち! 見つけたかい!?」


 足音と共に、真彩まや倉本くらもと君が走ってきた。二人とも、桃矢に連れられた私を見てぎょっとする。意味がわからない、って顔に書いてあるみたいだ。


「美伽を頼む」

「斎内!?」


 桃矢は二人に答えず私の身体を押しつけると、暗がりのほうへ戻っていった。止める間もない。


水野みずのさん、これは一体……」


 倉本君は桃矢と私を見比べ、困惑しきった目で私を見下ろした。

 当然だよね。私はこのとおりだし、桃矢は行っちゃったし……どう見てもおかしいもの。

 私は躊躇ったあと、腕に添えられた真彩の手のぬくもりを頼りに、口を開いた。


「大木君が……私をあっちへ引きずり込んだの」

涼輔りょうすけが?」

「ホントだよ。それに、ブーケを私の机に置いたのも、放課後に追いかけてきたのも、自分だって……」

「そんな……」


 嘘でしょう。そんな声が、愕然とする倉本君の隣にいる真彩の口から見れた。

 私だって、嘘だと思いたいよ。男子が調子に乗ってたまにする、度の過ぎた冗談だったって。大木君は友達だもん。一緒に食堂でお昼食べたりとかして……。


 でも、さっきの大木君の声にふざけた色はすこしもなかった。嬉しそうにしたり、問いかけてきたり、私に言い聞かせたり。声も言葉も端々まで、本気でそう思ってるからのようにしか聞こえなかった。


水野みずのならわかってくれると思った。やっぱり水野が俺の天使なんだ』


 …………っ。

 大木君の声や喉に触れたものの感触が不意によみがえって、私は震える自分の身体を抱きしめた。

 大木君に捕まったときの感触が、まだあちこちに残ってる。手のひら、唇――――――――刃物。


 早く家に帰りたい。服を捨てて、身体を洗いたい。感触を忘れてしまいたいっ…………!


 私がそう、腕の力を一層強くしたそのとき。


「…………っ」


 怒鳴り声がするや、激しい音が聞こえた。私たちはびくりと体を竦ませ、一斉にそちらを見る。

 何も見えないけど、今のって……。


「っ」


 何も考えず、私は音がしたほうへ走った。その隣を、私より遅れて駆けだした倉本君が駆けていく。


「斎内、やめろ!」


 私の隣を走り抜けた倉本君が、あの倉庫で声を荒げて何かに飛びかかった。でも逆に吹き飛ばされる。ブリキのバケツか何かが倒れる、派手な音がする。

 私は血の気が引いた。


「桃矢!」


 怒鳴って、私は倉庫に駆けこんだ。

 桃矢は、大木君の胸倉を掴んでシャッターに押さえつけてた。明かりに照らされた大木君の頬は真っ赤だ。きっと桃矢に殴られたんだ。

 やっぱりキレてる。しかもこれ、本気だ。ブチキレてる…………!


「桃矢、駄目!」


 私はとっさに叫び、また大木君を殴ろうとする桃矢の腕に抱きついた。そんな私の頭上から、桃矢の声が降り注ぐ。


「でもこいつはお前を!」

「もういい! もういいよ桃矢……それ以上はやっちゃ駄目…………」


 怒りに満ちた声で怒鳴る桃矢に、私は腕を放さず首を振ってみせた。放しちゃいけないと思った。

 こんなに近いけれど暗がりの中だから、大木君の顔は外の明かりが当たってるところ以外見えない。腕はぶらりとしていて、意識があるのかないのかわからない。わかるのは、大木君はもう桃矢に抵抗することができないってことくらいだ。

 でも、そんなことより桃矢が人を殴ってるのを見てられなかった。こんな怖い顔をして、友達を殴ってるなんて。そんなの――――――――


「……」


 私を見下ろす桃矢から目をそらさず、祈るように見つめて数拍。桃矢は大木君を叩きつけるように床に下ろした。それてもやっぱり大木君は暴れなくて、床に伏せたままだ。倉本君が駆け寄って、大木君の身体を揺らす。


 ……気を失っただけだよね……?

 そんなふうに、私が大木君の様子を確かめようとすることができたのは、ほんのわずかな間だけだった。

 私の全身を、大きなものが包んだ。硬く熱を持ったそれは、私を強くきつく、締めつけるように抱きしめる。


「……こんなとこで焦らせんなよ」


 吐息の合間から絞り出すように、震えた声で桃矢は私の頭を抱きかかえる。

 でも、少しも怖くない。あったかい。

 私の緊張の糸は、ふつりと切れた。


「っそんなの私のせいじゃないっ…………」


 離れなくちゃ。心のどこかで誰かがそう警告してるのに、身体は動かない。代わりに、助けられた女の子らしくない、可愛くない言葉を唇は吐き出す。

 その拍子に、涙がこぼれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る