第2章

城急草津駅で激しい戦いを繰り広げられているというのに、じょーきゅーはその場にいなかった。

それはなぜか?実はじょーきゅーは横浜にいたのだ。

じょーきゅー「新幹線が動いてないなら在来線で行くしかないな・・・」

線路が凍っている影響で東海道・山陽新幹線は全線運転見合わせ。じょーきゅーは東海道線で西へ向かうことにした。

じょーきゅー「これが噂の快速カクティーかぁ。国府津とか通過していいと思うんだけどなぁ。」

すると、相川から電話がかかってきた。

相川「ゴルァ!じょーきゅー!!!自社の駅で、自社の社員が拉致られているのに!!!もう!!!何やってんだよ!!!」

じょーきゅー(やべぇよやべぇよ・・・)

じょーきゅー「すみませーん!急いで東海道線で向かいまーす!」

グリーン車に乗り込むと、隣に駿武鉄道の社長がいた。

駿武「やあ。西の方は大変みたいだね。」

じょーきゅー「そうなんですよ。なんか静岡より西が全部凍り付いた上に、うちの社員が乗客に拉致られたみたいで・・・」

駿武「何やってんだよ!じょーきゅー逮捕案件だぞ!」

じょーきゅー「すみません・・・」

その頃、城急本社では。

社員A「おい!復旧はまだか!」

社員B「城急草津と連絡がとれない!」

社員C「おいB!相蔵らが沈めたんじゃないか!?それより大手はどこだよ自称大手は!」

プルルルルル!プルルルルル!

課長のデスクの固定電話がなった。

課長「はい、もしもし。運行管理部ですけども」

???「混乱しているようだな。」

課長「ど、どなたでしょうか?」

大手「秋岼だ。世話になっているな。確か・・・前に連絡したのは・・・凍らせたときか。TVで見たよ。私が炎上する!そうすると!秋岼が有名になる!!ワハハハハ!!」

課長「・・・ありがとうございました。」

プルルルルル!プルルルルル!

またもや課長のデスクの固定電話がなった。

課長「はい運行管理部です」

じょーきゅー 「じょーきゅーですけども、えー、いま東海道線でそちらに向かっているんですが、えーと、甲武・・・相川さんたちは・・・ついてないですか?さっき相川さんにめっちゃ怒られて・・・え?来てない?そろそろ来るかと・・・」

課長「・・・ありがとうございました。」

プルルルルル!プルルルルル!

またまた課長のデスクの固定電話がなった。

課長「はい何ですか」

相蔵本社「あのう、相蔵本社です。あと10分で代行バス・・・救援そりがつきますので・・・えーと、はい。草津にいた駅長らと乗客もいます・・・はい」

課長「・・・ありがとうございます。了解しました・・・」

10分後・・・

相蔵「どうも~相蔵です。」

城急社員「お待ちしておりました。」

相川「良かったらこのそり、使ってくださいね。」

城急社員「ありがとうございます。こちらつまらないものですが・・・」

城急本社では社員らが相蔵たちを青野ココアでもてなしていた。

その頃、快速アクティーは小田原駅に到着していた。

小田原駅の発車メロディー「お猿のかごや」を聞きながら、じょーきゅーは思った。

じょーきゅー(かごやさん、早く大阪まで連れてってよ)

凍り付いた西日本の海と違って、根府川付近から見える相模湾は本当に綺麗だった。

快速アクティーは、あっという間に終点の熱海に到着。

じょーきゅー&駿武「ここからロングシート地獄かぁ・・・(絶望)」

熱海駅員「ご案内いたしまーす。東海道新幹線は全線で運転を再開いたしましたー。皆様にはご迷惑をおかけしましたー。」

じょーきゅー&駿武「えっ?凍ってたんじゃ・・・」

じょーきゅーと駿武は、驚きながらも新幹線ひかり号に乗車した。

じょーきゅー「本社、新幹線動いたから予定より早く着きそうやわ。」

城急本社「そうなんですね。じゃあお待ちしてます。」

城急本社では、社員たちが相蔵たちを「おたのしみルーム」という部屋に案内していた。

城急社員「遠路はるばるお疲れ様です。僭越ながらご馳走させていただきます。」

五社「いえいえ、ありがとうございます。」

城急社員「それではこちらでお座りになってお待ちください。」

お楽しみルームには大きなテーブルが1台設置してあった。

しかし、大きなテーブルと椅子以外は何もなかったため、五社は「弁当でも出されるのかな?」と話し合っていた。

しばらくすると・・・

城急社員「お待たせいたしましたー。じゃあ蓋を開けますねー!」

五社(確かにテーブルの真ん中に蓋あるなぁ。何するんだろ?)

城急社員がテーブルにある蓋を開けると・・・大きな鉄板が現れた。

城急社員「じゃあ焼くでー。」

城急社員はキャベツが入ったドロドロの液体を焼き始めた。それからドロドロの液体に豚肉を乗せた。

五社(お好み焼きだったのか・・・)

すると・・・

じょーきゅー「来たでー。」

城急社員「コラァ!!!おっそいんじゃワレェ!!!もっと早よ来んかいボケェ!!!ええ加減にせえよ!!!社長なんかやめてまえ!!!」

じょーきゅー「ひいいぃ!スイマセンスイマセン!(適当)」

駿武「お待たせしましたァ・・・」

五社(あのさぁ・・・)


一枚目が焼き終えたあたりで一同は外の様子を伺いながら、これからの対策について考えていたところであった。

相川「どうしようにもないなぁ。」

関中「どうするかなぁ。」

相蔵「このまんまむしろ放置しておけばいいのでは?」

一同「(゚Д゚)ゴルァ!!ナメトンノカァ?!」

じょーきゅー「ガンバレ!アイクラを萌えアニメにしてもいいのかなぁ?」

相蔵「ひいぃ!スイマセンスイマセン!(適当)」


駿武「お好み焼き旨いですね!」

相蔵「関東で食べるのと味が違う!」

―一方その頃、小田原箱根空港では…

客A「おい!(゚Д゚)ゴルァ!!どう言うことだよ!これよォ!」

客B「取引先との契約がパーやないかい!どないしてくれんねん!」

小田原箱根空港では関西方面への飛行機が欠航となり、混乱が続いていた。

空港職員「今日夕方には…今日夕方には…今日夕方には欠航便の振り替えが…今日夕方には…」

客A「畜生メーッ!」

たまたまその場に居合わせた駿武鉄道の社員が城急本社に連絡、この悲惨な状況が城急本社に送られた。


相蔵「なんだこれ」

じょーきゅー「たまげたなぁ」

関中「はぁ?」

この状況を見た一同は呆れるばかり。

だがそこで自称大手から連絡がきた。

城急社員「自称大手から連絡です!どうやら自称大手は今兵庫にいるようです!」

三鷹原「隙を見計らって逃亡、か」

甲武「なんなのあいつ」


自称大手社員「はい!現在対応中です!失礼します!ガチャ」


自称大手社員「社長はどこにいった!」

自称大手パート「関西に行くといって行かれました!」

自称大手社員「くぬぬぅ!逃げたな!様子見しに行ったのか!なにしてるんだよ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る