ゲームから学ぶ

例えやすいのはRPGかな。


1つ1つレベルを上げて行く。


最近のスマホゲームは

「頭が悪くなりそうだからやらない」


お勧めしたいのは

ドラクエとかFFとか、そういうの。

攻略を見ずに自分で考えて進めるんだ。


今はもうレトロゲームか。


人間も同じ。

前に進んでますか?


「同じ位置に立ち止まる余裕」も大切だけど


少しずつ成長する。

それが大事。


別々に覚えた事で

点と点が繋がった時に「急に理解出来る時がくる」


これが面白い。


昔のRPGゲームだと

別々の街で得た情報を繋ぎ合わせて目的地を見出す。


勉強も同じ。


学校で教わる事ではないが


タロット占いを興味本位で始めたのが中学生。

霊感が有るので結構な確率で当たる。


心理学が独学。

色々な本を読み

派遣社員を相手に様々な事を試した。


心理カウンセラーは専門の学校で学んだ。


その経験を基に友人の相談に乗っていた時期が有る

今も稀に。


タロットで占い。

結果を基に心理を考える。

話を聞き精査をすると色々見える。


前回書いたDV男の部分。


友人が顕著だった。

言い寄ってくる男や好きだと思う男は

皆、ダメ男()


別々に勉強した事が

1つに繋がり詳細に答えが出せる。


「相手が悪いんじゃない、あなたがダメな考え方をしているんだ」と。


押し付けられない勉強をするのは楽しくて仕方ない。


毎日、新しい事を知るんだ。

こんなに楽しい事はない。


今は良く、図書館で哲学者の本を借りる。


色々な時代背景。

それに裏打ちされた考え方。


面白くて仕方ない。


「自由に勉強出来る事」が楽しい。

でも、「学歴には興味が無い」


はっきり言って学校の勉強は楽しく無かったです。


イオンでバイトをしていた時の

副支店長の言葉。

「自分に対し時間でもお金でもいいから投資をする事を怠るな」


何年前だろう。

その人は当時58歳で英会話教室に通ってた。

「海外に転勤したい」と。

有言実行した。

とても尊敬出来る人。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る