「我慢が美徳」はやめよう

誰のために我慢するの?

美徳でもなんでもない。


あなたが辛いだけ。


我慢をさせる事で楽をする人はいるかもしれない。

でも、楽をさせたら「その人が成長しない」


その人を想って我慢をするより

その人の成長を願って「話合おう、意見を言おう」


喧嘩をしろって言ってるわけじゃない。

「これだけ大変だから少しは手伝って欲しい」

そういう「話合い」


会話くらいできるだろう?

それすら出来ないなら一緒に居る必要性が無い。


殴られる?

怖い?


恐怖で抑え込む人にはついて行かない方がいいよ

誰の為にもならない。


そんな我慢は美徳じゃないよ。


1人にしたら生きていけない?

あなたが居なければ他の人を頼るだけ。


我慢しないで別れれば良い。

我慢するのはやめよう。


家事は

海外は分担するのが「当たり前」なんだ。

日本は何でもかんでも女性に押し付ける。


面倒だから。


世界で出来る事。

それなら

日本でも出来るだろう。


私は我慢をしない。

わがままって訳じゃない。

炊事家事は分担で良いと思ってるから。


出来る事をそれぞれがやれば良い。


出来ない事。

苦手な事。


それをお互いがフォローし合う。

私にとって理想の形。


何かをしてもらったら

「ありがとう」


それで円満に行く。


日本の男性に多い事。

家事は女性がするのが「当たり前」

本当に嫌い。

1人で生きて行けない。

1人で炊事も出来ない。


そんな人に我慢する必要はない。

「美徳」

そんな男に有利なご都合主義はもうやめよう。


私はどうなのか?


中学生の時からご飯を作るようになった。

働き始めてから自分で洗濯するようになった。


掃除は苦手です。

犬が汚すからキリがないから諦めたのが原因だけど。


でも

結婚をしようと思った女性と暮らしていた時。


私がしてたこと。


朝早く起きて

ご飯を炊く。

犬の散歩。

朝ご飯のついでにお弁当2人分を作り彼女を起こす。

晩ご飯はご飯だけ炊いてもらった。

おかず担当は私。

その彼女がたまに作ってくれるご飯は美味しく頂く。

文句を言った事は無い。


その代わり彼女は

犬や猫と遊んでくれた。

掃除をしてくれた。

整理整頓をしてくれた。


それでお互いのバランスが取れるようになった。


最初からそうだった訳じゃ無い。


「話し合いをする」

時間をかけて1回で話を終わらせるわけでも無い。


少しずつ彼女がやってくれるようになっただけ。

何かをしてくれたら。


気付いた時に

「ありがとう」


そう伝えてた。


それで上手く回るようになる。


それくらいの器を持とう。

男女関係無く。


共働きが多い世の中。


それで何故、家事炊事は「女性の仕事」なのか?

何も出来ない。したくない。

その言い訳でしかない。


男として格好悪いよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る