第9話 

 午後一時。カリダ食堂の入り口の前には『本日終了』の看板が立てかけられた。


「ルーチェちゃんが早く上がる前に、生姜焼き定食完売だよ!」

「たくさんのお客さんでした」


 テーブルの上を片付けながら、女将さんと話し一息付く。


 いつものお昼時には二、三人のお客さんに待っていただくのだけど、今日は外に行列ができるほど来ていただいた。


「洗い物はこれで最後です」

「ルーチェ、そこに置いといて」


 残った食器を持って調理場に行くと、大将さんは奥の椅子に腰掛け休憩をして、ニックは洗い物の真っ最中だった。


 子犬ちゃんはというと、カウンターの上で終始大人しく寝ていた。たまに女性のお客さんに撫でられて「キュキュ」と鳴いて喜んでいる姿が見えた。


「お疲れ様ルーチェちゃん、あとはこっちでやっとくから、港街まで気をつけて行っておいで」


「はい、すみません。お先に失礼します」

「ルーチェ。しっかり探してこいよ!」


「うん、ニックもごめんね」


 ニックにはたくさんの洗い物を任せてしまった。


「いいって、明日はルーチェに任せるからなぁ、よろしく」

「えぇ任せて! 行ってきます」


 いったん部屋に戻りブレスレットと服を着替えてから、子犬ちゃんを連れて港町まで向かった。商店街は今日もたくさんの買い物客で賑わっている。


 その中で昨日は休みだった店を中心にまわった。けど、みんなは知らないと首を横に振るばかり。


 まだ探していない、路地や裏路地は大人のお店や飲み屋などが多く、夕方過ぎにしか店が開かないし。

 わたしでは入りにくいお店ばかりだ。


(ふぅ……疲れた)


 時計台近くのベンチに座り、いったん休憩をすることにした。


「子犬ちゃんの飼い主さん見つからないね」

「キュ、キューン」


「ゆっくり探せばいいって?」


 子犬ちゃんは気にしていないのか店から持ってきた、蒸したサツマイモを夢中で食べていた。


(この食いしん坊さん……こんなに探しても見つからないなんて、もしかしたら……)


 ふと、悪い考えが頭中をよぎり首を振った。違う、この子には絶対に飼い主さんがいる。

 わたしは諦めないと、子犬ちゃんを抱えてベンチを立った。


 しかし飼い主さんは見つからないまま、時間だけが過ぎていった。


(もう、三時か……)


「子犬ちゃん、魔法屋さんに寄って帰ろうか」

「キュン」


 今日がダメでも明日も来ればいいのだと、魔法屋さんに行くために裏路地に向かった。

 表通りとは違い、まだ開店前の店が立ち並ぶ静かな路地。


 その中を少し早歩きで奥へと向かうと『この先の左奥に魔法屋』と書いてある看板を見つけた。


 その通りに左に曲がり奥に進む。


(……見つけた)


 裏路地の奥の奥にひっそり立つ、古い煉瓦調の店構えの魔法屋さんがあった。

 屋根には大きく魔法屋と書かれた看板。店先に吊るされたお洒落なランプには火が灯り、入り口を明るくさせていた。


 店の扉の横には[魔法のことなら何でも魔法屋にお任せ]と書いた板が立て掛けてある。


(魔法かぁ……楽しみ)


 それだけで自然と心が躍る。その気持ちを抑えつつ店の扉を開けると、カラン、コロンとドアベルが鳴る音と同時に声が聞こえた。


「いらっしゃいませお客様。今日は何をお探しですか?」


 黒いローブのフードを深くかぶり、目に黒い目隠しをした。

 見た目、若そうな魔法屋の店主が扉すぐ横に立っていた。


「こ、こんにちは」 

「キュ? ギュギュ⁉︎」


 子犬ちゃんは飛び上がり聞いたことのない声を上げて、その場にコテンと倒れた。


「こ、子犬ちゃん⁉︎」

「おやおや、驚かせてしまったようですね。大丈夫ですか?」


 魔法屋さんが近寄り、子犬ちゃんを両手で抱き上げた。


「これは、じつに可愛い子犬ですね」

「ウー、ウー」


 めずらしく威嚇する子犬ちゃん。

 それを気にせず魔法屋さんが顔を近寄せると、威嚇をやめて今度は両手を前に出して嫌々をした。

 

「どうやら、嫌われてしまいましたね」

「キューキュー」

 

 どこか楽しそうな魔法屋さんと、嫌を前面に出す子犬ちゃん。


(そうだわ)


「魔法屋さん。この子の飼い主を知りませんか? もしくは探している人がいませんでした?」


 そう聞くと「飼い主ですか」と言い。


「知らないですね。お客様の中にも探している方はおりませんでした。明日に店に来たお客様に聞いてみましょう」


「ほんとうですか、ありがとうございます。それと注文なんですが……氷を二キロ。明後日にカリダ食堂まで配達をお願いします」


「明後日に氷を二キロをカリダ食堂ですね。承りました…では、あちらで注文書に名前の記入をお願いします」

「はい」


 どうやら魔法屋さんは子犬ちゃんが気にいったらしく、抱っこしたままレジカウンターに向かっている。

 当の子犬ちゃんは諦めたのか、魔法屋さんにされるままになっていた。


(すごい!)

 

 魔法屋の店内は所狭しと魔法のグッズや魔導書、魔道具で溢れかえっていた。

 目に入るものがどれも珍しく足が止まる。


(あれはなんだろう? あっちのは?)


 それに気が付いた魔法屋さんに呼ばれた。


「カリダ食堂さん?」

「あ、ごめんなさい、いま行きます」


 レジカウンターに向かい、魔法屋さんが用意した注文票に名前を書いた。


「明後日に氷を二キロ、カリダ食堂にお届け致します」

「はい、お願いします」


 注文が終わったけど店の中をみたい。子犬ちゃんはレジカウンターで大人しくしてる。


「あの、魔法屋さん。子犬ちゃんを少し預けてもいいですか? お店の中をみたいので……」


 わたしの無理なお願いに魔法屋さんは少し驚いた様子、でも直ぐに口元がこうを描き。


「えぇいいですよ。子犬は私が見ていますので、ごゆっくりどうぞ」

「キューン」


 あら、さっきまで魔法屋さんを嫌がっていた、子犬ちゃんもいいと言ってくれた。


 わたしはその言葉に甘える事にして、さっそく気になった魔道具の棚を見に行く。

 

(な、なに、これ⁉︎)


 フラスコの中が渦が巻いていた。

 注意書きには[風魔法を封じ込めています]割らないようにお気を付けてください。


 このフラスコを割るとどうかなるの? 

 その隣の棚にはお洒落なランタンが並んでいた。


[火種が一カ月持ちます。切れたら魔法屋までお持ちください、新しい火種をご用意いたします]と書いてある。

 この魔法のランタンがあればロウソクを買わなくてすむんだ。

 でも、高い。わたしには手がでない高価な代物……でも、タンスにしまった宝石を売れば、あ、ダメダメ。


 次、次の棚。そこでわたしは食いついた。


「これであなたも魔法使い気分、一回だけライトが使える杖!」


 ライトは光の玉を出す魔法。わたしが使ってみたかった魔法の一つだわ。


(一本、百ヘルかぁ)


 この値段ならわたしにも何本か買える。

 真っ暗な部屋の中で使えば魔法使いになった気分を味わえる。


「…うわぁ、この杖いい。絶対、欲しいわ」


 今日はお財布を持っていないから、次に来たときに買おう。

 ここの棚は古い魔導書ね。次はと隣の棚を見る前にボーンボーンと店の時計が五回鳴った。


(もう五時? そろそろ帰らなくちゃ)


 日が暮れて外が暗くなってくる。

 帰ろうと、レジカウンターに魔法屋さんに預けた子犬ちゃんを迎えに行く。


(あれ?)


 レジカウンターに近づくにつれて、ボソボソと話し声が聞こえた。


 お客さんが来ているのかな? と、レジカウンターを覗いた。


(えっ?)


 お客さんではなく、魔法屋さんと子犬ちゃんが顔を近づけて、なにやら話をしているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る