第4話 中学校

しかし人間て勝手な生き物‥‥

怖い生き物ですよね‥。

ちょっとした言い方の違いで、良く聞こえたり悪く聞こえたりする‥。

直ぐ周りを味方に付けたがる‥。

自分が悪くても、周りに味方が入れば正当化したがる‥。

家の前の道(普通車と軽自動車がすれ違いギリギリの道幅)通学路や部活動の外周ランニングコースになっている。

ある時中学生がバットを振り回して帰ってたり、道いっぱいに広がって車両通行の邪魔をして帰っていたり、部活動ランニング中にふざけていて自転車や車にぶつかりそうになっている姿、私家の駐車場や庭に入ってショートカットして帰って行く生徒を見かけるようになったので、庭に入られたくないし、バットが車に当たったら傷付けられてしまうと思い学校に危ないので注意してくださいと忠告しました。

学校側は「報告ありがとうございます、生徒に注意しておきます」と言ってその場は終わりました、しばらくは良かったのですがだんだんまた危ない行為が目立つようになりました。

そして予想してた事が起こりました‥

車を傷付けられました、私は外が騒がしかったので家の2階から下を見下ろした所、生徒数人がふざけあっていて中の1人が車のボンネットに被さるような形になっていました、ボンネットが凹むような鈍い音に私は、ショックと怒りを覚えました‥

私が外に行った時は生徒は居なく、傷付いた車だけがありました‥

私は、やった生徒が親連れて謝りに来るだろうと思いしばらく待ってましたが音沙汰なくでした‥。

その後、学校に連絡し先生に来てもらい状況確認をしてもらい、すぐ対応して貰えたので警察には届けませんでした。

今は警察に届ければ良かったと後悔しています‥

車の傷は直りました、忠告したのにこんな事になった、ショックです二度とないように生徒指導を徹底してくれと校長、教頭先生にお願いしました。

校長先生からこの道を登下校部活動に使わせないようにすると言って来ましたが、次の日やはり使わせなくすることは厳しいと言って来ました、簡易的な防犯カメラ等あれば生徒も‥庭と道の栄に壁を立てれば庭への侵入を防げる‥駐車場にもジャバラのさくなどつければ‥

それって私の家がやられないような対策をしてくださいって学校側から言われてますよね?

学校は生徒や保護者に注意を促すだけなんですか?

まるで私が悪者扱いですよね‥

ショックと悲しい気持ちでいっぱいでした‥。

しばらくして学校側から対策として、家の真横は歩かせない、走らせない、そう言うふざけた生徒を見かけたら直ぐに注意して学校に報告してくれと言って来ました、先生も道にたって指導しますと言ってましたが指導に当たって居たのは1ヶ月もなく、先生の姿を見無くなりました。

私も‥簡易的な防犯カメラをつけ、壁を立てました、庭には入られなくなりましたが、生徒の歩く姿、部活動の姿は危ない時に戻り、注意しようと窓を開けただけで、「うわぁー怖いゎきゃー」と逃げる生徒、生徒の中に簡易的な防犯カメラに向かって「ベロベロバー」わざわざカメラに向かってピースしながら近づいて来る等挑発行為をする、家に向かって「今日のこのうちのやつ居るか居ないかクイズ~」など言いながら覗きこんで来る生徒等、嫌がらせ行為が増えてきました。

生徒の視線や、行動が怖くなり私は普通の生活が出来ず‥

生徒が登下校部活動の時間はできるだけ合わないよう、出勤、帰宅、外出、庭作業の時間を変えて生活し始めました‥

自分の家なのに、コソコソ生活してるんです‥

窓も開けられないんです‥

外も見てられないんです‥

カーテンも開けられないんです‥

自由な時間に外出れないんです‥

帰って来れないんです‥。

私は犯罪者?私が悪かったの?錯覚を起こしそうになります‥。

いや、私は間違ってない‥なんでこんなに苦しいんだろ‥なんで苦しまなきならないんだ‥パニックになりそうな時があります‥

苦しくて‥


私はどう生きて行けばいいのか‥



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る