第3話 地区の班長 役員

家が建つたびに、地区の班長さんは地区住民票を書いてもらいに新しい家を回るらしく私の家にも来ました。

「すみません、地区の住民票を書いてもらいに来ました」と言っていました、何人暮らしか?と続柄は?でした。

私は、結婚して家を立てた訳ではなく、私の母方のばあちゃんが亡くなり、じいちゃん1人になってしまったので、母の兄弟がじいちゃんを家に呼んだ方がいいんじゃないかと言う話しの中で、一番近くに住んでた兄家は部屋数が足りない、妹は県外、私の母は車で2時半くらい離れた場所で遠い‥

じいちゃんは住んでた場所からあまり離れたくないと言ってましたので、私がじいちゃんが来ても良いように家を立てました。

こう言った経緯があるのですが‥。

住民票を書く時は1人なので私の名だけ書き提出した所、「1人なんですか?他の方居ないんですか?」と言われました、経緯を説明する必要は無いと思うので話しませんでした。

「1人ですから私の名だけ書きました」と言ったら

「普通に結婚して家を建てて引越ししてきたんじゃないんですね‥」と言われ「はい、そうですよ」と答えると帰って行きました。

私は思いました‥普通にとか‥何なんですか?

1人じゃ家建て住んじゃいけないんですか?


しばらくして、女性がやる役員の事で近所の人が話に来ました。

「女性がやる役員の事でお話しに来ました」と‥

私は、「地区住民票に私1人しか書いてないですよ女性いませんよ」と言いました

すると‥

「えっ‥なんで居ないんですか?結婚してるんじゃないんですか?」と言われ

「してませんし、地区住民票にも私の名だけしか書いてないです」と再度言いました、そうしたら

「えっ‥女性が出入りするの見ましたよ」って言われました、私は「私の妹や母、女性友達ですけど‥」と言いました。

「じゃあこの役員は女性がやる役員なので飛ばしますが、説明しなきゃならないので、結婚して無いこと、女性の出入りは、身内と友達だったと言うこと言いますけどご承知下さい」と言って直ぐ出ていきました。

私は「は?なんでそんな言われ方しなければならないのか‥‥なんでわざわざ私のプライベートをさらけ出すような言い方になるのか」

人間って怖い生き物だ‥。

なんで考えてくれないの?もっと相手を思った言い回し方あるじゃないですか?

辛くなりました‥悲しくなりました‥


人間不信に陥りそうな私‥。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る