384話 ザルード

 草・悪 と同ダーテングの様に 晴れだが、明らかにダーテングの方が扱いやすい上にザルードよりも早い。


 火力と耐久は上くらい、か


 ただ現時点で禁止級のくさタイプは事実上ザルードとセレビィしかいないのでグラードンとカイオーガあたりには割り振りによっては、か。


 ジャングルヒールはダブル向け、グラスラも習得したのでダブルでは使いやすくなった、いたずらこころ無効も相まってダブル向きとも言えるか


 特性が死んでおり、眠り以外はジャングルヒールで回復可能、相方がグラードン確定し、それでも状態異常無効のみという


 ソーラーブレードも手に入れたがそれでも天候依存、というか天候依存技が多く、カイオーガも多く、自身で展開出来ないという(出来るが、悠長に日本晴れしている暇があるかどうか)。


 S調整


 ↑244 最速ウツロイド

 ↑236 最速ガブ

 ↑220 最速原種サンダー・ボーマンダ

 ↑212 最速ゼルネ・イベルタル

 ↑196 最速ウーラオス

 ↑188 最速ミミッキュ

 ↑148 252(同速) 霊獣ランド

 ↑140 252 最速ルカリオ・カイオーガ

 ↑108 212 最速ロトムズ

 ↑68 164 最速カイリュー

 ↑20 116 最速ウオノ

    28 最速ハッサム

 


 スカーフ

 ↑220 最速+1 原種サンダー  

 ↑140 252 最速スカーフカイオーガ

 ↑92 196 最速フェローチェ

 ↑84 188 最速黒馬

 ↑76 180 最速ザシアン 

 ↑44 148 最速ゼラオラ

 ↑36 140 最速ドラパ

    68 最速ムゲンダイナ

    4 最速エースバーン


 調整案1

 持ち物 スカーフ

 性格  意地・陽気

 努力値 AS252

 陽気なら A252 S140  あまり任意


 確定

 パワーウイップ

 馬鹿力・インファイト

 DDラリアット・地獄突き

 とんぼ


 選択 しめつける・岩石封じ・アクロバット・怖い顔・アンコール


 サイクルが出来ればしめつけるなどで拘束、マーシャドーはアクロバットくらいしか打点がないがあちらも能力低下のインファイトあたりしかなく、裏が厳しいのなら岩石封じ あたりも


 アンコールで縛ることも可能なので任意の相手やラス1相手に

  

 テンプレ型、一致火力はそこそこ


 パワーウイップ

 H4 カイオーガ A12 212 ~ 252(120.4 ~ 143.1%)確定1発

 H252 グラードン 特化 162 ~ 192(78.2 ~ 92.7%)確定2発

 大草原 186 ~ 222(89.8 ~ 107.2%)乱数1発(37.5%)

 ↑156帯 大草原で一撃


 HBグラードン 

 補正無し 114 ~ 134(55 ~ 64.7%)確定2発

 特化 122 ~ 146(58.9 ~ 70.5%)確定2発

 特化+珠 187 ~ 221(90.3 ~ 106.7%)乱数1発(37.5%)

 特化鉢巻 182 ~ 216(87.9 ~ 104.3%)乱数1発(18.8%)



 耐久

 特化グラードン

 晴ヒートスタンプ  H252B↑236 178 ~ 210(83.9 ~ 99%)確定2発

 同上ほのおのパンチ H4B4 152 ~ 180(83.9 ~ 99.4%)確定2発


 最速カイオーガ

 雨潮吹き 無振 111 ~ 131(61.6 ~ 72.7%)確定2発

 H244 D228D↑124 89 ~ 105(42.1 ~ 49.7%)確定3発


 最速イベルタル

 珠ダイジェット H4 ダイマ時 307 ~ 361(84.8 ~ 99.7%)確定2発

 珠デスウイング H252D52 174 ~ 211(82 ~ 99.5%)確定2発


 特化マーシャドー

 スチール   H36B4 39 ~ 46(21 ~ 24.8%)確定5発

 インファイト H252B188B↑84 176 ~ 210(83 ~ 99%)確定2発


 特化ゼクロム

 珠ダブルウイング 無振 146 ~ 172(81.1 ~ 95.5%)確定2発

 珠ダイジェット H252B↑156 177 ~ 211(83.4 ~ 99.5%)確定2発


 調整案2

 持ち物 電気玉

 性格  B上昇、D上昇

 努力値 HB又はHD

 H252 BD調整


 確定

 投げつける

 

 任意相手に投げつけるで麻痺を狙う


 耐久自体はあるので狙える相手は多い


 威張るがあるので裏にメタモンが入れば、余裕があれば身代わり→投げつける→身代わり、相手が交換、麻痺などのタイミングで威張るも可能、そのまま居座るのなら締め付けるで多少運だがハメ殺せる


 調整案3

 持ち物 弱点保険

 性格  陽気

 努力値 H252 A108 BD4 S140

 

 確定

 アクロバット

 パワーウイップ

 選択


 ダイジェットで上を取りつつも耐久+弱点保険 


 問題は技範囲が狭く、一致悪とは相性が悪い、地面技もじだんだか穴を掘る しかなく素の状態では扱いにくい


 H4ザシアン 

 A108+2

 じたんだ 130 ~ 154(77.3 ~ 91.6%)確定2発

 +3  162 ~ 192(96.4 ~ 114.2%)乱数1発(81.3%)

 穴を掘る 138 ~ 164(82.1 ~ 97.6%)確定2発

 +3  172 ~ 204(102.3 ~ 121.4%)確定1発


 ラス1なら、まぁ。ただ身代わり所持ザシアンの場合はじたんだのほうがいい・・・。うーん


 A+2

 岩なだれ 

 HBホウオウ 224 ~ 268(105.1 ~ 125.8%)確定1発

 +2無し 112 ~ 136(52.5 ~ 63.8%)確定2発


 岩なだれ 無振ホウオウ 160 ~ 192(88.3 ~ 106%)乱数1発(31.3%)


 不一致4倍でもギリギリ倒しきれない場合がある



 調整案4

 持ち物 イバン

 性格 陽気など 

 努力値 HS252 

 耐久に全て割り振るのも


 確定

 こらえる


 

 選択 いばる・とんぼ・怖い顔・守る・岩石封じ・バークアウト・挑発・アンコール・しめつける


 こらえる+イバン 威張るで混乱自傷や怖い顔、締め付けるなどの拘束が可能


 調整案5 ダブル

 持ち物 半減実・シード・傘・回復実・オボン・ラム

 性格  耐久上昇

 努力値 耐久振


 確定

 ジャングルヒール

 岩なだれ

 守る

 

 選択 鬱憤バラシ・ぶん回す・グラスラ・ハイパーボイス・バークアウト・輪唱・威張る・殻割り


 ダブルでの補助型、味方に威張るしたり、バークアウトで耐久上昇など、ジャングルヒールの恩恵により猛毒や火傷を気にしなくて済むのは大きい


 

 スペックはあるが、如何せんセレビィのほうが扱いやすい。物理耐久で明確な差別化、か。


 ダイジェットなどダイマ考慮なら最低限出揃っているので上手く刺さる場合もあるやもしれない

 麻痺を他のポケモンでするのなら威張る+電磁波+身代わりが可能、ただし、セレビィのようにヤドリギなどがないので、岩なだれやタネマシンガン+王者の印 など少し工夫がいる


 ダブルではいたずらこころが効かないのは大きい。カイオーガも脅威ではなくそれよりもザシアンなどか、相方のグラードンなら超火力のソーラーブレードが連発出来るが通りはあまりよろしくない


 ダブルよりはシングルの方が良さそうではあるが・・・。


 

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