379話 ボルケニオン
通常なら非常に強いのに何故・・・。
炎・水 と耐性が高く、貯水によるダブルの適性も覗かせる。
アクアブレイクにより物理型も視野に入り、ボディプレスも相性はそこそこ、ジャイロボールがあるがやや早い
氷技が現在ではウェザーボール頼りなどやや課題がある。
S調整
↑236 最速アーマガア
↑188 最速バンギ・テッカグヤ
↑108 188 準速バンギ・テッカグヤ
↑100 180 最速マリルリ・レジ系
↑52 124 無振クレセ・スイクン・レヒレ
60 無振ヒードラン
44 無振ウオノ
4 無振メタグロス
+1
↑252 最速ムゲンダイナ
↑228 準速ドラパ
↑196 最速エースバーン
↑108 188 最速ウツロイド・ガブ
↑92 172 最速原種サンダー・ボーマンダ
↑76 156 最速ウーラオス 148ミミッキュ
↑52 124 最速霊獣ランド
60 最速カイリュー
28 最速ウオノ
調整案1
持ち物 チョッキ・メガネ・帯・珠
性格 ひかえめ・冷静
努力値 H236 B4 C252 D12
確定
スチームバースト
オーバーヒート・火炎放射・熱風・大文字
大地の力
選択
ウェザーボール・ソーラービーム・ラスターカノン・気合玉・ヘドロウェーブ・ヘドロばくだん
冷静ならかみなりのキバが選択肢に
最速カイオーガ 雨潮吹き 102 ~ 120(55.1 ~ 64.8%)確定2発
ダイサンダー 128 ~ 152(69.1 ~ 82.1%)確定2発
チョッキなし 150 ~ 178(81 ~ 96.2%)確定2発
ダイマ+チョッキ 166 ~ 196(44.8 ~ 52.9%)乱数2発(30.5%)
特化 かみなりのキバ 80 ~ 96(45.4 ~ 54.5%)乱数2発(55.9%)
無振 かみなりのキバ 58 ~ 70(32.9 ~ 39.7%)乱数3発(約100%)
下方 かみなりのキバ 54 ~ 64(30.6 ~ 36.3%)乱数3発(50.6%)
特化ダイサンダー 146 ~ 174(82.9 ~ 98.8%)確定2発 帯以上で高乱数1 93.8%
無振ダイサンダー 108 ~ 128(61.3 ~ 72.7%)確定2発
下方ダイサンダー 98 ~ 116(55.6 ~ 65.9%)確定2発
互いにダイマ時
エレキフィールド特化ダイサンダー 192 ~ 226(54.5 ~ 64.2%)確定2発
同上無振ダイサンダー 140 ~ 166(39.7 ~ 47.1%)確定3発
同上下方ダイサンダー 126 ~ 150(35.7 ~ 42.6%)確定3発
ダイソウゲン 134 ~ 158(76.1 ~ 89.7%)確定2発
互いにダイマ時 134 ~ 158(38 ~ 44.8%)確定3発
かみなりのキバでもソーラービームダイソウゲンでも確定数自体には変化なし、ただし互いにダイマの場合は互いに乱数となる為留意。
問題はグラードン、一致水
H252D4 グラードン 晴下 特化スチームバースト 110 ~ 132(53.1 ~ 63.7%)確定2発
上を取れていたとしても断崖で一撃、ダイマすれば耐えれるが微妙なところ
特化ザシアン +1 インファイト 118 ~ 139(63.7 ~ 75.1%)確定2発
特化火炎放射 152 ~ 180(90.4 ~ 107.1%)乱数1発(43.8%) 熱風で乱数1 75%
特化ゼクロム 雷撃 234 ~ 276(126.4 ~ 149.1%)確定1発 B+1で156 ~ 186(84.3 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%) ラスターカノンのほうがいいかも
珠特化ダイアース H252D4ゼクロム 211 ~ 250(101.9 ~ 120.7%)確定1発 珠補正があればなんとか
H252D4 砂バンギ 特化スチームバースト 138 ~ 164(66.6 ~ 79.2%)確定2発
砂なし 206 ~ 246(99.5 ~ 118.8%)乱数1発(93.8%)
気合玉なら砂バンギでも 204 ~ 240(98.5 ~ 115.9%)乱数1発(87.5%)
相方はやはり霊獣ランド、カイオーガ以外には強く出れる。
グラードンも同じくだが地面がすかせない。通常のバンギは要注意
調整案2
持ち物 鉢巻・珠・帯・チョッキ
性格 意地・勇敢
努力値 H236 A252 B4 D12
確定
アクアブレイク
フレアドライブ・ニトロチャージ・ヒートスタンプ
かみなりのキバ
選択
地震・馬鹿力・かわらわり・大爆発・ジャイロボール・ヘビーボンバー
物理型、特殊と比べると威力が低い、ニトロチャージを採用する場合はS+1での計算でも、霊獣ランドが抜ければ大きい。
アクアブレイク
H252グラードン 晴下 50 ~ 62(24.1 ~ 29.9%)乱数4発(99.9%)
HB霊獣ランド A-1 74 ~ 90(37.9 ~ 46.1%)確定3発
H252バンギ 134 ~ 158(64.7 ~ 76.3%)確定2発
ニトロチャージ ダイバーン
H252メルメタル 126 ~ 150(52 ~ 61.9%)確定2発
HBジラーチ 120 ~ 144(57.9 ~ 69.5%)確定2発
H4ザシアン 152 ~ 180(90.4 ~ 107.1%)乱数1発(43.8%) 帯以上で確定
HB日食ネクロズマ 76 ~ 91(37.4 ~ 44.8%)確定3発
かみなりのキバ
鉢巻 H4カイオーガ 120 ~ 142(68.1 ~ 80.6%)確定2発
珠ダイサンダー 190 ~ 226(107.9 ~ 128.4%)確定1発
ネクロズマなどはオーバーヒートかスチームあっても良さそう
調整案3
性格 冷静・勇敢・ひかえめ
努力値 H236 B4 D12 A又はC252
持ち物 弱点保険
確定
かみなりのキバ・ソーラービーム
スチームバースト
オーバーヒート・火炎放射・熱風・大文字
選択
かみなりのキバ、ソーラービームは+2状態でダイサンダー、ダイソウゲンで素のH4カイオーガ一撃
調整案4
性格 ずぶとい
努力値
HB252D4
H60 B188 C252 D4 物理耐久指数のみ
H236 B252 C12 D4 S4
持ち物 ゴツメ・ソクノ・食べ残し・オボン・風船・イバン
確定
オーバーヒート・熱風
スチームバースト
選択
C12 オーバーヒート H4ザシアン 168 ~ 198(100 ~ 117.8%)確定1発
特化ザシアン+1 じゃれつく 49 ~ 58(26.4 ~ 31.3%)確定4発
インファイト 88 ~ 104(47.5 ~ 56.2%)乱数2発(82.4%)=73.9~87.5
最速ザシアン+1 じゃれつく 45 ~ 53(24.3 ~ 28.6%)乱数4発(97.5%)
インファイト 80 ~ 95(43.2 ~ 51.3%)乱数2発(8.2%)
稀にインファイト→インファイトで落ちる可能があるので食べ残しが最安定、最速個体なら高乱数を連続で引かなければ落とされることはない
ここまで割り振ると
特化グラードン 断崖 162 ~ 192(87.5 ~ 103.7%)乱数1発(25%)
ゼルネアスなどが積んで強引に突破の可能性があるのなら黒い霧、便利ではある
怖い顔により最速ラティ姉妹まで抜ける用になり、裏のサポート用としてどちらか選択、炎の渦による拘束もあり
こらえるもあるのでイバンなら選択
調整案4
性格 ずぶとい
努力値
HB252D4
H236 B252 C12 D4 S4
持ち物 カゴ
確定
鬼火
眠る
選択
スチームがどうしても運なので確実性を用いるのであれば
焼けたグラードン 特化断崖 H236B↑252 81 ~ 96(43.7 ~ 51.8%)乱数2発(9.4%)
剣の舞用に黒い霧などもあるといいか、ホウオウなど用にスチームあった方が無難か
調整案5 ダブル
性格 控えめ・冷静・勇敢・意地
努力値 H236 B4 D12 C252又は耐久に割いてもよい
持ち物 シード系・弱点保険・風船・ビビリだま・メガネ・しろいハーブ・ラム
確定
黒い霧
熱風・焼き尽くす
ヘドロウェーブ
守る
物理技は地震・岩なだれなど
ダブルではアタッカーと積み相手用に妨害黒い霧、ダブル環境における黒い霧の恩恵は高いが味方が積めなくなってしまう、積むタイミングを見計らう必要性が出てくるのが難点
相方をカイオーガなどにしてメガネなみのりなどで回復ソースになってもらうなど多少工夫した方がよいか
技範囲はやや惜しいものの弱点保険やチョッキ、ダイマとの相性もよく、自身でSを上げるニトロチャージや怖い顔により操作自体は可能
気合い溜め+ピント急所確定からのオーバーヒート連打 もロマンではあるが、伝説環境では厳しい。
補助技もこれといってなく、積み技もロクなものもないなど惜しまれる点が見える
伝説環境でも活躍の機会は大いにあるだろう
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます