380話 マギアナ
ザシアンと同じタイプである。
また、メルメタルに次ぐ遅さなのでトリルとも相性がよく、ハートスワップの変わりに各種スワップ系を覚える為、なくても代用できるように
相変わらず、ダブルでは驚異で命がけ、例えばスカーフビクティニの命がけで相手を倒せばC+2状態になり等倍でもかなり負担となる
ダイマとも相性良好、場持ちがよくなる。
調整案1
持ち物 タスキ
性格 冷静
努力値 HC252
確定
トリックルーム
ミストバースト・徹底抗戦
フルールカノン
選択
グラードンやホウオウなどの一致系が厳しい為、タスキで最低限行動保証からの一撃を入れる
特化グラードン 断崖 HB 168 ~ 198(89.8 ~ 105.8%)乱数1発(31.3%)
特化ホウオウ 聖なる炎ダイバーン 162 ~ 192(86.6 ~ 102.6%)乱数1発(12.5%)
最速の場合は H252B↑164 で耐えれる
特化霊獣ランド じしんダイアース HB
174 ~ 206(93 ~ 110.1%)乱数1発(56.3%)
調整案2
持ち物 食べ残し・オボン・回復実・傘・カゴ
努力値
おだやか HD252
H252 B12~60 D244~196
最大耐久指数としては変わりないので選択
ずぶとい HB252
H252 B244~196 D12~60
確定
おだやか
怪電波又は瞑想
電磁波
確定
ずぶとい
鉄壁
電磁波
それぞれ物理、特殊受け
おだやか の場合は瞑想ならそのままアシストパワーによるいつも通りの強引な突破も可能、ドレインキッスによる回復、物理が不安なら鉄壁を入れてもいい。
アタッカーならトリルを入れたりできるので幅が広い
ずぶとい 甘えるなどが無いため、積まれると突破されるのでパワースワップ、流し目的の怪電波
特殊のようにドレインキッスが無いので眠る。
ただし、打点が全くないのでバトンなどで繋いだ方がいいかもしれない
特化ザシアン +1インファイト HB 90 ~ 107(48.1 ~ 57.2%)乱数2発(93.4%)
+2 45 ~ 54(24 ~ 28.8%)乱数4発(98.7%)
B12+2 61 ~ 72(32.6 ~ 38.5%)乱数3発(98.2%)
カイオーガ 雨潮吹き H252D220 157 ~ 186(83.9 ~ 99.4%)確定2発
傘 H252 127 ~ 150(67.9 ~ 80.2%)確定2発
傘 H252D84+1 78 ~ 93(41.7 ~ 49.7%)確定3発
特化ムゲンダイナ 火炎放射 H252 110 ~ 130(58.8 ~ 69.5%)確定2発 +1で確定3 74 ~ 88(39.5 ~ 47%)
調整案3
持ち物 チョッキ・珠・弱点保険・脱出パック・風船
性格 ひかえめ・冷静
努力値 H244 BD4 HP偶数なので嫌うならH236 BかD12 BかD4 での調整 C252
確定
フルールカノン
徹底抗戦・ラスターカノン
選択
選択 10万・冷凍ビーム・ソーラービーム・波動弾・シャドボール・エナジーボール・草結び・トライアタック・破壊光線
チョッキ以外 瞑想・トリックルーム・スピードスワップ・パワースワップ・電磁波
+2ダイアイス H252D4グラードン 352 ~ 416(170 ~ 200.9%)確定1発 ダイマされても天候込乱数1 25% 天候×2で乱数43.8 ステロ込なら乱数1 81.3
ステロ+C+2ダイアイス+天候+天候+天候 で最低でもダイマ同士で相打ち
特化グラードン 断崖ダイアース 254 ~ 302(67.9 ~ 80.7%)確定2発
なので弱点保険型ならダイウォール用のなにか補助技突っ込んだ方がいいかもしれない
調整案4
持ち物 ビビリだま・風船・傘・しろいハーブ・メンタルハーブ・オボン・回復実・粘土
性格 臆病
努力値 HS252 H244BD4 S252
H252 B28 D44 S180 +2で最速スカーフカイオーガ抜き
確定
高速移動・ギアチェンジ
バトンタッチ
↑236 +2 +1最速原種サンダー抜き
火力云々よりもバトンによるサポート、最速以外、準速だと最速スカーフカイオーガと同速になってしまうので運が絡む。
一度積んで居座り、カイオーガなどには怪電波、瞑想、鉄壁など積めることが可能
HAザシアンやグラードンなどの物理アタッカーなどと組み合わせで、壁も一応展開できる
調整案5 ダブル
持ち物 一致強化・珠・チョッキ・オボン・弱点保険・傘・しろいハーブ
性格 冷静・ひかえめ
努力値 H244 BD4 C252
確定
マジカルシャイン
フルールカノン
選択
選択 手助け・トリックルーム・輪唱・エレキネット・ラスターカノン・スピードスワップ・痛み分け
マジカルシャインとフルールは撃ち分け
自身でトリルを展開でき、サポートの手助けなどもある。
地ならしにより全体Sダウンなのでトリルにはあまり影響しない為、弱点保険の起動技としては優秀
黒馬あたりで行うのが良いか
炎技は火炎弾のような技があれば、だが最弱火力のひのこ、マルヤクデやシャンデラの起動となるか
トリル含め、命がけもあるので相方は多い。
打点、耐久はやや低HPが気になるものの、弱点が少なく、ザシアンとは異なりこちらはトリル、積んでバトンも可能なのでトリルでのアタッカーと思い込むと積まれてバトンされて裏のポケモンで無双される可能性があるので対面する場合は留意
ダブルではのんきに放置するよりさっさと倒すか黒い霧などで積まれても良いように準備するか
シングル・ダブルともに活躍の機会が見込まれる。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます