377話 ゲノセクト
専用アイテム「」
ダウンロード用に元から物理型か、両刀、無視して特殊でもいいか。
ダブルならシンプルビーム、サイドチェンジ などによるサポート寄りの動きが可能
特にシンプルビームはダイマとも相性良好、伝説級では恩恵が馬鹿にならない
技範囲が広いが、ザシアンついでに対策されやすい点には留意
専用カセットは 水が現状一番有用である。ダイストになり多少炎に耐性が出来る
特化グラードン 雨下ヒートスタンプ H244B148 148 ~ 176(83.6 ~ 99.4%)確定2発
グラードンに関して言えばダイマすればなんとか、ただしダイバーンになるとかなり厳しく、いくら先制しているとは言え
互いにダイマ
特化 雨下ダイバーン 172 ~ 204(58.9 ~ 69.8%)確定2発
グラードンだと初手は晴れ状態なので
C+1 ダイスト H252グラードン 27.5~32.8%(確定4発)
C+1 ダイアイス 248 ~ 292(59.9 ~ 70.5%)確定2発
打ち勝つことは出来ない。吹雪などだと確2ではあるが、天候補正がないとダイバーンを耐えることすら出来ない。
裏から出てきて当てることが出来れば・・・。
また、カセットだと持ち物がばれてしまい、最終的にはデメリットに繋がる場合もあるが、技範囲や通りが良くなることもあるので立ち回りを意識する必要がある。
S調整
↑252 最速イベルタル・ゼルネアス同速 最速サザンドラ抜き
↑244 最速ウーラオス
↑236 最速ミミッキュ
↑196 最速霊獣ランド
↑156 252 最速ロトムズ(252は同速)
↑108 212 最速カイリュー
↑84 180 最速ネクロズマ・ヒードラン
↑28 124 最速メタグロス
76 最速ブイズ・ゴチルゼル
44 最速バンギ・テッカグヤ
スカーフ
↑252 最速スカーフサザンドラ
↑196 最速スカーフ霊獣ランド
↑188 最速スカーフカイオーガ
↑140 244 最速フェローチェ
↑132 236 最速黒馬
↑124 228 最速ザシアン王
↑180 212 最速+1カイリュー
↑84 188 最速ドラパルト
↑20 116 最速ムゲンダイナ
84 準速ドラパ
76 最速オンバーン
68 最速アーゴヨン
52 最速エースバーン
4 最速ラティ姉妹
調整案1
持ち物 カセット水・珠・メガネ・鉢巻
性格 ひかえめ・意地・勇敢・冷静
努力値 H244 A252又はC252 D12
H228 A252又はC252 D28
確定
物理
きゅうけつ
アイアンヘッド
選択 思念・ブレイズキック
特殊
さざめき
ラスターカノン
テクノバスター
選択 ふぶき・かみなり・火炎放射
補助技の選択肢が狭く 電磁波・身代わり くらい
無振でもニトロチャージが2回積めれば最速スカーフワルビアル抜き
最速92族+1 でも抜ける 52割り振れば 最速原種サンダー+1を抜ける
通常のアタッカー型、勇敢や冷静の二刀流、トリル下なら技範囲が広く抜群は取りやすい
火炎放射
H4ザシアン
無振 72 ~ 86(42.8 ~ 51.1%)乱数2発(5.1%)
+1 106 ~ 126(63 ~ 75%)確定2発 ダイバーンで乱数1 152 ~ 180(90.4 ~ 107.1%)乱数1発(43.8%)
特化 96 ~ 114(57.1 ~ 67.8%)確定2発
+1 144 ~ 170(85.7 ~ 101.1%)乱数1発(12.5%)
ダイバーンでの最低要求は C100+1
H244D12ネクロズマ
無振 55 ~ 66(27 ~ 32.5%)確定4発
+1 82 ~ 97(40.3 ~ 47.7%)確定3発
特化 75 ~ 88(36.9 ~ 43.3%)確定3発
+1 109 ~ 130(53.6 ~ 64%)確定2発
晴下ならC164+1 で確定
ブレイズキック
H4ザシアン
無振 68 ~ 80(40.4 ~ 47.6%)確定3発
+1 102 ~ 120(60.7 ~ 71.4%)確定2発
特化 90 ~ 108(53.5 ~ 64.2%)確定2発
+1 136 ~ 160(80.9 ~ 95.2%)確定2発
A100+1 ダイバーン で確1
HBネクロズマ
特化 72 ~ 85(35.4 ~ 41.8%)確定3発
+1 106 ~ 126(52.2 ~ 62%)確定2発
ネクロズマは厳しい
吸血
HBネクロズマ
特化 43 ~ 52(21.1 ~ 25.6%)乱数4発(0.6%)
+1 66 ~ 78(32.5 ~ 38.4%)乱数3発(96.1%)
さざめき
HBネクロズマ
特化 75 ~ 88(36.9 ~ 43.3%)確定3発
+1 109 ~ 130(53.6 ~ 64%)確定2発
+1なら C↑140 102 ~ 120(50.2 ~ 59.1%)確定2発
テクノバスター
水
H252D4レシラム 特化+1 90 ~ 107(43.4 ~ 51.6%)乱数2発(9%)
H252D4 ホウオウ
無振 76 ~ 90(35.6 ~ 42.2%)確定3発
+1 110 ~ 130(51.6 ~ 61%)確定2発
特化 100 ~ 118(46.9 ~ 55.3%)乱数2発(66.8%)
+1 146 ~ 174(68.5 ~ 81.6%)確定2発
特化+1 ダイスト 182 ~ 216(85.4 ~ 101.4%)乱数1発(6.3%)
ダウンロード込なら 帯以上の補正で↑212 +1 で一撃
れいとうビーム
H252D20ジカルデ50% C↑228 216 ~ 256(100.4 ~ 119%)確定1発
アイアンヘッド
A180+1 H4ホワイトキュレム 204 ~ 240(101.4 ~ 119.4%)確定1発
悪の波動
C244 無振黒馬 176 ~ 208(100.5 ~ 118.8%)確定1発
ホウオウ側がHBベース、HAなら上からダイストすれば聖なる炎なら耐えれる
A4 聖なる炎 雨 H4ダイマ時 144 ~ 172(48.9 ~ 58.5%)乱数2発(93.8%)
ほぼほぼ確定3なら H148B28 雨下 ダイマ時 136 ~ 168(41.2 ~ 50.9%)乱数2発(0.4%)
ただし、互いにダイマを切り合うと
臆病ホウオウASベースD4 臆病ゲノセクトCS C+1 カセット水
→ゲノセクト
ダイスト 168 ~ 198(46.4 ~ 54.6%)乱数2発(64.5%)
ホウオウ 雨下 ダイバーン 232 ~ 276(79.4 ~ 94.5%)確定2発
晴下ダイスト 82 ~ 98(22.6 ~ 27%)乱数4発(45.9%)
ホウホウ ダイジェット 117 ~ 138(40 ~ 47.2%)確定3発
この為、ホウオウ側はダイジェットからS逆転からの雨下ダイバーンが可能
グラードンのように耐久に割り振っている場合なども厳しく
ダイマ権利がある状態+不一致でも炎技がある 伝説級が厳しく、現状ではムゲンダイナくらい。
H252D4ムゲンダイナ 補正なしC252+1 ダイアイス 236 ~ 278(95.5 ~ 112.5%)乱数1発(68.8%)
特化火炎放射 H52ダイマ 256 ~ 304(83.6 ~ 99.3%)確定2発
ダイワーム+ダイアイスなら 天候込でも耐えれる
それでも厳しいが、勝てることには勝てる
調整案2
持ち物 食べ残し・光の粉
性格 臆病・ようき
努力値 H個体が28・29なら調整不要
H116・244 16N+1 S252
確定
身代わり
電磁波
シンプルビームで相手にダイマ権利を使用させて裏のメタモンでコピーすることも可能
回復技も低火力だが、ギガドレイン・吸血
ニトロチャージ、エレキネットで上を取ってからの身代わり、悪の波動などによる麻痺怯みを狙うことが可能
調整案3
持ち物 オボン
性格 わんぱく・図太
努力値 H252 B252
指数重視努力値効率 H244BD4 S252 オボンなら振り切り下記同様
鉄壁
物理受け
努力値そのままで 粘土+両壁 で壁要員
素 H244B4 意地ザシアン +1 インファイト 142 ~ 168(80.2 ~ 94.9%)確定2発
インファイト後のH4ザシアン ならC+1 60振で一撃 168 ~ 198(100 ~ 117.8%)確定1発
+2で受けるなら 72 ~ 85(40.6 ~ 48%)確定3発
なので無理に耐久ブッパでなく、インファイト見込みの火炎放射用に最低限割り振ってもよい。
ただし、あくまでダウンロードの恩恵ありき、Sラインが中途半端なのでニトロチャージ込でもいいか
調整案4
持ち物 オボン・傘・回復実・チョッキ
性格 臆病
努力値 H244 B12 C60 D4 S188
確定
ニトロチャージ又はエレキネット・空を飛ぶ
火炎放射
選択
S調整で上から殴れる。
ダウンロード有りきではあるが、初手のS判定などにも使用可能
最低限の火力を備えている。
ダイマならフィールドの恩恵もあるので火力不足気味にはならない。
天候書き換えも可能である点も優秀である。
雨カイオーガ しおふき
H244D↑252 160 ~ 189(90.3 ~ 106.7%)乱数1発(43.8%)
雨なし H236 148 ~ 175(84 ~ 99.4%)確定2発
チョッキ H244D4 148 ~ 175(83.6 ~ 98.8%)確定2発
H4カイオーガ
エレキネット C60+1 76 ~ 90(43.1 ~ 51.1%)乱数2発(5.1%)
C60 40 ~ 48(22.7 ~ 27.2%)乱数4発(41.8%)
C60+1 エレキネットダイサンダー 116 ~ 138(65.9 ~ 78.4%)確定2発
C60 78 ~ 92(44.3 ~ 52.2%)乱数2発(16%)
フィールド込 150 ~ 178(85.2 ~ 101.1%)乱数1発(12.5%)
102 ~ 120(57.9 ~ 68.1%)確定2発
ダウンロード自体の恩恵が非常に高い、一応ダストシュートが習得可能であるが、刺さる相手が環境にほとんどいない。
物理型だと物理電気がないのでやや辛くダイワームで火力を下げつつがメインとなるか
反面ザシアンなどに強くなり、トドメバリでの効果が発動してくれれば無双は可能ではあるが・・・。
調整案5
持ち物 スカーフ
性格 意地・控えめ・臆病・やんちゃなど
努力値
S補正なし S236 AC調整
有り S188 AC調整
確定
なし
それぞれダウンロードの恩恵により倒せる相手が異なる。
最低耐久 H36D4
最速黒馬 アストラル 127 ~ 150(84.1 ~ 99.3%)確定2発
黒馬程度なら悪の波動×2 で充分なのでダウンロードなくタスキあってもそのまま潰せる。
自爆もあるので起点回避も可能な点は優秀、両刀も可能で弱点を突きやすい
調整案6 ダブル
持ち物 シード系・粘土・傘・オボン
性格 任意
努力値 H252・244 BD調整
確定
シンプルビーム
サイドチェンジ
両壁 粘土の場合
輪唱やエレキネット、ふぶきなどがある
過去作や配布での技も有用なものは多いので使えなくなるのは痛い
火力自体はあり、技範囲も広い為相手によっては確1を狙えるのは有り難い
シングルでは活躍の機会はあるだろう
ダブルではサポート役、だだし、中途半端に早いのでトリルなどと組み合わせるのが難しいのは難点、シングルのように高速環境ならなぁ……。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます