376話 ケルディオ

 特性が死んでおり、するのなら弱点保険込での運用となる。

 

 専用技はサイコショック、あった方が便利、というかメインウエポン

 

 ダブルではファーストガード、手助けがあるので最低限は可能


 袋叩きにより多段階発動で火力が上げれるが岩なだれなどもなく、いまいち特性が発揮できない。


 その他にも特殊ではなみのりなど相方を攻撃するものしかなく、相手2体のみは スピードスター・凍える風 と補助に特化したほうがダブルでは使いやすいか



 S調整

 ↑252 +1シザリガー、スカーフカイリキー 同速 最速ズガドーン抜き

 ↑244 最速レパルダス 準速アーゴヨン・霊獣トルネ

 ↑236 最速ゾロアーク 

 ↑220 最速ウツロイド

 ↑212 最速ガブ

 ↑204 最速化身ランド

 ↑196 最速原種サンダー・ボーマンダ

 ↑188 最速ゼルネ・イベルタル

 ↑180 最速サザン

 ↑172 最速ウーラオス

 ↑164 最速ミミッキュ

 ↑156 最速テテフ

 ↑124 236 最速霊獣ランド

 

 +1

 ↑172 +1オノノクス

 ↑156 最速テテフ

 ↑124 236 最速スカーフ霊獣ランド

 ↑116 228 最速スカーフカイオーガ 

 ↑68 172 最速フェローチェ

 ↑60 164 最速黒馬

 ↑52 156 最速ザシアン

 ↑12 116 最速ドラパ

    44 最速ムゲンダイナ

    12 準速ドラパ

    4 スカーフ最速ハッサム

 

 基本は覚悟

 

 調整案1 

 持ち物 メガネ・珠・オボン・ラム・広角・半減実・スカーフ

 性格  控えめ・冷静

 努力値 

 H236 B4 C252 D12

 CS252

 B又はD252 C252 


 確定

 ハイドロポンプ・なみのり

 神秘の剣

 エアスラッシュ

 クイックターン


 テンプレアタッカー型


 耐久 

 

 特化ザシアン +1

 じゃれつく HB252 264 ~ 312(133.3 ~ 157.5%)確定1発

 インファイト H92 又は H4B60 140 ~ 165(83.8 ~ 98.8%)確定2発


 特化イベルタル 珠

 デスウイング H132D↑252 151 ~ 182(82.5 ~ 99.4%)確定2発

 チョッキの場合は HD20 140 ~ 166(82.8 ~ 98.2%)確定2発

 H4でも 143 ~ 172(85.6 ~ 102.9%)乱数1発(6.3%)

 H4D20 140 ~ 166(83.8 ~ 99.4%)確定2発


 最速雨 カイオーガ

 しおふき 

 無振 117 ~ 138(70.4 ~ 83.1%)確定2発

 D252 90 ~ 106(54.2 ~ 63.8%)確定2発

 チョッキ H84D28 75 ~ 88(42.3 ~ 49.7%)確定3発 H36D60 72 ~ 86(42.1 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%) 


 最速黒馬

 エナジーボール

 H4 136 ~ 160(81.4 ~ 95.8%)確定2発

 大草原 H244D140 166 ~ 196(84.2 ~ 99.4%)確定2発 チョッキなら無振でも耐えれる


 特化ディアルガ 

 時の咆哮 HD100 153 ~ 181(85.4 ~ 101.1%)乱数1発(6.3%)

 チョッキなら無振りでも耐えれる


 ルギア 無振+1 エアロブラスト

 H116D108 152 ~ 180(83.9 ~ 99.4%)確定2発

 チョッキなら無振りでも耐えれる


 +1ダイジェット H36D20チョッキ 144 ~ 170(84.2 ~ 99.4%)確定2発


 マーシャドー 

 特化シャドースチール 無振 90 ~ 106(54.2 ~ 63.8%)確定2発

 A+1 状態でも耐えれる


 火力

 ハイドロポンプ

 H4ザシアン 補正なし 84 ~ 99(50 ~ 58.9%)確定2発

 補正有り 91 ~ 108(54.1 ~ 64.2%)確定2発

 メガネ 補正なし 126 ~ 148(75 ~ 88%)確定2発

 メガネ 有り 136 ~ 162(80.9 ~ 96.4%)確定2発 ステロ又は天候で 乱数1 12.5 126 ~ 148(75 ~ 88%)確定2発


 メガネなみのり 補正なし 102 ~ 121(60.7 ~ 72%)確定2発

 あり 112 ~ 133(66.6 ~ 79.1%)確定2発

 雨下補正有り 169 ~ 199(100.5 ~ 118.4%)確定1発


 特化 珠ダイスト 152 ~ 179(90.4 ~ 106.5%)乱数1発(43.8%) 天候ステロ込みで乱数1 68.8%


 波乗りだと火力不足だが、雨天候下のダイストならH4ザシアン 特化 波乗りダイスト 163 ~ 193(97 ~ 114.8%)乱数1発(87.5%)タイプ強化で1撃


 H252D4 マーシャドー 111 ~ 132(56.3 ~ 67%)確定2発

 メガネ 166 ~ 196(84.2 ~ 99.4%)確定2発

 珠ダイストなら 185 ~ 218(93.9 ~ 110.6%)乱数1発(56.3%)


 H252D↑148 カバル 

 特化 204 ~ 240(94.8 ~ 111.6%)乱数1発(68.8%)

 メガネ なみのり 248 ~ 294(115.3 ~ 136.7%)確定1発


 マーシャドー H252D4

 特化 111 ~ 132(56.3 ~ 67%)確定2発

 特化メガネ ハイドロポンプ 166 ~ 196(84.2 ~ 99.4%)確定2発

 特化メガネ なみのり 136 ~ 162(69 ~ 82.2%)確定2発

 


 なみのりだと流石に雨状態でないと火力が厳しい、ハイドロポンプは威力自体は良好だが命中難

 

 ただ、天候が雨の状態ならメガネなみのりでもザシアンを一撃で屠ることが可能


 神秘の剣


 特化 B特化ラッキー 206 ~ 246(63.3 ~ 75.6%)確定2発

 メガネ 306 ~ 362(94.1 ~ 111.3%)乱数1発(62.5%)


 H4 カイオーガ 87 ~ 103(49.4 ~ 58.5%)乱数2発(98.8%)

 メガネ 130 ~ 154(73.8 ~ 87.5%)確定2発


 H252ディアルガ 138 ~ 164(66.6 ~ 79.2%)確定2発

 メガネ 204 ~ 242(98.5 ~ 116.9%)乱数1発(87.5%)


 相手によるが、それでも相手からしたら後出ししにくいのでメガネでの超火力負担も視野に


 スカーフなら最低限耐久割り振ってザシアン相手にハイドロポンプの運ゲーを持ち込めばワンチャン・・・・。


 相手がカイオーガなどで雨天候にしてくれると想定するのならメガネなみのりで事足りるが


 調整案 2

 持ち物 タスキ・イバン

 性格  陽気・やんちゃ

 努力値 AS252


 確定

 こらえる

 起死回生

 選択


 こらえるイバン、タスキ回生 


 しかし、もともとAが低く、威力200でも


 H4カイオーガ 127 ~ 151(72.1 ~ 85.7%)確定2発 +1なら確定

 H252B4 イベルタル  121 ~ 144(51.9 ~ 61.8%)確定2発

 H4 ザシアン 103 ~ 123(61.3 ~ 73.2%)確定2発 +1で乱数1 56.3


 剣の舞ができれば変わってくるがそんな余裕があるかどうか


 それでも


 HBホウオウ ストーンエッジ 120 ~ 144(56.3 ~ 67.6%)確定2発 H188 以上割り振られていたら確定で耐えられる。 ASの場合は 172 ~ 204(95 ~ 112.7%)乱数1発(62.5%) 流石に4倍だとエッジのほうが高い ハイドロポンプ<ストーンエッジ


 B特化ラッキー 182 ~ 216(56 ~ 66.4%)確定2発


 調整案3

 持ち物 たべのこし・光の粉

 性格  臆病

 努力値 HP調整 84・212(16n+1) S252


 確定

 身代わり

 瞑想

 なみのり・熱湯

 凍える風

 

 瞑想+身代わり S操作の凍える風があるので裏の相手を抜いて身代わり連打出来る。

 

 調整案4

 持物 チョッキ

 性格 ひかえめ

 努力値 H164 B44 C68 D4 S228


 確定

 エアスラッシュ

 なみのり・ハイドロポンプ

 神秘の剣

 アクアジェット


 ダイジェットで上を取りダイストで雨にしないと火力とSが足りない。

 ザシアンが電光石火を切っている場合はギリギリ


 ダイジェット 31~37

 ダイスト(なみのり) 94 ~ 112  =125~149 H4ザシアン 168 

 

 ステロや天候 ×2 で超低乱数で打ち勝てるので、有利相手が引いてザシアンが出てきたところにダイジェットが当てることが出来ればなんとかなる。


 最速個体ならもう少し耐久を削れる H68 B20 +1じゃれつく 300 ~ 354(85.7 ~ 101.1%)乱数1発(6.3%)


 これだと H68 B20 C188 D4 S228


 188だと 

 ダイジェット 34~41

 ダイスト  103~123  137~164 ステロで低乱

 ハイドロポンプ ダイストだと 111~132 =145~173 ステロで中乱


 かなりギリギリ、最速個体ならなんとか、あるいは2割程度削れているのならなんとか・・・。


 H52 ダイマ時

 特化イベルタル 珠デスウイング 143 ~ 172(41.3 ~ 49.7%)確定3発

 素の状態 143 ~ 172(82.6 ~ 99.4%)確定2発


 特化ザシアン +1じゃれつく

 H164B44 ダイマ 320 ~ 378(85.5 ~ 101%)乱数1発(6.3%)



 調整案5 ダブル

 持ち物 ラム・シード系・オボン・ビビリだま・半減実

 性格  図太い・おだやかなど

 努力値 H252 BD均等又は D252


 確定

 ファーストガード

 手助け

 守る

 選択


 相方がグラードンならA逆Vにして 弱点保険グラードンの起動役にした後に手助けや凍える風でサポートも可能


 一致火力はそこそこあるがメガネなどの火力補強アイテムがないと倒しきれない相手がいる。

 

 耐久もある程度はあるため不一致程度なら耐えれる。問題は特性が完全に死んでおりハンデを背負っているということか。

 

 ダイマとは微妙な相性だが最低限の物は揃っている。


 なんとか最低限ダイジェットが出来れば…。

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