323話 ヒードラン

 断じてGではない。


 それよりもGに似ているポケモンがいるではないか



 性格 控えめ 冷静

 持物 木炭・玉・メガネ・帯 メガネ優先

 努力値 H244 C252 D12


 確定

 マグマストーム

 ラスターカノン

 選択


 ヤードランですなwww

 相変わらず優秀な耐性と火力を持ち合わせていますなwww

 メガネが奪い合いで木炭での運用としては、特に変わりませんなwww

 マグマストームが基本的にレヒレに受けられる為ダメージ量的にはほとんど誤差ですなwww

 ラスターカノンの威力が大幅に減るのは留意すべきですなwww

 龍の波動・大地の力が使いやすく、ボーマンダ・アーゴヨンに刺さりますなwwwメガネでないと龍の波動は知れてますなwww



 ヤットレイ・ヤャラドスなど相性のいい相方は多いですなwww

 気がかかりなのはエースバーン・レヒレ 辺りなのでこれらを見れるヤーティがいいですなwww


 テンプレ型

 持物 チョッキ・風船・食べ残し

 性格 控え目

 努力値 H244 C252 D12


 確定

 マグマストーム

 大地の力

 ラスターカノン


 チョッキ ソーラービーム・噴煙・火炎放射

 風船・食べ残し ステルスロック・鬼火・挑発・守る


 鬼火+守るなども択にある


 使用率上位の構成、霊獣ランドやウオノがいる為に鬼火が採用されることもまま、ステロも耐性として無理やり遂行可能



 S調整に関して

 岩石封じがある為、本来ならば選択肢になり得ないものの、後続などの兼ね合いにより、相手がダイジェットでの積みを1度しなけらばならない状況を強制する、或いは抑制することにより逆にこちらが積みエース化することも出来る

 

 岩石封じ込み での調整 


 S↑196 最速コケコ

 S↑156 S±244 最速アーゴヨン 

 S↑140 S±228 最速エースバーン

 S↑116 S±204 最速ライコウ

 S↑100 S±180 最速ラティ姉妹

 S↑92 S±172 最速カミツルギ・Aキュウコン

 S↑52 S±132 最速ウツロイド・ガブリアス

 S↑36 S±116 最速ボーマンダ・原種サンダー

 S↑20 S±100 最速ウーラオス

    S±92 最速ミミッキュ

 S↑12 S±84 最速テテフ

    S±68 最速霊獣ランド

    S±60 最速Gファイヤー

 S4 最速 ギャラ・カイリュー・トゲキッス


 余りSに割くと本来の役割である受けが成り立たなくなる為、 役割が密集している 100・116 辺りが目安か 116 最速100族抜き


 また、これらS調整を行うことにより 鬼火や、ミミッキュなどはラスターカノンで倒せるようになる。

 特に大きいのは 岩石封じで出てきた霊獣ランドのSを下げ、鬼火を入れることが可能であるということ


 ただし、最速霊獣ランドの地震を耐えるには H244 B76と割り振る必要がある。

 残飯の場合は H212 B92


 火力に関して


 ラスターカノン

 C特化 H12テテフ 134 ~ 162(91.1 ~ 110.2%)乱数1発(50%)

 ダイマなら無振りでも確定1

 

 ミミッキュ は岩石封じで皮を剥いていれば確1


 オーバーヒート

 原種サンダー C↑252 135 ~ 159(81.3 ~ 95.7%)確定2発 

 

 一致での高火力負担は流石である。


 もともとの耐性だけを押し付けるようなスカーフもありかもしれない。


 チョッキ調整

 H244 D44 

 

 前作でも多い調整、

 無振レヒレ ダイスト 86 ~ 104(43.6 ~ 52.7%)乱数2発(17.6%)

 雨 132 ~ 156(67 ~ 79.1%)確定2発


 素のS調整先としてはレヒレか S±68 ソーラービーム必須


 → H244 C154 D44 S68


 154 大草原 142 ~ 168(40.1 ~ 47.4%)確定3発 きついか


 ウツロイド

 +1ダイロック ダイマ状態 108 ~ 127(27.4 ~ 32.2%)確定4発 H244 D12


 原種サンダー

 珠ダイサンダー H244 D92 ダイマ 82 ~ 97(20.8 ~ 24.6%)確定5発


 Gファイヤー C+1 ダイアーク

 H220 ダイマ 97 ~ 115(25 ~ 29.6%)確定4発


 +2アーゴヨン珠ダイドラグーン

 H220 ダイマ 97 ~ 114(25 ~ 29.3%)確定4発

 

 カプコケコ フィールド込み珠ダイサンダー

 H220 ダイマ 97 ~ 114(25 ~ 29.3%)確定4発


 チョッキなら H220 元が偶数になる為228か212で調整 Dに割り当てるが基本なり得るか


 確定数に差がであるが、原種サンダーように多少割ふりを分厚くしてもいいかもしれない

 H228 D92 =320

 H212 D116 =328


 型考察1

 持物 風船・レンズ

 性格 控え目・臆病

 努力値 H244 B76 S116

 余り74 CかDに Sに回す場合は臆病にして最速エースバーン抜きかアーゴヨン抜きまで


 確定

 鬼火

 岩石封じ

 マグマストーム

 選択


 エースバーン用に守る、アーゴヨン抜きなどの場合は大地の力など


 Sに割振りつつ、環境にいる全般に強く調整、マグマストームの拘束ダメのみならDに回す方がいい


 ヒードランが苦手とし、尚且つダイジェットの強制を強いる。

 特に霊獣ランドなどは 


 →岩石封じ→鬼火地震耐え→マグマストーム→地震で倒されるが、マグマストームで拘束起点にする


 風船だと呼ばない可能性があるので命中安定させるためにレンズで多少補正しておくと安定感が増す


 型考察2

 持物 チョッキ

 性格 控え目

 努力値 H132 B4 C252 D4 S116


 確定

 岩石封じ

 大地の力

 オーバーヒート・マグマストーム

 ラスターカノン


 チョッキ型のSと耐久を少し削る。

 従来上から殴られるだけであったサンダーやウツロイドに対して明確な役割を持てる。

 特にカイリューなどは岩石封じで読みで当てることが出来れば大きい


 型考察3

 持物 チョッキ

 性格 控え目 

 努力値 H228 C178 D92 S12(ミラーS4振り意識) 


 確定

 ソーラービーム

 大地の力

 オーバーヒート・マグマストーム

 ラスターカノン


 特殊に滅法強くして強制サイクルか、マグマストームでの拘束の強制戦闘を強いる


 型考察4

 持物 スカーフ

 性格 控え目・臆病

 努力値 C252 S調整 余りH


 確定 なし 役割よりけり

 鬼火

 オーバーヒート

 大地の力

 等


 こちらはサイクルを視野に入れれる。

 この為、鬼火などを入れて、エースバーンに投げて鬼火をする。まず読まれない

 その後再度サイクルを回しつつというような手も可能


 

 流石に強い、特にS調整などし始め、上から鬼火など警戒しようがない。素のサイクル適正もあるなど調整としてはここで載せているのはあくまで一例、

 調整によっては苦手な相手やサイクルを崩壊させるなど容易いので相手にする場合は要注意


 追記分

  追記分

 採用率59位 流石、か


 ふうせん 35.3

 たべのこし 30.0

 ヨプ 15.5

 チョッキ 6.2

 弱点保険 2.1

 ゴツメ 1.5

 メガネ 1.3


 ひかえめ 42.2

 おだやか 28.1

 ずぶとい 10.8

 臆病 10.7


 もらいび 91.5


 マグマストーム・大地の力 70%以上


 挑発 58%


 ラスタカノン>ソーラービーム>まもる>ステルスロック>鬼火>噴煙>火炎放射


 現時点では ザシアン・ネクロズマ・ムゲンダイナ に強く、メタモンがコピーしてきても大地の力以外選択肢がない状態

 しかし、ホウオウや特にカイオーガには相手するのが辛い


 繰り出し性能重視のふうせんか、まぁ、霊獣ランドやホウオウなども地震あるので読んで繰り出して鬼火入れたりと何かしらの行動保証が得られやすい環境ではあるか


 ザシアンなどとも相性良く、もらい火で炎、風船で地面無効など


 HP割り振り

 4・20・36・68・84・180・196・212・244


 10N-1 20・100・180

 10N+1 36・116・196

 16N+1 84・212

 16N-1 68・196


 多いのは212 、害悪ヒードラン同様の割り振り、他は雑に強い244


 B割り振り

 0・4・236・244・252 


 基本的にはB4D12で割り振られる


 D割り振り

 0・4・12・236・244・252


 HD252 やS調整+C特化、HP調整でのあまり


 S調整 岩石封じ込は上記参照のこと

 

 ↑252 ネクロズマ同速 最速ニドクイン抜き 

 ↑244 最速プルル・ウオノ・パッチ

 ↑180 最速アーマガア

 ↑172 252(同速)ネクロズマ

 ↑132 220 最速バンギラス・テッカグヤ

 ↑52 132 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑44 124 最速レジ系・マリルリ・準速ニンフィア

    68 無振クレセ・スイクン・ゴリランダー   

    36 無振ギャラ

    4 無振ネクロズマ

 

 最速個体もそこそこいる。↑244で抜かれたら最速と判別するのにも使えるなど割り振る場合は目的を明確に


 雑にならやはり68だが、S4の場合も考慮すると76が安定択か。4振りだと同じく4振りの可能性もあり、同じようなHCベースミラー意識なら12が安定か


 調整案1

 持物 オボン・ゴツメ・ふうせん・ヨプ・アッキ・厚底

 性格 ずぶとい

 特性 炎の体

 努力値 H244 B252 S12又はC12


 確定

 大地の力・熱砂の大地

 オーバーヒート・マグマストーム

 選択


 ボディプレス・挑発・鉄壁・鬼火 など 


 物理受け

 ヨプがないと


 意地ザシアン +1インファイト 192 ~ 226(97.4 ~ 114.7%)乱数1発(81.3%)


 C12 マグマダイバーン 無振ザシアン 168 ~ 198(100.5 ~ 118.5%)確定1発

 D4に割り振られていると乱数1 87.5 164-194


 ダイマで無理やり耐えて燃やすのもいいかもしれない。するのなら弱点保険も視野にいれても面白い


 意地ウーラオス インファイト 158 ~ 188(80.2 ~ 95.4%)確定2発

 水流連打 150 ~ 186(76.1 ~ 94.4%)確定2発

 最速エースバーン 珠とびひざげり 187 ~ 221(94.9 ~ 112.1%)乱数1発(68.8%)

 最速ギャラ +1滝のぼり 138 ~ 164(70 ~ 83.2%)確定2発


 水物理はそこまで、問題は格闘、火力高い・・・。


 もらいびによる発動で後続の起点にしたり、鬼火や熱砂の大地、C12だがオーバーヒートも威力ゴリ押しでそこそこ入る

 D4悪ウーラオス 138 ~ 163(78.8 ~ 93.1%)確定2発


 調整案2

 持ち物 チョッキ・タラプ・オボン・ふうせん・厚底

 特性 もらいび

 性格 おだやか

 努力値 H244 D252 C又はS12


 確定

 大地の力・熱砂の大地

 オーバーヒート<マグマストーム

 選択


 こちらは特殊受け 原種サンダーやムゲンダイナ、イベルタルなどの特殊アタッカーに強く、マグマストームでの固定を押し付ける。

 原種サンダーあたりは羽休めされるとジリ貧になるので挑発は欲しいか、金属音による強引な突破なども一考

 

 原種サンダー 珠ダイサンダー 99 ~ 117(50.2 ~ 59.3%)確定2発 

 最速イベルタル 珠あくのはどうダイアーク 134 ~ 160(68 ~ 81.2%)確定2発 珠あくのはどう 83 ~ 99(42.1 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%)

 ムゲンダイナ 特化砲 35 ~ 42(17.7 ~ 21.3%)乱数5発(9.8%)

  

 弱点保険による対水性能を上げるためにソーラービームなども、ダイバーンにより余裕で受けられる。

 ゲッコウガやエンペ解禁後は要思案


 調整案3

 持ち物 メガネ・しろいハーブ・脱出・びびりだま・スカーフ・珠・もくたん・ヨプ・ふうせん・パワフルハーブ・チョッキ

 性格 ひかえめ・冷静・臆病

 特性 もらいび・炎の体 正直どちらでもいい

 努力値 

 控えめ H244C252D12  H164 B4 C252 D12 S76 

 冷静 H244C252D12 

 臆病 CS252


 確定

 オーバーヒート・マグマストーム

 ラスターカノン

 選択


 冷静はストーンエッジ 

 

 特化メガネマグマストーム H252D4原種サンダー 拘束ダメ込 177 ~ 204(89.8 ~ 103.5%)乱数1発(25%)

 オーバーヒートの場合は 198 ~ 234(100.5 ~ 118.7%)確定1発 


 等倍ですら圧倒的な負担を強いる

 

 冷静は現時点ではホウオウくらい


 ストーンエッジ 無振ホウオウ 156 ~ 184(86.1 ~ 101.6%)乱数1発(6.3%)

 H252ホウオウでも ダイロック 200 ~ 236(93.8 ~ 110.7%)乱数1発(56.3%) 天候込で213 ~ 249(100 ~ 116.9%)確定1発 アイテム補正いらないので対面ふうせんで浮いていたりしてもいいかもしれない。

 普通にダイマで受かるが 220 ~ 260(58.8 ~ 69.5%)確定2発


 サイクルがいきなりずれるつつも天候砂による被弾は確定数のズレを引き起こす為相性はいい。

 ただし、ソーラービームを採用しないと地面に対して何も出来ない+天候依存技なのでパワフルハーブか、ダイバーンで再度書き換える必要性があるため留意


 調整案4

 持物 パワフルハーブ・脱出パック・チョッキ・ヨプ・ふうせん・厚底・オボン

 性格 勇敢

 努力値 H244A252D12 H236C12でも


 確定

 ストーンエッジ

 アイアンヘッド

 オーバーヒート・マグマストーム

 地震


 疑似両刀、特殊は威力か固定ダメ、オーバーヒートで下がった所をホウオウや原種サンダー、ザシアンなどで積もうものならこちらからの熱い一撃を喰らわせる


 地震 

 無振ザシアン 88 ~ 104(52.6 ~ 62.2%)確定2発 

 

 ダイロック H4原種サンダー 天候込み 156 ~ 182(93.9 ~ 109.6%)乱数1発(62.5%)


 こちらは受けに来たハピナスなどを狩り殺すなど、ホウオウなどを呼びやすく刺さる場面はある。

 

 オーバーヒート H252D4原種サンダー 100 ~ 118(50.7 ~ 59.8%)確定2発 50%程度、HBベースならこちらのほうが入るがそれでもやや火力不足、ダイマは切る必要性があり、HBならダイバーン+ダイバーン H4ならダイロックと選べる

 

 調整案5

 持物 たべのこし・ふうせん・ゴツメ・オボン(252)

 性格 臆病

 特性 もらいび

 努力値 H212 D4 S244・252 あまりC

 努力値 H212 D4 S調整 あまりC 


 確定

 マグマストーム


 ステルスロックや鬼火、身代わりなどサイクル重視型


 どくどく・ほえる。いばる・ニトロチャージ が過去作限定となってしまったのでこの型は弱体化 

 それでも相変わらずサイクル適正が高い

 火力にある程度割いてオーバーヒートなどの高威力技を脳死ぶっぱも楽ではある


 伝説級でも相変わらずサイクル要員、現時点ではストーンエッジ持ちはほぼいないので気にする必要性は薄い 2022-02-26 メガネのヤードラン、サイクル型、物理、特殊受けなど幅が広く、相方も多い

 相変わらず炎技だけは悩むところである。

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