322話 エムリット

 バランス重視である


 問題なのは 耐久はユクシー


 火力は アグノム


 丁度その中間にエムリットはいる


 これらと差別化するなら


 案1

 持ち物 メガネ・チョッキ

 性格 冷静

 努力値 H244 C252 D12


 確定

 冷凍ビーム・吹雪

 10万・かみなり

 選択


 こちらは火炎放射などを覚えない代わりに冷凍ビーム・吹雪を習得可能、これだけで見れる相手が異なる


 チョッキなどで耐久を上げればアグノムよりも繰り出しやすくなる


 案2

 持ち物 オボン・イバン・ラム 

 性格 控え目・図太い・穏やか

 努力値 

 H252 B140B↑36 D140D↑36 余りC

 H252 C212 残り耐久


 確定

 10万

 ステルスロック

 電磁波

 冷凍ビーム


 補助アタッカー型、アグノムと異なり耐久があるのでサイクル意識


 ステルスロックを捲いて、カイリューやエースバーンなどには電磁波、霊獣ランドには冷凍ビームなど最低限環境にいる相手に妨害或いは攻撃が可能


 ウオノ スカーフ準速エラガミ

 H252 B140↑36 157 ~ 186(83.9 ~ 99.4%)確定2発


 最速ウツロイド

 +1メテオビーム H252 145 ~ 172(77.5 ~ 91.9%)確定2発

 +1ダイロック D140↑36 砂ダメ込み 159 ~ 186(85 ~ 99.4%)確定2発


 冷凍ビーム

 H4ランド 無振確1

 H4カイリュー(マルスケ無)確1

 10万

 H252レヒレ C28 60 ~ 72(33.8 ~ 40.6%)確定3発 

 ステロ込みの場合 C↑212 100 ~ 114(56.4 ~ 64.4%)確定2発

 

 電磁波込みS調整

 S↑12 S±92 最速フェローチェ

 S±68 最速カイリュー+1 


 図太い 調整例 H252 B36 C14 D140 S68


 28にするのならHBDどれかを削って


 電磁波込みまでの動きになると立ち回りの難易度が跳ね上がるが 場を荒らしやすい

 ウーラオス一撃が厄介なので見せ合い時にいた場合は立ち回りを意識しつつ対策要員は用意しておく


 火力を最低限もちつつ、耐久があり、妨害サポートまで熟せるように調整、これは他2匹ではやや難あり、特に冷凍ビームの有無は大きい


 案3

 持ち物 オボン

 性格 任意

 努力値 H252 S68 余り耐久


 確定

 バトンタッチ

 瞑想・悪だくみ

 電磁波

 選択


 電磁波で麻痺させて瞑想や悪だくみを積んでバトンする。耐久が高い為安全に詰める場面はある。

  バトン先に麻痺状態の相手を押し付けつつCD+1かC+2 を引き継げる。

 ユクシーでも可能だが、挑発のリスクがあるか、ないか程度の違い 火力もそこそこあるのでアシストパワーで無理やりねじ伏せるのも、ダイマを視野に入れるのなら瞑想・悪だくみを外して積める技を


 冷凍ビーム・10万はエスパー内では思ったより少なく、他に両立できるエスパーは禁止伝説を除けばスターミー・ラティアス・ラティオス・バリコオルのみ

 単超はエムリットのみ これだけで優位に差別化が図れる

 これら他に覚えないステロがあれば複合超との差別化も兼ねることが出来る

 それぞれ強みがありつつ、特にアグノム・エムリットは何をしてくるかわからない為対面時は注意、アグノムは柔らかいが、エムリットは思ったより硬いため、同じような対策では無理がでる場合もある為留意


 追記分

 こちらも三種パンチを覚えるが、冷凍ビームも捨てがたい。

 

 冷凍ビーム  

 下方無振 霊獣ランドH252D4 156 ~ 184(79.5 ~ 93.8%)確定2発

 下方帯で乱数1 182 ~ 216(92.8 ~ 110.2%)乱数1発(56.3%)

 ダイアイスするのなら関係ない


 HB252D4原種サンダー

 冷凍ビーム C↑164 100 ~ 118(50.7 ~ 59.8%)確定2発 H4の場合はC↑244ダイアイスで乱数1 50% 天候で乱数1 87.5

 H252D4 C↑164 確2 

 H4D4原種サンダー でもメガネ冷凍ビームでは乱数1 75%


 れいとうぱんち

 60 ~ 72(30.4 ~ 36.5%)乱数3発(49.2%)

 H252 84 ~ 100(42.6 ~ 50.7%)乱数2発(2%)

 帯乱数1 62.5 天候込み 185 ~ 216(93.9 ~ 109.6%)乱数1発(62.5%)

 H4 84 ~ 100(50.6 ~ 60.2%)確定2発

 A↑204 天候込みダイアイス 166 ~ 194(100 ~ 116.8%)確定1発


 原種サンダーに限って言えば割り振っていないと羽休めループで受けられる。

 ここらへんはやはり、物理、特殊でわけたほうがいいか

 

 1.性格アイテム補正なし 2.アイテム補正なし 3.両方補正 4.あれば 


 ほのおのぱんち 

 ナットレイ A:H252B4 B:HB252

 A

 1.120 ~ 144(66.2 ~ 79.5%)確定2発 ダイバーン 204 ~ 244(112.7 ~ 134.8%)確定1発

 2.132 ~ 156(72.9 ~ 86.1%)確定2発 ダイバーン 224 ~ 264(123.7 ~ 145.8%)確定1発

 3.鉢巻 196 ~ 232(108.2 ~ 128.1%)確定1発 珠で乱数1 68.8 172~203 ステロか天候で確1 帯では火力やや足りず

 B

 1.88 ~ 108(48.6 ~ 59.6%)乱数2発(97.3%) 

 2.100 ~ 120(55.2 ~ 66.2%)確定2発 ダイバーン 168 ~ 200(92.8 ~ 110.4%)乱数1発(56.3%)ステロ・天候で乱数1 93.8

 3.帯 116 ~ 140(64 ~ 77.3%)確定2発 ダイバーン C212↑108 182 ~ 216(100.5 ~ 119.3%)確定1発

 鉢巻 148 ~ 176(81.7 ~ 97.2%)確定2発


 ナットレイはダイバーンで事足りるか、問題は割り振り方によって確定数がずれるという点か。

 

 無振ザシアン 特化帯 ダイバーン 149 ~ 178(89.2 ~ 106.5%)乱数1発(37.5%)

 鉢巻パンチ 110 ~ 130(65.8 ~ 77.8%)確定2発

 意地ザシアン+1噛み砕く H252B124 158 ~ 186(84.4 ~ 99.4%)確定2発

 +1斬の場合はH252B44 最速ザシアンの場合、H252で耐えれるので運が絡む


 Aかみなりぱんち B10万

 HBレヒレ 

 1.A 50 ~ 60(28.2 ~ 33.8%)乱数3発(0.2%)

 B 72 ~ 86(40.6 ~ 48.5%)確定3発

 2.A 56 ~ 66(31.6 ~ 37.2%)乱数3発(76.9%)ダイサンダー 92 ~ 110(51.9 ~ 62.1%)確定2発

 B 78 ~ 94(44 ~ 53.1%)乱数2発(23.8%)

 3.A 鉢巻80 ~ 96(45.1 ~ 54.2%)乱数2発(44.1%)

 B C↑172帯 89 ~ 106(50.2 ~ 59.8%)確定2発


 レヒレはダイサンダーすれば2撃目は食べ残しなどがなければ倒せる。

 H4カイオーガ A↑212 かみなりぱんち 88 ~ 104(50 ~ 59%)確定2発

 A↑204帯 ダイサンダー で確定 178 ~ 211(101.1 ~ 119.8%)確定1発 ダイマ切れば雨潮吹き程度は耐えれる


 問題は10万 特化珠ダイサンダー 138 ~ 164(78.4 ~ 93.1%)確定2発


 カイオーガはパンチダイサンダーのほうがいい。パーティー単位で選択


 エナジーボール

 H252D↑148 カバ

 特化 96 ~ 114(44.6 ~ 53%)乱数2発(23.4%)

 帯↑148 108 ~ 127(50.2 ~ 59%)確定2発

 C20メガネ 108 ~ 128(50.2 ~ 59.5%)確定2発

 珠ダイマ大草原 179 ~ 213(83.2 ~ 99%)確定2発


 Aドレインパンチ・Bじゃれつく・Cマジカルシャイン

 H252D4バンギ

 1.A 136 ~ 164(65.7 ~ 79.2%)確定2発

 B 82 ~ 98(39.6 ~ 47.3%)確定3発

 C 54 ~ 64(26 ~ 30.9%)確定4発

 2.A 152 ~ 180(73.4 ~ 86.9%)確定2発 ダイナックル乱数1 25% 180-216

 B 90 ~ 108(43.4 ~ 52.1%)乱数2発(10.9%)

 C 58 ~ 70(28 ~ 33.8%)乱数3発(0.2%)

 3.A 鉢巻 224 ~ 268(108.2 ~ 129.4%)確定1発 A↑148でも確定

 B 鉢巻 136 ~ 160(65.7 ~ 77.2%)確定2発

 C メガネ 58 ~ 70(28 ~ 33.8%)乱数3発(0.2%)

 4. A↑196帯ダイナックル 211 ~ 250(101.9 ~ 120.7%)確定1発

 C特化珠ダイフェアリー 砂なし状態 182 ~ 216(87.9 ~ 104.3%)乱数1発(25%) 


 悪ウーラオス

 マジカルシャイン 下方C28で確1

 意地ドレインパンチ 82 ~ 98(46.8 ~ 56%)乱数2発(76.2%)

 A212 176 ~ 208(100.5 ~ 118.8%)確定1発


 マジカルシャインに関しては帯なら無振でも確定なので、両刀型にしつつドレインパンチとの両立が視野に入るが、ウーラオスのほうが基本的に早い為、ネバネバネットなどか、H252B↑172 で暗黒強打確定耐えなのでここまで割り振ってゴツメでもカムラでもいいがSか、ダメ与えてマジカルシャインが現実的、無論、アクロバットならダイジェットになれるので弱点保険と組み合わせるのであれば


 サイコキネシス 

 H252D4 ムゲンダイナ

 1. 138 ~ 164(64.1 ~ 76.2%)確定2発 帯ダイサイコ 216 ~ 254(100.4 ~ 118.1%)確定1発

 2. 152 ~ 180(70.6 ~ 83.7%)確定2発 ダイサイコ 218 ~ 258(101.3 ~ 120%)確定1発 

 3. メガネ 228 ~ 270(106 ~ 125.5%)確定1発


 ほぼ等倍にはなるので一応、悪巧みを新規獲得したので通りが悪くてもゴリ押し可能になった点は大きいか


 S調整 

 S↑236 準速ルカリオ抜き

 S↑212 準速HFWロトム抜き

 S↑204 準速ゴリランダー抜き

 S↑180 最速パルシェン抜き

 S↑172 準速ギャラ抜き 

 S↑164 準速キッス抜き 

 S↑132 S±220 準速ウオノラゴン抜き

 S↑108 S±196 最速バンギ抜き 

 S↑92 S±180 準速キリキザン抜き

 S↑24 S±108 準速バンギ抜き 

 S±60 準速カイリキー抜き 

 S±52 S4ゴリランダー抜き 

 S±20 S4ギャラ抜き 

 S±12 S4キッス抜き 


 スカーフ  S調整 +1

 S↑236 最速 ドラパ

 S↑172 最速 コケコ

 S↑132 S±220 最速アーゴヨン

 S↑116 S±204 最速エースバーン

 S↑76 S±156 最速ラティ姉妹

 S↑28 S±108 最速ウツロイド

 S↑12 S±92 最速ボーマンダ・サンダー


 調整案1

 持ち物 帯・鉢巻・スカーフ

 性格  意地・陽気

 努力値 S上記調整 D4 A調整 あまりH逆でも可


 確定

 れいとうぱんち

 ドレインパンチ

 じゃれつく(帯ならマジカルシャイン)

 選択


 こちらも例にもれずトリックなどでも可能


 調整案2

 持ち物 帯・メガネ・スカーフ・ラム

 性格 ひかえめ・臆病

 努力値 S上記調整 D4 C調整 あまりH逆でも可


 確定

 冷凍ビーム

 サイコキネシス

 マジカルシャイン

 選択


 持ち物をカゴやラムにして悪巧みで無理やり積みに行くのも手


 調整案3

 持ち物 弱点保険

 性格  陽気>臆病

 努力値 S調整 今後のことを考えると↑132 220 の最速ゲッコウガ抜きか 最速珠ゲッコウガのダイアークはダイマすれば耐えれる


 確定

 アクロバット


 こちらは他にバトンタッチやアシストパワーなどがある。

 そのほかにも回復ソースであるドレインパンチやドレインキッスがあるのでどちらかは採用したい


 調整案4

 持ち物 ラム・カゴ

 性格 ひかえめ・臆病

 努力値 D4 HS252 CS252 HC252 など


 確定

 冷凍ビーム

 10万・サイコキネシス

 ステルスロック

 電磁波


 第5世代型、今作では中途半端なSを逆手に取りトリックルームなどを展開役にしてもいいかもしれない。

 

 調整案5

 持ち物 メンタル・鉢巻・メガネ・スカーフ

 性格 ようき・臆病

 努力値 H252D4 S252 


 確定

 トリック

 ステルスロック

 アンコール

 攻撃技推奨


 妨害型、しかし、最速でもカイリューやトゲキッス、マンムーなどの80族と同速

 癒やしの願いなどを搭載して完全にサポートのみでもいいかもしれない。


 調整案6

 持ち物 ゴツメ・カムラ

 性格 ずぶとい・のんき

 努力値 HB252 D4


 確定

 あまえる

 マジカルシャイン・ドレインキッス

 ステルスロック

 選択


 物理受け、ほぼ悪ウーラオス用


 ドレインキッス ゴツメ+ステロ 無振ウーラオス 178 ~ 207(101.7 ~ 118.2%)確定1発

 意地ウーラオス 暗黒強打 158 ~ 188(84.4 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)

 鉢巻でなければ基本的には最高乱数以外耐え、最速型なら余裕で耐えれる


 意地ザシアン +1噛み砕く 128 ~ 152(68.4 ~ 81.2%)確定2発

 A-1 58 ~ 70(31 ~ 37.4%)乱数3発(76.2%)

 オボンなら、普通に後続に任せたほうが無難な気もする


 その他、霊獣ランドやナットレイなどにも有効ではあるが、ナットレイあたりには打点がないので未来予知などでもいいかもしれない。


 アグノム・ユクシー・エムリットでそれぞれ火力や耐久が異なり、下手すればパーテイ半壊に追い込まれる。

 旧作までは物理型は基本的にネタ型だったが、今作のダイマにより火力が盛られ、環境に悪・霊が多いので弱点保険の発動率も高く厄介この上ないが、個体がいないので気にする必要性は現時点では低い2022-02-26

 ワイドフォース獲得したのにあんまり意味がないという・・・。アンコールやバトンなどもあり、アグノム・ユクシーもそうだが、動きが読みにくいので対面した場合は留意

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