290話 ルージュラ

 誰や前田敦子 とか言った奴、


 一時期 NNが酷い、下で舐めるなど卑猥な技の編成で出てきた時があったが、笑ってしまった


 今回もあれか、下のランクでは出るかもしれない。


 まさこ も相まってネタ感がすごい


 今作は どれも強力


 予知夢は出来れば両刀かどうかわかる技をお願いします。わかれば立ち回りが変わる強力な特性、運


 乾燥肌 普通に強い


 鈍感 挑発無効なのでこれはこれで動ける


 バリコオル・パドレックス が同タイプに追加され固有だったタイプが


 バリコオルとはS、進化前には負けるが、

 Dは進化前には勝てるが、奇跡持ちが標準なので一番低い


 Cが最も高く、BとAが最低、Hは進化前よりは高い


 この為基本は 特殊に繰りだして仕事をする。


 ダブルでは基本乾燥肌なので 

 

 シングルで有用そうな鈍感か、一応レヒレの波乗りを受けれるのはそれはそれで優位か、ダブルでもいいのでは


 基本型

 特性 鈍感・乾燥肌

 性格 臆病・ひかえめ

 持物 タスキ・スカーフ・メガネ

 努力値 CS252


 確定 

 冷凍ビーム・吹雪

 サイコキネシス・サイコショック・ワイドフォース

 選択


 草結び・エナジーボール・気合玉・ハイパーボイス・シャドーボール・トリック(スカーフ)


 特殊受け

 持物 半減炎<鋼・回復実・後攻の尻尾・メンタルハーブ・粘土・レンズ

 性格 穏やか

 特性 乾燥肌

 努力値 HD252


 確定

 挑発

 冷凍ビーム・吹雪


 選択 

 トリック(後攻の尻尾)・スキルスワップ・瞑想・リフレクター・光の壁・黒いまなざし・滅びの歌・

 悪魔のキッス・トリル(S↓性格)


 黒いまなざし+滅びの歌+悪魔は基本コンボで、まず特殊相手なら成功させやすい。


 また、光の壁+黒いまなざし+滅びの歌+悪魔だと、特殊相手、特にレヒレやテッカグヤに強くなる。

 

 習得した技も没収された技も多い。

 

 アンコールや未来予知など優秀な技もあり、非常に強力だが、ダイマ相手だと貧弱になり、こちらもダイマだと、Bの低さによりダイマ権を使うほどなのか、となってしまう。


 やや勿体ないポケモンである。


 追記分 

 バリコオルと白馬の登場により差別化を余儀なくされる


 また、進化前のGバリアードと進化前とすら差別化が必要とは・・・。


 ただ、鈍感の恩恵は現環境では非常に優秀、乾燥肌もカイオーガ(雷以外)に強く出れる点は明確な差別点といえる


 ただし、物理耐久は紙なのでドラパなどの動くまで型がわからないような相手には繰り出しにくい


 最速カイオーガ 雷 H244 D12 72 ~ 85(42.1 ~ 49.7%)確定3発


 最速ムゲンダイナ 火炎放射 H244D4 144 ~ 170(84.2 ~ 99.4%)確定2発


 最速原種サンダー 珠熱風 H244D236 143 ~ 169(83.6 ~ 98.8%)確定2発

 HB原種サンダー 熱風 H244 92 ~ 110(53.8 ~ 64.3%)確定2発


 Hロトム C252オーバーヒート 特化でも不可 鈍感の場合は耐えれる 144 ~ 170(84.2 ~ 99.4%)確定2発


 A4ナットレイ ジャイロボール 互いに無振りナットレイ下方 


 25×115÷22=130  HB 180 ~ 212(105.2 ~ 123.9%)確定1発


 最速マンムー 地震 H244B188 144 ~ 169(84.2 ~ 98.8%)確定2発


 ・・・。物理耐久が低すぎて後出し厳しいので特殊向けか、不一致抜群程度なら耐えれるが、環境的に厳しいものがある


  S調整

 ↑228 最速霊獣ランド

 ↑188 最速ロトムズ

 ↑148 252 最速ギャラドス

 ↑140 244 最速カイリュー

 ↑116 212 最速ヒードラン

 ↑60 156 最速メタグロス

    76 最速バンギ・テッカグヤ

    12 準速マホイップ   


  スカーフ調整

 ↑220 最速スカーフカイオーガ

 ↑188 最速スカーフロトムズ

 ↑172 最速フェローチェ

 ↑164 最速黒馬

 ↑156 252 最速ザシアン(252は同速)

 ↑140 244 +1最速カイリュー

 ↑116 220 最速ドラパ

 ↑52 148 最速ムゲンダイナ

 ↑28 116 準速ドラパ

 ↑20 108 最速オンバーン  

 ↑12 100 最速ゲッコウガ

    84 最速エースバーン


 しかし、水を習得できない関係上エースバーンの上をとっても意味ないが、仮想敵のドラパなどがいるのでほとんどついで抜きになる


 H4ドラパ C132れいとうビーム 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発

 

 物理火力が低いため環境に多い物理ドラパの上を取るのは調整的にもありか


 気合玉

 H252D↑124 ナットレイ C↑140 92 ~ 110(50.8 ~ 60.7%)確定2発

 砂H252D4 バンギ 特化 184 ~ 220(88.8 ~ 106.2%)乱数1発(37.5%)

 無振一撃 ウーラオス C156 176 ~ 208(100.5 ~ 118.8%)確定1発

 ドレインキッスの場合は C↑244 なら確1


 サイコキネシス

 無振連撃ウーラオス C36 176 ~ 210(100.5 ~ 120%)確定1発

 無振ムゲンダイナ 162 ~ 192(75.3 ~ 89.3%)確定2発


 ウーラオスには無難にドレインキッスもあるがスカーフでなければ選択肢になりえるか


 ダイマはまぁまぁ、特殊耐久は高くなり通常時の一致くらいなら耐えれるようになるが、物理がひ弱すぎるのでエースは通しをよくしたり事前準備が多い・・・


 調整案1

 持物 スカーフ

 性格 ひかえめ

 特性 乾燥肌

 努力値 CS252


 確定

 サイコキネシス・ワイドフォース 

 れいとうビーム

 気合玉

 トリック

   

 ほろび・壁・エナジーボール・くさむすびくらいが選択 耐久型相手なら悪巧みや瞑想など入れてもいいか、そのまま起点にできる


 調整案2

 持物 メガネ・タスキ

 性格 臆病

 特性 乾燥肌

 努力値 CS252


 サイコキネシス・ワイドフォース 

 れいとうビーム

 気合玉

 トリック


 メガネならドレインキッスあたりもいいか、あとは滅びや草技


 問題はS、Gヒヒダルマなどと同足勝負になってしまう。先に動いて気合玉か、いやしかし、タスキ型も多いしじゃんけんか


 調整案3

 持物 粘土・回復実・オボン

 性格 臆病

 特性 鈍感 

 努力値 H244 B12 S252


 確定

 リフレクター

 あまえる 

 ねがいごと

 サイコキネシス


 リフレクターがあれば一致等倍程度なら耐えれる様になる


 最速マンムー 地震 H244 102 ~ 121(59.6 ~ 70.7%)確定2発


 調整案4

 持物 回復実・オボン

 性格 臆病

 特性 鈍感 

 努力値 H244 D12 S252


 確定

 めいそう

 ねがいごと

 れいとうビーム

 選択


 光の壁でも 気合玉などがあれば大体通る。元々物理耐久死んでいるので


 スカーフなら充分奇襲に使えるが、不一致技の火力がやや不足気味、技範囲も狭くは無いが水が扱えなくなったのでダイストからの炎半減がなくなり動きが制限される

 それでも一致技の火力はすさまじいが、ウーラオスなどもいるし、ネバネバネットなどでサポートすれば通りは良くなるので動きやすくはなるか。 

 単体だと動きにくい・・・。

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