第264話 134 48 クレッフィ

 

 害悪、しかも当時はHBDがVであれば事足りる状態であったため厳選難易度が低く環境に蔓延


 悪に効かなくなったので数が激減、しかし、対策を怠ると電磁波+いばる+イカサマ+リフレクター・身代わりとはめられて行動不能のまま倒される


 糞鍵と言われる所以である


 環境蔓延時には筆者も使ったことあるしやられたことあるが、糞ゲーそのもの


 ひどいときは3.4ターン動けないのに一方的にイカサマ連打で削られれるという・・・・・・


 メガがいなくなり、悪タイプも環境にはオーロンゲなどかなり数が少ないため嫌がらせは健在


 ただ、電磁波も混乱も弱体化しており環境蔓延時のようなストレスゲーではなくなったのは嬉しい反面強みが薄れた


 今作での現環境では電磁波とリフレクターは必須級


 同様の事ができるオーロンゲは天敵で、こちらのいたずらごころ無効のためなにかしら対策はしておきたいが、オーロンゲが嫉妬の炎を取得したことにより完全に不利になった。


 引いた方が無難か


 他の役割対象、特にエースバーンなどのアタッカーは


 リフレクターと電磁波をばら撒き


 ドリュウズのような麻痺無効はリフレクター+レッドカード+リサイクルによるループ


 ミミッキュなどの霊に対してはイカサマか



 ドリュウズ

 ダイアース リフレクター込 H244 確定2 

 135-160ダメ

 

 トゲキッス

 ダイバーン 

 H244(実数値 163)D60 83.4~99.3%(確定2発)


 リフレクター込なら相当な耐久である。もちろん風船による牽制、いわなだれやダイロックを誘い込みというのも可能


  環境意識型

 特性 いたずらごころ

 持物 風船 レッドカード

 性格 控えめ

 努力値 H244 D60・164 余りC


 確定

 リフレクター 

 リサイクル (レッドカードなら)イカサマ

 ラスターカノン 

 電磁波


 リサイクルは持物次第なので基本はイカサマ  


 オーロンゲ

 嫉妬の炎 C↑252 H244 49~58.8%(乱数2発)

 H244D164 確3


 控えめ残りをC換算 = オーロンゲH244 実数値201

 252 ラスターカノン 68.6~81.5%(確定2発) 138-164

 102 ラスターカノン 57.7~69.6%(確定2発) 116-140


 リフレクターがあるとほのおのパンチでも平気で耐えるので省略



 追記分

 悪無効であり尚且つ高火力のGファイヤーがおり、鍵=電磁波のイメージが強く透かされやすい、原種サンダーには熱風でやられるという


 しかも、カバやラグには流されやすい。


 今作、徹底光線を習得し、


 いたずら心+両壁+自主退場技をすべて持てる唯一のポケモンである

 

 この為か


 基本型

 性格 耐性↑ S下降 性格

 持物 粘土

 努力値 H252 B・D割り振り


 確定

 リフレク

 光の壁

 徹底光線

 選択

 

 まきびし・電磁波・マジックルームなど


 環境的にはマッチしている後続は気合溜めや悪巧みなど積み型が基本


 また、それぞれ見ていくと


 アーゴヨン 珠大文字以外打点なし

 ウツロイド ry

 ポリ2 ry

 Gファイヤー ry

 ドラパ 大文字 ※1

 

 ※1 大文字 採用率15%程度 ですり抜けアイテムは相変わらずどれかなので、完全に優位ではないのでとりあえず交換推奨


 これらから、大文字持ちが大多数、ならば身代りで枯らせばいい。


 身代りならH228=161


 食べ残し最高効率 アイテムは後考察


 ほとんどのプレイヤーが周知通りだが、先制身代りは強く、ダイマが基本的(一部除く)に貫通されない為、現環境だと身代り型の強さが発揮される。


 では、残りの技に関して、

 

 なんとアシストパワーを新規習得し、瞑想からのアシストパワーは非常に強力、


 →+12 アシストパワー 12×20=240 =260


 レヒレ H252 

 260 ~ 307(146.8 ~ 173.4%)確定1発


 C+6段階 も上がっているせいか、火力は非常に高い。


 +6 レヒレ

 66 ~ 78(37.2 ~ 44%)確定3発


 C↑252

 レヒレと対面して瞑想合戦になった場合、H228 D124 互いに+6想定 なみのり 67 ~ 79(41.6 ~ 49%)確定3発

  

 C0

 H228 D212D↑116 43 ~ 52(26.7 ~ 32.2%)確定4発


 レヒレにも対抗できる為

 瞑想+アシストパワーは確定採用枠


 残り1枠について


 これはアイテム依存なら すり替え・リサイクル

 無難 イカサマ・電磁波

 対特殊 封印

 後続  壁

 妨害 いちゃもん・どろぼう

 地面 電磁浮遊

 回復 ドレインキッス

 物理受け 鉄壁

 タスキ まきびし


 かなり豊富である為 パーティー単位での相談になる


 アイテムに関して


 レッドカード 腐る場面が多い。相手に押し付けてどうするか

 脱出ボタン・パック 威嚇ランドを呼びやすいのでパックはまぁ、ボタンは壁前提なところがある。こちらは押し付けた後にボーマンダなどで強制サイクルを強いることが可能、ダイマ崩しなどわりと害悪

 拘り系 ファイヤーやエースバーン、原種サンダーなど、エースバーンはあんまり出てこないので鉢巻辺りを渡せればいいが、Gファイヤーには……。なので相手面子次第なのは中々

 回復実 いらない。サイクルで回すならイバンの方がいい。みがわりして瞑想積んでイバン発動の流れが可能だが、ネタ気味だし、そんな悠長なことできない 

 食べ残し みがわり型の安定アイテム。しかし、オーロンゲなどが後攻の尻尾を押し付けてきたりはあんまりないがアイテム奪取されると途端に崩れる場面が、

 光の粉 こちらも定番、大文字を枯らすのならこちら、通常時だと身代り→大文字 →外し場合は瞑想、大文字を繰り返す。

 いやになって交代してもみがわりを残した状態なので鬱陶しい限り、アシストパワーで殴って最後に壁などを残すのが基本だが、ドラパは運になるので出来るなら避けておきたい

 

 運用的には 光の粉<脱出パック<食べ残し<後攻の尻尾


 電磁波を嫌ってか、エースバーンはあんまり出てくれない。すべての技を見せても出てこない。身代りのHP云々か


 HP1でも仕事があるので本当に害悪としか言いようがない。


 アタッカー型

 持物 光の粉<脱出パック<食べ残し<後攻の尻尾

 性格 おだやか・ずぶとい とりあえず耐久↑

 特性 いたずら心

 努力値 H228 B↑70(±166) D212(↑116)


 確定

 身代り

 瞑想

 アシストパワー

 上記選択



 案2

 持物 後攻の尻尾・パワー系

 性格 耐久↑

 特性 いたずら心

 努力値 H252 B・D割り振り


 確定

 電磁浮遊・イカサマ

 鉄壁・リフレクター

 すり替え

 電磁波

 

 ほとんど霊獣ランド、あとはカバ・ラグあたり


 地震を透かすとランドは他にすることがないので撤退するのですり替えや電磁波で妨害し、こちらはサイクルを回す。

 後投げは安定しないものの、対面なら打点になり得る技を持っておらず交代以外の選択肢がない。

 風船の場合は 岩石封じなどからの地震で倒される


 またフェアリーロック+ボタンによる疑似対面操作も可能だが、運用に難有

 

 相手の選出を縛れるので普通に強いが、読み合いや、すりぬけ、悪には無力なことが多いので雑な立ち回りが出来ない留意。


 追記分

 糞鍵は糞鍵である


 いばるがないので はめ殺しはなく・・はまだまし程度になったが今度は壁張り、でもオーロンゲでよくないか・・・。


 オーロンゲと差別化を図る場合は まきびしやアシストパワーでの運用となる


 マジシャンはうーん・・・。


 現状だと


 壁貼り要員←オーロンゲではダメなのか・・・?

 フェアリーロック型 特有だが持物が脱出ボタン固定になる

 瞑想型←瞑想アシストパワーはゴチルゼルとかのほうがいいのでは・・。


 とやや運用が難しいのが現状、繰り出し性能はいいが、耐久が低く、うーむ


 追記分

 糞鍵は糞鍵である


 いばるがないので はめ殺しはなく・・はまだまし程度になったが今度は壁張り、でもオーロンゲでよくないか・・・。


 オーロンゲと差別化を図る場合は まきびしやアシストパワーでの運用となる


 マジシャンはうーん・・・。


 現状だと


 壁貼り要員←オーロンゲではダメなのか・・・?

 フェアリーロック型 特有だが持物が脱出ボタン固定になる

 瞑想型←瞑想アシストパワーはゴチルゼルとかのほうがいいのでは・・。


 とやや運用が難しいのが現状、繰り出し性能はいいが、耐久が低く、うーむ


 テンプレ型1

 持物 粘土

 性格 ずぶとい・おだやか

 努力値 HB252 HD252


 確定

 光の壁

 リフレクター

 徹底抗戦

 選択


 両壁+徹底抗戦 オーロンゲとの明確な差別化となっているものの相手がHPしながら殴ってくると途端に狂う


 テンプレ型2

 持物 脱出ボタン

 性格 ずぶとい・おだやか

 努力値 HB252 HD252


 確定

 フェアリーロック

 選択


 フェアリーロック→ボタン発動後続で倒すか積むか、相手が補助の場合もあるので一応電磁波辺りは欲しい


 テンプレ型3

 持物 オボン・たべのこし

 性格 ずぶとい・ひかえめ・

 努力値 H228 B252・D252・C252 余り


 確定 

 みがわり・ドレインキッス

 瞑想

 鉄壁

 アシストパワー


 HDでもHBでも可能


 壁込 最速エースバーン HB特化 126 ~ 149(76.8 ~ 90.8%)確定2発 H228B↑164でも可能

    特化Hロトム オーバーヒートダイバーン H228 127 ~ 151(78.8 ~ 93.7%)確定2発 メガネの場合はD↑140 138 ~ 163(85.7 ~ 101.2%)乱数1発(6.3%)

 

 調整案1

 持物 メンタル・粘土・半減実地面<炎・ラム・岩

 性格 ずぶとい

 努力値 B252 他任意

 

 確定

 あまごい・日本晴れ

 電磁波

 選択

 

 ミストフィールド・徹底抗戦・すりかえ・両壁


 他のいたずら心


 日本晴れ+電磁波 ニャオニクス♂・レパルダス

 あまごい+電磁波 ニャオニクス♂・化身ボルト・レパルダス


 天候始動型、パーティー単位での運用とはなるが、コータスやペリッパーなど目に見えての編成では無いため偽造はしやすい。


 日本晴れだと 最有力候補としては フシギバナとなる。原種サンダーが苦手なので光の壁


 雨乞なら キングドラあたりか、ガマゲロゲなどでもいいような気もするが、こちらはここでがキングドラとするが、特殊龍・物理龍がいるので不安定、特にドラパは厄介だが、すいすいなら上から殴れるし、壁いらないような気もする

 ガマゲロゲはゴリランダーがいるのでリフレクターか


 それぞれ天候と壁は要思案、電磁波なども可能なので天候に限らず普通に妨害可能だが専用構成がテンプレに存在するので言及はしない


 伝説級だとザシアンに強く、ここはオーロンゲなどと全く異なる。

 充分に伝説級でも活躍の機会は見込める 

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