第263話 133 47 ルガルガン

  昼間しかみないがどうなのだろうか


 とりあえず真昼


 基本はすなかき一択


 岩の先制 アクセルロック 不意打ち どちらかはほしい


 安定をとるならアクセルロック


 他ダイマックス考慮


 アイアンヘッド・じゃれつく・からわらり・インファイト


 これでほぼ確定か、ほかはドリルライナーやストーンエッジ・バークアウトくらいか


 ステロを覚えるが、タスキ前提の動きになってしまうので動きづらく、他にこれといってステロと相性のいいのは吠えるくらいだが、Sがもったいない

 

 岩であるため砂状態だと特殊耐久は高く、ほぼ上記通りならフルアタなのでチョッキとも相性良好


 ただ、ドリュウズなどの砂掻きエースと異なり特殊耐久は高いが火力がいまいちなのでダイナックルで補強は必要である


 もちろん耐久は砂嵐での恩恵あってこそなのでタスキが安定だろう


 S調整

 S↑180 最速ガブ抜き

 S↑148 最速サザンドラ抜き

 S↑132 ±244 最速ミミッキュ抜き 

 S↑68 ±180 最速ドリュウズ抜き

 S↑28 ±132 準速ミミッキュ抜き

 S±68 準速ドリュウズ抜き


 すなかきエースとしてドリュウズは抜いておきたいが、今後を考えるとカブなどにも上をとりたい気はする。


 ダイマックス次第か


 それでも最低限 準速ドリュウズ すなかき意地タスキドリュウズ は抜いておきたい


 耐久

 ドリュウズ 地震 特化確定1

 

 トゲキッス

 ダイフェアリー 

 H244(実数値181) D44 84.5~99.4%(確定2発)


 ドラパルト

 流星群 同上  80.1~95%(確定2発)


 陽気エースバーン

 飛び膝蹴り 特化 86.1~102.7%(乱数1発)


 砂嵐前提の場合は特殊に対しても強く出れる。チョッキもあれば尚更


 物理はかなり怪しいのでタスキや半減実はもっていくのがいいか後続に任せたほうがいい



 真昼の姿 すなかきエース型

 特性 砂掻き

 持物 タスキ・チョッキ・風船

 性格 意地・陽気

 努力値 

 意地 H244 A154 D44 S68 

 チョッキなら耐久に振らなくてもよい、しかし、素の状態だと耐久が低く、チョッキ依存になってしまう。

 またタスキともあまり相性はよくないので風船か

 陽気 H244 A154 D44 S68

 

 タスキ・チョッキ AS252


 確定

 アクセルロック

 アイアンヘッド

 じゃれつく 

 からわらり・インファイト


 選択 ドリルライナー・ストーンエッジ・バークアウト



 真夜中の姿

 耐久よりになり格闘技がどの姿よりも豊富に覚える。

 イカサマやかみなりパンチ・ほのおのパンチを覚えられる


 中途半端なSが気になる


 真昼同様チョッキ+砂嵐での特殊耐久は高いが、エースになれるほどの特性を有しておらず


 ノーガードかやるきのどちらか、やるきはメリットもあるが発動しないときは発動しない

 

 ノーガードはドリュウズが気がかり、つのドリルで確殺まじ許さん

 

 このため、前作は基本ノーガードだが、今作ではやる気のほうに軍配が上がる


 また、昼・黄昏と異なり耐久面は高いのでサポート要員として優秀である


 特に催眠やあくびをガン無視して遂行できるため他の姿よりは適正率が高い


 H244 (実数値191)

 陽気エースバーン

 飛び膝蹴り 特化 94.2~110.9%(乱数1発)

 

 ドリュウズ

 地震 87.9~103.6%(乱数1発)


 トゲキッス

 ダイフェアリー  H244 75.9~90%(確定2発)


 Wロトム

 ハイドロポンプ 特化 87.9~104.7%(乱数1発)


 Hに割り振るだけで耐えれるようになるので


 他はSに 抜群は耐えれないが先発出てきそうなのはエースバーンくらいで飛び膝蹴りしか有効打点がないので守るやこらえるは入れておきたい


 真夜中の姿 サポート型

 特性 やる気

 持物 ふうせん・レッドカード・ラム・タスキ

 性格 わんぱく・慎重・陽気

 努力値 H244 S252 余りBかD


 確定

 ステルスロック

 イカサマ 

 カウンター(タスキ) こらえる・守る

 岩石封じ


 基本はステルスロックをばらまいて相手によっては岩石封じかイカサマを タスキカウンターでエースバーンやドリュウズを見れるが自由に


 

 黄昏の姿

 とにかくA特化になる、黄昏れただけでこれだけ火力あがるのか震え 


 せっかくの火力なのでAS252


 特性 かたいツメ

 性格 意地・陽気

 持物 タスキ

 努力値 AS252


 確定

 がむしゃら

 アクセルロック

 カウンター

 ステルスロック


  ゴーストに何もできないのでかみくだくを搭載しても


  所謂がむら電光と同じ用に、がむしゃらで減らせば後続でギャラなどが過剰、未解禁だがウルトラビーストなどで全抜きが期待できる


 追記分

 岩というのは非常に個体数が少なく、現状では


 クラゲとバンギとツンデくらい。

 

 使用率109 無論黄昏


 タスキ+カウンター


 ステロにアクセルロック


 インファイト、がむしゃら、挑発、じゃれつく


 最速AS型という、出てきた瞬間に大体わかる傾向になっている


まぁ、受けには向いてないので黄昏はこれ一択か、

 

 黄昏 テンプレ

 持物 タスキ

 性格 陽気

 努力値 AS252

 

 確定

 ステロ 

 カウンター

 アクセルロック

 選択


 ただし、他の姿は戦場にすらいない




 真昼の姿

 黄昏同様な動きは出来ないこともない。 

 黄昏同様

 持物 タスキ

 性格 陽気

 努力値 AS252

 

 確定

 ステロ 

 カウンター

 アクセルロック

 選択 がむしゃら<他


 異なるのは真昼の方が180と黄昏よりも早いという点


 しかし、現在、トルネ・ボルト(化身)【ボルトのみ何体か確認】が全くおらず、最速ラティオスを抜ける点は優秀だが、姉妹も採用率42.47 2020-11-17 ポケモンホームにて


 と環境に蔓延るとは言い辛いものの、どうせタスキならこちらでも問題はない。




 耐久は似たようなものだが、それでも環境に多いカバ バンギなど恩恵を受ける事ができる。

 しかし、Sは補えてもAが足りない為、火力系か弱点保険でカバーする他ない。


 弱点が多い為、弱点保険とダイマで運用か 素の状態でも戦えるように微微たる調整


 まず、技は ドリルライナー・アクセルロックまたはストーンエッジ・挑発・守るか


 できれば鉄壁あればエースバーンの飛び膝蹴りをかろうじて受けれるのだが


 S再調整

 無振りで 264

 S4 266 

 S12 で最速スカーフラティオス姉妹抜き


 ほかは耐久に回しておきたい。


 H244 A252 S12


 H244 →ダイマ状態 実数値362 相手ダイマ想定


 最速エースバーン 珠ダイナックル

 276 ~ 328(76.2 ~ 90.6%)確定2発


 特化レヒレ

 ダイスト【なみのり】 278 ~ 330(76.7 ~ 91.1%)確定2発

 

 霊獣ランド ダイアース

 338 ~ 402(93.3 ~ 111%)乱数1発(62.5%)

  

 ゴリランダー

 鉢巻グラススライダー 320 ~ 378(88.3 ~ 104.4%)乱数1発(25%)

 B36で確定耐え


 Wロトム

 ダイスト W290 ~ 344(80.1 ~ 95%)確定2発

 控えめ 320 ~ 378(88.3 ~ 104.4%)乱数1発(25%)

 

 砂状態なら余裕で耐えれるが、


 砂→雨→となる為 準速には注意。

 準速は耐えれるので抜かれても


 雨→砂→攻撃が可能 +2ダイロックなら確定2なので ダイロックダイロックで倒せる【ストーンエッジ】アクセルロック


 アクセルロック +2 135 ~ 159(42.9 ~ 50.6%)乱数2発(1.2%) 砂ダメ込で確定


 また、普通に鬼火をばらまく可能性もあるため留意


 ただ、素の状態のゴリランダーですらかなり危ういのは、


 → H244 B36 A230


 H252 ゴリランダー想定

 A230+2 ストーンエッジダイロック

 219 ~ 258(105.7 ~ 124.6%)確定1発

 A230 +2 アクセルロックダイロック 

  153 ~ 180(73.9 ~ 86.9%)確定2発


 こちらルガルガン補正なしで計算、意地でも間違いなくゴリランダーは倒せる。


 問題はアクセルロック、火力不足である。


 性格 意地

 持物 弱点保険

 特性 砂掻き

 努力値 H244 B36 A230

 

 確定

 ストーンエッジ

 ドリルライナー

 じゃれつく・かみなりのキバ

 選択 がむしゃら・アイアンヘッド・かわらわり・アイアンヘッド・アイアンテール・思念の頭突き・サイコファング・インファイト


 火力が低いのでアクセルロックは排除


 ダイマ用、弱点が多く砂下では特殊耐久そこそこある。

 ダイフェアリーとダイサンダーは選択に 

 目的は結局状態異常対策なので、一応ダイサンダーならテッカグヤに打点になり得るが、フェアリーはフェアリーで、Gファイヤー・ドラパ・カイリュー・ボーマンダなどの打点になり得るので パーティー単位での相談

 

 真夜中の姿


 こちらは耐久よりだが、それでも低い


 ほとんどノーガードだが、ノーガードでの恩恵技が少なく、アイアンテールやストーンエッジくらい。


 メガトンキックなどもあるが、総じてダイマのせいで弱体化とも言える。

 カイリキーなどのように何かしら追加効果があれば明確に採用できるのだが。


 それよりも、欠伸使いが多く、ステロと両立している場合が多く、無効があるだけでかなり動きやすい。

 

 ラグラージは特に注意しなければならない。


 

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