第253話 123 37 ワルビアル

 今作ではヤルビアルか自信過剰型での運用が基本となり得る


 ワルビアル自身 無振り112と早く、つばめ返しによるダイジェットの恩恵による抜き性能が期待できる。


 また、ギャラと対面は厳しいが他にエースバーンなどに安定して行動できるという点は非常に強く、また、弱点の多さからの弱点保険型もありゆる


 勿論弱点がほとんど特殊が大部分なのでチョッキも高相性である


 ギャラでは取得できない技や範囲など自信過剰での立ち位置が全くことなる点は見過ごせない

 

 ギャラとの相性も良く、同時に採用も可能で片方が威嚇、片方が自信過剰、或いは両方威嚇、自信過剰など見ただけではどちらかエースか判別がつかない。


 ギャラが麻痺をばら撒いて盤面をつくるか、ワルビアルがバークアウトや地ならし、岩石封じで対面有利を作るのかという風な展開も可能である。


 特殊やアーマーガア・エアームドがやや処理に困るのがネックか、焼き尽くすがあるのでダイマックスならうーんまぁ程度


 S調整 ダイジェット前提


 S↑172 最速+1 ギャラ抜き

 S↑140 S±244 最速ドラパルト抜き

 S↑76 S±172 準速+1 ギャラ抜き

 S↑52 S±140 準速ドラパルト抜き

 S↑20 S±108 最速エースバーン抜き

 S±20 準速エースバーン抜き


  抜くなら最速エースバーン抜きか


 耐久 相手全員特化

 トゲキッス

 マジカルシャイン H244 D84 83.5~99.5%(確定2発 168-200

 ダイフェアリー H244 D164 チョッキ 83.5~99.5%(確定2発)

 

 ギャラドス

 滝登り 87.5~104.4%(乱数1発)

 滝登りダイストリーム 確1


 ドリュウズ

 ダイアース H244 75.1~88.5%(確定2発) 151-178


 ミミッキュ

 珠じゃれつく  H244B156 86.5~101.9%(乱数1発)


 やはり威嚇での耐久あってこそか、


 こちらもダイマックスを切れば耐えれる為、割り切って運用する必要があるといえる。


 ダイマックスでの運用の際は弱点保険か


 通常は威嚇型か


 ダイマックス型

 特性  自信過剰

 持物  弱点保険

 性格  陽気・意地

 努力値 陽気ならS76 意地なら20か108

 ※例 H244 D84.72 残りA106・114 S76 A実数値150・151

 

 確定

 つばめ返し

 ※つけあがる

 からわらり

 ストーンエッジ・地震


 ※この型はバトン先としても優秀である

 一致つけあがるは残り ゴロンダ・ガオガエンであるが、弱点の都合上2匹とも耐久自体低く役割が全く異なる


 特殊か物理どちらかを引き継ぐ形になるが、基本は物理耐久

 理由として挙げれらるのは、どうしても物理の方が現環境が多いということである。

 ダイマックスすればキッスの攻撃も受けれるのでコットンガードや鉄壁などをバトン出来れば即座にダイマックスによる盤面制圧が可能になる。

 この時点で最低でも2段上昇、弱点保険発動で計6 ダイジェットで1 自信過剰で1 8段上昇、ダイナックルなどができれば9.10も可能

 8上昇で威力180とする

 A実数値150で計算 火力指数 81000 

 ローブシン根性気合パンチ A特化 火力指数 71212

 火力インフレか……。

 

 からわらりについて 弱点相手である戦慄ラプラスに対しての役割であり他悪やノーマルに、弱点保険発動していればそのまま倒せるので環境的には一番マッチしている


 ストーンエッジか地震は選択、つけあがると比べれば微々たるダメ量なのでつけあがるを半減できる相手用に他の技も考察しても面白い


 威嚇運用ヤルビアル

 特性 威嚇

 持物 こだわりハチマキorいのちのたまorたつじんのおび

 性格 意地

 努力値 

 HA252 

 AD252 H4

 H164 A252 D92


 基本はHAですなwww


 確定

 地震

 はたき落とす・かみ砕く・地獄突き

 

 選択

 馬鹿力・ストーンエッジ・追い打ち・炎の牙・雷の牙・つばめ返し


 んんwwwダイマックスの影響で本来ありえーない逆鱗が考察対象になりますなwww


 Aダウンによる威嚇との相性がよくタイマン性能が上がりますなwww


 現時点では範囲は狭いですがなwww


 実際に運用する以外ありえないですなwww


 先発ステロ型

 性格 陽気

 持物 きあいのタスキ

 特性 威嚇

 努力値 HS252


 確定

 ステルスロック

 はたき落とす

 イカサマ・岩石又は地ならし(推奨)


 選択 岩石封じ・バークアウト・挑発・吠える・イカサマ・ドラゴンテール・じならし


 初手ミミッキュだと地ならしや岩石封じで上からイカサマなどを仕掛けれる。

 勿論対象択はいるが、

 

 A一段ダウン

 珠じゃれつく 53.4~63.3%(確定2発)

 ダイマ 75.2~90%(確定2発)

 珠影内 5.9~7.4%(乱数14発) 12-15


 ミミッキュ相手ならじならし・岩石封じ→じゃれつく・剣の舞・ダイマックスで行動が異なる

 このため ダイマックスならはたき落とす

 

 剣の舞・じゃれつくならイカサマ

 

 か。とりあえず推奨で


 ドラパルトなら鬼火してくるが無視してステロからのイカサマ連打で負担を押し付けれる。

 


 追記分

 苦手な相手も多いが、受けれる相手も多い


 しかし、はたき落とすの没収によりポリ2を見ることができなくなり、燕返しも過去作で使用可能となり 立ち回りを意識せざるおえない状態に陥る。

 

 今回代わりに スケイルショット・這い寄る一撃・鬱憤ばらし・熱砂の大地を習得


 スケイルショットによりエースバーンの上から殴れる様になるが、飛び膝蹴りが怖い


 技としては


 地震・噛み砕く・ストーンエッジ 


 は 確定


 問題は他か


 ワルビアル自身、Sの上昇がスケイルショットのみでB↓は痛手


 一応、こらえる+カムラでエースバーンを上から殴れるが、そのときは格闘なので地震以外通らないし、読まれやすいので相手の無償降臨を許す形となる。


 あとはステルスロックや挑発による先発カバ防止か、


 火力・耐久 A↑252

 ストーンエッジ

 HB252 原種サンダー 94 ~ 112(47.7 ~ 56.8%)乱数2発(84.8%)

 H252 134 ~ 158(68 ~ 80.2%)確定2発

 原種サンダー 最速珠

 珠ダイジェット H244 D132 169 ~ 200(84 ~ 99.5%)確定2発

 チョッキH244 134 ~ 160(66.6 ~ 79.6%)確定2発


 地震

 レヒレ 

 H252 78 ~ 93(44 ~ 52.5%)乱数2発(18%)

 HB252 58 ~ 69(32.7 ~ 38.9%)乱数3発(98.9%)

 ダイアース 75 ~ 88(42.3 ~ 49.7%)確定3発


 噛み砕く

 H244 テッカグヤ 67 ~ 81(33 ~ 39.9%)乱数3発(約100%)

 ダイアーク 111 ~ 132(54.6 ~ 65%)確定2発


 原種サンダーは微妙、ただ、チョッキ+ダイマなら対面撃ち勝てる為

 原種サンダー 珠ダイジェット

 H244 ダイマ状態+チョッキ

 134 ~ 160(33.3 ~ 39.8%)確定3発


 ダイロック H252 サンダーとする(394)

 172 ~ 204(43.6 ~ 51.7%)乱数2発(9%)

 →天候 +12 +珠 19

 =172×2+12×2+19×2=344+24+38=406


 HC珠ヤンダーでも勝てる。

 H無振りだと 330 なので確定数自体は変わらない。

 

 HB特化はダイマしてこないと思うが、そもそも火力補正もなにもないのに倒されることはまずない。

 このため、クッション役を経て、対面互いにダイマ状態なら打ち勝てる


 特性 威嚇

 持物 チョッキ・半減実・シード・ハーブ

 性格 意地

 努力値 H244 A252 D12

 

 確定

 地震

 ストーンエッジ

 噛み砕く

 選択


 ステロ・挑発・逆鱗・アイアンテール・這い寄る一撃・アクアテール・カウンター・スケイルショット


 地震  H252またはH244 想定

 ウツロイド 624 ~ 736(337.2 ~ 397.8%)確定1発

 アーゴヨン 224 ~ 266(124.4 ~ 147.7%)確定1発

 ヒードラン 336 ~ 396(169.6 ~ 200%)確定1発

 

 くさむすび チョッキなしだと確定2

 ありだと確定3 後出しは可能になる


 ウツロイド 最速 草結び 80 ~ 96(39.8 ~ 47.7%)確定3発

 大草原 130 ~ 154(64.6 ~ 76.6%)確定2発

 +1 大草原 192 ~ 226(95.5 ~ 112.4%)乱数1発(68.8%)

 メテオビーム 66 ~ 78(32.8 ~ 38.8%)乱数3発(99.1%)


 メテオビームから大草原は耐えれない。

 草結びからの大草原も耐えれない。

 ダイマをきれば耐えれるが、相手を見てからでの行動でないと痛手になる場合があるため、明確に受けれるポケモンを


 ゴリランダー

 鉢巻ryA↓1 グラススライダー

 H244 182 ~ 216(90.5 ~ 107.4%)乱数1発(37.5%)

 微妙、こちらも受けれるポケモンを、やはりヒードラン、テッカグヤ、ジバコイルあたりか。


 追記分

 燕返しがないので結構厳しい。


 相変わらずHAヤルビアルが基本型、たまに怒りのツボ型が存在する。ウーラオス悪が多く起動自体は案外簡単に出来る。

 スカーフと合わせたりして上から殴り倒すのがテンプレか。

 あとは普通に自信過剰

 

 スケイルショットを獲得し、燕返しの代わりができるようになり、普通に使えるレベルになり、原種サンダーやナットレイなどにも強く環境的にはかなり刺さるようになる


 ダイマックス型

 特性  威嚇

 持物  弱点保険・オボン・チョッキ

 性格  陽気・意地

 努力値 

 伝説級 陽気 H68 B4 A244 D4 S188(+1最速黒馬抜き)

 通常 陽気H108 B4 A252 D4 S140(+1最速ドラパ抜き)


 確定

 地震 

 スケイルショット

 インファイト

 ストーンエッジ


 など選択肢は多い


 威嚇込で最速ザシアンのインファイト ダイマ状態 200 ~ 236(55.8 ~ 65.9%)確定2発

 +1インファイト ダイマ状態 298 ~ 352(83.2 ~ 98.3%)確定2発 斬は耐えられない攻撃ランク±0なら耐えれる


 無振 ザシアン 地震 140 ~ 168(83.8 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)

 天候かステロは欲しい。どうしてもスケイルが積めれそうにない場合はねばねばネットで


 ザシアンと対面しても即ダイマダイアースで倒せる


 調整案2

 持物 ゴツメ・オボン

 性格 わんぱく

 特性 威嚇

 努力値 HB252 


 カウンター

 ステルスロック

 イカサマ

 選択


 ゴリランダー 意地グラススライダー 138 ~ 164(68.3 ~ 81.1%)確定2発


 ウーラオス インファイト補正なし 170 ~ 204(84.1 ~ 100.9%)乱数1発(6.3%)


 HBベース、威嚇込なら弱点でも耐えれる


 拘束技があるが、スケイルショットが耐久を減らす為威嚇ならなんとか


 調整案3

 持物 オボン

 性格 わんぱく

 特性 威嚇

 努力値 H252 B148 S108 


 確定

 すなじごく

 スケイルショット

 ちょうはつ

 選択


 ダイマ恩恵のみならダイナックルあたり、拘束してスケイルショットを2回詰めれば最速スカーフ原種サンダーを抜ける

 

 拘束相手は環境的には多くないが積める程度には耐久があるので一応作成


 ダブルではS調整をすることによりトリル下におけるエースになれる。

 ただ、ワルビアル主軸というのがバレバレなので工夫は施しておきたい。

 相変わらずサイクル向きだが、はたき落とす、ほえるを返して欲しい

 タイプが優秀なので活躍は見込める。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る