第252話 122 36 レントラー

 同物理電気はエレキブルという強力なライバルが居る


 メガが廃止されたので同電気威嚇持ちはレントラーのみになり唯一性能になった


 基本は威嚇か


 闘争心によるメロメロ害悪型も可能だが、性別不明相手だと死に特性


 根性による火力UPは嬉しいが、耐久が高いとは言いにくい、また基本鬼火くらいだが、出た瞬間に闘争心かどちらかになるわけだが、基本闘争心は候補外なので鬼火を喰らうことはめったに無い


 今作は威嚇で空元気を搭載しての運用が基本となるか


 威嚇+つぶらな瞳で物理受けも可能なのでドリュウズエースや過剰ギャラの対策になる


 Sに関して70しかなく、最速でも準速ギャラしか抜けないが、下に準速トゲキッスがいるので現環境では激戦区に当たるので基本は陽気か臆病最速


 となるとあとは火力にしかさけないのでAかC252


 物理のほうが高いが、特殊も採用圏内の技があるので無邪気などの性格も選択肢に


 採用圏内

 シグナルビーム 不可

 バークアウト

 ボルトチェンジ

 雷

 

 まぁ、微妙かそれでもアーマーガアやエアームドを考えると雷かボルトチェンジは採用したい。


 無振 雷 補正なし

 H252 アーマーガア 67.3~80%(確定2発)

 意地 雷

 59.5~71.2%(確定2発)

 

 補正なし

 ボルトチェンジ 41.9~50.7%(乱数2発)


 ボルトチェンジだとはねやすめループで流されるが、サイクル戦を考えると中々難しい問題である。


 つぶらな瞳は確定採用したい。特に相手がラス1こちら2でダイマックスの3立て(物理に限るが)防ぐという点で現環境では非常に強い


 キッスも上からバークアウトで火力を下げれば

 

 性格Dダウン むじゃき等計算

 トゲキッスC一段ダウンC↑252

 ダイバーン 48.3~57.4%(乱数2発) 75-89

 二発目 C2段階ダウン 日本晴れ状態

 ダイバーン 54.8~64.5%(確定2発) 85-100


 耐えられる。勿論光の壁でも可能なので選択

 

 ほかの技候補としては、バークアウトではなく怪電波、4段ダウンならキッスも全く怖くない

 

 アイアンテールは物理耐久(ダイマックス考慮)上昇に繋がる。


 岩は現時点ほとんど見られないのでキッスや氷にか


 かみ砕くも追加効果は優秀でドラパルト最大打点

 

 かみ砕く A252 

 H220 ドラパルト 47.1~55.4%(乱数2発) 90-106 

 無振り 55.2~65%(確定2発) 


 ドラパルト

 流星群  無邪気無振り 89~105.1%(乱数1発)

 4振り 87.7~104.5%(乱数1発) 


 レントラー

 性格  無邪気・意地

 持物  帯・チョッキ・風船

 特性  威嚇

 努力値  AS252 D4


 確定

 バークアウト・怪電波

 かみ砕く  

 雷

 つぶらな瞳



 根性高速ダイマアタッカー

 特性 根性

 持物 火炎玉

 性格 陽気

 努力値 AS252

 

 確定 

 高速移動

 馬鹿力 

 ワイルドボルト

 じゃれつく・かみくだく


 初手に高速移動するのでS252ではなく調整も視野に


 高速移動前提調整


 S↑124 S±204 最速スカーフドリュウズ抜き

 S↑76 S±156 最速+1 ギャラ抜き

 S↑60 S±132 最速ドラパルト抜き

 S↑52 S±124 準速スカーフドリュウズ抜き

 S↑4 S±76 準速+1 ギャラ抜き

 S±60 準速ドラパルト抜き

 

 Sに252以外の場合あまりはD

 


 ドラパルト 控えめ珠流星群 

 D172 85.8~100.6%(乱数1発)

 H172 90.9~107.9%(乱数1発)

 

 臆病ドラパルト 珠流星群

 H124 85.3~101.1%(乱数1発)

 D92 85.8~100.6%(乱数1発)

 

 臆病は耐えれるので準速は抜いておきたいため最低60、


 意地ギャラの地震

 B92 85.1~100.6%(乱数1発)

 

 陽気ギャラ 

 耐久無振り 87.7~103.2%(乱数1発) 


 S以外に余り、D割り振って余ったものをBに回すだけで最速は耐えるため、問題は意地か、耐える調整にしつつ上から殴れるように調整か



 再調整型

 特性 根性

 持物 火炎玉

 性格 意地・陽気

 努力値 A252 B92 D92 S76 余り18 H振り実数値157 Hでいいか


 A(根性補正があるのでその分削って)S124でドリュウズ抜きが可能、抜いても炎の牙くらいしか打点がない


 炎の牙(根性補正性格補正有り)

  無振 ドリュウズ

 =Aを削った際だとA202で計算

 89.7~105.9%(乱数1発)


 A252 94~111.3%(乱数1発)


 取り敢えずダイマエースとしての役割を破壊できる


 ドリュウズ地震

 133.7~157.9%(確定1発)


 確定

 ほのおのキバ

 高速移動

 かみくだく・馬鹿力

 ワイルドボルト


 エースだともう一歩火力が足りないが、役割破壊なら優秀、ダイマでダイナックル一度でも積めればドリュウズは突破可能


 問題はタスキの可能性があるのでステロなどで援護してやると3縦の可能性が高まる。


 追記分

 地面が多く、動きづらいが、飛行鋼が相手出来、ほとんど等倍なので耐久に割り振り最低限耐えれば最低限仕事はこなせる。


 また、今作上位のエースバーンにならHB特化 で威嚇+つぶらな瞳で受け切る事が出来る為 重い場合は採用してもいいかもしれない。


 耐久

 最速珠アーゴヨン

 流星 H252 D76 156 ~ 185(83.4 ~ 98.9%)確定2発


 最速ウツロイド

 メテオビーム+1 H252 D132 156 ~ 184(83.4 ~ 98.3%)確定2発


 テッカグヤ C↑252

 H196 60 ~ 71(33.3 ~ 39.4%)確定3発

 

 控えめヒードラン

 オーバーヒート H44 135 ~ 160(83.8 ~ 99.3%)確定2発


 Gファイヤー

 燃え上がる怒り H252 78 ~ 93(41.7 ~ 49.7%)確定3発


 相手によって多少割り振りが異なるがH252で大体耐えれる。


 ゴリランダー 鉢巻10万馬力 A↓1 

 128 ~ 152(68.4 ~ 81.2%)確定2発


 威嚇込なら耐えれる


 エースバーン 最速珠A↓1

 →H252 D132 B126

 火球 114 ~ 136(60.9 ~ 72.7%)確定2発

 A↓2 87 ~ 103(46.5 ~ 55%)乱数2発(60.9%)

 後出しでも耐えて回復実があればそのまま受けきれる

 H実数 187 =46

 =-6

 とは言いにくいか

 H実数180 196振り

 → B56追加 B182


 -1 火球 109 ~ 129(61.2 ~ 72.4%)確定2発 

 +45「回復実」

 -2  82 ~ 97(46 ~ 54.4%)乱数2発(55.9%)

 =-1


 1か、1ならほぼ誤差のような気もする


 勿論、図太いなどで性格補正すれば余裕で耐えれるが、特殊ウツロイドが


 156 ~ 184(87.6 ~ 103.3%)乱数1発(25%)

 D↑なら84で耐えるのでその分Bに回せば悠々と耐えれる。


 → H196 B230 D84


 最速霊獣ランド A↓1 地震 

 116 ~ 140(64.4 ~ 77.7%)確定2発

 珠 151 ~ 182(83.8 ~ 101.1%)乱数1発(6.3%)


 珠だと最高乱数以外耐え


 アイテムは回復実


 次に技か


 バークアウト・つぶらな瞳 は確定、あとは便利な電磁波


 あとは、タスキ考慮の電光石火やダイマターン消費のこらえるか、妨害の怖い顔か


 特性 威嚇

 持物 回復実

 性格 穏やか

 努力値 H196 B230 D84


 確定

 つぶらな瞳

 バークアウト

 電磁波

 選択

 こらえる・怖い顔・電光石火・吠える



 追記分

 高速移動などのエースになれる可能性を持ってはいるが、ダイマ状態ならいざ知らず、素の状態では火力不足に頭を悩まし、根性型だと今度はスリップダメを継続なので短命なレントラーでは思ったよりも居座れない


 普通に威嚇込みのほうが扱いやすいか


 調整案

 持物 オボン

 性格 慎重

 特性 威嚇

 努力値 H252 A4 B12 D236 S4


 確定

 つぶらな瞳

 怪電波・バークアウト


 流し特化、こちらのほうが現環境でも扱える。タスキ用に電光石火など、他には泥棒などか


 最速エースバーン 珠カキュウ -1 133 ~ 156(71.1 ~ 83.4%)確定2発 

 最速原種サンダー 珠ダイバーン 81 ~ 95(43.3 ~ 50.8%)乱数2発(2.3%)

 最速ザシアン インファイト 100 ~ 118(53.4 ~ 63.1%)確定2発

 特化ムゲンダイナ 砲 87 ~ 103(46.5 ~ 55%)乱数2発(67.6%)

 最速霊獣ランド A-1地震 150 ~ 176(80.2 ~ 94.1%)確定2発


 根性アタッカーに流し特化にほかは一体何があるのか・・・。


 持物 たべのこし・粉

 性格 陽気

 特性 威嚇

 努力値 H172 A82 D4 S252


 確定

 みがわり

 でんじは

 ほえる・いばる

 

 遅いので電磁波は必須、遅い相手にはみがわりといばるで完封の可能性も見える

 威嚇と相性悪いが、繰り出し性能を上げるため、まぁ、初手電磁波なので気にしなくてもいいような気もする



 シングルはインフレの影響によりエースでも一撃でもっていかれることもしばしば、だが、流しなら現状電気ではレントラーのみなので差別化はする必要性はなく、結構耐えれる点は優秀だが、安易に繰り出せないのもネックか

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