第254話 124 38 ゾロアーク

 相手だとかなり面倒、ドラパルトやキッスが普通に相性が良い為偽造云々かなり厄介


 一度の行動で判明するが、現環境ではそれだけで崩れ落ちる可能性があるので余計である


 また、普通にはたき落とす・トリックなど優秀な技を覚えるので耐久適当にしてタイプをごまかして対面作りが可能


 アタッカー型としてもダイマックスの恩恵と広範囲の技範囲は脅威、一ターンの猶予でダイジェットなどを積まれてしまいパーティーが半壊する場合も


 置き土産などの自主退場もあるので初見では何をしてくるかわからない。


 悪タイプが有利になるように格闘に化けたり霊に化けたりエースバーンなども厄介か

 

 現状ならドラパルトの鬼火を誘発して物理型になりすまし特殊技で殴り倒すという戦法も強力である


 あとは苦手な相手、特にミミッキュなどを仮想敵として、アーマーガアなどに化けて相手に交代かどうかの択を迫るという方法もある


  勿論見せ合い時にパーティーに入れているだけで相手にプレッシャーを与えることが出来る為わざと選出しないこともプレイングである。


 S調整

 S↑100 ミミッキュ抜きS4ドラパルト抜き

 S12.S20.S28くらいはほぼ僅差だが抜いておきたいので124か132がベストか

 

 CS型は耐久がおざなりなのでそのまま倒せる


 化ける対象アーマーガアなどの物理受け型

 特性 イリュージョン

 性格 臆病・控え目

 持物 タスキ(優先高)・スカーフ・珠・ハーブ・チョッキ

 ※努力値 H252 C60 D52 S132

 =C68 余りB


 確定

 はたき落とす

 ナイトバースト

 イカサマ

 カウンター


 ※ドラパルトなどと対面すると大文字を撃ってくる可能性が高く交代読みの流星群までか、なので最低限ここは耐えれるように、チョッキは素で耐えれる

 ドラパルトC↑252

 流星群 H252 D52 84.4~99.4%(確定2発)

 D4ドラパルト C↑60 ナイトバースト 確1 

 100.6~119%(確定1発)

 臆病時 C60 92~107.9%(乱数1発) 150-176

 残り余りをCに回すと 

 C68だと 93.2~110.4%(乱数1発) 微妙かそれでも中乱数でC2段減少しているのなら処理は簡単か

 

 ギリギリの火力を持ちつつか


 ミミッキュについて

 アーマーガア対面となると引いてくる可能性が高いが、ゾロアークの可能性を考えるとシャドークローかじゃれつくだが、もしアーマーガアならと考えると安定のシャドークロー、この為読み合いになるので保険としてのタスキ

 

 珠シャドークローなら30.5~35.9%(乱数3発) 51-60

 珠ダイホロウ 51.4~60.4%(確定2発) 余裕で耐えれる はたき落とすもあるので更に低い

 

 剣の舞で居座る場合だとはたき落とすとイカサマで倒せるので採用したい


 問題はキッスとドリュウズ・エースバーンである


 エースバーンは微妙なところか、ドリュウズも択になる キッスは素の状態では大文字・エアスラなら耐えれるのでいきなりダイマックスしてきてもと考えるとタスキのほうがいいのか、ドリュズとエースバーンはカウンターによる奇襲で崩した方が楽か、キッスは置き土産を採用したいが技スぺが厳しい


 化ける対象アタッカー、ミミッキュ・キッスなど

 持物 スカーフ・こだわり系・火炎玉・電気玉

 性格 臆病

 努力値 H252 B74 D52 S132


 確定

 置き土産

 トリック・なげつける

 

 選択

 はたき落とす・火炎放射・イカサマ・守る


 ミミッキュなどに化けるとして、アーマーガアやナットレイが出てきた際に火炎放射があれば役割破壊しつつそのまま倒すことも可能

 そのあと交代読みの火炎玉や電気玉でアドを取れる。

 火傷になるが、根性持ちのポケモンに化けているならば不自然ではなくまた、格闘が多いのではたき落とすでの偽造可能もポイントは高い。

 場を荒らした後に置き土産でつなぐことで後続のダイマックスやミミッキュなどで安定して剣の舞を詰める、勿論速攻ダイマックスしてミミッキュなどがダイナックルで火力を上げつつ皮を維持が理想ではある


 アタッカー型

 持物 メガネ・帯・タスキ・スカーフ

 性格 むじゃき・せっかちなどS上昇B又はD下降

 努力値 CS252


 確定

 ナイトバースト

 火炎放射

 気合玉

 トンボ返り・守る


 耐久を切り捨てている為タスキやスカーフの方がいいかもしれない。

 タスキなら守るが選択肢に

 有利対面ならトリックによる押し付けも出来るので選択


 偽造先について

 出てきてほしい相手 現環境

 ドラパルト

 ナットレイ

 アーマーガア

 ドリュウズ


 下3匹は火炎放射、ドラパルトはナイトバースト

 このため偽造先はこれらが苦手な相手に成りすまして倒すことにあるのでこれら相手が苦手なミミッキュやドリュウズ辺りに成りすます、草でもいいが、現時点の偽造としては適役がいないので辛い



 追記分

 現環境だと、素の耐久の低さが目に余る。


 ゾロアークが何に化けていようと、等倍ゴリ押しでの圧は相当な負担になり得る。


 火炎放射・草結び・置き土産又は不意打ちは確定採用枠


 あとは はたきおとすか、トリックか


 火炎放射を切ってちょうはつなどでもいいか


 とりあえず環境に多い相手は厄介であり、最優先先は テッカグヤやレヒレ・エースバーン・霊獣ランドなどに化けて相手に交代させるように誘発するしかない。


 また、この等倍がネック


 最速原種サンダー

 珠10万 H252 D28


 最速エースバーン

 珠カエンボール H252 B204


 最速霊獣ランド

 地震 H244

 

 最速コケコ

 フィールド10万 H76


 最速ウツロイド

 +1メテオビーム HD特化 148 ~ 175(88.6 ~ 104.7%)乱数1発(31.3%)


 ……。


 ほとんど耐えられない。


 ただし、Sが早く、ウツロイドははたきおとすでメテオビーム自体を遅らせることが可能


 なので最速推奨


 H個体値 18.19 HP実数値129 16n+1調整

 

 V個体 H76振り 実数値 145 


 個体値厳選が面倒だが、一応念の為


 → CS252 :H76 C182 S252


 持物 光の粉・食べ残し

 性格 臆病・せっかち・無邪気・陽気

 努力値 

 A又はC・S252 

 H76 C182・A S252 

 → 無邪気以外 ※D76 も視野に詳しくは下記

 

 → H76 B82 D100 S252

 H個体18・19  B118 D140  S252 


 確定

 はたきおとす

 身代り

 置き土産

 選択 イカサマ・バークアウト・火炎放射・草結び・這い寄る一撃・不意打ち


 ※D44 仮想敵であるウツロイドのヘドロウェーブ確定耐え ただしHがV個体

 そもそも HはV個体時 H76 で確定耐え出来る

 18.19の場合は D76 割り振りで耐える

 

 対面ウツロイドが念の為にメテオビームではなくヘドロウェーブをした場合における保険なので割り振っておく。

 これだと身代り軸が不可になるので置き土産推奨


 基本的に先に身代りをはりつつ、はたきおとすや攻撃技をしつつ、ウルトラビーストと絡ませるなら削りつつ置き土産でタイミング撤退が出来る。


 先発用のカバやラグ用に草結びを選択肢に、ある時は非常に便利だが、なければないでかなり辛い。

 メテオビーム誘発するのにサンダーなど明確に弱点露出の方がやりやすい。


 何度か試したが、先発の場合と2番手の時とそこそこ忙しいが出番自体はあった。


 積極的に選出したいとは思わなかったが、相手が深読みしてくれるのでカバやラグが出ない場合もあるのでなんとも言えない微妙という評価になった。


 やはり上から身代り強すぎる。相手がそもそもゾロアークなのか本体なのか区別できない1ターンの猶予は非常に強く、ダイマで


 ダイジェットで抜かれるのは分かっているので置き土産で能力を下げて立ち回れるなど、ダグドリオでは厳しい面も特性込み故の動きが出来たのでゾロアークでしかできないと言えるのではないか。


 最速ゾロアーク 実数値 172 準速エースバーンよりは早い。


 ただ、やはり、エースバーンがネック、深読みも糞もないくらいブッパで倒されることが多いので明確に受けれるポケモンを用意した方がいい。


 一応 原種サンダー・ゾロアーク・Hロトム 


 原種サンダーになりきって動く、カバやラグがそのまま悠長にステロを捲くのでので草結びや身代りで動ける。


 追記分

 伝説級許さん


 カイオーガは特に潮吹きブッパやめてくれ


 相変わらずタスキとの相性は良好


 テンプレ型

 持物 タスキ

 性格 むじゃき・やんちゃ

 努力値 S252 A・C均等、どちらか特化

 

 確定

 カウンター

 不意打ち

 選択


 無難に


 テンプレ型

 持物 スカーフ

 性格 むじゃき・やんちゃ

 努力値 S252 A・C均等、どちらか特化

 

 確定

 トリック

 おきみやげ

 選択


 アタッカーでも可能


 役割重視型

 持物 珠・鉢巻・メガネ

 性格 むじゃき・やんちゃ

 努力値 S252 A・C均等、どちらか特化

 

 確定

 不意打ち・はたき落とす

 くさむすび

 けたぐり

 かえんほうしゃ



 無振でもバンギ程度なら蹴手繰りで一撃、


 けたぐり無振 H252バンギ 229 ~ 270(110.6 ~ 130.4%)確定1発

 くさむすび カバH252D↑132 140 ~ 166(65.1 ~ 77.2%)確定2発 

 かえんほうしゃ HDナットレイ 140 ~ 166(77.3 ~ 91.7%)確定2発 A4ナットレイのパワーウイップ程度なら珠込でも耐えれる 珠込110 ~ 128(80.8 ~ 94.1%)確定2発

 不意打ち 無振 H4ドラパ 135 ~ 164(82.3 ~ 100%)乱数1発(6.3%)A188で確定 


 あくまで一例、役割対象減らして置き土産のほうがいいかもしれない


 S調整

 ↑244 最速ウツロイド

 ↑236 最速ガブ

 ↑220 最速原種サンダー・ボーマンダ

 ↑212 最速ゼルネ・イベル

 ↑196 最速ウーラオス

 ↑188 最速ミミッキュ

 ↑148 252(同速) 霊獣ランド

 ↑140 252 最速ルカリオ・カイオーガ

 ↑108 212 最速ロトムズ

 ↑68 164 最速カイリュー

 ↑20 116 最速ウオノ

    28 最速ハッサム 

 


 ヒスイについて、ゾロアは可愛いが、ゾロアークがなんか、こう、うん


 ノーマル・霊とどう見ても攻撃特化ぽいのでASベースなのは変わりないがポルターガイストあたりは貰えるだろう


 繰り出し性能ば微々たる上昇か・・・結局は種族値によりけりで受けれるかどうか、攻撃的や温和両方書かれているので物理か特殊、多分物理耐久が上がって物理火力が下がるかなぁーと思うが、まぁそのへんは出てからで


 シングルでは相変わらず使いにくいし、パーティー単位だが、仮想敵は環境に多いしうーむといったところ。

 ダイマエースとしては、初手ダイマを切りにくいのでなんともなぁ・・・。

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