第219話 98-3 アローラライチュウ

 

 耐久は低いものの、特性発動時は全ポケモン最速クラス


 また、ダブル向きで


 壁、アンコール、猫だまし、フェイントなど、補助技をおぼる


 シングルでは特殊耐久がそこそこありシャドーボール程度は耐えられる。


 控え目ドラパルト シャドーボール H252D28 確2


 意地ドラパルト ドラゴンアロー 無振 確2


 S臆病 S調整S156 実数値164 


 調整型 Aライチュウ

 性格 臆病

 特性 

 持物 脱出パック・風船・タスキ

 努力値 C252 S156-164-172 余りはHやSに


 確定

 ボルトチェンジ

 サイコキネシス

 カウンター

 はたき落とす


 後続や先発でエレキフィールドを展開できればそのままボルトサイクルに持ち込める。タスキとは相性が良く、苦手なバンギラスなどの地震を受けてカウンターで返せる。


 Sが非常に早い為、ミミッキュは選択、剣舞ならはたき落とす、シャドークローならボルトチェンジで後続で受けることができる為、読みが必要。


 ドラパルトはアローを素で耐えられるため、はたき落とすによる火力ダウンを狙える



 炎技があれば鋼に対抗しやすい、アーマーガアは雷などを入れて対処してもいい。


 追記分

 現環境なら扱いやすく、相手のコケコ選出を控えさせたり、ドラゴン抑制が可能


 だからと言って、この火力の波を耐えれるのかと言ったら無理である。


 なのでタスキでASかCS


 カウンター・ほっぺすりすり・選択で


 タスキカウンターはいつも通り、


 エレキボール 威力150

 レヒレ

 H252 168 ~ 198(94.9 ~ 111.8%)乱数1発(62.5%)

 フィールド恩恵ありなら確1


 というか、フィールド恩恵あっても最大火力にはならない


 雷でも 珠恩恵あってようやく 174-205 98.3-115.8 乱数1 87.5

 

 と非常に厳しい為


 猫だましで削って雷なら

 

 図太い HB252

 A↓猫だまし 11-13

 

 レヒレ 177-11=166

 

 雷 122-146 C±252

 

 と届かない。ただ、後出しのアンコールで縛れるならこの限りではない為、欲しい所


 持物 タスキ  

 性格 臆病

 努力値 CS252


 確定

 アンコール 

 雷・10万

 ほっぺすりすり

 カウンター

 

 ワイドフォースがあるのであってもいいか、コケコは有利に働くし、ワイドフォースあればフィールド恩恵数を増やすという意味では好都合

 

 アンコールで縛ればほっぺすりすりで、ランド辺りはカウンター、読まれやすいが、打点がない


 原種が来ても使いにくいか、原種の方がなにかなぁ覚えたら


 追記分

 過去作技がないとどうしても弱い。しかし、環境的には案外強い


 S調整  

 ↑252 Aキュウコン

 ↑244 最速テラキ・コバル

 ↑204 最速ウツロイド

 ↑196 ガブ

 ↑188 化身ランド

 ↑180 最速原種サンダー

 ↑172 最速イベルタル

 ↑156 最速ウーラオス

 ↑148 252(同速) 最速ミミキュ

 ↑108 220 最速霊獣ランド

 ↑100 212 最速ホウオウ・グラードン


 環境的には最速ガブ、無難に最速霊獣ランド フィールドはやや扱いにくいので省略

 

 ザシアン+1 じゃれつく H60 241 ~ 285(84.2 ~ 99.6%)確定2発


 ダイマ H252B44 じゃれつく222 ~ 262(66.4 ~ 78.4%)確定2発+電光石火67 ~ 79(20 ~ 23.6%)確定5発 

 

 これだと最速ガブ抜きの場合 H252B44S196 18しか余らない


 C12ライジングボルトダイサンダー 69 ~ 82(41.3 ~ 49.1%)確定3発

 エレキフィールドダイサンダー 90 ~ 106(53.8 ~ 63.4%)確定2発


 159~188 丁度ステロ込で確定で倒せる


 ダイマ型対ザシアン、龍

 持物 回復実・一致強化系・帯・半減実

 性格 臆病

 努力値 H252 B44 C12 D4 S196


 確定

 ライジングボルト・かみなり

 なみのり

 ドレインキッス

 選択 

  

 問題は山積み。


 積み技はあるものの、積める相手が少なく素の状態では火力不足

 

 エスパーとはフィールドを互いにかき消し、妖精もミストフィールド、くさむすびもグラスフィールドと優先度の高い技のほとんどがダイマとの相性が悪い

 また、ダイマしていても


 一撃ウーラオス 暗黒強打 326 ~ 386(97.6 ~ 115.5%)乱数1発(87.5%)「」


 相変わらず低耐久が足を引っ張る。置き土産などでサポートしつつ一度でも瞑想か悪巧みが詰めれば・・・。ステロ+置き土産はダグトリオ・ユクシー・デスバーン


 通常戦

 持物 タスキ・粘土

 性格 臆病

 努力値 H252 S204 あまりB、D 調整してもどちらか片方でも


 確定

 リフレクター

 光の壁

 ほっぺすりすり

 選択


 サポート型、多分対戦で一番使いやすい、レジエレキとは異なりかわらわりを習得出来るため、一方的に壁を貼れる

 両壁+ほっぺすりすり はピカ族しか出来ない為他の電気との差別化は必要ない あとは普通にボルトチェンジやくさむすびなど

 

 リフレクター+甘える

 光の壁+瞑想または充電 で物理、特殊受けが可能 特殊受けならアシストパワーで殴れる


 高速回復というわけではないが、願い事を習得出来るので一応回復は可能


 物理受け

 持物 タスキ・オボン・ゴツメ・オボン・メンタル

 性格 臆病

 努力値 H252 S調整 あまりB


 確定

 リフレクター

 あまえる

 ねがいごと

 サイコキネシス・ドレインキッス・放電


 特殊受け

 持物 タスキ・タラプ・オボン・メンタル

 性格 臆病

 努力値 H252 S調整 あまりD


 光の壁

 瞑想

 アシストパワー

 願い事

 

 両方ともピクシーやプクリンなどが可能


 特性依存型

 持物 スカーフ・メガネ・珠・タスキ・弱点保険 

 性格 臆病

 努力値 CS252 多少耐久に割り振るのも


 確定

 エレキボール

 なみのり


 他に充電やほっぺ、高速移動やリフレクター+弱点保険などS恩恵ばかりなので一応作成


 147×150×1.5=単純だが33075 エレキフィールド 42997

 これに珠や弱点保険などの補正を加えた数値が単純火力指数となる


 33075は虫の知らせ デンチュラさざめき 33007 ちからずくキングラーアクアブレイク 33150


 42997 黒馬未来予知 42840 


 弱点保険で+2の場合、耐えれるポケモンは少なくHD特化ザシアン 177 ~ 208(88.9 ~ 104.5%)乱数1発(31.3%)と火力は高い


 ネタ型ロマン砲なら充分の火力だろう


 ダブルだとイエッサンやバチンウニと組まれる場合が多いがトリルとは相性が悪い。

 猫騙しやフェイント、エレキネット、てだすけなどサポートも可能


 シングルだと過去作のカウンターがないと厳しい・・・。マジックコートやリサイクルなど有用なものが相次ぎ没収とは

 まぁ、普通にサポートが無難か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る