第220話 98-4 Aキュウコン
耐久は低いが、雪降らしによる恩恵によりオーロラベールを展開できる。
他の雪降らし組最速の為耐久自体の数値は低いが展開できればかなり硬くなる。
また、なりきりを覚える為、ダブルでノーガードをコピーして絶対零度を放てる。
Sは基本的に164以上。 努力値 172 実数値166
耐久は振るか振らないか、どちらか、特殊耐久自体は高いので振ればそこそこ耐えられる。
天敵としては同じく天候始動のコータスやバンギラスで、初動のオーロラベールが失敗に終わるとかなりの痛手になる為注意。
火力は低いが、フリーズドライやムーンフォースを覚えられる為基本はC252
フリーズドライ
ギャラドス
H4 C132 確1
H252 C252 乱数1 97-114.8
ムーンフォース
サザンドラ
H4 無振 確1
H252 無振 確1
調整型
性格 臆病
特性 雪降らし
持物 タスキ・帯・半減炎・岩・弱点保険
努力値 H86 C252 S172
確定
オーロラベール
フリーズドライ
ムーンフォース
吹雪・絶対零度・悪の波動・サイコショック
空振り保険型
性格 臆病
持物 空振り保険
特性 雪降らし
努力値 HS252
確定
催眠術
オーロラベール
悪だくみ
ムーンフォース
相手にバンギラスが居てもムーンフォースによる圧力があるため不用意に出てくることはないが、他の天候使いは注意、また、ダイマックスでの天候変化もある為使い捨ては厳禁、オーロラベールを残せるかどうかで勝負が変わる場合がある為
相手にするならからわらりやナットレイなどで対処したい。
追記分
Sが激戦区で遅い方というSインフレ
抜ける相手は抜いたほうがいいが、アーゴヨンやエースバーンは基本最速の為抜くことすら出来ない
割り振るならS↑204 最速カブ抜き
といっても、この耐久で割り振る意味がなく、基本のCSタスキ型で
問題となるのが、多くのドラゴンがサブウエポンで習得している炎・鋼である
壁を貼った状態でようやくというのに自身よりも早い相手が多く動きにくい
タスキで最低限後ろにつなぎたい
攻撃技は豊富で ムーンフォース・フリーズドライ・零度など技スペには困らない
持物 タスキ
性格 臆病
特性 ゆきふらし
努力値 CS252
確定
フリーズドライ
ムーンフォース
オーロラベール
絶対零度
ダブルの方が現時点では強く、
アンコールやマジカルシャインなど優秀な技が多いのでダブルの方が適正有りか
追記分
一時期いたが現在は殆ど見ない。
現在だと霊獣ランドや原種サンダーなど中途に抜ける相手がいるのでオーロラベール自体は今も健在ではある。
相変わらずタスキ前提である
テンプレ型
持物 タスキ
性格 臆病
特性 ゆきふらし
努力値 CS252
確定
フリーズドライ
ムーンフォース
オーロラベール
絶対零度
他には黒馬用に悪の波動、タスキ用の礫などか
通常
↑212 最速ウツロイド
↑204 最速ガブ
↑188 最速ボーマンダ・原種サンダー
↑180 最速ゼルネ・イベルタル
↑172 最速サザンドラ
↑164 最速スカーフウーラオス
↑156 最速ミミッキュ
↑116 228 最速霊獣ランド
↑108 220 最速カイオーガ・グラードン
↑28 132 最速カイリュー
↑4 100 最速ネクロズマ・ヒードラン
44 最速メタグロス
12 最速アーマガア
スカーフ調整
↑252 最速デンチュラ アイアントAキュウコン同速
↑188 最速スカーフボーマンダ・原種サンダー
↑116 228 最速スカーフ霊獣ランド
↑108 220 最速スカーフカイオーガ
↑60 164 最速フェローチェ
↑52 156 最速黒馬
↑44 148 最速ザシアン
↑4 108 最速ドラパ
36 最速ムゲンダイナ
4 準速ドラパ
スカーフならどうせ壁だろっと思った相手に負担を強いる事ができる
他はメガネとかか、タスキの安定感は高いので安定を取るなら
また、つぶらな瞳や甘えるなどがあり、オーロラベール貫通してくるウーラオスは別としても
意地バンギラス ストーンエッジA-2 H4振り 122 ~ 146(81.8 ~ 97.9%)確定2発 H60で確定耐え
そもそもバンギなどは出てくると砂状態の恩恵でそもそも倒せない それよりも甘えるなどで起点にしてしまったほうが早い
交換よみ地震の場合はA-2だと H68 50 ~ 58(31.8 ~ 36.9%)確定4発
調整案1
持物 オボン・粉・メンタル・レッドカード
性格 臆病
特性 ゆきふらし
努力値 H212 B50 C4 D28 S212
確定
あまえる
オーロラベール
選択
HD壁込み=ウツロイド +1メテオビーム 147 ~ 174(84 ~ 99.4%)確定2発
BがあまりなのでH244D と割り振ってもあとはサイコショックでもH4ウツロイド倒せないが、オーロラベールで起点を作るという最低限のことは可能、アンコールで縛るという芸当も可能
バンギラスに対しても甘えるで起点に出来る、他にザシアンが出てきても対抗出来る可能性を秘めている。
ただ、A+1 斬 壁込み 396 ~ 468(221.2 ~ 261.4%)確定1発 -1程度では耐えられない
また最低HPに割り振っていれば
最速ウーラオス インファイト H52 130 ~ 154(83.8 ~ 99.3%)確定2発
壁なら確3に
ただ単に無振CSではなく耐久に振ったほうがタスキ以外の選択肢が浮上する。
シングルでは姿を消したが、相変わらずオーロラベールが強く、アンコールやかなしばりまで覚えるので耐久型は要注意
ダイマとの相性は微妙、ベールあってこその耐久なのでうーむ
しかし、環境的には突き刺さる場面は案外多いので活躍の場面は大いにある。
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