第201話 85 グソクムシャ

 危機回避はグソクムシャのみ


 種族値は高く、特性などど噛み合ってタイプ相性上鋼などと組ませやすくサイクルを回しやすい故に出会いがしらが非常に使いやすい


 しかし、後攻で特性が発動したりダイマックスで発動すると無駄になる可能性がある


 鈍足故に後攻になりやすい為 スカーフやトリルなど何かしら手段を講じたい


 アタッカー型

 持物  チョッキ・スカーフ(陽気)・鉢巻・回復実

 特性  危機回避

 性格  勇敢 陽気

 努力値 

 勇敢 H244 A252 D14

 陽気 AS252

 

 確定

 陽気 出会いがしら・不意打ち

 勇敢の場合は両立可


 選択 インファイト・どくづき・アイアンヘッド・ドリルライナー・アクアブレイク


 追記分


 今回這い寄る一撃を習得


 また、ウーラオスが燕返し未所持の個体が多くなり、多少動きやすいが、パッチが持っているので総合的に動きにくい


 また、レッドカードなどで退場なんてことも出来るが今作は微妙か


 ダブルチョップが過去作で使用可能になった為、ドラゴン技が消滅、はたき落とすや燕返しといった技もなくなり総じて動きにくくなった。


 インファイトの習得は嬉しいか、しかし、完全に打ち逃げ用


 テテフが解禁され、選出抑制になるが、ダイマを切ることはまずなく、フィールドも書き換えが用意になり危惧するとまでは行かないが、念の為に程度で注意


 であいがしら は第八世代で習得者が増えたため=グソクムシャ ではなくなった。


 また、Sが最速101 準速92 とコケコやラティが解禁した現状だとアイテムはスカーフ一択


 繰り出し性能はそこそこ高いものの、特性が邪魔、一致(虫)の通りの悪さなど、鉢巻出合い頭なども考慮出来るが、かなりピンポイント


 それに未だに出合い頭というイメージが強く半減で受けられ交代を強いられることも多々有る


 スカーフなら上から殴って殴られて勝手に交代出来るので相性がよく


 ほぼ最速 S↑244 スカーフなら再録ロトムズ


 ドリルライナーがあるが、後続にルチャブルいれば注意


 ドリルライナー 102-122 70.3-84.1


 最速スカーフ 

 コケコ フィールド 

 ボルトチェンジ 138-164 92.0-109.3

 10万 176-210 117.3-140.0


 ボルトチェンジは H4 D92で 耐えれるが上を取られると機器回避だけで役割放棄なってしまう。


 コケコは持物次第か。4割程度削っている状態+珠なら 上からドリルライナーだけで倒せる


 ドラパ

 最速珠流星 H4 133-157 88.0-103.9

 微妙だが、シャドークロー 100-118 61.3-72.8


 と上から殴れているならそのまま交代で起点に出来る程度にはダメを削れる


 耐えたら耐えたで再度攻撃できる


 性格 陽気

 持物 スカーフ

 努力値 H4 A252 S252


 確定 

 ドリルライナー

 地獄突き・シャドークロー

 アクアブレイク

 インファイト・アイアンヘッド・シザークロス・いわなだれ・ギガインパクト・這い寄る一撃


 虫は通りが悪いが、刺さる相手も一応少数だが存在、這い寄る一撃ならコケコの攻撃を耐えて交代出来る


 役割破壊や削り(出合い頭)なら優秀といえる


 追記分

 ダイマとは相性悪く、基本は出合い頭からのクッション役


 一応 先制技は複数覚えるので覚えさせておきたい


 アイテムの選択肢は少なく、ネバネバネットなどがあればスカーフ


 雑に強い 鉢巻

 どうせ耐久が削れるのならオボンで再度発動したり

 

 ゴツゴツメット、レッドカード

 

 クッション重視なら脱出ボタン

 

 あつぞこブーツ ステロなどの発動で機器回避を回避する


 基本型 

 性格 勇敢・意地

 持物 上記

 努力値 HA252 H244A252D12 


 確定

 出会い頭

 

 選択

 アクジェ・アクアブレイク・吸血・いわなだれ・岩石封じ・どくづき・インファイト・不意打ち・挑発


 一応、こらえる+イバンが可能 こらえるで機器回避で交代、次に出てきたときにイバン発動で攻撃できる


 他には守るを搭載することでダイマの攻撃を受けつつ、生存しながらも機器回避発動で裏につなげたりくらいか


 

 最速ドラパ 珠ドラゴンアロー H244B36 78 ~ 94(43 ~ 51.9%)乱数2発(0.5%)

 ふいうち 特化鉢巻 162 ~ 192(98.7 ~ 117%)乱数1発(93.8%)

 特化出会い頭 51 ~ 61(31 ~ 37.1%)乱数3発(82.5%)

 特化ふいうち 108 ~ 128(65.8 ~ 78%)確定2発

 無振出会い頭 39 ~ 46(23.7 ~ 28%)乱数4発(88.5%)

 


 最速ウーラオス 暗黒強打 H244B4 76 ~ 91(41.9 ~ 50.2%)乱数2発(1.2%)

 特化出会い頭 84 ~ 99(48 ~ 56.5%)乱数2発(84.8%)


 最速ザシアン +1じゃれつく HB 81 ~ 96(44.5 ~ 52.7%)乱数2発(19.1%) 無振 106 ~ 126(70.6 ~ 84%)確定2発


 意地ゴリランダー グラススライダー H4 63 ~ 75(41.7 ~ 49.6%)確定3発


 黒馬 アストラル H76 135 ~ 159(84.3 ~ 99.3%)確定2発

 A140↑28 ふいうち 176 ~ 208(100.5 ~ 118.8%)確定1発


 特化バンギラス ストーンエッジ 天候込みH252B4 

 H252B4 155 ~ 181(85.1 ~ 99.4%)確定2発 H244B28  

 特化出会い頭 152 ~ 180(73.4 ~ 86.9%)確定2発


 原種サンダー 珠ダイジェット H244 

 254 ~ 302(140.3 ~ 166.8%)確定1発 →まもる 63~75


 グソクムシャ 63~75=H244 181 と普通のテンプレ型でも余裕で半分以上を維持できる

 →181=90 →ダイマだと360ダメくらい


 D下方性格D個体値12・13 で359~424 守るでHPを最高効率残しで50%以下調整 


 調整型

 持物 帯・珠・ゴツメ・厚底(優先)・脱出ボタン

 性格 意地・勇敢

 努力値 H252 A252 B4

 

 確定

 出会い頭

 ふいうち

 まもる

 こらえる・まきびし・インファイト・アクアブレイク


 グソクムシャ=出会い頭なので不意打ちなどで削る。ドラパやその他アタッカーは基本的にダメ与えれば勝手に交代していくため不意打ちは便利、火力が高いので大体殴ってくれるので相性が良い。

 まきびしを覚えるので一応選択肢に、出会い頭と不意打ちのみの構成自体読まれることは無いだろうが、悠長に積んでくるのならインファイトやアクアブレイク


 基本的には相変わらず出会い頭、不意打ちで殴りつつも裏を無償降臨させる

 守るによる恩恵で原種サンダーくらいなら50%以上保ちつつも更にこらえるで交換も可能とかなり広く扱える

 どうせクッションなら、という


 ダブルでは仲間入りなどで消してもらえれば普通にトリル下で暴れる事ができる程度には種族値があるが、物理は単体ばかり、仮想敵の確定数ずらすなら。

 没収技が痛い。はたき落とすに痛み分け・がむしゃら、毒毒など単純に型が減った

 遅いのでトリルで上から殴りつつ後続の遅いポケモンやトリルが切れる間に再度トリル貼るポケモン繰り出したり、それでもまぁ、相変わらず使いにくい。

 ただ、ゲッコウガ辺りにはプレッシャーを与えやすかったりと環境によっては刺さる場面もあるので活躍は今はしにくいが今後は活躍場面があるかもしれない。


 無振ゲッコウガ 特化出会い頭 114 ~ 135(77 ~ 91.2%)確定2発


 

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