第200話 84 アブリボン
シングルよりダブル向き
特性非考慮すれば最速おさきにどうぞ持ち
鱗粉による妨害無効、スイートベールによる催眠妨害
サポート技もねばねばネットや追い風・手助けが使用可能
シングルではバタフリーやキレイハナと同じく蝶の舞バトンが可能だが、攻撃範囲などの関係上アタッカーとしては運用しにくい
蝶の舞型 又は サポート型
特性 鱗粉
持物 タスキ
性格 臆病
努力値 HS252
確定 蝶の舞型
蝶の舞
バトンタッチ
確定 サポート型
ねばねばネット
光の壁
リフレクター
選択 虫のさざめき・こらえる・虫の抵抗・ほしがる・痺れ粉・泥棒
あくまでダブルの方が強い為、シングルではサポート役に
追記分
繰り出し性能は、シーズン6では死んでいたが、ようやく繰り出せる場面が増えたものの、サブウエポン率の高い 飛行・炎・鋼ですら役割破壊を受けるほど脆い
ただ、鱗粉やスイートベールなど 優秀なものがあり、基本はスイートベールであくびで流しに来る
カビ・ラグ・カバなど に強く出れるのはアブリボンのこの耐久のなさからしてほぼ必須と言えるのではないか
また、ムーンフォース自体習得可能だが、珠やメガネでないと火力不足
舞うことさえできればなんとか、だが、この耐久で積むのは至難の技
それよりも先発で盤面を荒らしたほうがいいか、まぁ、一応一撃は耐えるので調整を施してすりかえもいいかもしれない。
また、最速エレキフィールド込み10万コケコなら
無振りでも耐えれる。
一応、珠だと、H252 D4 で耐えれるので、
最速抜かれ抜き珠耐え調整で、準速抜き調整で最低限の役割が持てる。
S↑180 準速コケコ抜き
また、228辺りまで振れば最速エースバーン、ゲッコウガ辺りまで抜けるが
ゲッコウガは水手裏剣、エースバーンに至っては打点がなく、タスキを潰すタスキで耐えたので倒すという意図で有れば抜いておいて損はないが、基本は抜いてどうするか、である。
技的には、スキルスワップ、すり替えトリックなど
そこそこ妨害しようと思えばなんとかか、
持ち物に関して
すり替え、トリックはどうしても耐久を加味すると使わないと場に残りにくく、コケコなどを見据えると微妙なものの、スカーフとの相性は良好、鉢巻きなどでも相手さえ明確なら動きを再現しやすい、こちらはダブルの方がいいが
ただ、妨害を兼ねるのであれば脱出パックを押し付けてもいい。というのも
相手によりけりだが、
コケコ想定
脱出パック押し付け、倒される。ギャラを繰り出し威嚇によるパック発動コケコをバックからの竜舞などで積んでダイマエースに
或いはダイマエース押し付けて積んだ能力を強制交換で、というような動きも
勿論、ゴリランダーのような相手の鉢巻を奪うことも可能、再度繰り出せる余裕もある
等倍ならフィールド恩恵あっても耐えれるが、抜群は不一致でも致命的
霊獣ランド いわなだれ 意地
H252 B52 140〜166 83.8〜99.8
エッジは耐えない
ドラパルト
大文字 H252 D68 140〜166 83.8〜99.8
S↑244で 最速ゲッコウガ抜き
しかし、物理ゲッコウガのダストシュート以外耐えれる(珠非考慮)ので環境に物理ゲッコウガが多いのではあれば、抜いて置く必要性はある。
Sライン
S↑244 192 ゲッコウガ解禁
S↑180 183 現状 10/30 準速コケコ抜き
耐久
H252 D4
あまりをDかBに Bだと不一致いわなだれが乱数変化
性格 臆病
持物 脱出パック
特性 スイートベール
確定
トリック・すり替え
ネバネバネット
ムーンフォース
選択
しびれごな・壁・とんぼ
過去作で使用可能な追い風・霧払いは正直どちらか欲しい
炎対策の粉塵が技削除され、炎に明確に打点がなくなり、また、目覚めるパワーがなくなり鋼に打点がなくなっている故に呼びやすい為、後続は地面や水などで対策しておきたい。
追記分
お先にどうぞがなくなったからと言ってダブルではあまり変わらないような気もする
かふんだんごや虫の抵抗、マジカルシャイン、壁、てだすけ、スピードスワップなど、スピードスワップの恩恵の方が厄介か
しかし、追い風や粉塵が無いためお先にどうぞよりこちらのほうが痛いか
鱗粉壁は相変わらず使えたり、スピードスワップで相方補助、回復 サポートからアタッカーまでこなせるのでシングルよりもダブル向きかもしれない
シングルでは鱗粉一択、スイートベールもうーん。この耐久で何度も繰り出すには厳しい 鱗粉の恩恵は高く、あくび無効など生きる場面のほうが多い
現在は・・・多分 蝶舞バトンが多い、前作同様なのでコピペ
テンプレ
特性 鱗粉
持物 タスキ・粉・食べ残し・メンタル
性格 臆病
努力値 HS252 CS252 H76・204 16N+1 S252 余り任意
確定
蝶の舞
「身代わり(16N+1 調整時)」
さざめき
バトンタッチ・ネバネバネット(サポートなら)
選択
また、普通にネバネバネット撒いたりも可能、アタッカーも
このテンプレ型からの派生がほとんど
ネバネバネットなら最速ザシアンも抜けるなど調整次第で
サイクル前提なので動きやすいが、低耐久故にザシアンも抜いても電光石火でサイクル耐久が崩れる位のダメを喰らう
最速ザシアン +1電光石火 無振 63 ~ 75(46.6 ~ 55.5%)乱数2発(75%)
環境的にはウーラオスが多いので強く出れる場面はあるが、燕返し持ちもいるので留意、2021/10/27では持っている個体がほぼいない ポケモンホームでは採用圏外
S調整
↑252 最速オンバーン
↑236 最速アーゴヨン
↑220 最速エースバーン
↑188 最速ライコウ
↑148 最速ルギア・ラティ姉妹
↑108 228 最速ゾロアーク
↑92 212 最速ウツロイド
↑84 204 最速ガブ
↑76 196 最速化身ランド・霊獣ボルト
↑68 188 最速原種サンダー・ボーマンダ
↑60 180 最速ゼルネ・イベルタル
↑52 172 最速サザンドラ
↑44 156 最速ウーラオス
↑36 148 最速ミミッキュ
108 最速霊獣ランド
100 最速カイオーガ・グラードン
60 最速ロトムズ
12 最速カイリュー
+1
↑204 最速レジエレキ
↑68 188 最速スカーフ原種サンダー・ボーマンダ
108 最速霊獣ランド
100 最速スカーフカイオーガ
44 最速フェローチェ
36 最速黒馬
28 最速ザシアン
12 最速+1 カイリュー
最速ウーラオス
暗黒強打 78 ~ 92(57.7 ~ 68.1%)確定2発 H204B92 確定3
H252B60 70 ~ 83(41.9 ~ 49.7%)確定3発
ウツロイド +1メテオビーム H76D+1 120 ~ 144(82.7 ~ 99.3%)確定2発
原種サンダー 珠ダイジェット HD+1 182 ~ 218(108.9 ~ 130.5%)確定1発
C4熱風 H236D92+1 68 ~ 82(40.7 ~ 49.1%)確定3発
無振だと C4熱風でも 116 ~ 138(85.9 ~ 102.2%)乱数1発(12.5%)D+1すれば耐えれる
カイオーガ 雨潮吹き H252B↑164 D+1 141 ~ 166(84.4 ~ 99.4%)確定2発
D+2 H252D12 141 ~ 166(84.4 ~ 99.4%)確定2発
意地ゴリランダー グラススライダー H108 63 ~ 74(42.2 ~ 49.6%)確定3発
最速霊獣ランド ストーンエッジ H252B204 140 ~ 166(83.8 ~ 99.4%)確定2発
B+1H108 124 ~ 148(83.2 ~ 99.3%)確定2発
調整案1 伝説級・通常
持物 タラプ・貝殻のすず・メンタルハーブ・オボン・回復味
性格 ひかえめ
特性 鱗粉
努力値 H252 B60 C28 D12 S156
確定
蝶の舞
ドレインキッス・ムーンフォース
虫のさざめき
選択
ザシアン -1斬 192 ~ 228(114.9 ~ 136.5%)確定1発 あまえるでも厳しい -3でようやく確定耐え
+2エナジーボール H4カイオーガ 102 ~ 120(57.9 ~ 68.1%)確定2発
+2ドレインキッス H4ドラパ
アッキをもたせてバトンタッチも可能 ネバネバネットだけ撒いて撤退すれば積みアタッカーを隠せる
ウーラオスなどに後投げして蝶舞詰めれば、積んでも一撃で倒せない相手は多く普通にバトンしたほうがいいのでは、という。
シングルではやはりサポートか、まとわりつくがあれば嵌めれるのだが、それでもサポートなら活躍の道があるか。
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