第199話 83 ヨワシ
群れの姿は禁止級クラスの種族値
しかし、鈍足
更に単独の姿だとヒマナッツよりも弱い。このため起点回避用の技は必須
トリルサポ必須よわしはヨワシ型
特性 魚群
性格 勇敢
持物 回復実・カゴ
努力値 H252 A252
確定
がむしゃら・とんぼ
アクアブレイク
地震
アイアンテール
他に眠る
暴れるだけ暴れて起点にされないように立ち回る必要がある
ダイマックスのおかげで多少なりとも無理に動くことが出来るようになったのは大きい。
追記分
なんと今回クイックターンを習得(スケイルショットも)
攻撃実数値換算では適応力バスラオと1違う(適応力バスラオは実数値210相当、特化ヨワシは211)とまぁ、まずまずと言ったところ
素で50でありつつ、尚且HP依存故にか
ほとんど HCかHA のチョッキ・回復実の組み合わせである。
まぁ、繰り出し性能が死んでいるので致し方ない
が、スカーフで巻けばこと足りる場面は出てくる。
というのも HP振りだけでは陽気A252振りドラパルトのドラゴンアローで乱数2圏内程度で、対面からというのは、なら、得意相手に繰り出して、交代先に負担をかけていくほうがまだ動きやすい。
それに、相手が嫌ってダイマを切ってくれるなら尚美味しいし、耐久が削れていればがむしゃらでまだ動ける
スカーフ型
持物 スカーフ
性格 臆病・陽気
努力値 AS CS252 D4
確定
がむしゃら
クイックターン
物理は
アイアンテール・地震・すてみタックル
特殊
ハイドロポンプ・波乗り・れいとうビーム・マッドショット
Sに関して
最速スカーフで 最速メタグロス抜き
れいとうビーム
ラティオス 112-132 72.2-85.1
流星群 94-112 61.8-73.6
珠 122-146 80.2-96.0
単独 42-50 26.9-32
=99.1-117.1
よほどの事がない限りは CS珠 アタッカーなら勝てる
アイアンテール
ニンフィア 170-202 84.1-100
ニンフィア メガネスキンハイパーボイス 105-124 69.0-81.5
単独 66-78 38.5-45.6
とりあえず、弱点付けば1対1ならなんとかなるが、S
単独になったからと言って役割を終えず がむしゃらでサイクルを崩せるタイミングが多いので捨て気味はあまり良くないか
追記分
姿を見たことが無いのだが
調整案1
持物 回復実・オボン・イバン
性格 冷静・勇敢・のんき・生意気
努力値
HB・HD・AC252 H244 B212 D↑52 B<D
確定
がむしゃら・守る HB、HDなら両方採用可能
物理
アクアテール・アクアブレイク・滝のぼり・クイックターン
からげんき
とんぼ
地震
アイアンテール
スケイルショット
特殊
ねっとう・なみのり・ハイドロポンプ・しおみず
れいとうびーむ
マッドショット
耐久振り
ねっとう 確定
あとは眠るがあれば擬似的に熱湯でやけどにさせれば物理受けになれる
ヨワシ
H244振 151実数→37
4振 121 →30
アクアブレイク
H4原種サンダー 珠ダイサンダー HD特化 166 ~ 198(109.9 ~ 131.1%)確定1発
珠 10万 HD 117 ~ 140(77.4 ~ 92.7%)確定2発
C4 10万 H244 98 ~ 116(64.9 ~ 76.8%)確定2発
エースバーン
ダイマ状態でもダイマ特化ダイスト 326 ~ 386(104.4 ~ 123.7%)確定1発 ↑180でも可能
珠ダイジェット H244 109 ~ 129(72.1 ~ 85.4%)確定2発
ウーラオス
暗黒強打 H244 84 ~ 99(55.6 ~ 65.5%)確定2発
ゴリランダー グラススライダー H244B44 一致強化だとH244B↑156 128 ~ 152(84.7 ~ 100.6%)乱数1発(6.3%)
最速ドラパ +1ドラゴンアロー H244 128 ~ 150(84.7 ~ 99.3%)確定2発
意地珠ドラゴンアロー 94 ~ 112(62.2 ~ 74.1%)確定2発
意地ドリュウズ +1ダイアース H244B220 127 ~ 150(84.1 ~ 99.3%)確定2発
最速黒馬 エナジーボール HD 72 ~ 86(47.6 ~ 56.9%)乱数2発(82.8%)
+1 H244D132 128 ~ 152(84.7 ~ 100.6%)乱数1発(6.3%)
ザシアン +1インファイト H244 101 ~ 119(66.8 ~ 78.8%)確定2発
かみなりのキバ 110 ~ 130(72.8 ~ 86%)確定2発
返しの無振地震 90 ~ 108(53.8 ~ 64.6%)確定2発
ムゲンダイナ 最速砲 H244 79 ~ 94(52.3 ~ 62.2%)確定2発
無振 地震 106 ~ 126(42.9 ~ 51%)乱数2発(3.1%)
HBだと 耐久指数27664 HB252D4 特殊23712 総合 51376
HDだと 同様に 物理22952 特殊28424 51376
H244 B212 D↑52 物理26727 特殊26878 53605
H244だと50くらい減るけど誤差で、ギョグンが38になるが、うーむ
火力指数は 特化ハイドロポンプで 44310
Aに割り振っていなくても地震+オボンがあればザシアン、ムゲンダイナに対抗可能、下手すればそのまま倒せる
その他、エースバーンなど等倍アタッカー程度なら耐えて殴り倒せる。
また今作こらえるをもらった為、ACやけくそ振りからのこらえるイバンで相手を倒したりがむしゃらしたり、盤面を荒らす事もできる
ネタ型案
持物 食べ残し・オボン・カゴ・イバン
性格 おくびょう
努力値 HS252
確定
みがわり・みずびたし
じならし・なみだめ
ねむる
いびき
最低でもねばねばネットがほしい。身代わりがあるが微妙、それよりみずびたしなどで相手の火力を下げてなみだめなどで更に下げて眠っていびきのほうがいいか
イバンねむるというなぞのコンボも可能、みずびたしならいびきがすべての相手に当たるように
+2 じならし+ねばねばネット で最速ルガルガン昼と同速 ゲンガーは抜けるのでまぁまぁ早い
+3 までできれば 最速フェローチェまで抜ける
相手が麻痺+ねばねばネットで下がっていればなんと最速+1ペンドラーと同速になる
ただし、ねばねばネット+電磁波 はデンチュラ・クワガノンくらい
それより普通にミミッキュなどでトリルしたり電磁波したりのほうがいいか。
ダイマなしでもありでもそこそこ戦える。ダイマで耐久指数が非常に高くなり普通に突破するのすら困難になる。
まぁ、代わりに遅いが、トリルに適正があったりとパーティー単位で組まれると厄介、また、ダイマを受けるのにも守るがあればかなりダメを抑えることも可能と種族値の重要性を知ることとなるだろう。
ダブルでは耐久に振っても、火力に振っても、ねこだましが厄介だったりなので対策はしておいたほうがいいか
単独でも補助技のてだすけがあるので完全に腐ることもない。
シングルでは個体を見ないが、ザシアンやムゲンダイナの攻撃を平然と耐えるくらいには耐久があり、普通に地震でごり押される可能性があるため対面では注意したい。
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