第196話 80 クレベース

 圧倒的な物理耐久だが、特殊相手には歯が立たず


 Wロトム

 放電 無振 確2

 ハイドロポンプ 無振 確2


 ドラパルト

 大文字 H244D124 確2


 サブウエポンの大文字で瀕死級のダメージを喰らう


 また、本来であるならばバンギ・ガブリアス・ギャラを見れるはずだが、役割破壊の大文字で役割どころか倒される可能性もある為注意


 鈍足であるため勇敢


 また、低火力低特殊技は素で受けれるので確定数変化にチョッキもあり


 頑丈による特殊相手に一撃与えること自体は可能なのでミラーコートで返り撃ちに


 しかし、氷タイプなのにまともな氷技がないのは如何なものか


 役割遂行クレベース

 特性  頑丈

 持物  ゴツメ・回復実・カゴ

 性格  勇敢・腕白・呑気

 努力値 H252 A又はB又はD252


 確定

 ミラーコート

 自己再生・呪い

 ジャイロボール

 

 選択 眠る・鉄壁・つららばり・地震・のしかかり・噛み砕く・ストーンエッジ・ボデイプレス

 

 マイペース型

 特性 マイペース

 持物 ゴツメ・回復実・カゴ・チョッキ

 性格  勇敢・腕白・呑気

 努力値 H252 A又はB


 確定

 ミラーコート

 自己再生・呪い(チョッキ以外)

 ジャイロボール

 

 選択 眠る・鉄壁・つららばり・地震・のしかかり・噛み砕く・ストーンエッジ・ボデイプレス


 オーロラベールが貼れるためダイマックス終了後後続サポートに使えるが、相手が物理に限り、サブウエポンの炎・格闘がなければという条件付き


 追記分

 対パッチに置いてシーズン6では最初だけ見られたが、ほのおのキバ+珠という従来のスカーフ型がほとんど見られなくなり役割を遂行しにくくなった


 孤島によりやや入手何度は高いものの、頑丈は強力で役割遂行クレベースがようやく機能するようになる為、相手にする場合は留意


 ただ、やはり


 天敵が増大し、基本受けることすらままならず、チョッキ以外の択において慎重に選出しなければならないなど扱いが難しくなる。


 技自体は優秀な物が多いが、役割+Sの関係上弱点は突きにくい


 また、クレベース自体、対面したなら特殊はミラーコートを嫌がって引くか、電磁波やトリックなどで様子見してくる

 物理ならそもそも引く、それにウーラオスがいる為、インファイトは必ず撃ってくるが、後続に処理できるポケモンを入れるなどのいわゆる受けループになりがち


 なので受けループの際はパーティー単位で、基本はHBゴツメ


 が、ここではアタッカー型を考察


 特殊には最低限のミラーコートは必然


 また、有利な物理相手は多く、ゴリランダーの鉢巻グラススライダーですら B252 確定3である


 さて、努力値振りだが、基本 AB振りである。


 理由は単純で ボディプレス


 また、ボディプレスはB+3で ウーラオス 乱数下記参照

 

 この為、鉄壁が必然内に、一応、ダイマ考慮ならアイヘやヘビーボンバーがあるのでそちらで積みながら、ボディプレスがダイナックルになるので相性は上々


 一応


 かみ砕く 無振 ドラパ 108-128 66.2-78.5 

 ゆきなだれ 240-284 確1

 ゆきなだれ 火傷 120-142 73.6-87.1

 ゆきなだれ 通常 60-72 36.8-44.1

 

 鬼火で様子見からのゆきなだれ→ゆきなだれで倒せるが、大文字は耐えない


 鬼火+大文字 の組み合わせなら注意、ホームでの採用率で判断、ケアにラムか


 ラムにするとウーラオスが見れなくなる為 パーティー単位でアイテムを


 鋼技の ジャイロボールかヘビーボンバーは選択、ミミッキュがまぁ、ほとんどないが剣を+4珠ダイフェアリー・ホロウで無理に突破がある。その途中にもダイマする可能性はある為 一応ジャイロの方が分があるか、しかし、カビゴンなどの鈍足相手には全く通用しない


 アイテムに関して、


 ウーラオス用に アッキ、或いは回復実


 どうも技スぺが


 鋼技・雪雪崩・ボディプレス・ミラーコート


 と枠がなく、ここに自己再生をいれるのか、鉄壁を入れるのかなどここらへんは自由か、特殊はあきらめてなら


 最速ウーラオス

 インファイト 98-116 57.6-68.2

 B+2 50-60 29.4-35.2

 ボディプレス ±0 65-77

 +2 130-153

 +3 162-191 92.5-109.1

 

 

 インファイト→回復実+鉄壁→とこの時点でウーラオスは突破出来ないのでボディプレスやダイマで詰めれる


 持物 回復実・アッキ

 性格 のんき

 特性 頑丈

 努力値 H4 AB252


 確定

 雪雪崩

 ヘビーボンバー・ジャイロボール

 ボディプレス

 選択(ミラーコート優先)


 鉄壁、自己再生など


 物理受け特化からのダイマでの更にタイマン物理受け、ミラーコートでワンチャン特殊など、厄介な動きが可能


 ダイマなら地震やチョッキと合わせたりなど、組み合わせ自体はそこそこ多いので相手にする際は注意


 追記分

 頑丈の恩恵が相変わらずか、特殊相手にはミラコート+イバン自己再生・ボディプレス 物理なら鉄壁ボディプレス自己再生など ボディプレスを主軸とした型が多いというかそれしかいないのではと危惧するほど


 テンプレ型

 持物 ゴツメ・イバン・厚底

 性格 わんぱく

 特性 頑丈

 努力値 HB252 余り任意

 

 確定

 ボディプレス

 ミラーコート 

 自己再生

 鉄壁


 あとは岩石封じや雪雪崩・呪い


 技範囲が狭いのであんまり型がない


 最速ザシアン +1斬 H244B116 170 ~ 204(84.5 ~ 101.4%)乱数1発(6.3%) B148で確定耐え 

 最速エースバーン 珠飛び膝蹴り H244 159 ~ 190(79.1 ~ 94.5%)確定2発

 珠カキュウ H100B↑252 H244B220↑52 172 ~ 203(85.5 ~ 100.9%)乱数1発(6.3%)

 C4原種サンダー ねっぷう H244 158 ~ 188(78.6 ~ 93.5%)確定2発


 無振ザシアン 地震 ↑148鉢巻 144 ~ 170(86.2 ~ 101.7%)乱数1発(12.5%)特化で乱数1 56.3 

 HB原種サンダー 熱風を受けている状態 ↑148雪雪崩 156 ~ 186(79.1 ~ 94.4%)確定2発

 特化 168 ~ 200(85.2 ~ 101.5%)乱数1発(12.5%)

 受けていない 126 ~ 150(63.9 ~ 76.1%)確定2発

 鉢巻なし 84 ~ 102(42.6 ~ 51.7%)乱数2発(4.3%)

 H252B132 ナットレイ 特化 150 ~ 178(82.8 ~ 98.3%)確定2発

 ↑148 138 ~ 164(76.2 ~ 90.6%)確定2発

 鉢巻馬鹿力 特化 102 ~ 120(56.3 ~ 66.2%)確定2発

 ↑148 92 ~ 110(50.8 ~ 60.7%)確定2発


 ザシアン についてHBベース +1斬 146 ~ 174(72.2 ~ 86.1%)確定2発


 クレベース B+2= 74 ~ 90(36.6 ~ 44.5%)確定3発

 電光石火+1 B+2状態だと11-13 5.4-6.4 と余裕で耐えれる

 イバンの場合、斬→鉄壁→イバン自己再生で間に合うが、クレベース202→50 +1斬 =56~28 ともしかすると発動しない場合がある H204で実数196 どうしても自己回避するのなら一考、問題はあまり何に振れば・・・。


 ただ、196になると49 となり効率振りなら199でもいいか、


 199=49=33~22

 

 HBベース だと安定とはまでいかないが一応ザシアンも見れるが、イバン圏内に入らない場合もあるが乱数なのでそこはお愛好


 アタッカー型

 持物 鉢巻・帯・ラム・厚底

 特性 頑丈・マイペース

 性格 勇敢・意地 

 努力値 伝説級 H244 A148 B148 

 通常 H244A252 B12またはD12 Hをもう少し下げて228振りで実数199 S調整まで考慮するのなら

 あとは164=191 148=189 くらいか


 確定

 地震

 雪雪崩・つららばり

 馬鹿力

 選択


 頑丈ならミラーコート

 選択としては のしかかり・かみくだく・いわなだれ・ストーンエッジ・ジャイロボール・ボディプレス くらいか


 かみくだく ↑148鉢巻 H4ドラパルト 162 ~ 192(98.7 ~ 117%)乱数1発(93.8%)

 珠でもいいが、乱数1 25% 特化でも68.8


 元々物理サイクルなので鉢巻などとは相性がよく、ミラーコートは他のアイテムで ザシアンやその他どうせ鉄壁ボディプレスだろうとたかをくくった相手に大打撃を与える。


 選択肢自体は多いが、火力が伴わないので鉢巻などの補正はほしい

 

 つららばりに関して 遅いので雪雪崩のほうがいいが、ミミッキュなど相手にするのなら


 A↑148 鉢巻 1撃 53 ~ 61 

 A特化 鉢巻 56-64 

 A↑148 珠 48~ 55 

 A特化 珠 51-59

 素↑148 41-46 

 特化  43-49    


 ミミッキュ H4とし、皮ダメ 115 雪雪崩でもそうだが、最低回数の2回であっても確定2 交代先に負担を与えやすいなど一長一短 好きな方を


 S調整に関して、ナットレイ S±0 40 勇敢36 逆V22 

 クレベース 無振48 下降43 逆V29

 こうなるとナットレイあたりは1くらいはやくてもジャイロボール程度ではやられない。

 → 25×43÷22+1=49 無振クレベース 48 ~ 56(28.2 ~ 32.9%)確定4発


 20 無振30族 カビゴン・ヤドラン・キング・デスカーン・デスバーン・ランクルス


 上20 60 無振ドヒドイデ


 通せんぼがなくなり、ヌオーやその他低下力特殊や物理相手を逃してしまうようになり普通に積むことが難しくなった。

 しかし、物理耐久は相変わらず高く、ミラーコートによる特殊も見れるが、がんじょうあってのことなので鬼火やステロ、砂など問題は多い、自身でこうそくスピンが可能ではあるが、先発で繰り出す必要がある ねばねばネットやヤドリギなど伝説級環境では飛び交うので選択肢としては面白いか

 伝説級だと特殊は連続しないのでミラーコート自体の優先度は高い、眠るを活用してもいいかもしれない。

 通常ではエースバーンですら耐えれるのでHAなら負担を強いれるなど、活躍の機会は見込まれる。

 ただ、特殊全般に弱く、頑丈ありきのミラーコートなど相手の妨害を事前に防ぐことが重要となるのでパーティー単位でサポートすれば動きやすいか

 地球投げ調整で201でもいいが、白い悪魔くらいしかしてこないので微妙か、なんにせよHP調整によってイバンやその他のアイテム調整が必要となる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る