第195話 79 オーロット

 今作ではお見通しもなかなか強いがやはり収穫耐久アタッカー型


 今作不意打ちを取得したのは良好


 基本的には回復実+守るこらえるでのターン稼ぎか晴れ下での運用が基本となる


 もりののろい


 やどりぎのタネなど無効になるが弱点が多くなる為鋼に打て撃てば炎4倍になったりサブウエポンの大文字などが役割破壊にとどまらない威力になったり恩恵はあるものの、技スペ1つ使って選択肢に入れるかどうか


 性格補正あり


 ミミッキュ

 珠シャドークロー H52 確2


 ドラパルト

 シャドーボール H132 確2

 珠 H244 D164D↑76 確2

 大文字 H20 確2


 ウインディ

 フレアドライブ 特化 乱数1 50


 アーマーガア

 ブレイブバード H252B↑180 確2


 トゲキッス

 エアスラッシュ H228 確2


 サザンドラ

 悪の波動 H244 D68 確2


 サニーゴーン

 吹雪 H244 D76 確2  

 D68 乱数1 6.8

 D52 乱数1 12.5


 また、今作収穫は現状オーロットのみ 差別化は気にしなくていい



 収穫サイクル型

 特性 収穫

 性格 生意気

 持物 オボン

 努力値 H252 A182又は耐久に D76


 確定

 不意打ち


 選択 イカサマ・地震・トリックルーム・鬼火・守る・リフレクター・穴を掘る・ゴーストダイブ・ウッドホーン・祟り目・怪しい光


 物理がやや苦手なのでトリックルームや鬼火でサポートしないと辛いが読みやすい為後続に任せたほうがいい


 追記分

 這い寄る一撃・グラススライダー・ポルターガイストを習得し、物理アタッカーとして明確にうっていける程度には便利に


 オボンのみを持たせる際、H252振りで実値192(16n)のほか、H220振りの実値188(16n+12)なども候補。

 やけどや天候ダメージ4回分が44に対し、オボンのみ1回の回復量が47となる。

 ダイマしてグラスフィールド展開まで見るとH252振りの方が最高効率か


 また、ナッシーと首長ナッシーが解禁により収穫唯一ではないものの、あちらは特殊型なので気にしなくていい


 同タイプでアタッカーのタダリンがいるが、オボン収穫での総合耐久値はこちらのほうが高く、特に収穫での(運だが)2回オボン発動があるので差別化は不要、単純なアタッカーだと分が悪い


 まぁ、鋼使いしかないので豊富な特性から選べる点はどうなんだ


 とりあえず

 

 テンプレ型 

 持物 オボン(弱点保険)

 性格 勇敢・意地

 特性 収穫 (お見通し)

 努力値 HA252 D4


 確定 

 ポルターガイスト

 ウッドハンマー・タネばくだん・ウッドホーン・グラススライダー

 トリックルーム(勇敢推奨S逆V 実数54 カビより早いので留意)

 選択 鬼火・地震・シザークロス・どくづき・岩雪崩・ドレインンパンチ


 最速ミミッキュ

 珠シャドークロー 151-182 78.6-94.7

 ポルターガイストで確1 皮がなければ


 最速ドラパ※

 珠シャドーボール 174-211 90.6-109.8 乱数1 50.0

 H252 D76で確定2 無駄が出すぎなので割り振るなら20

 →20 172-203 89.5-105.7 乱数1 25.0


 最速メガネラティオス

 シャドーボール 162-192 84.3-100.0

 流星群 196-232 102.0-


 意地控えめアクジキング

 悪の波動 146-174 76.0-90.6

 噛み砕く 126-150 65.6-78.1


 最速サザンドラ

 悪の波動 158-188 82.2-97.9

 ドレインパンチ 92-110 55.0-65.8


 →48+46=94 =64-94+158-188=222-282


 ※ あくまで珠、お見通しなら珠なら引くなど、他の特性も、ダイマ考慮であるならうーんだが、その場合は

 お見通し 弱点保険 での運用を


 アイテム補正がなければ大体耐えれる為、トリル自体はやりやすいが、鬼火が、まぁ、でもドラパなどからすればシャドーボールだけで圧がかけれるので鬼火自体あまり飛んでこない


 さらに、大体がどうせ鬼火ヤドリギ軸だろうというのがあるので不意は突ける。パーティーでごまかしすれば光る


 Sが素で76と早く、割り振ってもいい。


 抜くなら実数値81 まで 理由は無振り アシレーヌ・ニンフィア・ポリ2・ラグラージ・ガオガエン・ピクシー抜き

 82でもいい 81に無振りバンギ・テッカグヤがいるので鬼火があれば


 S36・44振り


 また、相変わらず 鬼火+アッキによる物理対面は強いが、レヒレなどが解禁し、物理受けはやや厳しいかとりあえず


 物理受け

 持物 オボン・アッキ・ゴツメ(お見通し)

 特性 収穫

 性格 わんぱく

 努力値 H252 B214 S44


 確定

 鬼火

 リフレクター

 ヤドリギ

 シャドークロー・ウッドホーン(リフレクターと選択)

 


 特殊受け

 持物 チョッキ 

 特性 お見通し

 性格 慎重・(意地(推奨)

 努力値 H244 A218 D4 S44

 

 地震

 ポルターガイスト

 ウッドハンマー・タネばくだん・ウッドホーン・グラススライダー

 ドレインパンチ


 最速珠ドラパ

 96-117 50.2-61.2


 最速サザンドラ 

 悪の波動 96-114 50.2-59.6

 ドレインパンチ 74-88 44.3-52.6

 意地の場合 104-126 54.4-62.9

 意地 90-106 53.8-63.4 


 →  慎重 191-114+37=114 丁度最高乱数2連続で確定で倒れる。こちらは低乱数なのでサザンドラ相手は厳しい

    意地 191-126+45=115 中乱 =236=118 一撃118でなければいいので 数値判断で勝てる可能性は意地の方が高い 

 ただし、スカーフお見通しで意識したい


 以下意地計算

 控えめメガネコケコ マジカルシャイン 72-85 37.6-44.5 ポルターガイストで確2 メガネだと後出しは厳しいが、

 珠 62-74 

 最速珠 56-68 29.3-35.6 乱数3 16.33

 スカーフ最速 43-52 乱数4 48.18 22.5-27.2


 最速珠辺りまでなら後出しでに勝てる


 最速鉢巻ウーラオス連撃 90-108 47.1-56.5 乱数2 98.56 ウッドホーンあれば気にする必要性はない。普通に打ち勝てる 暗黒強打は不可 


 悪ウーラオスの対策はしておいたほうが無難 


 燕返し自体の採用率が低下しており、そもそもダイジェット程度なら素で耐えれる 158-186 82.7-97.3 なので気負いすぎないこと


 特殊方面には強く不一致程度なら余裕で耐えれる。水ウーラオスのメタになり得るので 普通にテンプレアタッカー(S調整したり)で鬼火ばら撒けば対面処理可能なのは非常に強い


 WIKIより 森の呪い

 相手に草タイプを追加するタイプ変更技。

 相手の弱点を増やす、ダブルバトルで味方に草タイプであることのメリットを与えるなど研究する価値は高い。

 またみずびたしと違いタイプを「追加する」というのがミソで、2タイプを持つ相手にかける事で一時的に3タイプを抱え込んだ状態にすることができる。

 草タイプと同じ弱点を持ち、かつそれが4倍弱点である草タイプでないポケモンに使用すると、弱点のタイプの技で3重に弱点が突け、8倍ダメージになる。

 もりののろい→シザークロス・どくづきのコンボも可能。上手くすれば4倍弱点も狙える。



 もちろんだが、草弱点を無理やり等倍に変えることも出来るためダブルでは唯一無二に動きができるので面白い


 追記分

 グラードンのおかげで対ナットレイ・カイオーガを見れるのは良好、鬼火ややどりぎは相変わらず


 代わりにSが遅く、調整は必須


 グラードンの恩恵もそうだが、こらえるを覚えるようになったのでこらえるイバンを晴天候下で常時先制攻撃が可能となり、対策していないと下手をするとそのままイバン攻撃ゴリ押しだけで負け筋が出来てしまう可能性があるため留意


 ラムも眠るやどくびしを無限打ち消ししつつ立ち回れるのも強みである。


 ナッシーとくらべると物理のみ、Sが早く、トリルではやや分が悪い


 草・霊の同タイプではサイクルアタッカーダダリン・はめ殺しジュナイパー、サイズで役割が異なるパンプジンとそれぞれ強みが明確に異なり、鬼火や収穫と合わせた物理受けはオーロットしか出来ないので差別化する必要は無いが、単純なアタッカーの場合はダダリンの方に部があるのでアタッカー運用の場合は明確な差別化がほしいか


 環境的には、伝説級ではザシアンが多いが、不一致噛み砕くや炎牙程度では一撃で落とされることはなく、他のイベルタルやムゲンダイナのような相手の方が厄介か


 +1ザシアン 噛み砕く H244B228 160 ~ 190(83.7 ~ 99.4%)確定2発

 H84B↑252 でも可


 カイオーガ 雨潮吹き 無振 126 ~ 148(78.7 ~ 92.5%)確定2発

 日照りで確4

 天候なし H228D36 80 ~ 94(42.3 ~ 49.7%)確定3発


 最速エースバーン 珠ダイジェット HB特化 229 ~ 273(119.2 ~ 142.1%)確定1発

 原種サンダー 珠ダイジェット HD特化 250 ~ 296(130.2 ~ 154.1%)確定1発

 C4熱風 HD 88 ~ 104(45.8 ~ 54.1%)乱数2発(45.3%)


 テンプレ型

 持物 オボン

 特性 しゅうかく

 性格 ずぶとい・わんぱく

 努力値 HB252


 やどりぎ

 鬼火

 選択

  

 まもる・こらえる・のろい・ウッドホーン・イカサマ(相性悪いが読みで当てるなら)リフレクター


 まもるはほとんど収穫未発動の際の保険


 大体がこの型、

 

 調整案1

 持物 ラム

 特性 収穫

 性格 ずぶとい・わんぱく

 努力値 HB252 S調整


 確定

 やどりぎ

 ねむる

 鬼火

 呪い


 攻撃技がないのでなにか入れるのなら やどりぎと呪い選択


 呪いのコストを眠るで押し倒す、鬼火で確定数ずれた相手ならそのまま居座って永遠に眠れる


 調整案2

 持物 オボン

 特性 収穫

 性格 おだやか

 努力値 HD252 S調整 H228B28D252


 確定

 瞑想 

 シャドーボール・たたりめ

 選択


 鬼火とたたりめでも、瞑想が可能なので瞑想積めば 原種サンダーのダイジェットも耐えれる様ようになる


 HD252+1 原種サンダー珠ダイジェット 166 ~ 198(86.4 ~ 103.1%)乱数1発(12.5%)

 +2 127 ~ 151(66.1 ~ 78.6%)確定2発


 ただ遅いのでトリルなど使うのも一考


 アタッカー型

 持物 鉢巻

 特性 お見通し・自然回復

 性格 意地・勇敢

 努力値 HA252 B4 H228A252D28・B28

 

 確定

 ポルターガイスト

 不一致

 トリック

 ウッドハンマー・ウッドホーン・グラススライダー


 もともとAの種族値は高く、苦手な相手には引くのでサイクル負担用に


 それでも


 ポルターガイスト A↑252 鉢巻

 H4原種サンダー 159 ~ 187(95.7 ~ 112.6%)乱数1発(75%)

 HB原種サンダー 111 ~ 132(56.3 ~ 67%)確定2発


 H4霊獣ランド A-1 91 ~ 108(55.1 ~ 65.4%)確定2発


 H252B124 ナットレイ 100 ~ 118(55.2 ~ 65.1%)確定2発

 H252B132 カバ 108 ~ 127(50.2 ~ 59%)確定2発

 無振ザシアン 123 ~ 145(73.6 ~ 86.8%)確定2発


 不意打ち

 H4ドラパ 148 ~ 176(90.2 ~ 107.3%)乱数1発(43.8%)

 H4エースバーン 等倍 74 ~ 88(47.4 ~ 56.4%)乱数2発(84.4%)

 無振ザシアン 26 ~ 31(15.5 ~ 18.5%)乱数6発(75%)


 火力は圧倒的問題は相手が後出しして負担かけて追い打ち出来ない点か、ダイマすれば大草原グラススライダーが可能になる 半減実ならなんとかなりそうな気もするが、エースバーンや原種サンダーはカキュウやダイバーンなど他があるので不一致ダイジェットくらいか

 

 シングルは物理受けがほとんどだが、上記通り火力は馬鹿に出来ない為不用意な交換もしにくい。

 普通にトリル道連れもトリルアタッカーも可能

 ダイマとの相性は・・・悪くはないが環境的にやや厳しいがダイマしなくても火力は充分出る 

 シングルでは天敵が多いが相手の耐久調整崩したり妨害したり活躍は可能

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