第194話 78 ルチャブル

 軽業・型破り


 どちらも強力


 また補助技も多く覚える為、他の軽業と型破りとの差別化は容易い


 が、


 軽業で同格闘タイプは サワムラー


 型破り ダゲキ・ナゲキ・ゴロンダ


 これらと比べるとトップのS持ちで役割が根本的に異なるため、型破りはSに多少振るだけで充分差別化が可能


 サワムラーと比べると特殊は弱いが物理耐久はこちらが上


 今作最速格闘


 軽業特有のシード系とは相性がよく初手からSと耐久を上げた状態で行動できる。


 しかし、他の格闘と比べると弱点が多く、特にダイジェットには注意したい。


 型破り

 S調整  S↑116 S±236 最速リザ抜き    

     S↑100 S±220 最速サザンドラ抜き 


 Hについて 基本振る意味がないが、身代わりや珠の調整で割り振る場合は振ってもいい。


 また、身代わりチイラの場合もH28か29の個体で152 3回発動でチイラ消費


 型破り型

 特性  型破り

 性格  意地・陽気

 持物  珠

 努力値  A252 S124・244 残りH124(169)余り10はどこか・14(155)


 確定

 ブレイブバード

 フライングプレス

 がむしゃら

 トンボ


 ブレイブバード ミミッキュH76 確1

 

 自身で耐久を減らしていくのでがむしゃらでの調整がしやすい。また、先制トンボによるサイクル戦はあいも変わらず強い



 軽業

 特性  軽業

 性格  意地・陽気

 持物  消費系アイテム全般

 努力値 A252 S調整 残りH


 ※ H252 A50 B60 D148 確定 剣の舞・飛び膝蹴り


 チイラ消費や身代わりなどの場合要調整


 確定なし

 

 アイテムによって技が異なる


 ※ 陽気ガブ珠逆鱗 耐え

  臆病ロトム   10万耐え


 アクロバットやアンコール・ストーンエッジ・どくづき・バトン・起死回生・鋼の翼・眠る・雷パンチ・羽休め・挑発・フェザーダンスなど


 人によって異なるため複数作成可能


 追加分

 なんとついに コケコ・ボルトロスが参戦し、特にコケコは厄介で採用率が高いが、相方としても優秀で


 コケコへの地震を透かして降臨エレキシード発動からのアンコールで縛る動きは前作同様強力、悪タイプ技も縛ってコケコに回すような動きも可能


 そして、相変わらずの型破りでのブレバでミミッキュを狩れる。頑丈も一応無効だが、対面で確1取れる相手の方が少ない


 ダブルではラプラスに礫を撃ってもらい 弱点保険+軽業による全抜きは非常に厄介


 あとは投げつけるによる電気玉からの麻痺など、技レコード投げたり


 カバやキモクナーイなどエレキシード込みなら対面は何とかなるので剣の舞で


 さて、今作はやはり軽業か、


 ダブルウイング、コーチングを習得し、ダブルウイングは剣の舞を前提にした軽業ならウーラオスなどのようなタスキ持ちを貫通してそのまま倒せる。

 +5でダブルウイング ミミッキュの皮有り状態で確1 ……。


 現在、割り振り S

 S↑12 S±116 準速スカーフフェローチェ 

 S±100 最速スカーフコケコ

 S44 最速スカーフゲッコウガ

 S4 最速雨ガマゲロゲ 最速スカーフエンニュート


 コケコは抜いても基本不一致等倍


 ストーンエッジA+2 113-134 77.9-92.4

 毒づきA+2 180-214 124.1-147.5


 毒づき採用ならコケコを抜く意味は大きい


 性格 意地

 持物 エレキシード・レッドカード・ラム

 特性 軽業

 努力値 

 1.H44 B6 A252 D108 S100 =H159 B96 D97 

 2.H114 A252 D100 S44 =H167 B95 D96

 3.H158 A252 S100 HP173

 4.H214 A252 S44  HP180

 

 1.2はダウンロード対策 3.4はそのままHPに割り振っただけ


 確定 

 剣の舞

 ダブルウイング

 フライングプレス・ドレインパンチ(格闘の役割的に低いなら外す

 )

 選択


 従来の様に アンコール・バトン・挑発・地獄突き・毒づき など選択は多い ドラパを見るなら地獄突き、しかし、代わりにカバの欠伸が見れないなどデメリットはあるので注意、環境によって多少変更を


 普通にたたえるスぺはあり、軽業で少々Sが過剰気味


 格闘も入る相手はいるが、そもそも呼びにくいので剣の舞前提なら攻撃技で相手を広く見た方が強いか


 HCポリ2 


 H44 D108 で 122-144 76.7-90.5


 +1で確定で倒される


 図太い でも確定2


 こちらは格闘技で+2 威力120以上で確定1

 

 +2とする

 フライングプレス

 HC 168-200 87.5-104.1

 HB 152-182 79.1-94.7

 ドレインパンチ 

 HC 154-194 85.4-101.0

 HB 116-138 60.4-71.8


 →HC対面でも 剣舞→冷凍ビーム(122-144)→ドレインパンチ→冷凍ビーム


 =159-144+72-144=-57 

 

 HB 剣舞→冷凍ビーム(90-106)→ドレインパンチ→冷凍ビーム


 =159-106+58-106=5 HBなら対面相手が後出しでも勝てる


 なので HC相手なら最低フライングプレス

 HBならドレインパンチで充分


 HB特化でダウンロード込みで倒しにきたポリ2を逆に狩れるのでダウンロード対策振りも一考


 追記分

 今作では穴を掘るを習得し、型破りでのダイアースは前作からの天敵であったロトムズ達を倒せるように


 軽業の恩恵でダイジェット込ならとんでもない速さに 


 4振りで軽業発動時 最速レジエレキ抜き


 20で準速砂ドリュウズ抜き


 素の状態 

 ↑252 最速スカーフバンギ

 ↑236 最速ライコウ・アグノム

 ↑228 準速ムゲンダイナ

 ↑196 最速ゲンガー

 ↑156 最速ゾロアーク

 ↑140 252(同速)最速ウツロイド

 ↑132 252 最速ガブ

 ↑124 244 化身ランド・霊獣ボルド

 ↑116 236 最速原種サンダー・ボーマンダ

 ↑108 228 最速ゼルネ・イベルタル

 ↑92 204 最速ウーラオス

 ↑84 196 最速ミミッキュ

 ↑44 156 最速霊獣ランド

 ↑36 148 最速カイオーガ・グラードン

 ↑4 108 最速ロトムズ

    60 最速カイリュー

    28 最速ネクロズマ・ヒードラン 

    12 最速パッチ・ウオノ


 スカーフ

 92 最速フェローチェ

 84 最速黒馬

 76 最速ザシアン

 60 +1最速カイリュー

 36 最速ドラパ

 

 過去作同様 剣の舞を舞って殴るシンプルな型が現在も多く、ダイマ恩恵によりダイナックルやダイジェットで抜き性能が上がる


 型破りテンプレ

 持物 珠・ラム

 性格 意地・陽気

 努力値 珠の場合は44、個体値調整なら22.23  10n-1

 AS252 


 意地珠 H44 A160 D100 S204 B<D


 確定

 剣の舞

 選択


 こちらは下記のスカーフと異なりダイマダイアースで浮遊ロトムズを倒せる


 調整案1

 持物 スカーフ

 性格 意地

 特性 かたやぶり

 努力値 H44 A252 B4 D116 S92 B<D する必要はあまりないのでH156 BD4 でもいいか

 

 確定

 とんぼ

 地獄突き

 ダブルウイング・ブレイブバード

 フライングプレス・インファイト


 ザシアンなどなら先制アンコールで剣の舞固定させたりも出来る。

 ブレイブバードブッパからの被弾交換がむしゃらで耐久調整を崩せる


 地獄突き 無振 黒馬 192 ~ 228(109.7 ~ 130.2%)確定1発


 H4ドラパ 102 ~ 120(62.1 ~ 73.1%)確定2発


 H252B132 ナットレイ インファイト 128 ~ 152(70.7 ~ 83.9%)確定2発 


 型破りなので浮遊無効なので穴を掘るでも、ただ、ダイマしないといけないので相性悪い

 もちろん、鉢巻や珠でも、ミミッキュあたり貫通できるのでそれはそれで

 

 調整案2 

 持物 アッキ・ゴツメ・メンタル・食べ残し

 性格 わんぱく

 特性 かたやぶり

 努力値 HB252 B252S調整余り


 選択


 アンコール・ボディプレス・黒い眼差し・羽休め・フェザーダンス・ビルドアップ・ドレインパンチ・バトンタッチ・身代わり


 今作 黒い眼差しを習得、カバや現環境にいるA4ナットレイなどをキャッチする。

 眼差しだけで同格闘、飛行の差別化は必要ない 飛行はクロバット 格闘はエルレイド それぞれ耐久している暇がない

 カバやナットがあくびややどりぎをするのならアンコールで縛っている間にビルドアップで積んだり、ブリムオンやフレフワンなどのトリルを未然に防げたりも

 黒い眼差しで逃さず、ビルドアップや高速移動積んでバトンするのも可能と、かなり強化された型

 

 H252B132 カバ ボディプレス 42 ~ 49(19.5 ~ 22.7%)乱数5発(98.6%) +4で確定2


 A4ナットレイ 150ジャイロボール B↑252 51 ~ 60(33.3 ~ 39.2%)確定3発


 調整案3

 持物 消費系

 性格 意地

 特性 かるわざ

 努力値 A252 S調整 余り耐久


 確定

 パワフルハーブ ゴットバード

 みがわり チィラ・カムラ・サンなど

 なげつける どくどくだま・火炎玉・電気玉・王者・レコード43.71

 シード系 パーティー単位での構成を視野に コケコなどか

 しろいハーブ インファイト

 タスキ やんちゃなどで耐久減らしつつAS


 問題は消費系の使い勝手の悪さ、1ターンの猶予をどうみるか、ダブルなら即座に発動、礫ラプラス受け弱点保険やゴリランダー、イエッサンなど


 最速ウーラオス れいとうパンチ 無振 110 ~ 130(71.8 ~ 84.9%)確定2発

 ダイアイス 霜ダメ込 H76B↑252 


 最速エースバーン 珠カキュウ H132B↑252 142 ~ 169(83.5 ~ 99.4%)確定2発

 下手すると軽業でS逆転、イバンなどがむしゃらで機能停止に追い込まれる可能性が


 最速霊獣ランド ダイジェット HB特化 210 ~ 248(113.5 ~ 134%)確定1発

 ビルドを上から詰めれば B+1 H124B↑252 140 ~ 168(82.8 ~ 99.4%)確定2発


 C4レヒレ ムーンフォース H124D44 140 ~ 168(82.8 ~ 99.4%)確定2発


 不一致ダイマでなければB特化で充分耐えれる。


 シングル・ダブルともにアタッカーなのかサポートなのかわからず、読み間違い得ると今作の黒い眼差しにより起点にされる可能性が出てきたため要注意

 普通にアタッカーとしても優秀なので読み間違いは避けたい


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