第193話 77 エレザード
天候依存か相手依存
しかし、乾燥肌とサンパワーどちらであるかは非常に読みにくい
水自体、あまり呼ばないが対面有利になりえるWロトムなどには役割が遂行しやすくなる
また、サンパワー自体もリザードンしか他におらず、タイプ相性などから差別化は気にしなくていい。
また地面無効にならない蛇にらみは他の電気では覚えない。そもそも他に覚えるのがサダイジャとジジーロンのみの為、これを採用するだけで他の電気と差別化できる。
火力は低くないものも、物理環境においてはやや運用は厳しい。
乾燥肌だと火力不足だが、高威力技や見れる範囲が増加する
サンパワーだと火力は上がるが、スリップダメや雷の命中減が痛い。かわりにウェザーボールにより鋼が見れるようになる
どちらも一長一短である。
パーティの補完や穴埋めに使用すると動きやすい
エレザード C↑252+サンパワー+ジュエル+破壊光線
火力指数 77658
ジュエルなし 59737
臆病ジュエルなし 54337
上の指数は貰い火アイテム強化 シャンデラのオーバーヒートを上回る
75816
この芸当ができるのは現状エレザードのみ
ロマン型にはなるが等倍ならほとんどのポケモンを一撃で屠る事ができる
59737 ラティオス メガネ流星群より高い 58500
54770 珠シャンデラオーバーヒートとほぼ変わらない 54756
タスキでも十分に火力が出る。
タスキなら耐えてサンパワーで自爆できるので相手に1度の行動保証を許さない
S調整 臆病固定 141
S最速 177 目安165・6
必要努力値 172・180
無振り 129 252振り161
耐久に割り振る意味はあまりないので最速でも構わない
ロマン型
特性 サンパワー
持物 ジュエル・タスキ
性格 臆病・控えめ
努力値 CS252
確定
破壊光線
選択 ハイパーボイス・ウェザーボール・草結び・ソーラービーム・気合玉・竜の波動・10万・ボルトチェンジ・トンボ
乾燥肌
特性 乾燥肌
持物 チョッキ・風船・帯・珠・タスキ
性格 臆病
努力値 C252 S180 残りH
確定
雷
蛇睨み
波乗り
選択 破壊光線・ハイパーボイス・ウェザーボール・草結び・ソーラービーム・気合玉・竜の波動・ボルトチェンジ・トンボ・電光石火
サンパワー型
性格 臆病
特性 サンパワー
持物 チョッキ・風船・帯・珠・タスキ
努力値 C252 S180 残りH
確定
10万
他選択
破壊光線・ハイパーボイス・ウェザーボール・草結び・ソーラービーム・気合玉・竜の波動・ボルトチェンジ・トンボ・電光石火・蛇睨み
追記分
ダブルではパラボラチャージ、エレキネット、ワイドブレイカー、波乗り・ハイパーボイスなど優秀な技が揃っている
今回 スケイルショット・ライジングボルトを習得し、ダイマでのサンパワーエレキフィールドという唯一無二の立ち位置
ハピナス
HD↑252 臆病エレキフィールドサンパワー 121-144 33.4-39.7
161×140(ライジングボルト)×1.5一致×1.5サンパワー×1.3フィールド
=65929 アイテム自由なのでノーマルジュエル使わずなんとかなら
S調整
S↑220 準速エースバーン抜き
S↑172 最速サザンドラ抜き
C252
余り86 → H82 D4
努力値 H82 C252 D4 S172
持物 チョッキ・風船
性格 臆病
特性 サンパワー
確定
炎のパンチ
ライジングボルト
悪の波動・ハイパーボイス
泥かけ
ダイマエース うまく行けば常時65000前後を連発可能、ハイパーボイスも補正が乗り充分な火力に
追記分
対カイオーガ能力は高く、採用率も86位、
95.5乾燥肌
タスキ56.7
スカーフ17.9
食べ残し 14.7
チョッキ14.6
メガネ10.7
珠7.4
臆病 79.3
ひかえめ 14.1
10万・波乗り・くさむすび・ボルトチェンジ 50%以上
蛇睨み<あくのはどう<ハイパーボイス<雷<みがわり<パラポラチャージ
単純なタスキアタッカー・特殊受けアタッカー・スカーフ奇襲、みがわり軸か
通常
↑212 最速ウツロイド
↑204 最速ガブ
↑188 最速ボーマンダ・原種サンダー
↑180 最速ゼルネ・イベルタル
↑172 最速サザンドラ
↑164 最速スカーフウーラオス
↑156 最速ミミッキュ
↑116 228 最速霊獣ランド
↑108 220 最速カイオーガ・グラードン
↑28 132 最速カイリュー
↑4 100 最速ネクロズマ・ヒードラン
44 最速メタグロス
12 最速アーマガア
スカーフ調整
↑252 最速デンチュラ アイアントAキュウコン同速
↑188 最速スカーフボーマンダ・原種サンダー
↑116 228 最速スカーフ霊獣ランド
↑108 220 最速スカーフカイオーガ
↑60 164 最速フェローチェ
↑52 156 最速黒馬
↑44 148 最速ザシアン
↑4 108 最速ドラパ
36 最速ムゲンダイナ
4 準速ドラパ
スカーフは単純なひかえめ CS 臆病でも環境的にデンチュラはそこそこいるのでCS ウーラオス抜きでとどめ置いても
チョッキ
原種サンダー
珠ダイジェット H44D↑196 39 ~ 47(27.2 ~ 32.8%)確定4発 H252D108 同様
珠ダイバーン 乾燥肌D140 71 ~ 84(42 ~ 49.7%)確定3発
C4熱風 D↑212 28 ~ 34(20.4 ~ 24.8%)確定5発
原種サンダーに強く、特化珠ダイバーンでも耐えられ、乾燥肌で受けてまた再度裏で受けてるだけでダイマを消化することも
最速カイオーガ れいとうビーム H28D↑236 29 ~ 35(20.5 ~ 24.8%)確定5発
原種サンダー・カイオーガは別に振らなくても余裕で耐えれるので任意振りか
H60 カイオーガれいとうビーム 確定4
H12 C4原種サンダー 熱風 確定4
最速原種サンダー 珠熱風 H12D44 確定3 H60の場合はD4
最低努力値なら目安か
最速黒馬 サイコキネシス H60D60 60 ~ 72(41.3 ~ 49.6%)確定3発
H188で実数161 身代わり軸なら
テンプレ一覧①
持物 スカーフ
性格 ひかえめ
特性 乾燥肌
努力値 CS252
確定
10万
波乗り
くさむすび
ボルトチェンジ
選択
②
持物 たべのこし
性格 臆病
特性 乾燥肌
努力値 H188 S252 あまり任意 Hを更に減らして68振り 個体値調整なら14・15 実数129 厳選難易度高
みがわり
パラポラチャージ・10万
蛇睨み
選択
地面用にくさむすび・なみのりなど
③
持物 チョッキ
性格 臆病
特性 乾燥肌
努力値 CS252
調整 H60 B4 C172 D60 S212
確定
10万
波乗り
くさむすび
ボルトチェンジ
選択 黒馬まで見るのなら悪の波動
無振 黒馬 C172 悪の波動 156 ~ 184(88.6 ~ 104.5%)乱数1発(31.3%) C↑212で確定 ステロ込ならC164
④
持物 タスキ
性格 臆病
特性 乾燥肌
努力値 CS252
10万
波乗り
くさむすび
ボルトチェンジ
選択
チョッキだけ調整によっては異なる程度か
調整案1 原種サンダーとは違うのだよ
持物 オボン
性格 臆病・おだやか
特性 乾燥肌
努力値
おだやか HD252
臆病 H252 D68 S188
確定
怪電波
充電
パラボラチャージ
選択
原種サンダーは羽休め、こちらは充電パラボラ 光の壁があると特殊では勝ち目がなくなる
特殊受け、この構成が可能なのはデデンネ、光の壁をデデンネは覚えないので特殊特化受けなら唯一編成 くさむすびでもいいか
HD 最速珠原種サンダー
珠ダイジェット 57 ~ 68(33.7 ~ 40.2%)確定3発
珠ダイバーン 88 ~ 104(52 ~ 61.5%)確定2発
C-2 44 ~ 53(26 ~ 31.3%)確定4発
オボンなら後投げでも怪電波で役割破壊が可能、ただ、稀にダイジェット+ダイバーンが受からない為、砂隠れなども視野に入れたほうがいいか
調整案2
持物 弱点保険・白いハーブ
性格 臆病
特性 サンパワー
努力値 S252 耐久と火力に
確定
ライジングボルト
炎のパンチ
ソーラービーム
破壊光線
他になみのり・かみなり 乾燥肌なら
スケイルショットがあるのでハーブでごまかしてS上げるのも、高速移動とは選択
素の状態など考慮するのならウェザーボールも
ただの超火力で攻めるというコンセプト、火力は圧倒的
ウーラオス インファイト ダイマ状態 H4B↑252 230 ~ 272(83.3 ~ 98.5%)確定2発
A-1なら耐えれる
エースバーン 珠飛び膝蹴り A-1H36B132 242 ~ 283(85.2 ~ 99.6%)確定2発
霊獣ランドやデンチュラなどで威嚇、ねばねばネットなどでサポートして上から殴ったほうがいいか
調整案3
持物 たべのこし・粉
性格 臆病
特性 乾燥肌・すながくれ
努力値 H188 S252 あまり任意 Hを更に減らして68振り 個体値調整なら14・15 実数129 厳選難易度高
確定
みがわり
蛇睨み
ドラゴンテール
すなあらし・選択
今作、ドラゴンテール使いが減少し、また、特性とマッチしつつも麻痺をばら撒けるエレザードの強みのみを活かす型
普通に害悪 フェアリーに何も出来なくなるが、現在レヒレ・ピクシーあたりしか見ないので怪電波で流そうとするのもいいかもしれない
ドラゴンテール・怪電波 は現在エレザードしかできない
シングルではやや相手が少ないものの、原種サンダーは環境に多く、その他特殊相手も出来るくらい速く、上から怪電波で流すことも、相方は霊獣ランド、ステロと威嚇+相性補完が優秀、逆もしかりで霊獣ランドが相手は厳しいという・・・。
ダブルではコータスやグラードンなどと一緒にワイドブレイカー、ハイパーボイス・サイドチェンジ・エレキネット・輪唱・いわなだれ・放電・送電 など面白い編成や普通にアタッカーを小為せる
シングル・ダブルともに活躍場面はある。ナットレイもウェザーボールがあれば、伝説級では乾燥肌だが、通常なら砂隠れやサンパワーで対応したい
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