第178話 61 ゴチルゼル

 特性はどれも優秀、とくに影踏みは滅びの歌などと合わせると凶悪、影踏み自体、他にソーナンスしかいない


 お見通しによるサイクル戦


 かちきによるアタッカー型、しかし、ミロカロスのほうが技範囲や特性などが強い


 アイアントと組まれることが多く、影踏み+怠け+守るで一方的に積む事が可能


 ミミッキュ

 珠シャドークロー H92 確2


 サザンドラ   

 悪の波動 H12 確2

 珠悪の波動 H252 D92 確2


 キリキザン

 辻斬り H12 確2


 オノノクス

 逆鱗     H68 確2

 ダイマックス H236B12 確2


 怠けアイアント+影踏み積み型

 特性   影踏み

 性格   控えめ・冷静

 持物   食べ残し・カムラ

 努力値  

 控えめ CS252 

 冷静  HC252


 確定 

 悪巧み

 守る

 身代わり・シャドーボール・トリックルーム

 アシストパワー


 守る+トリックルーム+身代わり又はこらえる、おだてるの構成でホロビと組ませる事ができる。努力値はH252 B129 D129


 かちき型

 特性  かちき

 性格  控えめ・冷静

 持物  チョッキ・回復実

 努力値 H236 B12 C252 D10


 確定

 サイコキネシス・サイコショック

 10万ボルト

 シャドーボール

 エナジーボール


 ダイドラグーンにより火力が上がるが、かなりのダメになるので注意



 追記分


 ダブルでは害悪として封印持ち 守るがああああ


 また、相変わらず影踏みのキャッチはやられる方の身になってほしいと言わんばかりである。


 瞑想ガン積みしようとするんじゃねぇ


 トリック(スカーフ)+いちゃもんで悪あがき連打もあり得る為、見せあいの時は要注意


 現時点では HB252 カゴ 眠る+瞑想かコスモパワーで嵌めながら積むという害悪ぶり、そりゃ霊がいないと話にならないわけだ


 鬼火で機能停止になった場合、即座に引かなければ嵌められる


 ただ、今後はクレセやポリ2など耐久振りで尚且明確な打点がない相手が多くなる為キャッチしやすい。


 クレセは舞持ちだと意味がないが、ポリ2あたりは瞑想積めば余裕で対面有利


 なのでHDベースで運用


 ヒードランなどで、HCヤードランの場合のオーバーヒート注意


 C↑252 オーバーヒート 84-99 47.4-55.9


 追加環境

 性格 おだやか

 特性 影踏み

 持物 カゴ・たべのこし

 努力値 HD252 ※A個体値は一応念の為逆V推奨


 確定 

 瞑想・コスモパワー 

 眠る

 アシトパワー

 選択


 たべのこしの場合は本来なら眠る不要だが、急所怖いので採用枠に

 コスモパワーは物理を相手に出来る。


 悪用にエナジーボールや10万は欲しいが、悪は基本ウーラオスがほとんどなので無意味 うそなきやマジックルームの方がいいか、

 

 追記分


 現環境ではHDベースの瞑想はめ殺し型が多数というかそれしかいないは言い過ぎか


 スカーフやメガネ押し付けてのイチャモン、何世代かでの主流であった型くらいか


 一応コスモパワーを覚えるので物理受けもできないことは無いがエースバーンやウーラオス(水)など厄介な相手が多く、ダイマとの相性もよく火力もあるため安定しない


 伝説級では、 

 

 ムゲンダイナ 砲 HD特化 69 ~ 82(38.9 ~ 46.3%)確定3発

 メガネだと後出しできない

 特化メガネサイコキネシス H252D4 ムゲンダイナ 212 ~ 252(85.8 ~ 102%)乱数1発(12.5%)H4程度なら 212 ~ 252(98.1 ~ 116.6%)乱数1発(93.8%) 


 カイオーガ 雨潮吹き HD特化 144 ~ 171(81.3 ~ 96.6%)確定2発


 伝説級だとムゲンダイナくらい。メガネでない場合はどくどく注意 まぁ、眠る採用するので基本は大丈夫だが


 意地ゴリランダー グラススライダー H252B148 75 ~ 88(42.3 ~ 49.7%)確定3発

 エースバーン 珠火炎ボール HB特化 94 ~ 110(53.1 ~ 62.1%)確定2発

 カキュウ 122 ~ 146(68.9 ~ 82.4%)確定2発

 +1 83 ~ 99(46.8 ~ 55.9%)乱数2発(76.6%)

 HBでもオボンがあれば、ギリギリ、アッキの場合はダイマすればなんとか、だが詰めない、また龍も鋼も覚えないので現実的ではないか


 調整案1

 持物 メガネ

 特性 かげふみ

 性格 ひかえめ

 努力値 HC252

 

 確定

 トリック

 サイコキネシス

 いちゃもん

 選択


 今も昔も変わらずの型 HB原種サンダーやHDナットレイなど伝説級用に耐久振りの型が多いので刺さりやすい。

 あとはカバあたりか、積み技一つあってもいいかもしれない。


 調整案2

 持物 オボン・アッキ・カゴ・食べ残し・スカーフなど

 性格 ずぶとい・おだやか

 特性 かげふみ

 努力値 HB HD252


 確定

 瞑想

 眠る

 アシストパワー

 選択


 環境にいるほとんどがこの型、いびきを入れると大体通るが何度か積まないと火力が出ない


 現在使用率25位

 

 カゴ 40.9

 メガネ 32.6

 スカーフ 13.3

 食べ残し 8.1

 鉢巻 1.2


 おだやか 35.5

 ひかえめ 30.0

 ずぶとい 26.7

 臆病 4.8


 かげふみ 99.5


 ねむる・コスモパワー・アシストパワー 6割以上、眠るは89.4とアタッカー型(まぁ、スカーフ押し付けたりするので厳密には異なるが)も持ち合わせている


 以下50%以下

 トリック<サイコキネシス<挑発<エナジーボール<いちゃもん<わるだくみ<みがわり


 スカーフ調整

 

 ↑252 最速オンバーン同速 最速アーゴヨン抜き

 ↑236 最速エースバーン

 ↑212 最速ライコウ

 ↑148 228 最速ウツロイド・ガブ

 ↑140 220 化身ランド・霊獣ボルト

 ↑132 212 最速原種サンダー・ボーマンダ・最速ゼルネイベルタル 

 ↑116 196 最速ウーラオス 188最速ミミッキュ

 ↑92 164 最速霊獣ランド

 ↑60 132 最速ロトムズ

 ↑36 100 最速カイリュー

 ↑12 76 最速ヒードラン

 ↑4 68 最速ウオノ

 

 しかし、素の状態だと遅く、普通は4振りミラーくらい、68だと素の状態では無振カラマネロ抜き


 なのでスカーフトリックでも基本的には無振り


 調整案3

 持物 オボン・アッキ・シード

 性格 ずぶとい・おだやか

 特性 かげふみ

 努力値 HB HD252


 確定

 ねこだまし

 いやしのはどう

 イカサマ

 など


 トリックルーム・封印・てだすけ・まもる・壁


 ダブルではサポートして、滅びと組ませたりなど


 アイアントとは相変わらず、仲間づくりでの起点化、さらに今作ダイマによりアイアント自身偽装も出来るようになっておりどうせ怠け起点だと思うと痛い目を見る。

 このため、今作は対策必須でありつつも偽造アタッカーの可能性も考慮にいれる必要性がある為厄介という点においては前作以上になったと言える

 逆にダブルではガオガエンやゴリランダーの存在が大きく、耐久に割り振っていないと上から殴られたりとカチキ自体は発動しやすいものの、という。更に強力なほろびのうたの使い手がいなくなり使いづらくなったものの、かげふみでの恩恵が高く現在使用率54位 と嵌めアタッカーではなく完全サポート型が主流 

 オボン18.0 

 イア 14.1 

 タスキ13.3 

 こうかくレンズ11.0


 おだやか32.7 

 ずぶとい23.4 

 ようき12.0 

 慎重 10.6 

 臆病10.3


 かげふみ 99.2


 ねこだまし・てだすけ・守る 50%以上 ねこだまし83.7

 サイドチェンジ<トリル<催眠<ちょうはつ<サイコキネシス<電磁波<いやしのはどう


 ニョロトノなどのほろびのうた使いがいる場合は留意


 積まれると伝説級ですら突破は困難であり必然的にザシアンになるのでは・・・。グラードン、ホウオウあたりも、ただ、一撃くらいしか耐えられないだろうし、黒い霧やクリアスモッグでS調整した手持ちは入れておいたほうがいいか、この採用率のままなら・・・。

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