第177話 60 ダゲキ

 ナゲキと比べるとかなり早く、単格闘ならサワムラーに次ぐ


 格闘全般だとドグロック・ジャラランガと同じ


 サワムラーはD・Sが高く、ダゲキはA・Bが高い


 頑丈による確定行動保証もあるため基本は頑丈


 タスキになりえるのでカウンターとも相性がよく、インファイト・起死回生も


 しかし、格闘以外まともな技が覚えられない


 アタッカー型

 特性 頑丈

 持物 ゴツメ・カムラ・チィラ

 性格 陽気・意地

 努力値 AS252

 

 確定

 カウンター

 雷パンチ

 冷凍パンチ

 インファイト・起死回生


 ゴツメならガブリアスに勝てるのでガブリアス解禁後はゴツメ


 追記分


 単格闘において、唯一の頑丈持ちであるため基本これ一択


 が、鬼火持ちが多くなり、尚且、カバなどのステロで削れると頑丈のメリットがあまりない。


 鬼火はまだラムなどで回復できるが、ステロは高速スピンなどしなければそのままの為、厚底ブーツなどが選択肢になるが、天候ダメも有るためゴーグルも


 これらのことから非常に動きにくいと言える。


 他の頑丈持ちは基本鋼だったりするので砂ダメをきにしなくていいが、ダゲキはそんな悠長なことを言ってられない。


 とりあえず、カウンター・挑発は必須


 カウンターはゴリランダー・挑発はカバ


 問題はコケコやレヒレなどの先発フィールドアタッカー


 どくづきも鉢巻でないと威力はしれてるので


 選出しないほうが無難、とりあえず先発物理アタッカー相手に調整


 追加環境後

 持物 ゴーグル

 性格 陽気 

 特性 頑丈

 努力値 AS252


 確定 

 カウンター

 挑発 

 馬鹿力・雷パンチ

 冷凍パンチ・地震


 選択・こらえる


 カバには挑発して殴る。問題は火力のなさ、ただ、頑丈は便利で1残っても入れ替えで死に出しに使えるあたりは優秀である。


 天候ダメを気にしなくていいのは他のダイマ相手でも同じことである


 素でダイマを2ターン削れるだけでもかなり優秀、相手がコケコなどの場合は後続に控え、相手のダイマをダゲキで受けて、こらえるで更にターンを稼ぐような戦法も


 追記分

 型破りも入るには入るのだが、ミミッキュなどが結局無効という一致技が効かないのに地震ならただのドリュウズの劣化という


 頑丈だと トゲデマルに次ぐ速さ


 ダブルでは精神力、ただし、ある程度耐久を振っていないと一撃で屠られる(厳密には猫騙しなどの先制+攻撃技) 

 精神力で怯まなくてもダゲキ程度ならという慢心もある


 ゴリランダー 種意地グラススライダー H4 126 ~ 148(83.4 ~ 98%)確定2発

 B20 121 ~ 144

 ガオガエン 意地猫騙し 29 ~ 35 =183

 B20 28 ~ 34 =178 

 最速化身ランド 珠ずく 大地の力 H244 152 ~ 179(83.9 ~ 98.8%)確定2発 H228 152 ~ 179

 特化れいとうパンチで確1

 レジエレキ エレキネット H228D4 75 ~ 88(41.8 ~ 49.1%)確定3発

 最速エンティ 聖なる炎 H228B20 96 ~ 114(53.6 ~ 63.6%)確定2発


 →H228 B20 D4 


 意地252 起死回生「威力150」 H252 ゴリランダー 199 ~ 235(96.1 ~ 113.5%)乱数1発(81.3%)


 →H228 A252 B20 D4 S4 意地 無振クレセ・ゴリランダー抜き


 化身ランド+ゴリランダーの場合は相方が威嚇か猫騙しを使えるような・・・ガオガエンか霊獣ランドあたり、ゴリランダーの場合はSを20・28くらいまで割くか、252の最速、必ずミラーには猫騙しを成功させなければならない

 ゴリランダー+ガオガエンならそのままガオガエンかゴリランダーを殺しにかかることが可能

 レジエレキ+ゴリランダー、エンティ+ゴリランダー あたりが厄介、とりあえずゴリランダー対策がほしい

 

 技 岩雪崩・れいとうパンチ・ファーストガード・てだすけ

 他に じならしなど


 厄介なのはやけど、エンティと特殊、ただし特殊はほとんどマジカルシャインで低下力なので耐えれる ファーストガード自体はかなり優秀なので必ず


 シングルでは頑丈でのカウンター、起死回生などのAS、スカーフ奇襲サイクル スカーフは型破りでも可能だがオノノクスの劣化になりやすい


 テンプレ型

 持物 イバン・スカーフ

 性格 意地・陽気

 特性 頑丈

 努力値 H4 AS252


 確定

 起死回生

 カウンター

 選択


 多分一番先に思いつく型、スカーフの場合は地獄突きとかあってもいいか


 意地ドラパ 珠ドラゴンアロー H196B4 148 ~ 174(84.5 ~ 99.4%)確定2発 珠がなければ無振でも耐えれる

 地獄突き 112 ~ 134(68.2 ~ 81.7%)確定2発

 れいとうパンチ 106 ~ 126(64.6 ~ 76.8%)確定2発

 

 ドラパは3割り程度削れていたら上から殴り倒せる


 ステロ+珠反動だけでは地獄突きで乱数1 31.3 ここに天候でようやく75% カバ・バンギ・ギガイアス あたりでサポートしてやる必要性がある 同様のれいとうパンチは乱数1 43.8


 れいとうパンチの方が役割相手が多いのも事実なので要選択


 最速スカーフ 最速フェローチェ抜き 


 威力200 起死回生 H4原種サンダー 95 ~ 112(57.2 ~ 67.4%)確定2発


 頑丈スカーフ起死回生 だと苦手な原種サンダーも後出しを許さない程度には火力がある

 HBだと 66 ~ 78(33.5 ~ 39.5%)確定3発


 耐久はまぁ、まぁ、やはり並程度はあるものの、単格闘が足を引っ張り、はたき落とす・ダブルチョップ・いたみわけなどの技が没収されてテンプレ構成以外思いつかない・・・。

 まだ、覚えれたら妨害軸が可能なのだがなぁ

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