第176話 59 ナゲキ

 鈍足格闘内でカイリキーと同じ特防種族値


 Sはローブシンと同じ


 Aは最も低い


 しかし、特性根性のおかげで鬼火は怖くなく動けるのは強い。


 カイリキーやローブシンにも言えるがあちらは他の特性のほうが明らかに強いが万が一を考えると鬼火を呼びにくい


 勿論、型破りや精神力も非常に強力


 型破りは出た瞬間にわかるためその後の動きを慎重に


 精神力も威嚇を受けなければわからないので根性との選択


 型破りでミミッキュを見れるがどくづきしかまともな技がない。


 ドリュウズと異なるのは スカーフWロトムでも安定して地震が撃てる


 また、ドリュウズが苦手な水を相手にできるが、ダイジェットの影響でギャラなどの役割対象に強く出れないのもあるため、役割を明確にして運用する必要がある。


 ギャラドス

 ダイジェット  HB特化乱数1 50

 飛び跳ねる   H140 確2


 アーマーガア

 ブレイブバード H252B28 確2


 トゲキッス

 エアスラッシュ 無振確2

 ダイジェット  チョッキH124 確2


 調整案 1

 特性  型破り

 持物  チョッキ

 性格  勇敢・意地

 努力値 H252 A230 B28


 確定

 地震

 どくづき

 選択


 三色パンチ・山嵐・リベンジ・馬鹿力・からわらり・岩石封じ・ストーンエッジ・思念・草結び


 案2

 特性 精神力

 持物 チョッキ

 性格 意地・勇敢

 努力値 H252 A230 B28


 確定

 雷パンチ

 氷のパンチ

 ストーンエッジ

 馬鹿力・山嵐


 過去作解禁で使用可能になるはたき落とすが現状使用不可はかなり痛手。


 また、ガブリアスに強く、解禁後は冷凍パンチが必須になる


 カイリキーは優秀な技による選択肢の少なさがネックだが、こちらは選択肢が多いが、先制技を覚えられない為注意


 追記分

 

 ドラパや、ヒードランなど鬼火持ちが多数、代わりにギャラが個体数減少は見えている為、必然的に根性に部がある


 また、山嵐は、同格闘内だとゴロンダが習得可能、しかし悪格闘とタイプが異なる


 単格闘では唯一なので必ず覚えさせておきたい。


 ただ、65と遅く、カバを抜くのにS20割り振りを強制される


 繰り出し性能が皆無のため、チョッキなどでカバーしたいが、奪い合いの中でナゲキに持たせるのか、という


 冷凍パンチ・地震は確定採用枠、山嵐を加え残り何にするか


 挑発か投げつける。ストーンエッジあたりか


 投げつける は持物火炎玉で、根性発動しても腐らない。冷凍パンチと選択、基本4倍は物理型が多い、ボーマンダまで見るなら冷凍パンチだが、現状では投げつけるの方が効率がいい


 挑発はカバ用、欠伸は火炎玉で無効に優先度は低いか、


 ストーンエッジは微妙か、基本飛行はダイジェットで積んでくるので厳しい。不一致なので根性発動しても刺さる相手には刺さるが刺さらない相手には刺さらない



 はたき落とす・・・・・・ダブルでは畳返し没収と動きが制限される。何故


 投げつけるの方が便利そうではあるか、はたき落とすと交換くらい


 耐久 H252 実数 227

 

 最速ガブ 地震 99-117 43.6-51.5 B28 確定3

  

 最速ラティオス サイコキネシス D20 188-224 82.8-98.6


 ゴリランダーいつもの 136-162 59.9-71.3

 火傷 68-91 29.9-35.6 +14(火傷)-14(グラスフィールド)


 =162+91=253  


 =253-227=26 


 =中乱数になるので 多少Bに


 B=92 グラススライダー 63-75(火傷)+127-151(通常)

 

 =226 B92で確定耐えか、最高乱数同士なのであれだが、保険として


 ゴリランダーは即座に投げつけるの方がいいか


 追加環境後

 性格 意地

 持物 火炎玉

 特性 根性

 努力値 H252 A126 B92 D20 S20


 確定

 山嵐

 冷凍パンチ・投げつける

 地震

 選択 投げつける・挑発


 カバは欠伸効かないので挑発からの殴るのみ、ダメは期待できないので注意


 カバ H252 B↑120 山嵐 69-82 32.0-38.1 乱数3 95.31


 カブあたりなら一致地震でも余裕で耐えて投げつけるで起点化できる。


 飛行に弱く、カイリューやトゲキッスなど、安定して受けれるポケモンを用意しておく


 追記分


 伝説級が降臨し、ザシアンやその他ほとんど天敵という、まぁ、他にも単格闘に言えるが


 耐久型には強いものの、ナットレイやレヒレなどにはかなり怪しい。


 H252B124 ナットレイ A204 やまあらし 92 ~ 110(50.8 ~ 60.7%)確定2発


 A4パワーウイップH4 75 ~ 88(38.2 ~ 44.8%)確定3発

 特化 H4 103 ~ 123(52.5 ~ 62.7%)確定2発


 ナットはいけそうか、しかし、根性以外の場合は火傷、精神力は威嚇と環境上蔓延状態なのでうむむという、山嵐自体は関係ないのでほぼ確定か


 HBレヒレ どくづき(雷パンチでもいいが、ダイマするかどうかくらいでの選択で) 

 根性A特化 84 ~ 100(47.4 ~ 56.4%)乱数2発(84%)

 レヒレムーンフォース H76D↑252 84 ~ 102(40.9 ~ 49.7%)確定3発


 レヒレはかなり微妙か


 根性山嵐 

 H252B132 カバ 無振 60 ~ 72(27.9 ~ 33.4%)乱数3発(約0%)

 水ウーラオス 76 ~ 91(43.4 ~ 52%)乱数2発(14.1%)

 悪ウーラオス A132 176 ~ 210(100.5 ~ 120%)確定1発 天候込みA60

 H4ゲッコウガ たま反動込みA252 149 ~ 173(100.6 ~ 116.8%)確定1発(等倍計算)

 H252ゴリランダー A116 94 ~ 112(45.4 ~ 54.1%)乱数2発(50.4%)特化ウッドハンマー 無振 162 ~ 192(83 ~ 98.4%)確定2発


 山嵐自体はかなり優秀だが、それ以外が弱く、特に根性補正してようやくというところがなんとも言えない。


 ウーラオス 水流連打 H28B↑252 81 ~ 99(40.7 ~ 49.7%)確定3発

 ゲッコウガ 特化珠手裏剣ダイスト H28D52 83 ~ 99(41.7 ~ 49.7%)確定3発

 補正なし無振飛び跳ねるダイジェット H28B212 166 ~ 198(83.4 ~ 99.4%)確定2発

 最速A252珠ダイジェット HB特化 190 ~ 226(83.7 ~ 99.5%)確定2発

 最速エースバーン 珠ダイジェット B↑252 168 ~ 198(86.1 ~ 101.5%)乱数1発(6.3%)


 原種サンダー 珠ダイジェット HD特化 242 ~ 289(106.6 ~ 127.3%)確定1発

 珠暴風 HD特化 195 ~ 229(85.9 ~ 100.8%)乱数1発(6.3%)


 最速ドラパルト 珠ドラゴンアロー H108B↑252 86 ~ 104(41.1 ~ 49.7%)確定3発


 最速カイオーガ 雨潮吹き H60D↑252 171 ~ 202(84.2 ~ 99.5%)確定2発

 山嵐 A36 60 ~ 72(34 ~ 40.9%)確定3発 根性だとA44 88 ~ 105(50 ~ 59.6%)確定2発

 最速黒馬 サイコキネシス D↑140 164 ~ 194(84.1 ~ 99.4%)確定2発

 特化ムゲンダイナ 砲 D↑252 82 ~ 97(42 ~ 49.7%)確定3発


 ムゲンダイナ程度なら受けきれつつも毒毒で逆に根性発動となる場合も、ただ、回復技が眠るしかない 


 ムゲンダイナ H252 地震 A44 84 ~ 100(34 ~ 40.4%)確定3発 

 根性 124 ~ 148(50.2 ~ 59.9%)確定2発

 

 無振りでも確1出来ない。また、メガネだと確定2となるため偽造型サイクルムゲンダイナには留意


 ただ、BかDに特化しつつ、Hに最低割り振りである程度耐えれる、BかDに特化するだけでも耐えれる ここで痛み分けとかはたき落とすどくどくや畳返しがあればなぁ


 調整案

 持物 火炎玉・ゴツメ・半減実飛行<超・オボン  

 特性 根性

 性格 わんぱく・慎重

 努力値 AD AB HD HB 252

 H調整 BまたはD性格補正有りの方252 あまりA

 

 S20 無振カバ抜き 調整するなら H236 でもあまり耐久には影響しない


 確定

 山嵐

 

 選択 

 ねむる・ねごと・地震・じたんだ・巴投げ(ステロなどを撒くなら山嵐より優先両立も可)三色パンツ・岩石封じ・ストーンエッジ・四年の頭突き・くさむすび(ピンポ気味)・挑発など


 ムゲンダイナあたりならADかHDで眠る+寝言で擬似的に根性発動して無理やり突破を試みることが可能だが 山嵐・地震 となり原種サンダーなどはもともと苦手なので後続で処理できるように、

 HB調整も ウーラオスあたりには滅法強くなりこちらはゴツメで、こちらも眠る寝言が可能


 火炎玉と眠るも一応両立することにより起きた瞬間だけ火力が低い

 他にアイテム的には余裕があるので要調整


 この編成が可能なのは他に カイロス・ゴロンダ


 ただしどちらも根性ではないのでする意味がないので現状はナゲキのみしかこの編成の意味を見いだせないので差別化は出来ている


 根性補正がないと山嵐以外の技の火力が貧弱、ただ、等倍での受けからの強制交換の巴投げなどあるので強制サイクルからのステロダメを稼ぐなども

 ダイマとの相性は悪いが、相手のダイマターンを相殺する程度には耐久があるので受けとして使うなら

 しかし、没収技が痛すぎて弱体化が目に見えているのもなぁ・・・。

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