第164話 47 ドラピオン

 スカタンクよりも早く、物理・特殊耐久は高い。

 

 代わりに特殊技は貧弱そのものでピンポイント採用すらし辛い


 あちらは物理受け鋼に大文字による役割破壊が可能だが、こちらはやや難しい。


 意地ガブリアス

 地震 H252B↑68 確2


 割り振るなら耐久はここを目安に


 スカタンク同様チョッキとは相性良好


 調整型

 特性 カブトアーマー・スナイパー

 性格 腕白

 持物 チョッキ

 努力値 H252 A190 B68

 

 確定

 はたき落とす

 ※3色牙

 地震

 クロスポイズン・どくどくの牙


 他に優先度が高いのはアイアンテール


 ※ 現環境では未解禁 ガブリアス用に氷の牙

 ギャラピンポ 雷の牙、しかしなければギャラに対抗できる技がない。炎の牙 ナットピンポ、こちらは受けやすいので後続も対処可能


 追記分

 使用率 74


 ヘドロ 28.9

 チョッキ 20.4

 ピント 12.7

 ゴツメ 9.1

 

 腕白 50.2

 意地 21.3

 陽気 18.5


 カブトアーマー 79.6

 スナイパー 20.2

 

 はたきおとす 90.6

 どくづき 34.6

 岩石封じ 34.4

 クロスポイズン 28.3

 挑発 27.5

 かわらわり 26.9

 どくどく 26.4

 どくびし 17.3

 地震 14.2

 辻斬り 13.6


 スカタンクと異なり基本は HA AS 


 一部 急所型がいるので留意


 準速でギリギリパッチを抜いており、意地推奨、追加環境後では抜く相手によって多少割り振る


 追加環境後調整先

 最速で 最速テテフ同速 

 S↑228 霊獣ランドロス抜き

 S↑204 準速ガブ・最速ドリュウズ

 S↑196 準速マンダ抜き

 S↑188 最速ロトムズ

 S↑180 最速レヒレ抜き

 S↑164 準速ミミッキュ抜き

 S↑148 最速ギャラ抜き

 S↑60 S±156 最速メタグロス抜き

 S±116 準速ヒードラン抜き

 

 追加環境後陽気推奨、割り振るなら一致地震持ちのランド辺り、テテフからは今作めざパがないので天敵なり得ない


 耐性自体は優秀だが、繰り出しにくく、特殊も多い為、チョッキの方がいいか

 

 岩石封じで中途半端なS+リザードン用で 岩石封じ込みで 172まで抜ける、偶数の方がいいので S4

 

 シーズン6

 持物 チョッキ

 性格 図太い・意地

 特性 カブトアーマー

 努力値 H252 A252 S4


 確定

 岩石封じ

 はたきおとす

 毒づき

 かわらわり


 ※ 火力は低い。特に技範囲は致命的


 毒づき H252 アシレーヌ 152-180 81.2-96.2 プレート以上の持物補正で確定1 

 

 ウーラオスに対して 岩石封じ+はたきおとすで役割を壊す。リザードンなどには対面岩石封じ、ゲンガーなどは呼びにくいが、鬼火注意 嫌うなら ヘドロを持たせて かわらわりをどくどくに


 追加環境後

 

 陽気 S228 確定 ランドロス対面で上から攻撃する。


 ただ、タスキやスカーフが多くうまく行かないか


 珠+氷の牙で乱数 鉢巻で確1 耐久もあり、繰り出し性能もそこそこあるので有か、風船でもいい。

 

 まぁ、威嚇で下がるので対面処理は厳しいが、2回殴れるなら何とか


 はたきおとす は確定 ポリ2用  


 地震 ヒードランへの唯一の打点


 クレセが微妙、どくどくあれば、呼びにくいのでそもそもだが、


 コケコなどフェアリーや電気、原種サンダーあたりも打点にクロスポイズン辺りか、天敵カバのステロ妨害で挑発も、あとは後続に託せるそもそも風船なら 回避しやすく、はたきおとすで役割破壊可能


 追加環境後

 性格 陽気 

 持物 風船・半減地面

 特性 カブトアーマー

 努力値 H12 A252 B4 D12 S228

 

 確定

 はたきおとす

 地震

 挑発

 氷の牙・クロスポイズン


 氷の牙は選択、環境に多ければ、雷の牙も習得可能なのでギャラが多ければ


 追記分 


 使用率 147


 持ち物 

 ヘドロ 35.0

 チョッキ 18.7

 ゴツメ 9.4

 電気玉 7.7

 ピント 7.4

 鋭い爪 6.1


 腕白 43.8

 意地 23.9

 慎重 19.3

 陽気 10.4


 カブトアーマー 83.0

 スナイパー 15.4


 はたき落とす 94.9

 以下 40%以下

  

 どくどく<地震<挑発<どくづき<どくびし<吹き飛ばし<岩石封じ<瓦割り<クロスポイズン


 シーズン通してはあまり変わらない。


 物理受け、急所型


 物理受けにしつつどくびし撒いて吹き飛ばし、岩石封じでミミッキュ辺りを抜ける。


 ウーラオスに強く、その他伝説級なら黒馬、イベルタル辺りに強い(黒馬はまだ、イベルタルは特殊にある程度振らないと厳しい)

 

 まれに投げつける電気玉型がいるので注意


 バークアウトや這い寄る一撃を覚え、特殊にはまぁまぁ、ウーラオスの裏にいる特殊相手に刺さる。サイクルならありか


 スカタンクと異なり、(Aベトベトンはまだ未解禁だが、サンムーンの技参照、出来てダイナックルで積めること自体は可能だが)メインとの組み合わせは悪い。


 ダイアークとダイアシッドはどちらも特殊方面、霊技がシャドーボールしかないなどダイマとはあまり相性がよくない

 

 積む技はあるのだが、やや勿体ない。


 調整案1 

 持物 カゴ・ヘドロ・ゴツメ・ピント

 性格 意地

 特性 カブトアーマー・スナイパー

 努力値 HB252 S4


 確定

 はたき落とす

 どくどく

 選択


 虫食い・鉄壁・挑発・這い寄る一撃・三色牙・吹き飛ばし

 


 火力が低く

 こおりのキバ

 H4 霊獣ランド 威嚇なし A特化 140 ~ 168(84.8 ~ 101.8%)乱数1発(6.3%)・・・。


 4倍でもかなりきつい。スナイパーならまだいいが、自身で気合溜めできない為、サンのみなどで、か、しかしなぁ、やけどケアにはいいが、基本的に吹き飛ばしが可能なので積まれることはない

 

 バトンしてくるのなら、だが、それはパーティー単位で、


 バトン主軸型

 持物 ピント

 性格 意地・わんぱく

 性格 スナイパー

 努力値 H174 A252 S84


 確定

 高速移動

 はたき落とす

 クロスポイズン

 選択


 S84 +2 最速+1原種サンダー 抜き ダイマでようやく原種サンダーなどのダイジェットが耐えれるので留意


 ダイマ 原種サンダー珠ダイジェット 188 ~ 224(56.2 ~ 67%)確定2発 


 最速霊獣ランド 珠ダイアース 289 ~ 343(86.5 ~ 102.6%)乱数1発(18.8%)


 珠がなければ余裕で耐える


 もう一枠は自由、


 ただし、いくら急所ごりおししても


 H4霊獣ランド はたき落とすダイアーク 急所 216 ~ 256(65.4 ~ 77.5%)確定2発 

 HB霊獣ランドダイマ 153 ~ 181(39 ~ 46.1%)確定3発 非ダイマでも確定2と一撃で倒せない・・・。


 ダイナックル可能だが、この場合 瓦割り・はたき落とす・高速移動 となり、毒がないとレヒレになにも出来ないという状態になり、ダイマしても積んでる暇はない


 問題は、このバトンである。


 ブイズやハッサム、バシャーモ、フワライド、エースバーンとなっており、するなら加速バシャーモか、これなら高速移動を入れずに技の選択肢を広げることが可能



 単体では厳しい。強く出れる相手には強いが、負担がかけにくく、どくびしもナットサンダーレヒレの並びだとほぼ意味をなさない

 かと言って火力では4倍ですらダイマする必要性があるなど考えもの、ただ、スナイパー内では技範囲が広くバトンしても他のスナイパー型とは異なった活躍が期待できる


 

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