第163話 46 ドクロック

 乾燥肌はメリットでもありデメリットでもある


 基本は毒手だがダイマックス時は死に特性


 しかし、サニーゴやドヒドイデに対しては強く出れる為パーティー内で重い場合は優先度が高い。


 今作ではバトンとアンコールを取得、またダイマックスは火力は落ちるものの、飛び跳ねるによるタイマン性能向上は嬉しい。


 トゲキッス 

 エアスラッシュ H252D124 確2

 ダイマックス  HD252 チョッキ確2

 意地ルカリオ

 地震  H4 B124 確2     

 バンギラス

 地震  H132 B156 確2 

     H244 B92  確2

 控えめWロトム

  雷 確2

 珠雷 H84 D100 確2

 一致は少々厳しいか


 攻撃面においては選択肢は豊富だが、バトンする積み技が悪だくみなどだが、耐久に難ありの為やや運用が難しい。

 

 ※S調整 

 仮想敵に合わせて S実数値105

 ダイマックスS↑一段階 

 S↑188 準速スカーフドリュウズ抜き 

 S↑172 準速スカーフロトムズ抜き

 S↑132 S±228 準速+1ギャラ抜き

 S↑108 S±196 準速ドラパルト抜き

 S↑20 S±100 コバルテラキビリジ抜き

 S±76 準速エースバーン

 S±52 最速リザードン抜き

 s±28 最速ミミッキュ抜き

 振るなら110か112になるように

 

 補正 なし 105 36=110 52=112

    あり 115 無駄が出るのでS4振り


 アタッカー型

 特性  乾燥肌

 持物  チョッキ・鉢巻・帯

 性格  意地・※陽気

 努力値 H132 A B156  ※S4・28・52

 A=余り

 ダイマックスナシなら H132 A222 B156又はAS252


 確定

 飛び跳ねる・選択

 ドレインパンチ・クロスチョップ

 ダストシュート

 選択


 ダイマックスするとすべて非接触になるため毒手とは相性が悪い

 選択

 不意打ち・イカサマ・冷凍・雷パンチ・けたぐり・地震・こらえる・アンコール・シザークロス・ストーンエッジ・バレットパンチ・カウンター


 かなり豊富に覚えられるのでパーティー内での相談


 毒以外低威力しか覚えられないため、ドレインパンチかけたぐりは選択


 使用率 122


 タスキ 66.6

 ヘドロ 8.8

 チョッキ 5.3

 帯 5.0


 意地 46.5

 陽気 35.9


 乾燥肌 97.4


 ダストシュート 72.7

 ドレインパンチ 59.5

 不意打ち 57.6 

 カウンター 45.5

 かわらわり 22.2

 毒づき 20.1

 地震 17.8 

 バレットパンチ 13.3 

 挑発 11.7

 剣舞 11.1


 基本のAS型か、パッチより早いので地震、ウーラオスの水流連打無効で、強いてつばめ返しで、ダイマするかどうかなのでタキカウンターが決まりやすい、ドレインパンチで殴り合い

 タスキ相手には先制技か


 問題は、中途半端な攻撃面にある。


 格闘はダイナックルでのA

 ダイアシッドはC 


 とどっちつかずの状態にあり、ダイマが非常にやりにくい


 悪技は現状、ゲンガーの選出率上必須、バレットパンチと組み合わせて、不意打ちでは透かされる可能性の方が現状のゲンガー軸は多い


 毒技も、アローラキュウコンがいるので欲しいが、Sが届かない、スカーフではゲンガーが見れない為選出率を鑑みれば放棄が妥当か


 飛び跳ねるは非常に欲しいところ、最速で準速スカーフサザンドラくらいなので

 

 かわらわりかドレインパンチについて ラプラスは弱点保険型が多く、不安定、ドレインパンチでウーラオスと撃ち合った方が無難


 ただ、現状個体数が0に等しいが、思念の頭突き持ちだと倒されるが稀有 引いたら負けを思った方がいい


 ウーラオス インファイト 80-94 50.6-59.4

 ドレインパンチ B↓1 93-109 53.1-62.2 ダストシュートなら147-174 84.0-99.4 タスキならドレインパンチと相性いいのでこちらか、他ならダストシュートでアシレーヌもついでに見れる 

 

 ドグロック 158

 つばめ返し 108-128 68.3-81.0

 ドレインパンチ 79-95 45.1-54.2 


 =158-128+ダメ80計算40=78

  うーむ。

 

 94で計算でも47 85 撃ち合いには向かないか


 B252 78-94 =


 158-94+40=104 ちょっと多いか、が、割り振っている余裕はないが、それでも対面意識なら


 が、ピンポ採用になるので厳しいか


 それでもウーラオスがダイマを切ってくれるかどうか微妙なところ、ただ、現環境ではウーラオスがつばめ返しの習得率が20%と居ない場合もある


 シーズン6

 性格 意地

 特性 乾燥肌

 持物 チョッキ

 努力値 H4 A232 B222 S52


 確定

 ダストシュート

 飛び跳ねる

 地獄突き

 地震



 B222 陽気ウーラオスダイジェット 134-158 84.8-100.0 

 S36 ダイジェットで最速リザ抜き

 H4 B222 陽気ダイジェット確定3(ダイマ時)


 追加環境後


 H108 H4ダイマギャラをカウンターで確殺


 172=344 ダイマギャラ 342


 挑発はカバに


 Aは特化 残りはDで特殊受けに


 追加環境後

 性格 意地

 持物 タスキ

 特性 乾燥肌

 努力値 H108 A252 D148


 確定

 地震

 カウンター

 ダストシュート・冷凍パンチ

 バレットパンチ・フェイント

 

 タスキカウンター+で


 耐久はタスキがあるので保障だが、特殊はカウンター対象外なので一応

 

 やや運用しにくいか


 耐久 

 HB霊獣ランド 地震 H132B↑252 146 ~ 174(83.4 ~ 99.4%)確定2発

 エースバーン 珠カキュウ H204B↑252 153 ~ 183(83.1 ~ 99.4%)確定2発

 

 最速ウーラオス ダイジェット B↑156 132 ~ 156(83.5 ~ 98.7%)確定2発

 燕返し H116 98 ~ 116(56.6 ~ 67%)確定2発

 暗黒強打 H116 72 ~ 86(41.6 ~ 49.7%)確定3発

 暗黒強打+燕返し

 H164B44 68 ~ 81(37.9 ~ 45.2%)確定3発+90 ~ 108(50.2 ~ 60.3%)確定2発  88.1~105.3

 H164B60 66 ~ 78(36.8 ~ 43.5%)確定3発+90 ~ 106(50.2 ~ 59.2%)確定2発 87~102.7


 意地ゴリランダー グラススライダー 59 ~ 69(37.3 ~ 43.6%)確定3発 一致強化ならB36で確3


 鉢巻ウオノ逆鱗 H244B116 159 ~ 187(84.1 ~ 98.9%)確定2発

 鉢巻なしなら無振でも耐える


  黒馬 アストラル H212D68  156 ~ 184(84.3 ~ 99.4%)確定2発

 H84D148 142 ~ 168(84 ~ 99.4%)確定2発


 チョッキH244D↑220 H196D↑252 79 ~ 94(41.7 ~ 49.7%)確定3発


 ムゲンダイナ 特化砲 H84D4 142 ~ 168(84 ~ 99.4%)確定2発


 カイオーガ 雷 チョッキ無振 66 ~ 78(41.7 ~ 49.3%)確定3発


 ミミッキュ 珠ダイフェアリー H164B44 149 ~ 177(83.2 ~ 98.8%)確定2発

 珠じゃれつく 103 ~ 122(57.5 ~ 68.1%)確定2発


 最速カイリュー H20B↑252 132 ~ 160(81.9 ~ 99.3%)確定2発



 伝説級はチョッキがないと厳しい。最低限の物理耐久割り振ってが基本となるか


 調整1

 性格 意地

 特性 乾燥肌

 持ち物 チョッキ・ヘドロ・ビビリだま・弱点保険

 努力値 H164 A138 B44 S164

 →H164 A78 B44 D60 S164

 確定

 (れいとうパンチ)

 飛び跳ねる

 ドレインパンチ

 ダストシュート


 れいとうパンチはピンポ気味なので抜いてもいいか。


 選択 バレットパンチ・イカサマ・地震・不意打ち・バトンタッチ 


 ダイマ状態+チョッキで原種サンダー


 珠ダイジェット 283 ~ 338(79 ~ 94.4%)確定2発

 珠がなければ乱数1 50% D60で確定耐 

 素の状態の暴風でもダイマしていても   

 335 ~ 398(93.5 ~ 111.1%)乱数1発(62.5%)


 最速エースバーン 珠ダイジェット ダイマ状態 351 ~ 416(98 ~ 116.2%)乱数1発(93.8%)珠がなければ耐えられる


 珠が奪えるのなら選択肢に、やはり耐久に難あり


 

 調整2

 持ち物 ヘドロ・ゴツメ・半減実飛行<地面・オボン・風船

 特性 乾燥肌

 性格 腕白

 努力値 H164 A4 B252 D20 S68


 確定

 けたぐり・ドレインパンチ

 挑発

 毒毒

 アンコール・ダストシュート 

 

 選択 イカサマ


 ドレインパンチだとH252バンギをギリギリ倒せない


 レヒレC4 ムーンフォース 72 ~ 85(40.2 ~ 47.4%)確定3発


 ダストシュート HBレヒレ 96 ~ 114(54.2 ~ 64.4%)確定2発


 最速バンギ 地震 110 ~ 130(61.4 ~ 72.6%)確定2発

 ドレインパンチ 168 ~ 204(81.1 ~ 98.5%)確定2発

 →84-102回復 オボンでまぁ、くらい

 ASバンギなら確定、HAだと上から殴れるものの、回復出来ないのがネック

 

 HB霊獣ランドの地震なら耐えられる 

 HB霊獣ランド 146 ~ 174(81.5 ~ 97.2%)確定2発


 擬似的な物理受け、ウーラオス・バンギ、レヒレに強く、ナットレイも一応


 ナットレイ

 H252 B124 ドレインパンチ 66 ~ 80(36.4 ~ 44.1%)確定3発

 H252B4 72 ~ 86(39.7 ~ 47.5%)確定3発

 HBベース 54 ~ 66(29.8 ~ 36.4%)乱数3発(28.2%)


 けたぐりのほうが威力があるが、回復ソースがなくなる。やどりぎに対してだと確定数が4にもなるので留意


 A4 ジャイロ 76 ~ 91(42.4 ~ 50.8%)乱数2発(3.1%)


 →てつのトゲ 22+91=103 回復27=76 

 HP179=76=3 かなりギリギリ、ヘドロでの回復でもやどりぎされると更に乱数絡んだりするので倒せない場合もある ナットレイがゴツメだと勝ち目はないのでそこまでされるなら後続に


 A4カバ地震 168 ~ 198(93.8 ~ 110.6%)乱数1発(62.5%)

 挑発してもやられるのでステロを防ぐ程度の認識で


 ダブルのほうが活躍が見込めそうではある。

 猫騙しやファーストガード、凍える風、アンコール、コーチングに腐食ガスなど有益な技が多い 


 シングルではウーラオスなどの受けるのが面倒な相手に特化してのほうが運用しやすいか

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