第165話 48 ケンホロウ
鳩胸は今作有益特性だが、そもそもダイホロウが効かない
少々テクニカルにはなるが闘争心も可能、しかし、ニドランたちは闘争心でも対面処理は難しい。メロメロと合わせてきあいだめレンズでの運用に
強運による強行突破も可能だが、この耐久ではやや動き辛いが、きあいだめによる確定急所と相性良好、こちらならアイテム選択肢が増える為基本こちら
意地カバルドン
ストーンエッジ 無振確2
控えめWロトム
雷 H252D132 チョッキ 確2
控えめドラパルト
雷 H252D100 確2
意地ギャラドス
ストーンエッジ H156 確2
帯 H252 B100 確2 H156B100 乱数1 37.5
バンギラス
ストーンエッジ HB↑特化 乱数1 6.2
タイプ一致は耐えられず、また、強化アイテムを持たされると特殊はまず耐えられない。
半減実で耐えてもやれることがない為不採用
サポート型
性格 臆病・無邪気・陽気
持物 半減岩・カムラ・タスキ
特性 強運
努力値 H156 B102 S252 又は HS252
確定
追い風
熱風・辻斬り
催眠術
トンボ・フェザーダンス・雨ごい・日本晴れ・羽休め
追い風は最低限の仕事、催眠で眠ればそのまま更に後続にサポート可能 熱風自体はあまり意味はない為他の技も選択肢に
辻斬りは5割急所のメインウエポンだが、鋼に対する打点がなくなり、アーマガアなどに対して一方的に積まれる状況を作ってしまう為パーティーと相談
追記分
最速で159とウーラオスなどに届かない。
追加環境でも割り振る意味がないと言える。環境的になにか明確な相手がいれば別だが
H92 B252(実数値132)B↑132 ウーラオス陽気鉢巻暗黒強打確定耐
耐久はここまで、カブのストーンエッジも
意地 114-136 68.2-81.4 → 羽休め 57-68 34.1-40.7
Dに関して
H92でムーンフォース が耐えれるが、冷凍ビームが耐えれない為 追加環境後は注意
一応 H92 D156 D↑92(実数値95) で冷凍ビームを耐えれる
ラティオス流星群 H92 D↑164 確定耐え
現環境ならB上昇性格、追加でD上昇性格
技は確定なのは
羽休め・朝の日差しである。
現環境なら朝の日差し推奨 ウーラオスのインファイト警戒
あとはフェザーダンス
エアーカッター 防風もあるがこれの火力でどうしろと
熱風はできたらで、基本は辻斬りや追い風
シーズン6
持物 アッキ・食べ残し
性格 図太い
特性 強運
努力値 H92 B132 D156 あまり130好きにCかB推奨
本来ならS4で準速 バンギ抜き 92で最速
確定
フェザーダンス
朝の日差し
エアーカッター
選択
基本は物理受けなので注意、また、HPが167なのでH44にして161調整からの(その分B・D均等に差分割り振る)で身代りが可能、
もちろん 追い風によるサポートも 強いのはダイマ相手から上から行動できれば物理相手ならダイマターンを削れる
追加環境後
カバが出る為 挑発は欲しい。
ゴリランダーはH44 B80 でいつものグラススライダーが確定3 67-80 41.6-49.6 羽休めは注意確定数そのものがずれて、一応ギリギリ耐えれるが 135-160 83.8-99.3 注意
ガブなども解禁するのでフェザーダンスは欲しい
物理受けの先発なら活躍できそうである
問題は、ヒードランやクレセ、打点もなにもなく、いばるで自滅を狙うくらいで、クレセに至っては冷凍ビームを所持しており、瞑想を積まれて簡単に突破される
いばみ 戦法でならなんとか
追加環境後
持物 食べ残し
性格 図太い
特性 強運
努力値H44 B180 S4 最低ライン
H172 B156 意地ガブダイロック 148-176 83.6-99.4 羽休め 74-88 41.8-49.7
=177-176+88(羽休め)+11(食べ残し)-11(砂)-88
最高乱数ばかりだと耐えれないので残飯回復時のHPで、それでも2ターン潰せるのは大きいか
確定
フェザーダンス
羽休め
追い風・エアーカッター
挑発
物理相手で不一致程度なら余裕で耐えてくれるので動きやすい。
問題は技範囲が狭く、火力を出すには気合溜めピントでの運用だが、耐久に難ありや数値不足が非常に辛く、制限バトルや特殊ルールなどならまだいけるか
追記分
強運一択、同強運は他にアブソル・トゲキッス
アブソルよりも早く、物理耐久も高いが単純なアタッカーだとアブソルのほうが火力がありいたずら心無効など耐性の違いがあるのでそもそもだが、差別化は容易
同ノーマル・飛行だとウォーグルがいる。こちらは単純にアタッカーだと分が悪く、補助技での差別化が必須
急所調整
辻斬り 特化 H4ドラパ 152 ~ 180(92.6 ~ 109.7%)乱数1発(56.3%)
珠反動込ならA↑212
ドラパ H92 珠ドラゴンアロー 140 ~ 166(83.8 ~ 99.4%)確定2発
ミミッキュ 珠ダイフェアリー H44B4 134 ~ 160(83.2 ~ 99.3%)確定2発
A↑212 辻斬り 71 ~ 84(54.1 ~ 64.1%)確定2発
A急所 B通常
A↑212 ダブルウイング 初撃は皮で無効とする
A 42 ~ 49
B 61 ~ 73
熱風 下方性格無振
HDナットレイ
A 92 ~ 112(50.8 ~ 61.8%)確定2発
B 64 ~ 76(35.3 ~ 41.9%)確定3発 85%~
H252D↑132
A 100 ~ 120(55.2 ~ 66.2%)確定2発
B 68 ~ 80(37.5 ~ 44.1%)確定3発 92.7~
H252D4
A 124 ~ 148(68.5 ~ 81.7%)確定2発
B 84 ~ 100(46.4 ~ 55.2%)乱数2発(49.6%) 100以上
ナットレイ
A4 ジャイロボール 無振 97 ~ 115(62.5 ~ 74.1%)確定2発
特化 ジャイロボール H44 135 ~ 160(83.8 ~ 99.3%)確定2発
ナットレイは運ゲー、急所に当たれば・・・。
強運でピント補正あるので2回攻撃して%上はどちらか片方急所の・・・・はず
もちろんダイバーンという選択肢もあるのでHBD調整ナットレイまでなら見れる
ゴリランダー H252
ダブルウイング A↑212
A 114 ~ 134(55 ~ 64.7%)確定2発
B 74 ~ 90(35.7 ~ 43.4%)確定3発
うまくすればダブルウイングが両方とも急所なら・・・A220↑108 でも確定で倒せる
ただ、レヒレなどのように特化されると
A↑212ダブルウイング 2連急所 HBレヒレ 68 ~ 84(38.4 ~ 47.4%)確定3発
ブレバならなんとかだが、反動ダメが、それより技スペが厳しい
A↑212 急所ブレイブバード 100 ~ 118(56.4 ~ 66.6%)確定2発
急所出ない場合 67 ~ 79(37.8 ~ 44.6%)確定3発
・・・。ダイジェットでもひどい、ダイジェットが急所でようやく確定2 と受けられると厳しい
から元気 状態異常 急所 A↑212 115 ~ 136(64.9 ~ 76.8%)確定2発
エースバーン 珠火炎ボール H140B12 144 ~ 172(83.2 ~ 99.4%)確定2発
互いにダイマ ダイジェット H140B12とする 157 ~ 187(45.3 ~ 54%)乱数2発(46.9%)BかHどちらか上げればもう少し乱数が変わる
H188B44 152 ~ 179(42.4 ~ 50%)乱数2発(0.4%)
といってもカキュウでやれられるのでダイジェット連打してくれればなぁ 普通はダイジェット+カキュウなので耐えない
ただ、ダイマ状態での急所ならエースバーンなど、等倍でも一撃
からげんきダイアタック↑212 急所 190 ~ 225(122.5 ~ 145.1%)確定1発 A68でも倒せる
なので事前にねばねばネットなどサポートあればなんとか
ただ、レヒレや原種サンダーは採用率が高くそれらは他で対策しておきたい。
無振ウーラオス A↑212 ダブルウイング
A 104 ~ 126(59.4 ~ 72%)確定2発
B 68 ~ 84(38.8 ~ 48%)確定3発 どちらか片方急所なら
ダブルウイングの恩恵が大きすぎる・・・。
S調整
↑244 最速霊獣ランド
↑204 最速ロトムズ
↑156 252(同速) 最速カイリュー
↑132 228 最速ヒードラン
↑116 212 最速ウオノ
↑52 140 最速アーマガア
↑4 92 最速バンギ・テッカグヤ
84 最速ニンフィア
4 準速バンギ・テッカグヤ
+1
↑188 最速フェローチェ
↑180 最速黒馬
↑172 最速ザシアン
↑156 252(同速) +1最速カイリュー
↑132 236 最速ドラパ
↑68 164 最速ムゲンダイナ
↑36 124 最速オンバーン
↑28 116 最速アーゴヨン
↑12 100 最速エースバーン
調整案1
持ち物 ピント
性格 意地
特性 強運
努力値 H92 B4 A212 D188 S14
確定
ダブルウイング
からげんき
辻斬り
選択
電光石火・挑発・いばる・追い風・とんぼ・熱風・催眠術・朝の日差し・羽休め
HD= +1レヒレ ムーンフォース 103 ~ 123(61.6 ~ 73.6%)確定2発 ゴツメの場合は乱数1 50% D188でゴツメ反動込で耐えれる
H92D188 C4+1ダイフェアリー 129 ~ 153(77.2 ~ 91.6%)確定2発
H92D116 ムーンフォース 69 ~ 82(41.3 ~ 49.1%)確定3発
羽休めでの耐性変化なら
意地バンギラス ストーンエッジ ノーマル単体 115 ~ 136(74.1 ~ 87.7%)確定2発
最速霊獣ランド ストーンエッジ 74 ~ 88(47.7 ~ 56.7%)乱数2発(88.3%) H156B4で確3
羽休めの耐性変化すれば耐えれるが、羽休め連打しなくてはならず、攻撃してもらわなければならないなどネック、サイクル戦ならまだチャンスはある
急所お祈りが多いが、急所でないと火力が乏しい・・・。
調整案2
持ち物 ピント・粉・たべのこし
性格 陽気
特性 強運
努力値 H172 A84 B4 D4 S244
確定
身代わり・フェザーダンス
羽休め
ダブルウイング
辻斬り
こちらも急所型ではあるが、Sに割り振って苦手な相手に居座り続ける。
エッジは外す場合があるのではずれれば攻撃に、原種サンダーなどが出てくるので
余裕があれば交換読みで追い風などができれば後続につなぎやすい
辻斬り 急所
H4 原種サンダー 56 ~ 66(33.7 ~ 39.7%)確定3発
HB 39 ~ 46(19.7 ~ 23.3%)乱数5発(約100%)
HBは撤退推奨、H4なら 10万・暴風・熱風・羽休め テンプレ型として考えるとしても厳しいので交代安牌
ただ、本来の物理相手になら居座れる為、ステロなど撒いておいても、ねばねばネットならエースバーンでも対面で居座れる
調整案3
持ち物 ピント
性格 意地
特性 強運
努力値 S調整 耐久任意 余りA
確定
ダブルウイング
つじぎり
からげんき
選択
等倍なら受けきれる
なのでねばねばネットなどでサポートしつつもエースとして展開する。
こちらは火力特化にしておくこと推奨
急所ならH4原種サンダー程度なら A↑172 からげんきダイアタック 168 ~ 198(101.2 ~ 119.2%)確定1発
↑252 同様 HB原種サンダー 126 ~ 148(63.9 ~ 75.1%)確定2発 と羽休めループは回避出来る
からげんき自体は確定採用枠、一致云々ではなく、やけどに弱く、物理受けでなければ採用しておかないといくら急所とは言え
原種サンダー H4 やけどダイアタック 89 ~ 105(53.6 ~ 63.2%)確定2発
からげんき 非急所 138 ~ 163(83.1 ~ 98.1%)確定2発
と、ケアすら出来ない状態に、特にドラパは持っているかどうかすら不明なのであるに越したことはない。
また、ダイバーン可能なので後続とのコンボにも、追い風のサポートなどにも使える。
ただし、やはり素のSが足りないのが口惜しい、サポートしてやればエースになれる素質を秘めていると言えるか
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