第161話 44 チェリム

 晴れ下なら相当な特殊耐久があるが、晴れなので炎技注意。


 ドラパルト

 珠大文字 H28 チョッキ 確2

 サザンドラ

 珠大文字 H220 チョッキ 確2

 控えめHロトム

 オーバーヒート H252 D132D↑52 チョッキ確2

 ウインディ

 フレアドライブ 晴れでなくても特化確1

 

 自身で日本晴れが可能だが、耐久状している暇はない。


 今作 ソーラーブレード・花粉団子・じゃれつくを習得


 晴れ天候サポート必須アタッカー型

 特性 フラワーギフト

 性格 生意気・慎重

 持物 チョッキ

 努力値 H252 A206 D52


 確定

 ソーラーブレード

 じゃれつく

 ウェザーボール

 花粉団子


 朝の陽ざし・成長・宿り木なども覚えるので、チョッキでなければ選択肢に


 追記分

 

 ダブルならまだ扱う余裕がある。


 てだすけ+特性で A2.25倍とアタッカーなら負担をかけやすい。炎だけではなく、カビゴン辺りに炎のパンチを覚えさせて、というような動きも


 リザードンが現状では物理型がいないので一考か、うまくすれば晴れの恩恵で半減でもかなりの負担を強いれる


 神秘の守り・輪唱・花粉団子・アロマセラピー・マジカルシャインなどダブル向けか


 シングルでは 技の範囲が狭く、ダイマでは日本晴れにすることが出来ず、自身で日本晴れを行う必要がある。


 現環境ではまぁ、早い方なので先発日本晴れでも可能だが、


 割り振りが


 AS、HSとほんとんど意味がなく、かと言ってSに割り振らねばパッチのつばめ返しだけで瀕死級のダメージ


 という訳で


 シーズン6

 持物 食べ残し

 性格 臆病

 努力値 HS252 S150なのでパッチは抜けてる

 

 確定

 身代り 

 宿り木

 癒しの願い

 マジカルシャイン


 害悪エルフーンとことなり、癒しの願いにより、自身よりも早い相手に出くわした際に後続に託す サイクル戦なら疲弊するので相性は悪くない


 H252 でHP実数値177


 追加環境後でも同じように自分でする暇がなく、相手依存かこちらで晴れにする必要があるが、天候がなくなれば貧弱そのものなのでアタッカー型での立ち回りは高難易度 


 ダブルでは伝説級のグラードンと合わせれば十分に活躍できるか、


 めざパ没収に草笛、おまじないが不可になり、ウーラオスやガブはまだいいが、ヒードランなどのような相手などに抵抗すら出来ないのはどうなんだ、ウーラオスも充分痛いが、



 追記分

 ダブルではグラードンとの相性がよく、脳筋手助けは相変わらず、地震はゴリランダーが蔓延状態なので打つ手は考えたいが、無理やり突破も可能


 シングルでもグラードンは最相方、ただし、平凡なSが足を引っ張るのでトリルやネバネバネットが必要となる


 S調整


 ↑220 最速カイリュー

 ↑212 最速マッシブーン

 ↑116 204 最速アーマガア

 ↑100 188 最速ブイズ

 ↑68 156 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑60 148 最速ニンフィア・ガオガエン

 ↑36 116 準速アーマガア

    68 準速バンギ・テッカグヤ

    60 最速マリルリ・レジ系

    4 無振レヒレ・スイクン・クレセ


 +補正 ネバネバネットなど +1補正でもなんでもいいか

 ↑252 最速フェローチェ

 ↑220 最速+1カイリュー

 ↑196 最速ドラパ

 ↑180 最速ザシアン

 ↑244 準速フェローチェ

 ↑132 228 最速コケコ・最速ムゲンダイナ

 ↑108 196 準速ドラパ

 ↑100 188 最速オンバーン

 ↑92 180 最速アーゴヨン

 ↑76 164 最速エースバーン

 ↑36 116 最速ゲンガー

    68 最速ウツロイド

    36 最速ウーラオス 

    28 最速ミミッキュ

    4 最速霊獣ランド


 効率振りは4、問題はS4振り警戒だと12、しかし、そこまでするならウーラオス抜いた方が無難か


 最速ウーラオス 暗黒強打 H140B4 136 ~ 162(83.4 ~ 99.3%)確定2発

 フラワーギフト時 A172 じゃれつく 176 ~ 208(100.5 ~ 118.8%)確定1発

 A↑172 素 128 ~ 152(73.1 ~ 86.8%)確定2発


 最速ミミッキュ 珠ダイフェアリー H252B12 148 ~ 175(83.6 ~ 98.8%)確定2発

 珠じゃれつく+珠影打ち H252B12

 103 ~ 122(58.1 ~ 68.9%)確定2発+47 ~ 56(26.5 ~ 31.6%)確定4発 84.6~100.5


 タネマシンガンなら5発で倒せるが、期待値3 タネばくだんで事足りる。


 最速黒馬 アストラル H252D4 148 ~ 175(83.6 ~ 98.8%)確定2発


 ゴリランダー 馬鹿力 H252B12 96 ~ 113(54.2 ~ 63.8%)確定2発


 A172ギフト HBレヒレ タネばくだん 78 ~ 92(44 ~ 51.9%)乱数2発(8.6%)

 A↑172 84 ~ 102(47.4 ~ 57.6%)乱数2発(82%)


 HDナットレイ 晴れウェザーボール下方性格無振 120 ~ 144(66.2 ~ 79.5%)確定2発

 H252D4 アーマガア 102 ~ 122(49.7 ~ 59.5%)乱数2発(99.6%)



 特殊方面はやや火力不足、覚える範囲も狭い



 耐久はそこそこ、ミミッキュくらいなら対面でもダイマどうしても殴り倒せる程度には、ただ、ギフト依存が気がかりか。


 調整案1

 持物 種・イバン・岩・オボン・シード 草優先・カゴ・空振り保険 

 性格 意地

 努力値 H252 A206 B12 D4 S36


 確定

 じゃれつく

 タネばくだん・グラススライダー(ダイマなら)

 日本晴れ(後続や他でするのなら 癒やしの願いやヤドリギ・悩みのタネなど)

 ウェザーボール


 自身で日本晴れを行う。

 一致等倍の高火力でも耐えれるのでカバやレヒレと対面して日本晴れで、裏にいるであろうエースバーンや原種サンダーは厳しいが、ナットレイならウェザーボールで逆に打ち倒せる。

 ネバネバネットや岩石封じなどのサポは必要 


 ギフトがあっても


 原種サンダー 珠ダイジェット ダイマチェリム 244 ~ 291(68.9 ~ 82.2%)確定2発


 まぁ、耐えても返せる技がないので意味ないが


 案2

 持物 オボン・びびりだま

 性格 わんぱく 慎重 など

 努力値 H252 BかD252 S4 エレキネットなどでサポートする場合はS調整を視野に


 確定

 てだすけ

 かふんだんご

 花吹雪※



 ※ 花吹雪は全体攻撃なのでダブルでは弱点保険発動用に、ただし、ギフトが発動すると思ったよりも火力が上がるので運用は注意、


 グラードン H252 


 花吹雪 A↓ 68 ~ 84(32.8 ~ 40.5%)乱数3発(約100%)

 

 B252 60 ~ 72(34.2 ~ 41.1%)確定3発


 かふんだんごで回復出来るが、相手のゴリランダーなどには留意、


 あとは 輪唱・日本晴れ・マジカルシャイン・アロマセラピー・ウェザーボール


 素の状態でも最低限仕事は可能だが、環境的に蔓延しているガオガエンや化身ランド、その他サブウエポン炎持ちなど振りな相手が多いのですきを見て交代などか



 単体で運用するには技範囲が狭いなど、パーティー単位での運用が求められる。

 ダブルではダイマありなら裏に用意しておくことでダイバーンと合わせていきなり火力を上げたりと変則的な動きが可能になる


 没収技が痛いわけではないが、それでも総じて動き辛いので主戦場はダブルか

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