第160話 43 ビークイン

 過去作解禁しなければ回復指令が使えなくなるのは非常に痛手


 道連れもダイマックス相手では無効とかなり厳しい。


 メジャータイプが苦手で、しかもダイジェットは優先度が高い為、役割相手でも痛手を被ることになる。


 鈍足だが、耐久はそこそこ高い為サイクル戦やダイマックスで積む等なにかしら工夫が欲しい。


 鈍足故にトリルとは相性が良い


 ドリュウズ 

 いわなだれ H252B↑68B172 確2


 バンギラス 

 ストーンエッジ 確1 半減実H252B↑148 確2

 ダメ受けリベンジ A↑236 確1


 ウインディ

 フレアドライブ H252B↑212 確2

 

 Wロトム

 雷 H252 D76 確2


 ギャラドス

 飛び跳ねる H252 B28 確2


 タイプ一致だと半減実込みでもかなり努力値を割く必要がある


 調整型

 性格 勇敢・冷静・意地・控え目・さみしがり・おっとり

 持物 半減岩・チョッキ・回復実・タスキ

 特性 プレッシャー・緊張感

 努力値 HA252・HC252・AC252

 

 確定 

 物理    特殊

 攻撃指令  虫のさざめき

 選択

 補助 どくびし・防御指令・みちづれ・威張る・怪しい光 

 物理 起死回生・クロスポイズン・とんぼがえり・リベンジ・きりさく

 特殊 パワージェム・さわぐ・ヘドロばくだん・エアスラッシュ・ベノムショック



 追記分


 相変わらず、繰り出しにくい、ただ、まだウーラオスの攻撃は耐えるのでましか


 リザードンが臆病珠ダイバーン はこちらもダイマで対抗すれば耐えれる。


 控えめダイロックで 88.8-104.5 272-320


 珠+砂ダメで確定で落とせるので基本は HC252で確定


 Sが遅く、耐えれば後攻道連れが可能なので選択肢に、トンボでもいい


 技範囲が狭く、毒びしは優秀かなぁ程度、撒ける相手は数少ない為注意


 シーズン6

 持物 電気玉

 性格 控えめ

 特性 緊張感

 努力値 HC252 D4


 確定

 パワージェム

 投げつける

 ヘドロばくだん・虫の抵抗

 虫食い


 とりあえず作成 リザードンなら対面互いにダイマなら倒せる。

 投げつけるで麻痺、虫食いできのみ 爆弾は毒・虫の抵抗はダイマと被るがとりあえず


 効率無視の役割重視型


 追加環境後

 

 過去作で使用可能になる 追い風や泥かけは必須級 


 虫食いできのみを回収する相手がカバピンポイントになるが、やる価値はある。


 Sが遅く、一応カバ抜き調整からの身代り連打の型は可能だが、ドラパなどに無抵抗に、


 どくびしが多少軍配が上がるか、どろかけダイアースを呼び込みたい


 ゴリランダーには強いため、どくどくあたりは欲しいか

引いていくので毒びしでもいいが、


 難にせよ、もう少し技レパートリーが欲しいところではる。素のステータスは低くないのに勿体ない。


 追記分

 ゴリランダーには強い。ウーラオスもまぁ、まだ耐えられるが燕返しがあると途端に不利に、ゴリランダーもアクロバット型だと不利だが


 霊獣ランドやその他、本来なら受けきれた相手を総じて受けることが困難になり素のSが低い為、スカーフ調整しても抜ける相手が決まっている


 何故かダブルウイングを習得、ウイング・・・?


 また、同じ用に虫・飛行 である ストライク・バタフリーには普通に対面ですら勝てない。

 

 テッカニンはそもそもバトン要員と貧弱なところが目立つ


 そもそも、剥奪技に有用な技が多く対面で処理することが出来ない。


 一応、どくびし+緊張感 はビークインのみなので活用するなら・・・。


 調整案1

 持物 イバン・レッドカード

 性格 わんぱく・ずぶとい・おだやかなど

 特性 緊張感

 努力値 HB252 HD252


 確定  

 どくびし

 虫食い

 どろぼう

 選択


 どくびし撒いてレッドカードなどで妨害、耐久調整でイバン


 ただし、ナットレイや他鋼に全く打点がない。一応、起死回生はおぼえるが、不一致で尚且火力の出るHPまで減っていると立て直しが出来ない、一撃で倒せない。

 ナットレイ以外の鋼、アーマガア、エアームド、メタグロスなどに上を素で取られるなど散々


 祟り目を覚えるが、鋼や毒に対しては電気玉などとセットで扱うしかなくピンポ気味、飛行はまだどくどくでなんとかなる


 ウーラオス 暗黒強打 HB特化 73 ~ 87(41.2 ~ 49.1%)確定3発

 H252 102 ~ 121(57.6 ~ 68.3%)確定2発

 燕返しダイジェット HB特化 90 ~ 108(50.8 ~ 61%)確定2発 H252だけでも耐えれる


 エースバーン 珠キョダイカキュウ 234 ~ 276(132.2 ~ 155.9%)確定1発

 

 カイリュー +1 ダブルウイング HB特化 156 ~ 184(88.1 ~ 103.9%)乱数1発(8.6%)


 原種サンダー 珠ダイバーン HD特化 133 ~ 159(75.1 ~ 89.8%)確定2発


 不一致珠抜群なら耐えれるが耐えても出来ることは毒毒入れたりくらい


 いっそのこと どくびし・こらえる・どろぼう あたりでもいいか 


 調整案2

 持ち物 弱点保険

 性格 ひかえめ

 特性 緊張感

 努力値 H252 B84 C166 D4 S4(無振ドサイドン抜き)


 パワージェム

 さざめき

 へどろばくだん

 エアスラッシュ


 最速エースバーン 珠カキュウ ダイマ 296 ~ 351(83.6 ~ 99.1%)確定2発

 原種サンダー 珠ダイジェット ダイマ 296 ~ 351(83.6 ~ 99.1%)確定2発


 ↑166 +2 パワージェム ダイロック 天候+珠 264 ~ 306(79.5 ~ 92.1%)確定2発 ステロでようやく確1

 同上 エースバーン 274 ~ 324(87.8 ~ 103.8%)乱数1発(25%) 珠+天候で乱数1 75%

 

 最低限相打ちにはなる


 いくら+1最速でも最速ロトムズたちと同速という。あくまで草や格闘への打点程度の認識を


 調整案3

 持ち物 オボン

 性格 ずぶとい・腕白・慎重など S↓補正でも可

 特性 緊張感

 努力値 H252 S20(無振りオニシズクモ抜き、下方性格は無振)B又はD238 


 確定

 虫の抵抗

 アロマセラピー

 選択


 袋叩きなどで正義持ちに叩きつけたりは可能、技範囲が狭く、他に有益なのは輪唱くらい


 H252B236 最速ガオガエン フレアドライブ  152 ~ 180(85.8 ~ 101.6%)乱数1発(6.3%)

 A特化 B↑236 150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発


 レジエレキ サンダープリズン H252 D4 168 ~ 200(94.9 ~ 112.9%)乱数1発(68.8%) エレキネットは耐えれる


 ダブル用に、ただ、やはり、技が貧相すぎるか


 有益技ばかり没収されて今作は微妙な立ち位置、サイマともあまり相性はよくなく、このSインフレのおかげで不一致ダイジェットなどを受けこと自体は可能だが後続の負担が大きくなる


 こらえるイバン起死回生もサワムラーや他のほうが強く、ビークインでする意味もなく、今作の運用はかなり厳しいと言わざる負えない。

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