第136話 19 ヨルノズク

 同じ耐久飛行の中で一番貧弱種族値だが勝っているのもある。


 しかし、攻撃面はキッス


 防御面はバルジーナ


 の方が優秀である


 夢解禁されない限り、特性はほぼ死んでいる


 どれか、と問われたら私は不眠を選択する。



 夢解禁なら夢の色眼鏡一択


 差別化型

 特性 不眠

 持物 半減岩 白いハーブ

 性格 臆病

 努力値 

 H252 D110 S148

 推奨 H252 B108 D110 S40 


 確定

 リフレクター

 ナイトヘッド・ムーンフォース

 追い風

 未来予知

 

 S148 最速オーロット抜き

 

 耐久

 控え目Wロトム 雷 確2 

 控え目サザンドラメガネ流星群 確2


 特殊耐久はまずまず。

 物理耐久もサイコシフトで火力を下げれば耐えれる。また


 意地ギャラ

 ストーンエッジ B108 確2

 バンギラス

 ストーンエッジ  確1


 不一致程度なら耐える程度には耐久力はある


 現状はサポート、色眼鏡でよい役アタッカー型が可能。


 攻撃を耐えて追い風、相手が特殊ならそのまま未来予知や後続のことを考えて攻撃技で確定数かリフレクターでの援護


 重力サポート必須アタッカー型

 特性 するどいめ

 持物 半減岩 回復実 カムラ

 性格 臆病

 努力値 H140 D118 S252


 確定

 催眠術

 身代り

 瞑想・悪だくみ

 サイコキネシス

 

 物理受け型

 特性 するどいめ

 持物 火炎玉

 性格 臆病

 努力値 H252 B108 S150

 

 確定

 追い風

 リフレクター

 羽休め

 サイコシフト


 全てがコンボパーツで構成されており、挑発に弱い。


 サイコシフトによる火傷のばら撒き、追い風・リフレクターによる後続サポートも可能。

 

 追記分

 シーズン6

 なんと 熱風+追い風が出来る為 リザードンのサポートが可能に、岩に通りがよくなるとか、そんなん知らん


 追い風は現時点ではかなり重要になっており、努力値をどの程度節約できるかは仮想的によるが、スカーフ枠が判別不能になる点は相手からすれば脅威そのもの


 ただ、自身のSが低い為、追い風は必須 


 現時点では、最速ゲンガー抜き(追い風前提)調整だと無振り、どうしても振るならS±52 最速オンバーン抜き


 耐久は無振で

 サザンドラの流星群確定耐え スカーフが多いので充分

 メガネ流星群 H252 D52 確定2

 ウーラオス 雷パンチ H252 B12 確定2

 ダイサンダー 特化でも 92.7-110.1

 アシレーヌ アリア H252 D52 確3

 パッチ こちら先制とし電撃嘴 壁込みで耐えれる為かなり厳しい


 現時点ならメガネサザンドラ用に最低でも割り振っておきたい


 技は 追い風・熱風 確定


 あとは、リフレクターやムーンフォース、催眠術


 攻撃技が貧弱なので追い風込みでウーラオスから上を取ってもムーンフォース以外攻撃技がないが、現在は通りがいいので確定か


 アシレーヌに後出し可能だが、瞑想を積まれてしまう危険性があるので 吹き飛ばす辺りは欲しい


 環境意識型

 持物 ゴツメ・半減実・回復実

 性格 控え目

 特性 不眠 

 努力値 H252 B12 C142 D52 S52


 確定

 追い風

 熱風

 ムーンフォース 

 選択


 アシレーヌが怪しい、一応受けれるが、ナイトヘッドや吹き飛ばしがないと瞑想を積まれる為、後続は対策を 基本はパッチ・ドサイドンエッジ


 C↑142 ムーンフォース

 オンバーン 98-116 61.2-72.5

 パッチ 110-130 66.6-78.7


 追加環境後

 

 過去作の 竜巻と泥かけが可能なら 確定採用枠、残りはムーンフォース 


 竜巻・泥かけ・ムーンフォース・選択


 サポート性能が高く、追加環境後でも等倍程度なら受けれる為、追い風+αで


 また、積むのは困難だが、度忘れなどもある


 しかし、シーズン6故の編成だからこそ、のような感じもする。


 過去作で竜巻、泥かけが覚えることが出来れば一気に化けるので注意、過去作ない場合は追い風サポ―トで


 追記分

 ようやくか、しかし、S環境が魔境


 最速でなんとバタフリーと同足という・・・。


 しかし今作 空振り保険の恩恵があり、ダイジェットまで詰めれば抜けない相手のほうが少なくなるのは非常に強力、

  

 同じような編成が可能なのは バタフリー・シンボラー


 しかし、催眠術と暴風を両立出来るのはヨルノズクのみ、え? バタフリーも可能? あちらは複眼恩恵で自身で詰める技があるのであえて色眼鏡する場合はヨルノズクと差別化という点だが、ハメ殺す可能性があるだけでもう十分差別化なのですが


 シンボラーに関しては対ギルガルドや特殊耐久が異なり、そもそもアタッカー向きではないし、マジックガードの方が強いどうしても明確な差別化なら羽休めか


 素の状態 S調整

 

 ↑236 最速アーマガア

 ↑220 最速ブイズ

 ↑188 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑156 236 準速アーマガア

 ↑140 220 最速カイリキー

 ↑108 188 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑100 180 最速レジ系 マリルリ・コオリッポ

 ↑52 124 無振クレセ・スイクン・レヒレ・ゴリランダー

 ↑4 76 無振マッシブーン

   68 無振ホールド

   60 無振ヒードラン

   4 無振メタグロス


 +2

 ↑92 172 最速黒馬

 ↑84 164 最速ザシアン

 ↑76 148 最速+1カイリュー

 ↑60 132 最速ドラパ

    52 最速オンバーン

    44 最速アーゴヨン

    36 最速エースバーン


 効率振りなら132振りか


 

 問題は火力、

 

 H252D4 レヒレ 特化ダイジェット 79 ~ 94(44.6 ~ 53.1%)乱数2発(27.7%) +1で確定2

 H4原種サンダー 108 ~ 128(65 ~ 77.1%)確定2発 +1で乱数1 87.5

 ダイマ原種サンダー 108 ~ 128(32.5 ~ 38.5%)乱数3発(98.2%)

 +1 162 ~ 192(48.7 ~ 57.8%)乱数2発(95.3%)


 最低1回は積まないと火力が出ない。耐久補強も出来る瞑想は欲しいか


 原種サンダー 珠ダイサンダー 無振ダイマ状態 291 ~ 346(83.1 ~ 98.8%)確定2発


 調整案

 持物 空振り保険

 性格 ひかえめ

 特性 色眼鏡

 努力値 C252 D124 S132


 確定

 催眠術

 暴風

 瞑想

 熱風・ムーンフォース


 ただ、面倒なのは催眠術を外してくれないとダイマが切りにくいという。

 +1では最速霊獣ランドくらいしか抜けない

 

 このため催眠術が当たる場合の保険に暴風が入るという多分ヨルノズクにしか出来ない構成か、

 更に一度瞑想積む必要性があるため、最速起きされたり交換されるとかなり厳しい


 どろぼう入れて無理やりダイアークで突破するというのも可能ではあるが・・・。



 案2

 持物 アッキ・ゴツメ・空振り保険

 性格 図太い

 特性 不眠・色眼鏡

 努力値 B252 S調整


 確定

 フェザーダンス

 羽休め

 リフレクター

 選択


 鬼火がばらまけないので代わりにリフレクター、うまく行けばザシアンでも止めれる



 なんというか、微妙である。


 蝶舞などのバトン先としてなら活躍が見込める。

 エースとして使うのなら何かしらのサポートは必須か、一応エースとしてのポテンシャルは秘めていると言えるか 

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