第135話 ⑱リザードン

 何故かわからないが初代御三家ポケモンで優遇扱いを受けている。


 ダイマックスの恩恵も高く、メガシンカ奪われても相変わらず環境にウロチョロしている。


 ダイジェット(暴風)+珠=火力指数 48321

 

 特殊飛行技最強火力


 また、サンパワー+キョダイダイマックスは相性微妙、自身でダイバーンが不可能な為猛火、或いは先方でのサポート晴れが必要、なので通常ダイマックス


 進化前のリザードなら可能、進化前統一なら強い


 進化前リザード

 性格 冷静

 持物 奇跡・半減岩・地面

 特性 サンパワー

 努力値 H252 C252

 過去作解禁で使用可能になる技つばめ返しがある場合は

 CS252

 

 確定

 オーバーヒート 

 龍の波動

 アイアンテール

 かみ砕く


 また、耐久は並み程度しかなく、ステロが苦手故にHPは奇数調整推奨だが、そもそも現環境だとステロを捲く相手が少数なので選出しないのも手


 メガ進化があった時は物理型も一定数存在していたが、耐久やタイプが向上変化する故に出来たことで、物理型にする場合は龍舞を積む必要があるが、並みの耐久で積む隙を見つけるのも辛い。

 

 しかし、壁サポートしてやれば可能だが、それはどのポケモンにも言える。はらだいこを遺伝で覚えるので壁サポートならこちら、カビゴンなどと異なり、特殊技も視野に入る


 特殊型

 特性 猛火・サンパワー

 持物 脱出パック・メガネ・スカーフ・タスキ

 性格 控え目 臆病 

 

 確定

 オーバーヒート

 気合玉

 暴風・エアスラ

 龍の波動


 最速リザードン 

 実数値167 準速152


 技範囲はそこそこ広くダイマックスして暴れた後に脱出パックオーバーヒートで撤退することも可能、そしてまた再度オーバーヒートを撃てる


 サポートを受けての物理型

 性格 臆病・陽気

 特性 サンパワー・もうか

 持物 回復実


 確定

 はらだいこ

 ブレイズキック・フレアドライブ

 

 他選択 地震・からわらり・シャドークロー・かみ砕く・アイアンテール・アクロバット・逆鱗・ドラゴンクロー・雷パンチ・暴風・ソーラービーム


 サポート役はエルフーンやピクシー・オーロンゲなど


 はらだいこしてからダイマックス+アクロバットなどでS向上、からわらりでA上昇など選択肢は多め、またミミッキュにはキョダイゴクエンで対処可能

 

 追記分

 環境に天敵が減り猛威を振るう


 抜き性能から何までそろっており、ダイマサンパワーは下手な受けを許さない。


 熱砂の大地習得により現環境ではHロトム以外まともに受けられるポケモンがほとんどいない。


 ただし、ダイバーンを撃たなければならない為もらい火などがずっと守るやこらえる連打するだけで超火力は手に入らない


 だからと言って、自身がする必要がなく、他が追い風やダイバーンをすればいいだけの話、また、バトン先でも優秀で、積まれてバトンされてきたら手が付けられない。


 一応現時点では シャンデラ・チョッキドサイドン・ラプラス注意、ダイバーンの恩恵なしではきつい、シャンデラは特にダイバーン受けてダイマダイバーンで攻撃するだけでそのまま倒される


 まらごく少数だが、鬼火所持がいるので留意


 使用率4位


 珠 57.7

 スカーフ 13.0

 保険 5.9

 

 臆病 79.2

 控え目11.7

 陽気 6.2


 猛火 62.9

 サンパワー 37.1


 ソーラービーム 77.2

 龍の波動 55.4

 エアスラ 55.4

 ブラストバーン 43.7

 暴風 36.3

 熱砂の大地 22.9

 火炎放射 19.8

 大文字 18.5

 鬼火 12.2

 オーバーヒート 9.5


 思ったよりサンパワーが少ない。ただ、臆病珠は変わらずか、陽気がいるので物理型が少数ではあるが、存在すると思われる。


 暴風が下がり、エアスラが、まぁ素の状態考えれば妥当か


 これだとキョダイマックス個体の獄炎負担型か。そうすると弱点保険は通常ダイマ個体による水受けか鬼火前提調整か

 

 なんにせよ 飛行+炎技が確定 ダイマならソーラービームも腐りにくい

 

 現状はソーラービームで受けられるドラゴンように龍の波動などの龍で補完


 テンプレ猛火

 CS252

 臆病 珠

 ブラストバーン・エアスラ(暴風)・ソーラービーム・龍の波動


 が、面白みがないので

 

 といっても耐久自体かなり難ありで環境的に厳しい。特にゲンガーなど、先制で身代り貼られるだけで2ターンほど無駄になる。タスキ型ならゴクエンでなんとか


 また、現時点では脂肪カビゴンがおり、ゴクエンを受けてもある


 ラプラスも壁を貼られた状態では突破出来ないなどかなり厳しい場面がある為、安易にダイマを切るのか、という


 また、Sも削れるほど余裕がなく、下には最速サザンドラ、最速ウーラオスが立ちふさがり、削るには少々相手が悪い


 ミラーように原子の力が選択肢にあるが、砂ダメが痛いが、Hロトム


 臆病

 H252 ダイロック 67.5~80.2%(確定2発) 106-126

 珠 87.8~104.4%(乱数1発)

 砂ダメ込みだと 93.2~110.8%(乱数1発) 

 

 控え目の場合だと確定で倒せる。

 

 ウーラオス 意地

 水流連打 270-324  

 陽気 252-294 ダイマ状態で82.3-96.0 でギリギリ耐えられるが、続くアクジェで確定で倒される


 上を取っていればダイジェットや大草原で倒せるが、基本タスキなので厳しい展開である。

 

 ステロや砂ダメがあれば、気にせず倒せる。


 相手が受けでHロトムを繰り出し、ダイジェット、ダイロック、あとは後続次第だが、大草原は範囲が広いので確定、後はメイン炎


 シーズン6 キョダイマックス個体でもダイマでも

 持物 珠

 性格 臆病

 特性 猛火・サンパワー


 確定

 原子の力

 ブラストバーン・オーバーヒート

 エアスラシュ

 ソーラービーム


 苦手なHロトムを無理やり突破、ダイジェット+ダイロック+ゴクエン又はダイバーン、大草原で ウーラオスでも貫通で倒せる。


 パッチ ダイバーン 108-127 65.4-76.9 ダイアースなら確定で倒せる 猛火込みなら 97.5-115.7 砂ダメ込みで倒せる。相手がダイマなら 161-191 48.7-57.8 

 

 ダイロック恩恵なら サンドパンやムーランド、リガルガンが選択肢に


 

 追加環境後

 

 熱砂の大地・メイン炎・龍の波動 


 あとは各々ピンポ採用か、アイテムがスカーフが択に上がり、チョッキ、厚底ブーツなど


 基本はキョダイマックス個体でタスキを貫通しながら、


 問題は最速個体である必要性がなく、ウーラオス抜きは最低限


 ただ、問題は、繰り出し性能が前環境より低下し、カバのステロやコケコボルトチェンジなど、展開がし辛いが、相変わらず、ダイマでの抜き性能は高い 


 追記分

 ダイマ状態の恩恵が高く、ラプラス同様忘れた頃にやって為対策必須


 ダブルでは普通にアタッカーを熟せ、カイオーガとも暴風で相性よく、グラードンやコータスなら一致炎やソーラービームが放つことが出来る。


 マジカルフレイム、地ならし、岩雪崩など器用に覚える為活躍は見込める。


 通常対戦では 厚底か珠のどちらかが圧倒的に多く抜きエースとしての性能の高さを見せつける


 伝説級では中々厳しく鈍足気味、そのためスカーフ調整するなどが求められ、


 使用率 107位


 持物

 スカーフ 76.6

 珠 4.9

 厚底 4.9

 メガネ 3.2

 タスキ 2.8


 性格

 臆病 73.3

 控えめ 16.8

 陽気 4.8

 意地 2.3


 サンパワー 76.4


 エアスラ 75.9

 ソーラービーム 53.8


 以下50%以下

 熱砂の大地<火炎放射<大文字<竜の波動<オーバーヒート<暴風<鬼火<ブラストバーン


 

 スカフ整

 ↑252 最速スカーフ原種サンダー

 ↑244 最速スカーフサザンドラ

 ↑180 最速スカーフカイオーガ

 ↑148 252 最速スカーフロトムズ

 ↑132 236 最速フェローチェ

 ↑124 228 最速黒馬

 ↑116 220 最速ザシアン

 ↑76 180 最速ドラパ

 ↑12 108 最速ムゲンダイナ

    44 最速エースバーン

  

 H4 ウツロイド 熱砂の大地 C252 112 ~ 136(60.5 ~ 73.5%)確定2発

 サンパワー込特化 128 ~ 152(69.1 ~ 82.1%)確定2発

 

 ねばねばネットなどのサポートあればかなり安定して抜ける

 

 無振ザシアン C252大文字 150 ~ 176(89.8 ~ 105.3%)乱数1発(37.5%) 晴れなし 晴れ+サンパワー状態なら火炎放射でも確1 通常時だと火炎放射では倒せない

 特化大文字 164 ~ 194(98.2 ~ 116.1%)乱数1発(87.5%)

 

 デンチュラなどのねばねばネット持ちと組ます際は参考程度に 岩石封じでも可能なので一考


 H4原種サンダー 特化火炎放射 82 ~ 97(49.3 ~ 58.4%)乱数2発(98.4%) 珠込確2 HBベースだと確3となり82 ~ 97(41.6 ~ 49.2%)確定3発 怪電波や羽休めで受け流される


 特化サンパワー 火炎放射 H252D4原種サンダー 183 ~ 216(92.8 ~ 109.6%)乱数1発(56.3%) 準速でも十分活躍は見込める火力はあるが、あくまでサンパワー込での火力となる

 

 原種サンダー 珠10万 HD特化 156 ~ 187(84.3 ~ 101%)乱数1発(6.3%)

 

 このため、確実にサンパワーがいる為、グラードン・コータス・キュウコン  のどれかは確定相方となる 

 カイオーガ、バンギ、カバに弱くなるためこれらに強いゴリランダー、ナットレイなどが入り


 リザードン・晴れ要員・ゴリランダー又はナットレイ が基本選出となってしまうため留意 仮想敵がいなければそのまま晴れの恩恵が受けられる葉緑素組、特にフシギバナ辺りは上から眠り粉出来たり地面を呼び込んでリザで無償降臨など出来るので腐ることはない。


 グラードンは岩石封じを覚えるのでパーティー単位での運用を考えるのなら技構成に組み込んでもいい。

 

 また、日本晴れを使うのではあれば


 ねばねばネット+日本晴れを両立出来るのは


 ツボツボ・ペロリーム・アブリボン のみ


 こちらでも可能だが、どれも今一歩なのは言わずもがな


 テンプレ型

 持物 スカーフ

 性格 ひかえめ

 特性 サンパワー

 努力値 CS252


 確定

 エアスラ

 火炎放射・大文字

 ソーラービーム

 選択


 熱砂の大地・竜の波動 


 もちろん、陽気にしてウツロイドなど相手に地震入れたりも視野に、ひかえめでも倒せるがピンポ気味に、ヒードランには入るか

 

 H4ウツロイド ひかえめ地震 212 ~ 252(114.5 ~ 136.2%)確定1発

 H244B4ヒードラン ひかえめ地震 112 ~ 136(56.8 ~ 69%)確定2発

 熱砂の大地 152 ~ 180(77.1 ~ 91.3%)確定2発 サンパワー込で確1


 ダイマがあれば物理型も一考 


 腹太鼓やダブルウイング、スケイルショットなど優秀な技が多数存在する。


 腹太鼓とならオボンで、ただやはりそこまで悠長に待ってくれるかどうかという点がある。

 不意は突きやすいが、Sが積まないと遅いのでエルフーン辺りで追い風してもらってからの展開となるか


 ダブルでも相方グラードンやコータスなど単純に強い組み合わせなどがあり、初代御三家シングルダブルともに優遇措置されている感が否めない。

 

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