第125話 ⑧パルシェン

 現環境ではタスキリンク型がほとんど


 テンプレタスキリンク型

 

 特性  スキルリンク

 持ち物 タスキ

 性格  陽気・意地

 努力値 AS252


 確定

 からをやぶる

 ロックブラスト

 つららばり

 選択 礫、ハイドロポンプ・どくびし等


 進化前のシェルダーはあいも変わらずヤドンに釣られているのだろうか。


 現環境ではこの型が主流、少し微調整して、身代わりなどを入れている個体も存在する。


 しかし、対策が容易であり、タスキ依存なのがバレバレ、砂、連続攻撃、攻撃技+先制技に弱い。


 ただ、対策していないと積まれて突破できなくなってしまう。


 耐久は、物理攻撃なら一致でも耐えるほど凄まじい耐久力


 意地ローブシン

 珠拳ドレイン H252 B116 確2


 代わりに特殊耐久が貧弱


 控えめドラパルト

 流星群 H252D220 確2


 このため特殊相手は下がるかチョッキ、しかしチョッキだとスキルリンクを活かしきれない。


 火力

 つららばり

 H4  ドラパルト 無振り 確1

 H220 ドラパルト A116 確1

 ミミッキュ 

 H4 確2 珠で確1

 計算 H4 ミミッキュ 131 皮ダメ16 115

 残り4発で115ダメ 1発平均28.75ダメ 

 珠 だと一発 A↑140 29-35ダメ

 通常  A↑140 22-27ダメ 乱数で倒せるがやや低い


 115-13 102

 4発25.5ダメ A↑204 1発24-28 平均26、乱数50で倒せる

 珠ダメが入れば素で倒せる


 アーマーガア252 HP205

 ロックブラスト A↑68 確4

 つららばり A↑140 乱数2

 つららばり 1撃16-21 全て最高乱数はちょっと

 A↑156 18-22 振るならこちら

 A↑244 19-24 


 なので


 物理受け型

 性格  意地

 持ち物 王者の印

 特性  スキルリンク

 努力値 H252 A156 B102


 確定

 つららばり

 ロックブラスト

 氷の礫


 選択 凍える風・どくびし・いやなおと・光の壁・ミサイルバリ・鉄壁・自爆


 物理受けでありながら火力も高い。特に嫌な音は無理やり突破口を作りだし、凍える風はS調整


 どくびしは確定数ずらし、ミサイルバリはややピンポイント気味だが、悪への打点、鉄壁による物理耐久増加


 役割が薄くなれば自主退場技の自爆


 後続は特殊に強いポケモンを用意する。


 この型はパルシェンしかできない。


 追記分

 使用率 68位


 タスキ 86.3

 王者 4.9

 ハーブ 3.3

 ラム 2.8


 意地 64.6

 陽気 23.0

 やんちゃ 6.1


 スキルリンク 96.1

 シェルアーマー1.2


 型を破る・つららばり・ロックブラスト 90%以上

 礫 81.4

 ハイドロポンプ 10.2

 それ以外 9%未満


 うおおお、出た瞬間バレバレの環境であるポケモンではないか


 破れば タスキに強くなり、王者込みでほぼすべての相手を完封できる。


 ……( ^ω^)・・・

 

 選出画面でもう型がはっきりしてるからあんまり怖くないんだよなぁ


 それでも一応、詰めれば強い、詰めれば……

 

 という訳で、今回は


 選出画面で型がバレバレなので不意を突く構成


 対面

 苦手な相手が明確で積まなければ アシレーヌやゲンガー、ナットレイ、ホルードなど相手にすらされない


 ※注意 採用率上 アシレーヌ・リザードン Sは積むと180まで行くが、他スカーフ持ちには遠く及ばない為、スカーフ所持率が低い相手を想定する。


 アシレーヌがスカーフ 11.0 と個体数は少ないが要注意



 持物は 王者の印 等倍でずっと俺のターン! が可能だが


 王者の印が 一撃ごとの判定なので運が悪いと相手が行動する。


 4割程度が怯む確率なので過信はしない方がいいが、貴重なターン消費にもダメージレースにもなるが、運が絡むので個人選択 

 

 下記参照なら 弱点保険が視野に


 次に 相手がアシレーヌを繰り出してきた場合、ムーンフォースですら耐えられない。


 しかし、パルシェンは光の壁を習得可能、弱点保険発動すれば毒づきで確1 勿論後続を考えればロックブラストなども視野に

 

 問題はSが低いままの為、安定しない。


 次に ウーラオス 技構成が変化しつつあり、トンボやアクジェの採用率が伸びている為、単純にタスキだと潰されるだけに終わってしまう。


 H252 B28 意地インファイト 85.3~100.6%(乱数1発) 134-158 


 とかなり痛手 返しにアクジェで倒されるなど、非常にしんどい


 なので、半減格闘 ヨプである。


 半減からの殻を破る からのつららばりで確定1 ダイマされると耐えられるが、


 H252 =157 


 ヨプインファイト  67-81

 =91-76

 つばめ返し

 ダイジェット 42-50

 ナックル 108-128 


 全て意地計算 


 ダイジェットだと耐えれる為 1ターン猶予が出来、次のターン倒されるので2ターン消費 後続ダイマのダイウォールで 一気に展開可能 ダイナックルだと、Sが上がらないので ウーラオスよりも早いポケモンか、電気、悪 等倍でダイウォールからの攻撃で負担を強いていく ホルード辺りはスカーフだと相性いいか、スカーフパッチもかなりうざい


 本来であれば、ほぼピンポ採用の為、ありえないが、現環境のウーラオスの多さを鑑みれば、ピンポ採用とは言え、発動機会自体は以上に多いと言える。


 アシレーヌは積んだ状態でないと突破不可なので注意


 シーズン6 型サンプル


 持物 ヨプ

 性格 意地

 特性 スキルリンク

 努力値 HA252 余りSかDか


 確定

 殻を破る

 つららばり

 ロックブラスト

 毒づき・自爆・シェルブレード・アイアンローラー

 

 自爆は通りやすく、生半可な耐久では受け切れない。問題は鋼に通る技がなく、水はまだ通るものの、ナットレイには全く通らない為、後続は対策しておきたい


 また、ギルガルドが不明慮で、物理型が少なく、基本特殊型なので要注意


 スカーフ型にも弱く、大半のスカーフ持ちには抜かれる為、殻を破って抜き性能が高くても交代を視野に


 相手からすれば不利なパルシェンが出てくるだけで謎状態なので嵌りやすい。 


 相手の手持ち次第では自爆で更に持っていける


 選出画面での、あーはいはい状態なので崩して崩すことが出来る


 追加環境後

 特殊が増え、尚且つ面倒なコケコなどが踏ん反り返り、技が通る前にやられる。


 代わりに、ガブなどのドラゴンも増えるのでうーん


 S環境が早くなり余計に 殻を破るが必要に

 

 能天気ややんちゃで D下げても支障がないので一考


 持物も 王者の印やラムなど 選択肢はまぁ、マシ程度には広がる


 調整型 

 性格 やんちゃ

 持物 半減・タスキ・ラム・カゴ・王者 

 特性 スキルリンク

 努力値 S132(殻を破る最速ドラパ抜き 環境によって微々調整)H252 A122 D4


 確定

 殻を破る

 ロックブラスト

 つららばり

 選択 過去作で優先度高いのは大爆発、高速スピンくらい 

 水技は優先度高


 あまり変わらないような気はする。



 追記分

 無理、S云々もそうだが、カバなどが増えたせいでタスキが無駄になりやすい


 また、特殊が脆すぎる為役割破壊、というかC4レヒレすら天敵なり得る


 C4 レヒレ ムーンフォース 無振り 96 ~ 114(76.8 ~ 91.2%)確定2発

  

 当たり前のようにHB型だと積んでいない状態のロックブラストなどでは


 1撃のダメが 8-10と貧弱 5回あたっても耐久型のナイトヘッドなどの固定ダメよりも低い方が多いという


 ペンドラー・テッカニン・バシャーモ などの加速バトン受ければなんとか、まぁ、しかし大体見せあいのときに型バレしたりするので決まりにくい

 

 ただし、物理耐久は異常に高い


 一応、スカーフ型など、ミミッキュ、霊獣ランド、タスキウーラオスには有利で、まれにいる


 他に伝説級なら黒馬などもいるが、黒馬の方が圧倒的に早いなど問題は多い


 殻を破れば黒馬も抜けるのでそれこみ調整しつつか


 ↑92 172 最速黒馬

 ↑84 164 最速ザシアン

 ↑76 148 最速+1カイリュー

 ↑60 132 最速ドラパ

    52 最速オンバーン

    44 最速アーゴヨン

    36 最速エースバーン


 案1

 持物 光の粉

 特性 陽気

 特性 スキルリンク

 努力値 

 H156 A252 D10 S92 

 通常なら意地 H156 A222 S132


 確定

 身代わり

 殻を破る

 つららばり

 ロックブラスト


 身代わり軸、殻を破れば一応大体抜ける


 調整案2

 持物 レッドカード・タスキ

 特性 防塵

 性格 陽気・臆病

 努力値 HS252

 

 確定 

 どくびし

 

 どくびし型 伝説級ありきだとムゲンダイナがいるのでやりにくい。

 通常対戦なら、2回撒けるかどうか


 ウーラオス

 インファイト H252 126 ~ 150(80.2 ~ 95.5%)確定2発


 A84以上 +2 でスキルリンクで つららばり 175 ~ 205(100 ~ 117.1%)確定1発

  エースバーンの飛び膝はBにある程度割り振っていないと耐えれない。

 ダイナックルは耐えれる。



 一定の需要はあるが、技構成がどれも似たような物なのでまま、いけそうか

 繰り出し性能はまぁ、そこそこなので身代わりする余裕はあるか。トゲキャノンの没収は痛い

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