第126話 ⑨ペルシアン

 切り裂くが素早さ依存の時代、一致9割急所、対戦ではよく見かけられた。


 ロケット団のボスであるサカキの相棒


 アローラのほうが強特性も相まって強い。


 進化前のニャースはお金稼ぎとして一時期使われていたが、今は姿すら見ない。


 現時点ではかなり不遇、霊が環境に多いので透かせる程度の恩恵はある。


 テクニシャン使いでは他にチラチーノがいるが、あちらはスキルリンクビンタの方が強い


 他にもオトスパスやカポエラー、ロズレイドなどいるが、総じてテクニシャンの恩恵がほとんどないに等しい。


 このため現状テクニシャンの恩恵を一番受けれるポケモンであるが、火力不足


 過去作解禁で使用可能になるつばめ返しやはたき落とすがあればまだ何とか戦えるが……。


 またSは非常に高いが、耐久が並み以下とタスキを持たざる終えない為、テクニシャンよりSを優先して柔軟も選択肢に。


 意地バンギラス

 地震       H無振 確2

 ストーンエッジ  H252 確2


 控え目サザンドラ

 流星群 H244 D116 確2 


 一致は辛い


 Sについて、凍える風込みで無振実数値222まで抜けるので何かしら仮想敵を定めてS調整したい。


 S↑108 S±220 最速ミミッキュ抜き

 S±100 最速ギャラ抜き


 調整型 案1

 持物 チョッキ

 特性 柔軟

 性格 陽気

 努力値 H252 A150 S108


 確定

 イカサマ

 とんぼ

 じゃれつく

 アイアンテール


 調整型 案2

 持物 チョッキ

 特性 柔軟

 性格 陽気

 努力値 H252 A252 S6


 イカサマ

 凍える風

 じゃれつく

 アイアンテール


 調整案3

 持物 タスキ

 特性 柔軟

 性格 無邪気

 努力 H6 C252 S252


 確定 

 雷

 イカサマ

 泥棒

 パワージェム


 雷 H252 ギャラ確1


 調整案 4 これぞロケット団

 性格 無邪気

 持物 火炎玉

 特性 柔軟

 努力値 HS252


 技

 投げつける

 泥棒

 イカサマ

 こらえる


 疑似物理受け、投げつけて奪ってまた投げてを繰り返し、相手のアイテムを根こそぎ奪う


 調整案 5 催眠型

 性格 陽気

 特性 柔軟

 持物 タスキ・レンズ

 努力値 H36 A222 S252


 確定

 催眠術

 身代り

 じたばた

 シャドークロー・イカサマ


 催眠じたばた、催眠術+一致じたばたを使用可能なのは現在このペルシアンのみ


 

 調整案 6 過去作解禁で使用可能

 性格 陽気

 特性 柔軟

 持物 タスキ・チョッキ

 努力値 HA252 S6

 

 確定

 つばめ返し

 アイアンテール

 シャドークロー

 はたきおとす・催眠術


 自身でSを上げて殴る。催眠術は終わったあと生き残っていればチャンスを得られる可能性


 はたきおとすならアイテム 選択


 追記分

 いねぇ


 まぁ、繰り出し性能が低いので仕方ないか


 ただ、現状蔓延る ゲンガーやAキュウコンよりも早く、構成自体によっては光る


 とくにAキュウコンは挑発で壁させ発動させなければ耐久は紙なので倒せる。


 ゲンガーも現時点では気合玉所持率圏外なので対面多少耐久に割り振れば耐える


 ゲンガー 控え目

 H84 ヘドロウェーブ 84.1-99.3 127-150

  

 問題は火力のなさである。

 

 悪巧みがあるので多少なりともマシだが、


 Aキュウコンに挑発してからくらいしか積む隙がなく、やはり催眠で眠らせてからのほうが安全であるか


 ウーラオスなどじゃれつく+フェイントで確定で倒せる


 もろもろ惜しい部分はあるにせよ、輝く相手が環境に多いのは朗報というべきか


 シーズン6 環境意識型

 持物 タスキ

 性格 陽気 

 特性 ……? 催眠術をいれるなら緊張感 基本は柔軟 あとはテクニシャン(フェイントくらいしかないが)

 努力値 AS252


 確定

 アイアンテール Aキュウコン確1

 じゃれつく

 フェイント

 選択 

 地獄突き ゲンガー 102-120 タスキも微妙に削れるため無駄になりやすく、身代り型なら役割放棄になる


 催眠術 上を取れる相手が多いので


 種爆弾 ドサイドン、マリルリなどに


 トンボ タスキを残したままサイクルに


 

 技範囲はこう見るとやはりノーマル故の広さはあるまた、環境に多い相手に突き刺さる部分は多く、パッチも対面ならじゃれつく連打で勝てるのは非常に強い


 わりとメタっているのでは・・・


 追加環境後

 

 穴を掘るは確定採用枠、ヒードランの打点

 地獄突きかシャドークローは クレセ

 じゃれつくは ドラゴン

 あとは 種爆弾や空元気などのフルアタ型


 Sは環境に適しており、問題ないが耐久に難有の為 使いどころは難しい


 特にガブが接触技のみだと きつい為、特殊技を一つなにか、凍える風辺りを採用してもいいかもしれない


 ミミッキュ用に柔軟推奨 麻痺無効は結構強い


 アイアンテール辺りは採用したいか、シャドークローでは火力不足だが、そこまで求めるのは……


 持物はタスキ安定


 催眠術がビーストが解禁し、厳しい状況になる

 

 シーズン6の方が活躍できそうである。


 追記分

 早いはずなのだが・・・。


 ノーマル単体の技範囲は広いが、どれも火力不足に攻撃よりもサポートのほうがいいか。


 伝説級においてはかなりひかえめなS、通常なら非常に早い


 また、技範囲自体は広いものの、はたき落とすや燕返し没収され、テクニシャンの最高火力が欲しがるになり、猫騙しやフェイントなど優秀ではあるものの、どっちかというとダブル向き

 

 シングルにおいては欲しがる自体はまだ使えるが低耐久のペルシアンの持物だとタスキあたりになってしまうのでそこまでして搭載するのか、という


 調整としては


 Sは

 

 ↑164 最速ウツロイド

 ↑140 252 最速原種サンダー

 ↑132 252 最速イベルタル

 ↑116 228 最速ウーラオス

 

 これにスカーフ調整

 ↑12 116 最速フェローチェ

 ↑4 108 最速黒馬

    60 最速ドラパ


 スカーフ調整との効率割り振りなら原種サンダー、+1状態でもスカーフ込なら抜ける


 耐久

 ミミッキュ 珠じゃれつく H4 118 ~ 140(83.6 ~ 99.2%)確定2発 こちらはイカサマで倒せつつ影打ち無効なので、ダイマ切られると耐えない

 H164B164 134 ~ 160(83.2 ~ 99.3%)確定2発


 Sに割り振れなくなるので凍える風込なら一考


 黒馬 サイコキネシス H116 130 ~ 154(83.8 ~ 99.3%)確定2発

 サイコショック H44 123 ~ 145(84.2 ~ 99.3%)確定2発



 問題は技、技である



 ウーラオスが多いのでまだ、じゃれつくはいいとする。まぁ、特化しても火力がしれているので・・・


 A特化じゃれつく 無振ウーラオス 156 ~ 184(89.1 ~ 105.1%)乱数1発(31.3%)


 ダイフェアリーですらA116以上割り振っていないと一撃で倒すまで持っていけないという貧弱さ


 あとはトンボとイカサマは使い勝手がよく、イカサマは下手すれば疑似最高火力になりえる。欲しがるは等倍のウーラオスとするが


 特化テクニシャン欲しがる 無振ウーラオス 58 ~ 69(33.1 ~ 39.4%)乱数3発(99.8%) 


 よ、弱すぎる


 すり替えはポリ2やスカーフなら相変わらず、とんぼとも相性がいい。


 あと、使えそうなのは 這い寄る一撃・とっておき・催眠術・のしかかり・挑発・パワージェム・地獄突きくらい


 悪巧みは積んでいる間がないので特殊型はネタか


 パワージェムは一応、ホウオウなどには入る、入るが


 無振 ホウオウ 特化パワージェム 88 ~ 108(48.6 ~ 59.6%)乱数2発(97.3%) ダイロックでギリギリ天候込みで倒せるかどうかクラス

 ダイロック 159 ~ 187(87.8 ~ 103.3%)乱数1発(18.8%)


 這い寄る一撃は低耐久と相性がいいが、強いて原種サンダー、ウツロイドくらい

 催眠術は命中率が問題、はずすとこの耐久では命取り、挑発だとスカーフ押し付けたあとの安定行動という意味合いではいけそうか


 あとはのしかかり、威力より追加効果の麻痺狙い


 地獄突きはかなりピンポだが、黒馬がA逆Vなど個体値厳選までしていた場合は選択肢になり得る。


 あとはこらえるイバンじたばたとか、他で良くないか・・・。


 調整案

 持物 スカーフ

 性格 陽気

 特性 緊張感

 努力値 H116  S140 

  H244 B28 D68 S140 ステロ+天候込み 黒馬 サイコショック又はサイコキネシス耐え 余り任意

 →H148 B68 D116 S140 同上 余り任意


 確定

 すり替え

 イカサマ

 とんぼ

 選択


 あくまで伝説級、特に黒馬がサイコショックのほうが多いのでDは適当でもいいか、対面したときに自分ならどれを選択するか・・・。

 なので努力値はある程度調整可能


 またH244D116 原種サンダー珠ダイジェット 142 ~ 169(83 ~ 98.8%)確定2発


 で耐えれるのでスカーフ調整しつつなら後出しからのスカーフ押し付けも可能 天候込みとかだと辛いが


 

 やはり没収技が痛い。猫の手やはたき落とす、自己暗示などあれば別型ができるのだが、うーむ。

 しかし、Sは伝説級がいなければ一級品であるのでまだ戦えそうではあるが、サイクル向きでないのがなぁ

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