第122話 ⑤エビワラー

 今作 ゴウカザルがリストラ、これで高速アタッカーと思いきや、サワムラー・ダゲキ・ルチャブルなどの方が高速アタッカーとして優位に立つ


 また、特殊耐久は高いが、低HPのせいでローブシンとあまり変わらない指数の為あえてエビワラーを使用する意味は限りなく薄い。


 ドレインパンチの恩恵が大きいくらいか。


 S±44 無振りギャラ抜き 

 S±52 4振りギャラ抜き

 振るならここまで、理由としてはダイマックス状態の攻撃は耐えられないため、なんとしてでも一撃を加える為、この時の努力値は大体HA252 抜かれている場合はAS252がほとんどの為、後続で処理がしやすい


 サワムラーと同じ型は不可、理由としてはサワムラーの捨て身+飛び膝蹴りは格闘最強火力の為、エビワラーだと2番煎じどころか、3.4かもしれない。


 控え目サザンドラ

 珠流星群 H252D84 確2 D28 乱数1 25


 意地オノノクス

 逆鱗 B60 乱数1 25


 火力

 精神力鉢巻雷パンチ ダイマックスギャラ 乱数1 75

 雷パンチ ダイマックスギャラ確2

 雷パンチ 通常A68 確1


 インファイト

 カビゴン B特化確2 


 調整型

 特性 精神力

 持物 脱出パック・とつげきチョッキ(DをAに)・ビビり玉・空振り保険・レッドカード・※火炎どくどく電気玉

 性格 意地

 努力値H252 B60 A110 D28 S60


 確定

 インファイト

 バレットパンチ

 雷パンチ

 こらえる 冷凍パンチ  ※投げつける


 特に言うことはない。耐久に振らずにASでもいいが、サワムラーの完全劣化になる。ドレインパンチもローブシンの方が相性が良い為、何かしら技が欲しい。


 過去作解禁で使用可能になる追い打ちは必須級


 技削除されてた草


 追記分

 環境におらず、サワムラーやカポエラーすらもいない。シングルでは厳しいのでカポエラーはダブルではそこそこ活躍できているので救いか


 特殊耐久が高いと言っても等倍を受けれる程度、サザンドラの流星群耐えは素晴らしいが


 相変わらず、タスキと相性が良く、タスキカウンター+バレットパンチとカイリキーでよくね……状態


 一応フェイントがあるので、どうせ霊にはタスキ無効なのでこちらでいいかもしれない


 技としては

 地震は確定 残りは炎のパンチか格闘技か


 本来ならストーンエッジなども欲しいが、あったところでHロトムやリザードンの方が早く、強い、鬼火で起点にされるなど覚えていても余り役に立たない

 

 それよりもナットレイに炎のパンチ、アシレーヌなどに雷パンチを追撃出来た方がまだまし


 また、一応最速でパッチを1抜いている


 エビワラー 140

 パッチ 139


 じ、地震でも倒せないので素直にカウンターで、倒せないのならと思うかもしれないが、ダイマで特殊耐久を底上げできたりする。というか、まともな技がない。猫だまし・・・・・・?


 シーズン6

 持物 タスキ

 性格 陽気

 特性 好きに精神力でいいんじゃない?

 努力値 AS252


 確定

 カウンター

 バレットパンチ

 炎のパンチ・飛び膝蹴り

 雷パンチ

 

 これと言って言うことはない。


 なんでつばめ返しとか何か覚えないんだ


 ダイマS上昇しながら高特殊耐久だと弱点保険で火力を補いつつ全抜きの可能性があったのに、なんなんだ


 追加環境後

 ステロをばら撒いておく必要がある


 H252 D↑100 ラティオス サイキネ確定耐え 


 冷凍パンチ(拳)A158 鉢巻 146-174 94.1-112.2


 A↑252 118-140 76.1-90.3 

 バレットパンチ 32-38 20.6-24.5


 =96.7-114.8


 割とギリギリだが、勝てることには勝てるので最低ラインか でもタスキ


 地震がようやく、ヒードランやコケコが出てくるので入る、ヒードランはまだいいが、コケコは倒せないが役割破壊程度には


 コケコ 124-148 85.5-102.0 倒せることがたまにある程度、珠コケコなら反動+バレットパンチで


 そして変わらず、カウンター


 追加環境後

 持物 タスキ

 性格 意地

 特性 拳

 努力値 AS252


 確定

 冷凍パンチ

 地震

 バレットパンチ

 カウンター


 倒せる相手を、とした結果なのでこれと言って深く追求することはない


 強いて言えば、準速だと128しかないので 多少環境によって耐久に割り振るのもいいか


 高速スピンを覚える為カバの、ステロ妨害を妨害出来るが、技範囲、火力上 上を取ってもあんまり相手に負担をかけられないので基本候補外


 追記分

 不遇すぎる


 技範囲的にはダゲキのほうが上で耐久はローブシン、格闘の純粋火力ではサワムラー、ダブルではカポエラーなど


 採用理由を探すほうが難しいとは一体


 ピヨピヨパンチや追い打ちがないのがきつい


 流石にバンギくらいなら勝てるが、4倍ピンポすぎる。カイリューに至ってはダブルウイングで屠られる


 最速カイリュー ダブルウイング HB252 132 ~ 156(84 ~ 99.3%)確定2発 性格補正なくても耐えれるが、だからどうしたという

 

 多分シングルよりダブル向けだと思われれる


 てだすけ・ファーストガード・猫騙し・岩雪崩・瓦割り・地震・フェイント


 と大体カポエラーも可能なので特性の精神力+冷凍パンチは差別化で必要となる


 HA霊獣ランド 特化冷凍パンチ 180 ~ 212(91.8 ~ 108.1%)乱数1発(50%)

 また、インファイトはダブルでは相性悪いが、


 H244 ガオガエン 特化インファイト 212 ~ 252(105.4 ~ 125.3%)確定1発

 ドレインパンチ 134 ~ 158(66.6 ~ 78.6%)確定2発


 トップメタの2匹に強く、


 トゲキッス マジカルシャイン H252 120 ~ 144(76.4 ~ 91.7%)確定2発  S36で無振トゲキッスの上を取れるが、岩雪崩でも


 特化 岩雪崩 86 ~ 102(45 ~ 53.4%)乱数2発(25%) 相方のポケモンで確定数ずらしてもらう必要性がある。弱点保険ならそのまま殴り倒せるのでわざと振らないのも

 弱点保険 +2↑196 冷凍パンチ H244 トゲキッス 162 ~ 192(84.8 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)


 最低限の火力のみなら

 H252霊獣ランド 猫騙し 無振 18 ~ 22(9.1 ~ 11.2%)乱数9 ~ 11発

 冷凍パンチ 132 ~ 156(67.3 ~ 79.5%)確定2発


 →A↑196 猫騙し 23 ~ 28+冷凍パンチ 172 ~ 204 =195-232 霊獣ランドH252=196


 同H244ガオガエン 猫騙し 23 ~ 28+ドレインパンチ 128 ~ 152=151~180 ガオガエンH244=201


 ガオガエンは倒しきれない。インファイトなら可能


 ダブル考察型

 持物 弱点保険・帯・ゴーグル・回復実 

 特性 精神力

 性格 意地

 努力値 H252 A196 余り62 トゲキッス向けに振るかどうかは任意 D62が安定か


 確定

 冷凍パンチ

 猫騙し

 ドレインパンチ・インファイト

 ファーストガード


 化身ランド 珠ずく特化大地の力 114 ~ 136(72.6 ~ 86.6%)確定2発

 H244B12化身ランド 冷凍パンチ 168 ~ 200(86.1 ~ 102.5%)乱数1発(18.8%)


 コジョンドとの明確な差別化は冷凍パンチ、代わりにワイドガードが習得できない。

 冷凍パンチの有無は大きく ランド、トルネ、その他原種サンダーなどが相手に出来ない

 まぁ、代わりに範囲攻撃防げないデメはあるが、無難に強いガオガエン+ゴリランダーに強いのは優位点であり、猫騙しで止まらず、コジョンドのように紙耐久とは言えない程度には耐久があるので動きやすい

 中途半端なSなのでトリルされても抜ける相手がわりといるのも面白い


 あとは守る対策のフェイントくらい。壁要員が多い場合は瓦割りいれてもいい。


 シングルはちょっと思いつかなかったのでダブル向けに

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