第121話 ④キングラー

 今作でも相変わらずシザリガーと比べられ、シザリガーの方が技範囲や火力は高く、アタッカー型ならシザリガーの適応力以外の火力での差別化を図りたい。


 また物理耐久が高い為役割破壊物理耐久型も可能


 意地ゴリランダー

 ドラムアタック H244 確2


 サザンドラ 

 珠流星群 確1

 流星群 H244D↑204 確2


 ドラパルト

 雷    確1

 珠流星群 特化乱数1 31.2

 流星群 D76 乱数1 12.5


 意地ウインディ

 ワイルドボルト H244 確2


 バンギラス

 じしん H244 確3 B↑180 確4


 意地オノノクス

 逆鱗  H244 確2


 特殊耐久は紙


 火力 ちからづく

 馬鹿力

 Wロトム  珠  確2

 バンギラス 無振 確1

 ブラッキー Hb特化 A↑228 確2

 カビゴン B特化 A特化珠乱数1 12.5


 つじぎり

 H4ドラパルト 珠A↑252 乱数1 31.2


 アクアブレイク

 ウインディ A一段ダウン珠 確1


 いわなだれ

 Hロトム 珠 乱数1 75


 ちからづく+珠の火力は高い。


 シザリガーとの差別化の為にいわなだれと馬鹿力は必須


 怪力ばさみ・シェルアーマー

 はたき落とす 

 H4ドラパルト A4 116-138 特化乱数1 62.5



 S調整

 S↑252 準速ロトムズ抜き

 S↑212 準速ギャラ抜き

 S↑164 準速ガマゲロゲ抜き

 S↑116 S±196 準速アーマガア抜き

 S↑24 S±100 準速カイリキー抜き

 S↑12 S±84 無振ゴリランダー抜き

 S±52 無振 ギャラ抜き


 S 修正あり  無

   104     95  


 ちからづく型

 性格 意地・陽気

 持物 珠・スカーフ

 特性 ちからづく

 努力値 AS252


 確定

 いわなだれ

 アクアブレイク

 馬鹿力

 地団駄・辻斬り


 純粋アタッカー型、Wロトムは苦手


 ちからづく型

 特性 ちからづく

 持物 チョッキ・回復実・半減電気

 性格 意地・陽気

 努力値 H244 A252 B12


 確定

 いわなだれ

 アクアブレイク

 馬鹿力

 地団駄・辻斬り


 こちらは耐久に振って耐えて倒す。


 物理受け役割破壊型

 性格 わんぱく

 特性 シェルアーマー

 持物 回復実 カゴのみ

 努力値 H244 B252


 確定技

 鉄壁 眠る

 はたき落とす

 ハサミギロチン

 からわらり


 鉄壁による耐久増加、はたき落とすによる妨害、からわらりによる壁起点妨害、ハサミギロチンによる強行突破 眠カゴによるハサミギロチンの行動回数確保など


 Wロトムなどの他の水とは異なり一撃必殺や壁破壊、持ち物妨害


 シザリガーも可能だが、物理耐久の違いからの差別化、特にアタッカー型としての認識が多数なので不意を突ける。


 追記分

 うおおお


 環境が悪い、サブウエポンで草、電気が蔓延りしかも特殊と物理なら弱点保険でまだワンチャンあったのに


 ウーラオス、マリルリ、ホルードには強いが後出し出来ない。


 対面ならまだ、うん


 火力自体は優秀なので強い部分は強い


 型サンプル1

 持物 弱点保険・ゴツメ・珠・ラム

 性格 意地

 特性 力ずく

 努力値

 基本A H244 A198 D68

 基本B H244 A252 D12

 A 控え目ゲンガー ヘドロウェーブ確定耐え

 B 臆病ゲンガー ヘドロウェーブ確定耐え


 確定

 高速移動

 アクアブレイク

 10万馬力 

 はたきおとす・馬鹿力・メタルクロー


 高速移動で積めば 190と早い アズマオウと同じようだが、素の火力耐久が異なる。

 また、シザリガーは格闘抜群とウーラオスを対面不利との差別化


 一応、ウーラオスが雷パンチや暗黒強打は耐えるが連続技を習得できない関係上 どうしてもタスキを削りきれないのでゴツメ


 逆ゴツメだと、アシレーヌに対して打点があるにはあるが、一撃で倒せない 弱点保険+ダイマでようやく倒せるので選択 

 

 アシレーヌなど、対面微妙で、エナジーボールを受けてでしか倒せないので積む隙がなく、現状詰めるのはウーラオスやスカーフサザンドラなどで、フェアリーは見せ合い時に入れておくことでサザンドラの流星群を抑制しておいた方がいい

  

 キョダイマックス個体とは相性悪い

 

 追加環境後


 物理アタッカーなら受けれるが、問題は特殊アタッカーはほぼ不可能


 ハサミギロチンがあるので多少マシではあるが、微妙なSが気がかり


 ハサミギロチン+空振り保険での圧は凄まじいが、そもそも、素で抜ける相手が少なく尚且つ得意な相手に限定される為、かなり少数派になるので環境よりけり


 マリルリあたりだとなんとか、くらい


 スカーフでのはたきおとすやハサミギロチンなどで圧をかけた方が総合的には強く、嵌る敵もそこそこ居る


 はたきおとす ポリ2

 水 メイン

 10万ばりき

 

 残り選択か


 他で電磁波などで麻痺させれば上から動けつつ負担を強いることが出来るのでパーティー単位が基本となるか、麻痺なら上から鉢巻アクアブレイクというのも、通りのいいはたきおとすでも


 追加環境後 

 特性 力ずく

 性格 意地

 持物 空振り保険・鉢巻・スカーフ・珠

 努力値 H244 A252 D12

 

 確定

 アクアブレイク

 はたきおとす

 10万馬力

 選択

 

 Sは調整してももともとスカーフとの相性の良い相手だと意味をなさないので環境に蔓延る相手によって調整、はたきおとすが決まればS逆転の可能性はあるが、ネタに近い


 鬼火ケアなら ハサミギロチンが欲しいか、まぁ、空振り保険と相性よいので一考


 カバには強いので珠アクアブレイクで 確1 HB特化


 ゴリランダーに弱く、ドラパもはたきおとすでアイテムと役割破壊でそこまでダメを与えることが出来ない


 ドラパ H220 やけど珠はたきおとす(持物あり)100-118 52.3-61.7 


 なし 68-81 35.6-42.4 =87.9-104.1 珠に倒せる程度


 クレセドランの並びには強いのでパーティー内で重ければ


 追記分

 

 キョダイホウマツが微妙に使いにくく、S調整で、か、しかし上から殴れても技範囲が・・・。


 ダブルでは全体なのでダブル向きではある。シングルだと環境的に原種サンダーあたりは抜かないといけないか、最速だと最速レジエレキは抜けるのでダブルでは最速でもわりとありか


 ↑156 244 最速+1 ボーマンダ・原種サンダー

 ↑100 180 最速+1 霊獣ランド 最速スカーフカイオーガも抜ける

 ↑68 148 最速スカーフロトムズ

 ↑52 132 最速フェローチェ・最速黒馬

 ↑44 124 最速ザシアン

 ↑20 92 最速ドラパ

    44 最速ムゲンダイナ

    20 準速ドラパ

    12 最速オンバーン

    4 最速アーゴヨン・準速ザシアン


 

 今はダイマ禁止なのであれだが、


 禁止級 ダイマ有りだと カイオーガかザシアンどちらか、カイオーガのほうが対処しやすいのでザシアン抜きか


 通常時 ドラパ抜きだが、最速かどうか、面倒なら最速抜き調整で


 最速ザシアン +1インファイト H244 112 ~ 132(69.5 ~ 81.9%)確定2発  H244B特化 83 ~ 98(51.5 ~ 60.8%)確定2発

 カイオーガ潮吹き H244D188 135 ~ 160(83.8 ~ 99.3%)確定2発


 ・・・ザシアン抜きのほうがいいか


 意地ゴリランダー グラススライダー H244B116 134 ~ 158(83.2 ~ 98.1%)確定2発

 

 物理耐久は高い、問題は特殊耐久

 

 ピカチュウ 10万ボルト H244D4 146 ~ 174(90.6 ~ 108%)乱数1発(43.8%) ひ弱すぎる


 ちからずく 

 アクアブレイク  A212 無振りザシアン 84 ~ 99(50.2 ~ 59.2%)確定2発

 クラブハンマー 無振ザシアン A↑236 84 ~ 99(50.2 ~ 59.2%)確定2発


 Aが余るようならちからずくのほうがいいか、


 A↑236 無振悪ウーラオス 馬鹿力 150 ~ 178(85.7 ~ 101.7%)乱数1発(12.5%)天候+ステロで乱数1 81.3

 

 伝説級あり

 持物 珠・ゴツメ・オボン

 性格 意地

 特性 ちからずく・かいりきバサミ

 努力値 H148 A252 B108 →物理しかみないので物理耐久指数のみ特化

 

 確定

 アクアブレイク

 馬鹿力

 いわなだれ

 選択

   

 案2

 持物 ゴツメ・オボン

 性格 腕白

 特性 シェルアーマー

 努力値 H244B252  D又はS12

 

 確定

 岩石封じ

 はたき落とす

 選択


 ねっとう・鉄壁・ハサミギロチン・シェルブレード


 S12+岩石封じで 最速マッシブーンまで抜ける。20で最速カイリュー


 対物理、急所は他にウーラオスくらい。パーティー単位でどうしても重くなるようなら

 熱湯もあるため繰り出しにくくなり、はたき落とすでポリ2なども、特殊技で殴ってくるので留意


 ポリ2 C4+1 放電 H244 110 ~ 130(68.3 ~ 80.7%)確定2発

 はたき落とす HB特化 32 ~ 38(16.6 ~ 19.7%)確定6発

 

 →はたき落としたら後続で処理させる。対面では打ち勝てない

 

 鉄壁詰めればゴリランダーも相手できるが、B+2 ゴリランダー グラススライダー 56 ~ 68(34.7 ~ 42.2%)確定3発 ハサミギロチンくらいしかなく、あとは熱湯で焼くくらい


 物理耐久は高く、エースバーン、ミミッキュ、ウーラオスあたりなら対面すれば勝てる。

 特殊が低いので相方はバンギラスか、チョッキベースか、ステロ撒いておけるバンギあたりは便利、伝説級とバンギは相性良く、キングラーで物理受け回しができる点は単タイプとは思えないほど活躍できそう


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