第105話 1.クワガノン

 タイプが優秀であるが、低HPが足を引っ張る。


 サイクル戦ならば低HPでもあまり気にはならないが、サブウエポンに注意


 ドラパルト

 珠大文字 H244D100 乱数1 43.7

 大文字 H252・244 確2


 サザンドラ

 大文字 H244D76 確2


 バンギラス

 大文字 確2


 サザンドラ。珠持ちには注意。


 ドリュウズ

 いわなだれ 確2


 ギャラドス

 ストーンエッジ 確2

 ダイロック B20 確2


 バンギラス

 ストーンエッジ 確1 B↑212 確2


 ストーンエッジの採用率低下は追い風、不一致程度なら耐えれる。


 炎技が怖い。特にウインディやHロトムは後続に負担をかける技を他にも覚えるため安全に受けるなら地面などを用意


 火力

 雷

 トゲキッス C↑188 確1


 虫のさざめき

 サザンドラ C↑236 確1


 砂バンギラス C132C↑4 確2


 オーロンゲ S180C↑44 確2


 耐久、火力申し分ないが、技範囲が狭く、


 他に攻撃技の選択肢は

 ラスターカノン・エナジーボール・エアスラッシュ・ボルトチェンジ・マッドショット・ソーラービーム・破壊光線


 採用するならエナジーボール


 以下役割理論Wikiより

 ヤクガノン

 エアスラは電気耐性かつ飛行弱点または電気等倍かつ飛行2重弱点のときにのみ最大火力となりますなwwwしかし飛行4倍は剣盾全員未実装ですぞwww

 となると前者のみとなりますが、飛行が刺さるのは草、格闘、虫の3つ、電気が刺さらないのは地面、草、電気、竜の4つですなwwww

 しかし草はダダリン、オーロット、エルフーン、マシェード以外は虫の方が入り、エルフマシェードはラスカの方が刺さる(実際には相手が脆すぎてメガネさざめきでも確1)ためエアスラが有効なのはダダリンオーロットだけですなwww

 残りは格闘or虫と地面or電気or竜の複合で計6通りとなりますが、剣盾では当てはまるのはジャラランガ、クワガノン、デンチュラ、ツチニン()のみですなwwwwこのうち環境にいるのはジャラランガくらいでしょうなwww

 また、ラスターカノンも一致雷165に対し2倍ラスカ160でこちらも上と同様のことが起こりますなwwww一応雷さざめきエナボに続く火力第4位なので電気4分の1以下かつ草虫半減以下にするものも当てはまりますなwww

 鋼が刺さるのは氷、岩、フェアリーの3つであり、鋼4倍は氷フェアリー、岩フェアリー、岩氷の3タイプでそれぞれアローらキュウコン、メレシー、アマルルガが当てはまりますが剣盾にはいずれも不在ですなwwwwとなると電気耐性+鋼弱点ですが、まず草複合はユキノオー、登場しないユレイドル、エルフーン、マシェードですなwwwwこのうちユキノオーはさざめきが刺さるため除外、エルフーンは上記の通りでマイナーなマシェードだけですなwww次にドラゴン、これは未実装かつ禁伝のキュレム、同じく出禁のメガチルタリスのみですなwwwそして電気は、そもそも鋼が刺さらないため虫草半減かつエアスラマッショで弱点突かれず鋼は等倍になるものを探さなければなりませんが、当然ながらそんな都合の良いものはいませんなwww地面は、マンムーとドサイドンとイワーク()と剣盾未登場のゴローニャのみであり、それらすべてはエナボのほうが入りますなwww

 避雷針/蓄電/電気エンジン持ちは虫でいい電気単やパッチラ化石、草でいい水とドサイにラスカも入らないトゲデマルだけ、総じてラスカが最大打点として機能する相手はマシェードのみであり、これはもはや不要と断定して問題ないと考えますなwwwどうしてもダイスチルのB上昇がほしいなら話は別ですがなwww


 どうしてもめざパがないと役割自体が持てない相手がいるのが口惜しい


 補助技

 ハサミギロチン・充電・ねばねばネット・でんじは・むしくい


 ねばねばネットは有用技、ハサミギロチンはアーマガアなどに対して、雷の方が優先度は高いが。


 調整型

 性格 控え目 (冷静 トリルで)

 特性 浮遊

 持物 メガネ・チョッキ・回復実

 努力値 H244 B20 C248  HC252


 技

 雷

 虫のさざめき

 エナジーボール

 選択 


 Sが遅いのでトリル採用すれば上からハサミギロチンを使用可能、また、鈍足であるが故に後攻ボルチェンでの無償降臨など様々


 トリルなら不利な相手にも立ち向かえるがパーティー次第。単体でもサイクルを回しやすい点があるので気にはならない。後続は岩や格闘等


 シャンデラ・サニゴーンに並ぶ超火力なので注意


 追記分

 

 使用率118


 チョッキ 34.2

 メガネ 13.5 

 オボン 8.8

 弱点保険 8.2

 珠 6.9

 空振り保険 5.2

 タスキ 4.8


 控えめ 70.8

 冷静 11.3

 図太い 7.1

 

 虫のさざめき 81.7

 エナジーボール 76.7

 10万 65.0

 ボルトチェンジ 37.5

 マッドショット 28.4

 ラスターカノン 27.3

 ハサミギロチン 20.7

 ネバネバネット 13.8

 エアスラッシュ 8.3

 放電 8.3



 一部に空振り保険電磁砲() ハサミギロチンでも


 耐性自体優秀だが、HロトムやWロトムと役割が重なり合い、虫が突き刺さる場面は現状あまりない。


 追加環境後ならラティオスやクレセがいるので明確に差別化出来る


 自身とエレキフィールドの恩恵が受けれない為かなり厳しい


 H244 B↑68 珠最速パッチ 逆鱗 153-183 83.6-100.0


 残りC 190 メガネ 虫のさざめき 166-196 100.6-118.7


 ちょうど倒せるので環境的にはこちらのほうがいいか


 一応 S↓で56あるので 意地無振カビゴンよりは早い


 技について


 虫のさざめき 確定

 エナジーボール・電気技 確定 残り1枠


 メガネ考慮だとラスターカノン、ダイマ考慮だとマッドショットか



 シーズン6

 持物 メガネ

 性格 図太い

 努力値 H244 B68 C190   


 確定 

 虫のさざめき

 電気技

 エナジーボール

 選択


 電気技

 10万 アシレーヌ 212-252 113.3-134.7 

 チョッキ 140-168 74.8-89.8


 エナジーボール

 ドサイドン チョッキ  258-306 116.2-137.8


 ドサイドン S実数60 クワガノン 63 エナジーボールで負担を強いれる



 問題は サザンドラやHロトムの特殊炎技 後続は受けれるポケモンを



 追加環境後

 

 ようやくサイクル戦での活躍がメインになり、メガネでのヤクガノンの出番ですなwww


 虫のさざめき・ラスターカノン・電気技・マッドショット が基本となりえますなwww

 

 ゴリランダー・クレセ・ヒードラン(アイテム・努力値運)・ラティオスなど受けて殴れる相手が増えさざめきによる通りの良さも相まって絶大な負担を強いれる


 問題は特殊・物理炎 特にエースバーン・Hロトム 岩も多少Bに割けば耐えれるのでギャラが重いようなら20割いておく


 地面に強いのでヒードランなどと組ませても


 追加環境後

 持物 メガネ

 性格 控えめ

 努力値 H244 B20 C246 又は H244 C252 D12


 確定

 虫のさざめき

 電気技

 ラスターカノン

 マッドショット


 サイクルメインの為、弱点である 炎・岩を受けれる後続は用意しておきたい。基本特殊なので Hロトム・ヒードラン、HDカビゴンなど


 一致だと厳しいが岩が確定しているので対策は用意、鬼火も入る。根性注意


 追記分


 鈍足だが、S操作の技を多く覚え、怪電波や光の壁、這い寄る一撃 鉄壁など器用に覚える


 伝説級だと特にS操作は重要、ザシアンやスカーフカイオーガなどずれるのは大きい。


 反面、遅いのでどうしても捨て気味運用にならざる負えない場合が多くややもったいない


 サイクル兼補助ならオボンなどを持たせて、基本型のHCか


 ウーラオス 暗黒強打 H244B↑236 81 ~ 96(44.2 ~ 52.4%)乱数2発(18%)


 エースバーン 珠火炎ボール HB特化 195 ~ 229(105.9 ~ 124.4%)確定1発


 バンギラス 意地エッジ H244B↑212 152 ~ 182(83 ~ 99.4%)確定2発


 最速霊獣ランド エッジ H68 136 ~ 160(84.4 ~ 99.3%)確定2発


 カイオーガ 雨潮吹き HD特化 184 ~ 217(100 ~ 117.9%)確定1発


 原種サンダー 珠ダイバーン HD特化 161 ~ 192(87.5 ~ 104.3%)乱数1発(31.3%)

 珠熱風 H252D84 156 ~ 185(84.7 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)



 弱点でも不一致程度なら、珠補正ありならも少し割り振る。

 原種サンダーはHBの場合もHCの場合もあるなど、対面時には留意


 H4原種サンダーの場合はC100以上で確定2 

 H252D4は C↑236 必要 99 ~ 117(50.2 ~ 59.3%)確定2発


 S調整型ならHBベースか、特殊受けならHDにしつつ、しかし、HDでも伝説級は受けきれないなどやや厳しい面がある。


 S調整

 ↑84 140 無振ラグ・ニンフィア・ポリ2

   36 無振カバ

   12 無振ドラミドロ


 相手S-1

 ↑132 196 最速アーマガア ランターン

 ↑107 164 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑52 100 最速マリルリ

 ↑12 60 無振レヒレ・スイクン・レヒレ

    20 無振ヒードラン・ホルード

    4 無振ガマゲロゲ

 

 +2 

 ↑212 準速ドラパ

 ↑204 最速オンバーン

 ↑188 252 最速エースバーン

 ↑124 180 最速ウツロイド

 ↑116 172 最速ガブ

 ↑108 164 最速ボーマンダ・原種サンダー

 ↑92 148 最速ウーラオス・ミミッキュ

 ↑68 124 最速霊獣ランド

 ↑52 100 最速ロトムズ

 ↑28」 76 最速カイリュー

     36 最速メタグロス

     20 最速アーマガア

     4 準速ガマゲロゲ

 

 エレキネットがあるのでそこまで気にする必要はない。


 案1

 持物 オボン

 性格 図太い

 努力値 HB252 HD252


 確定  

 ねばねばねっと

 ハサミギロチン・選択

 エナジーボール

 ボルトチェンジ・エレキネット


 後攻ボルトチェンジなど選べる。エレキネットと併用してもいい。怪電波があれば、交代読みで原種サンダーやカイオーガに当たれば程度、

 HB特化だと ウオノ 先制エラガミ 132 ~ 156(71.7 ~ 84.7%)確定2発

 HDだと ムゲンダイナ メガネ砲 132 ~ 156(71.7 ~ 84.7%)確定2発 メガネがなければ88 ~ 105(47.8 ~ 57%)乱数2発(89.8%)

 

 なのでパーティー単位での有利不利を明確にしつつ、か。


 案2

 持物 オボン・半減炎<岩・ラム・弱点保険

 性格 臆病

 努力値 H244 C74 S4 S188


 確定

 ねばねばネット・高速移動・電磁波

 エアスラシュ

 10万

 ラスターカノン


 ダイマありなら、ねばねばネット+エアスラで擬似的に+2補正、あとは技構成は任意

 普通にねばねばネットだけでも最速バンギたちを抜けるので上から負担かけたり出来る。

 さざめき等もあり。あとは耐久を削れば火力に回せるが、元々のスペを削るのはもったいないが任意


 案3 デンヂムシ

 持物 奇跡

 性格 B又はD上昇性格 S下降

 努力値 H244 

 B<D B84 D(補正有り)172 余りSにでも


 確定

 ねばねばネット

 電磁波

 むしくい

 選択


 進化前を使用、やることはやや異なるが、ねばねばネットと電磁波で更にSを下げる。怪電波があれば特殊を流せる。ステロと併用したりしないと電気やレヒレが居座り続けた場合に確定がずれない。


 また、耐久がずばぬけて高くなり


 カイオーガ 雨潮吹き 136 ~ 162(83.4 ~ 99.3%)確定2発 (D↑156でも確定2)


 ダブルでの運用をするのなら


 糸をはく

 エレキネット

 輪唱

 光の壁

 虫食い

 守る

 放電

 充電


 など最低限は揃っている。カイオーガや強運キッスのような相方だと確定数が一気にずれたりする。特に糸を吐くやエレキネットは相性が良いが、代わりに地震やいわなだれが通りやすくなる。

 

 サイクル重視でも役割破壊型でも、ダイマアタッカーは一度してもいいかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る