第104話 6.オンバーン

 初出の時はラティより早く上から殴れるドラゴンで特性も優秀。


 トンボを所持できたため、高速アタッカーとして当時はかなりの個体が居たが、今作ではドラパルトという自分よりも遥かに早いポケモンが出現したことにより、唯一の強みがなくなる。


 しかし、お見通しという特性によりアイテムの種類を把握することが出来る。


 耐久は並み程度しかないが、トンボによるサイクル戦は強い。


 ドラパルト

 ドラゴンアロー B無振 1発98-116 

 無振 H228 B20

 流星群

 H220 ドラパルト C補正性格確1


 陽気物理アタッカーだと勝てないが少数。


 タスキ安定か。両刀ドラパルト抜きは最低限しておきたい。


 また、爆音波は他のドラゴンにはできない為確定採用枠


 ダイマックスを視野に入れるなら暴風と過去作解禁で使用可能になる水の波動があるとダイマックス後でも暴風が腐りにくい。


 暴風自体はダイマックスするならほぼ確定、相手がダイマックスで雨状態にしてくれる可能性もあるため前作よりも腐りにくいが相手依存なので注意


 電気技はワイルドボルト


 鋼は鋼の翼・アイアンテール


 草はソーラービーム 熱風・火炎放射と合わせて


 炎は熱風と火炎放射のみ 大文字覚えないので注意


 格闘 気合玉・かわらわり


 霊 シャドーボール


 虫 シザークロス・トンボ


 悪 悪の波動


 超 サイコキネシス


 技範囲は広いが、物理と特殊がバラバラ、両刀をしたい場合、どれかピンポイント採用で運用か、

 


 調整型 サンプル

 特性 お見通し

 持物 タスキ

 性格 無邪気

 努力値H6 C252 S252


 流星群

 爆音破

 熱風

 シャドーボール・トンボ・気合玉


 お見通しによるアイテム確認が主な仕事、ドラパルトは運ゲーになる為注意、しかし、スカーフドラゴンアローだと後続に起点する隙を与える為ダイマックスを切らねばならない状況を作りだせるのは強い。


 陽気物理アタッカーはほとんどいないが、一応注意


 特にバンギ、ミミッキュなどは特に積みやすい為、基本的には撃ってこない。撃ってきて倒れても後続の起点になる。


 サザンドラがスカーフなどを持っていた場合にも有効、あちらは2回攻撃がないので流星群からの後退で


 技範囲自体は広く、タスキで耐えてもやることがあるので有益、Sが早いので上から殴れる可能性もある。


 ギャラなどには注意。呼ぶことはあまりないが。


 追記分

 使用率 27


 珠 55.6

 スカーフ 10.1

 メガネ 8.3

 タスキ 5.6

 奪取パック 4.4

 弱点保険 3.2


 臆病 79.8

 控えめ 17.2


 流星 94.1

 火炎放射 81.7

 エアスラ 62.6

 防風 33.6

 トンボ 33.6

 ソーラービーム 27.7

 挑発 27.0

 バク音波 10.5

 怒りの前歯 7.0

 追い風 6.1


 お見通し 78.6

 すり抜け 21.4


 単純CSアタッカー型か


 現環境だと


 火炎放射か熱風 は確定

 流星群 確定

 

 問題は残り


 環境的に多い 最速サザンドラ抜き調整+お見通し


 スカーフなら交代で受けれる為、調整として、リザ抜きでも、ただ、打点がなく交代を強いられる。


 S↑60 S±180 最速サザンドラ

 S↑76 S±196 最速リザードン


 H36+チョッキ で リザードン 竜の波動ダイドラグーン確定耐え 138-164 83.6-99.3

 

 チョッキならここを目安にただ、ダイジェット+になるとかなり厳しい 

 

 アシレーヌ ムーンフォース H68+チョッキ で確定耐え

 

 耐えれるものの厳しいか


 ソーラービーム(ダイソウゲン)H252 アシレーヌ 110-130 58.8-69.5  


 火力は微妙なところ、一応ダイマでなら倒せるが、ダイマを使用するのかどうか、


 ウーラオスの暗黒強打はH68で確定耐えなのでチョッキなら動ける範囲が増える


 繰り出し性能的にはかなり厳しいのでトンボで撤退も選択肢的にはいいが、結局繰り出し性能的に出せない 現状ならW・Hロトムくらいしか繰り出しにくい


 ウーラオスが多いので エアスラか防風、問題はダイマをきるなら防風の方がいい


 残り1枠は微妙だが、サイキネやバク音波などか、ここは好み


 シーズン6

 持物 チョッキ

 特性 お見通し

 性格 控えめ

 努力値 H68 C246 S196

 

 確定

 流星群

 火炎放射・熱風

 エアスラッシュ・防風

 選択


 最速サザンドラの流星群はチョッキ込でも耐えれない注意、


 C↑246 流星群 218-258 確1


 オンバーンとサザンドラとの役割の違いについて


 サザンドラはアシレーヌやマリルリに対して非常に弱く

 、オンバーンはチョッキ込でアシレーヌ、マリルリに対してもソーラービームでの負担を強いれる 


 サザンドラは繰り出し性能が高く、相手のサイクルを崩しやすい



 追加環境後

 

 気合玉か水の波動(過去)はヒードランに対して 

 


 クレセは 流星群<防風<悪の波動 ダイマならどれでも


 S調整に関して、


 最速でも最速カプ・コケコを抜くことが出来ないが、打点がないのできにしなくていい


 エースバーンくらいは抜けるので抜いておきたい 189 S↑228

 

 ラティオス の流星群は耐えれないが流星群で倒せるので お見通しでスカーフかどうか確認して交代安牌


 オンバーン 防風 H252 ゴリランダー 206-246 99.5-118.8


 エアスラッシュだと 珠で 182-218 87.9-105.3 

 メガネ  101.4-119.4


 メガネだとそのまま倒せる。


 残りは火炎放射か熱風のどちらか


 初手ダイマ要員として使用される場合が多く、後続はカウンター地割れ構築のカビゴン そして、ウーラオスの並びが稀にいたが、普通に面倒で強いので要注意

 


 追加環境後

 持物 メガネ

 特性 お見通し

 性格 臆病

 努力値 H4 B4 C252 D20 S228


 確定

 流星群

 悪の波動・火炎放射

 気合玉・火炎放射・悪の波動

 エアスラッシュ・防風 


 追加環境後では ヒードランやカプ・コケコ、など受けれる相手が増える為、繰り出し性能は高くなるが、ステロ注意


 ミミッキュなどはかなり微妙、トンボがあれば、皮を向けるが、麻痺ばら撒き型だと後続注意


 ドラパも準速は抜かれてしまい、環境によってはエースバーン抜きドラパ+1抜き調整までする必要があるかもしれない 必要+16 244 余り8なので HとDに割り振る

 

 ラティオス、カブなど流星群で倒せるのでお見通しでアイテム確認しつつ立ち回りを



 追記分

 

 種族値は他の高速特殊アタッカー龍内では平凡、特に尖ったものがない。


 Sは現在最速である必要性はないが、ゲッコウガ解禁すれば最速しかなくなる。


 型としては、前作同様のレッドカード前歯、CS型


 耐久に割り振った型も一応存在するが少数


 H244B188 最速ウーラオス 暗黒 100 ~ 118(52.3 ~ 61.7%)確定2発 オボンなどで裏から投げても行動可能

 耐えるだけなら無振でも耐えれる


 最速ドラパルト 

 ドラゴンアロー H244B148 168 ~ 196(87.9 ~ 102.6%)乱数1発(6.3%)

 流星群 H244D↑212 162 ~ 192(84.8 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)

 レヒレC4 ムーンフォース 無振126 ~ 150(78.7 ~ 93.7%)確定2発


 最速霊獣ランド ストーンエッジ H132 148 ~ 176(83.6 ~ 99.4%)確定2発

 

 グラードン ストーンエッジ H244B28 160 ~ 190(83.7 ~ 99.4%)確定2発


 カイオーガ 雨潮吹き 無振 128 ~ 151(80 ~ 94.3%)確定2発


 ムゲンダイナ 砲 H244D↑220 158 ~ 188(82.7 ~ 98.4%)確定2発


 ザシアン+1 斬 H244B116 163 ~ 193(85.3 ~ 101%)乱数1発(6.3%)

 ザシアンはじゃれつくあるかもしれないので微妙

 


 不一致なら抜群でも耐えれるが、耐久に割きすぎると今度はSやCに割り振れなくなるなどのデメリットがある


 ダブルウイング 無振ウーラオス 96 ~ 112(54.8 ~ 64%)確定2発 +1でも136 ~ 168(77.7 ~ 96%)確定2発 ここに性格補正が乗ってようやく156 ~ 184(89.1 ~ 105.1%)乱数1発(18%)


 タスキウーラオスでも半分程度は削っておかないと無理そう


 また、ドラパルトなどと異なり、そもそもが火力不足気味


 流星群

 H4ドラパルト 無振 182 ~ 216(110.9 ~ 131.7%)確定1発 

 →するなら準速抜き+ドラゴンアロー確定耐えまでほしいが、珠持ちだと厳しいのでかなり不安定


 H4ムゲンダイナ C252 192 ~ 228(88.8 ~ 105.5%)乱数1発(37.5%)ステロ込で確定 


 D4カイオーガ 67 ~ 81(38.2 ~ 46.2%)確定3発 特化75 ~ 88(42.8 ~ 50.2%)乱数2発(1.2%) メガネ111 ~ 132(63.4 ~ 75.4%)確定2発 

 →基本れいとうビーム持ちなのでお見通しで判別できても上から叩き殺される 羽休めで耐性変化すればまぁ、なんとか程度


 火炎放射

 H252D4 ナットレイ 特化 164 ~ 196(90.6 ~ 108.2%)乱数1発(43.8%) 

 HDナットレイ 特化 124 ~ 148(68.5 ~ 81.7%)確定2発


 今はHD特化が多いので倒せないが役割破壊は可能、C28で92 ~ 112(50.8 ~ 61.8%)確定2発 と役割破壊型なら


 H252ギルガルド C↑244 70 ~ 84(41.9 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%) 

 H252D4アーマガア  C↑236 104 ~ 124(50.7 ~ 60.4%)確定2発


 かなり火力不足気味、4倍ですら一撃で倒せない


 相方の伝説級のグラードンやカイオーガがいれば暴風や晴れの恩恵を受けれれば、暴風は特にウーラオスへ、混乱の自傷が入れば無傷で突破出来る可能性がある

 そもそも一致技すら火力不足気味で、Sの恩恵でパックで脱出するとか、まぁ、まだ他に扱えそうではあるか


 補助技に関しては身代わりや吹き飛ばし、追い風、月の光に羽休め、挑発、竜舞など 

 一応身代わり吹き飛ばし、怒りの前歯が可能なので変態型も可能、ネタに近いが、影分身まで覚えれるのか・・・。


 調整案1

 持物 光の粉・食べ残し

 特性 すりぬけ・お見通し

 性格 臆病

 努力値 H244 S252 余りD


 確定

 身代わり

 怒りの前歯

 吹き飛ばし

 羽休め・月の光・龍の舞・影分身


 書いていて思ったので、とりあえず案。エースバーンなど抜けるのでダイマエースバーンならダイジェットされても後攻身代わり連打で回避して吹き飛ばしで飛ばせるなど、ステロなどを撒いて怒りの前歯と吹き飛ばしで相手を疲弊させつつというような動きもできるが、同すり抜けドラパルトあたりがネック。  

 同じような身代わり軸ならこちらのほうが怒りの前歯などが通るので耐久害悪型などには有利

 

 調整案2

 持物 オボン・レッドカード

 特性 お見通し

 性格 臆病

 努力値 H244 B28 C154 S76(最速ボーマンダ・原種サンダー) B<DにするならD36にしてもいいか 火力不要で役割破壊重視ならB188オボンで相方の伝説級(カイオーガ・グラードン)によって暴風や熱風、火炎放射が確定採用枠に


 確定

 トンボ

 挑発

 選択

 

 暴風・火炎放射・すいとる・ばくおんぱ 


 基本的には耐久型には挑発からのトンボで逃げる。カイオーガが相方なら暴風で混乱狙いつつ、確定数をずらす、グラードンなら火炎放射でようやく弱点ついて確定数がずれる・・・。

 あとは普通にヌオーたちに何も出来ないので吸い取るやソーラービーム グラードンがソーラービーム持っていないことが分かった瞬間に強く出てくるヌオーやトリトドンには強くなるが、すいとるは火力不足なので、


 H252D4ヌオー すいとる 44 ~ 52(21.7 ~ 25.7%)乱数4発(約0%) 20くらいは回復する

 無振ヌオー 熱湯 19 ~ 23(11.8 ~ 14.2%)乱数7 ~ 9発 やけどの固定ダメ10 =29-33 

 蓄えるなどされると突破できない

 ソーラービームだと無振でも確1


 ゴリランダーやナットレイなど多いのでサイクルはいけそうだが、ステロが痛い、厚底だとそれはカイリューではダメなのか、となるのでなんとも言えない。

 すりかえを失ったのでスカーフでの押しつけ型が消えたり、火力不足とうむむむ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る