第103話 5.ガメノデス

 硬い爪による火力UPは優秀


 アクアブレイクはメインウエポン


 また今作ではロックブラストを習得した。


 からやぶり使いとしてはパルシェンに次ぐ速さ、だが、あちらはスキルリンク込みでの総合火力が高い為差別化は気にしなくてよい。


 ギャラなどのパワーウイップが受けられないため注意。


 火力は高いので負担はかけやすく、技範囲自体も狭いとは言い切れない。


 耐久

 Wロトム

 かみなり H236D↑196 確2


 ローブシン

 拳ドレイン H236 B84 確2


 ドリュウズ

 地震 B84 乱数1 31.2


 ドラパルト

 かみなり 確1 特化乱数1 31.2


 特殊が難あり、物理はある程度振れば耐えれる。


 火力

 アクアブレイク

 Hロトム A↑156 確1


 辻斬り

 H4ドラパルト 無振特化確2


 馬鹿力

 バンギラス 無振確1

 カビゴン A↑188 確2

 サザンドラ A↑140 確2 A↑236 乱数1 50


 ドラゴンクロー

 ヌメルゴン 確2


 どくづき

 ニンフィア 確2


 からをやぶる型

 特性:かたいツメ

 性格:意地(推奨)陽気

 努力値:A252 S調整 余り 

 持ち物:きあいのタスキ


 技確定

 殻を破る

 アクアブレイク


 他選択 ストーンエッジ・いわなだれ・ロックブラスト・けたぐり

 ドラゴンクロー・じしん・つじぎり・シャドークロー・どくづき


 サブウエポンの雷が耐えきれないので半減実を持たせて行動回数を増やすのもあり、また、ダイマックスとはあまり良好とは言い切れないが、砂嵐状態に出来る為総合耐久は上がり、確定数がずれるため注意


 調整型

 努力値 H238 A188  B84

 特性:かたいツメ

 性格:意地

 持ち物 チョッキ・半減電気


 技

 アクアブレイク


 選択 ストーンエッジ・いわなだれ・ロックブラスト・けたぐり

 ドラゴンクロー・じしん・つじぎり・シャドークロー・どくづき


 こちらは繰り出し性能と対面性能が向上、バンギとは異なり自身で砂嵐を起こさなければならない点は注意、ダイマックスとの相性はこちらの方が上


 追記分

 個体を見ないのですが


 まぁ、パッチが現状の採用率、ナットレイ、アシレーヌのエナジーボール など上位はほとんど抜群を持っており、2倍ならまだしも4倍はきつい


 リザードンもソーラービームがある為 ダイマだと話にならないなど不遇すぎる


 なので現状


 シーズン6

 持物 タスキ

 性格 意地

 特性 硬い爪

 努力値 AS252


 確定

 殻を破る

 ストーンエッジ

 地震

 アクアブレイク


 仕方ない。


 使用感としては、タスキでも不安定、積んでも不安定…… 


 ステロがあれば多少動ける場面があったが、当然のように突っ張ってくるカビゴンなど酷い。


 ただ、殻を破ってダイマ出来れば(HPが半分以上残っている)突破できる場面は多いが、事前準備の難易度が高すぎて、そもそも事前準備がうまくいけば、別にそれはガメノデスでなくてよくねという


 ただ、技自体は アクアブレイク・地震・ストーンエッジと現環境のほとんどの相手に突き刺さり、たまにカビゴンやサザンドラ相手に格闘技が欲しいかなぁーくらいなので技範囲自体は相当優秀と言える


 ただ、ちょっと、盤面を揃えるのが困難なだけで全抜き性能はあると思う


 追加環境後

 

 現環境よりは遥かにましといえる


 特にクレドランの並びに絶妙に強く、ヒードランは鬼火注意だが、アタッカー型なら相手可能


 また、トゲキッスや最速コケコフィールド込み10万も耐えれる程度には耐久に割り振れば(H172振り)弱点保険自体の発動率は高い


 ドサイドンA↑ 地震 H188 B252

 メタグロスA↑ 地震 無振 確2 114-136 53.0-63.2

 ラティオスC↑流星群 H132 138-163 84.1-99.3

 

 どうもインファイトや地震はタイプ一致だと耐えない      


 特殊耐久がそこそこあるので割り振って耐えるのは行動回数を稼げるという点においては優秀 草は不可

 

 Sに関して、無振りヒードラン抜きなら98だが、今回はスカーフ型で、ヒードラン抜き調整なら弱点保険もありか


 スカーフの仮想敵は 最速ドラパか


 S↑76 S±148 最速ドラパ抜き

 S↑12 S±76 準速ドラパ抜き

 S±52 最速エースバーン抜き


 この辺り、努力値の関係上エースバーン抜きドラパ抜き調整とする +16=68=最速オンバーン抜き

 ここまでするなら準速ドラパでもいいか


 追加環境後

 スカーフ型

 特性 硬い爪

 持物 スカーフ

 性格 意地

 努力値 H172 A252 D10 S76

 

 確定

 地震

 辻斬り

 アクアブレイク

 ストーンエッジ・ロックブラスト


 上記+すりかえが選択肢 


 弱点保険型

 持物 弱点保険

 特性 悪い手癖

 性格 意地

 努力値 H172 B4 A246 D12 S76


 確定

 殻を破る

 ストーンエッジ・ロックブラスト

 アクアブレイク

 選択 馬鹿力・シザークロス・辻斬り・シャドークロー・からげんき


 弱点保険+殻を破る の全抜き用 ダイマなしでも立ち回れるのが強み


 現在のシーズン6よりかは活躍しやすいと言えるだろう



 追記分


 技範囲は悪くなく、補助技もステロやすり替えなど最低限仕事は可能


 かたいツメがほとんど、ダイマありならスナイパーも、レンズで1/2で急所は他の水岩では出来ない。


 現状では前作同様 スカーフ・タスキ・殻を破る型


 Sも中途半端、耐久も中途半端と他の水岩とは異なる


 ただ、他のステロ要員と異なり、ステロ・熱湯・くさむすび・蹴手繰りという明らかにメタ行為が出来るなど、ステロ要員でも運用方法が少し異なる


 くさむすび 

 H252D4 ヌオー C↑204 204 ~ 240(100.9 ~ 118.8%)確定1発 無振下方性格でも確定2

 HDラグ 無振 108 ~ 128(52.1 ~ 61.8%)確定2発

 蹴手繰り無振 H252バンギ 224 ~ 268(108.2 ~ 129.4%)確定1発

 アクアブレイク爪有り H252B132カバ A44 108 ~ 128(50.2 ~ 59.5%)確定2発 A52+2ランクで確1

 

 殻を破り+特殊4倍などならわりとありかもしれない。


 繰り出し性能が環境的に死んでいる為サイクルよりも役割破壊に徹した方がいいか


 ウーラオス インファイト

 H252B↑108 152 ~ 180(84.9 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)


 HB霊獣ランド 地震

 H172 140 ~ 168(82.8 ~ 99.4%)確定2発

 ダイアースはHBベースなら耐えれるが、ダイマするなら基本ASかHA・・・

 HB特化 158 ~ 188(88.2 ~ 105%)乱数1発(31.3%) 

 

 原種サンダー 珠10万 HD特化 156 ~ 187(87.1 ~ 104.4%)乱数1発(31.3%)

 HB原種サンダー 10万 H252D↑108D204 148 ~ 174(82.6 ~ 97.2%)確定2発

 HB原種サンダー A36+2ストーンエッジ 198 ~ 234(100.5 ~ 118.7%)確定1発


 カイオーガ 雨潮吹き HD特化 171 ~ 202(95.5 ~ 112.8%)乱数1発(75%)


 イベルタル 珠悪の波動 H108 134 ~ 160(83.2 ~ 99.3%)確定2発

 珠+天候込み A↑252 ストーンエッジ 200 ~ 232(99.5 ~ 115.4%)乱数1発(93.8%)


 ザシアン +1斬 H108B28 135 ~ 160(83.8 ~ 99.3%)確定2発 A188+2地震 168 ~ 198(100.5 ~ 118.5%)確定1発


 ムゲンダイナ 砲 H252D↑244 75 ~ 88(41.8 ~ 49.1%)確定3発

 ↑196+2 地震 H4ムゲンダイナ 216 ~ 256(100 ~ 118.5%)確定1発


 Aに最小割り振りして残り耐久の殻を破るでなんとか動ける



 S調整 

 ↑236 最速ブイズ

 ↑204 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑172 252 準速アーマガア

 ↑116 196 最速レジ系 マリルリ

 ↑68 140 無振レヒレ・スイクン・クレセ

 ↑12 76 無振ヒードラン

    20 無振メタグロス


 +2

 ↑212 最速スカーフボーマンダ・原種サンダー

 ↑108 188 最速フェローチェ・黒馬

 ↑92 164 最速+1カイリュー

 ↑76 148 最速ドラパ

 ↑12 76 準速ドラパ

    60 最速アーゴヨン

    52 最速エースバーン

    4 最速アイアント


 効率振りなら76


 案1

 持物 ラム

 性格 意地・腕白

 特性 爪

 努力値 H252 A178 D4 S76


 確定

 殻を破る


 ダイマありでも一定数活躍できる 現在はなしなのでB108程度割いてもいいかもしれない。


 案2

 持物 スカーフ

 性格 おだやか・慎重

 特性 爪

 努力値 H252 D244 

 

 確定

 くさむすび(選択)

 けたぐり(選択)

 ステルスロック

 すりかえ


 役割型、ステロ撒いて引いて相手を見つけてスカーフを押し付ける。物理受けにしてもいいのでHBかHDで、耐えれる相手がことなり、押し付ける相手も異なる。

 

 すりかえとステロを両立出来るのは現状他にアーケオスくらい

 


 結構微妙なところ、殻を破りを見せると基本的に引かれるのでくさむすびなども入れたい相手には犬猿される、強いてヌオーくらいは居座ってくれるが、ピンポ気味

 ただ、殻を破ることができれば上から殴れるので活かすならやはり殻を破る型か、あとはスカーフすり替えのような補助型か



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