第100話 2.ニンフィア

 んんwww


 今作で新たに得たダイマックスはスキン補正よりも威力が低いですなwwwありえないwww


 スキン破壊光線>ダイフェアリー


 ようやくめざパ以外に鋼に通るマジカルフレイムを獲得しましたな

 www


 しかし、技範囲は狭いですなwww


 ヤンフィア

 努力値 HC252 H164 C252 D92

 持ち物 メガネ・フェアリー強化アイテム

 性格 控え目

 特性 フェアリースキン


 確定

 ハイパーボイス

 マジカルフレイム

 シャドーボール

 サイコショック


 物理鋼は耐えられませんが特殊鋼は受けれますなwww


 今作サザンドラに役割を持てるポケモンですなwww 


 そのほかにも特殊ならほとんど耐えますなwww


 物理相手は後続に任せた方がいいですなwww


 あまり調整しても意味がなく、物理相手は苦手。


 ムーンフォースなどを覚えるが、ハイパーボイスの方が使い勝手がよい。


 ムーンフォースの方が威力5高いが誤差程度のダメージ量


 最高火力のとっておきは扱い辛い。


 破壊光線は威力が高く、役割が薄い場合の負担掛けも出来る為選択


 ウェザーボールは自身で変更技、ダイマックスの恩恵を鑑みると選択肢に、パーティーや相手次第だが、見れる相手が増加するのは良好


 リフレクター・甘える・願い事・ハイパーボイス の構成で物理相手出来るが、あまり意味はなく、身代り起点防止くらいか。ピンポイントになりやすい


 チョッキ型

 努力値 HC252 H164 C252 D92

 持ち物 チョッキ

 性格 控え目・冷静(物理技を入れるなら)

 特性 フェアリースキン


 ハイパーボイス

 マジカルフレイム

 シャドーボール

 でんこうせっか・破壊光線・アイアンテール・ウェザーボール・マジカルリーフ


 でんこうせっかはほとんど無効にされないが低威力、タスキや削りとして


 火力はヤンフィア方が高いが、こちらは役割破壊遂行、同様に物理は弱い


 追記

 耐久型 


 HB252 食べ残しの場合は244 HP201 B252 あまりD

 持ち物 任意 フィラ 食べ残し など 


 確定

 ねがいごと

 まもる

 ハイパーボイス

 マジカルフレイム・欠伸(選択) 


 願い事と守るによる物理受け、ダイマックスターンを消費出来たりすることが出来る。身代わり貫通も容赦ない、このまま瞑想を積んでアタッカー型も可能


 眠る+いびきによる 物理アタッカーも可能だが少々積む空きを作るのに欠伸を確定採用しなければならない為技範囲が狭い


 H164 B108 C212 S20(無振りか4 でも充分運用自体は可能)


 H164 B108 (無補正アーマーガア ダイマアイアンヘッドダイスチル確2) 


 S20 S4振りバンギ抜き


 残りC 


 持ち物 スプレー メガネ


 確定

 電光石火

 ハイパーボイス

 マジカルフレイム

 欠伸など


 無補正アーマーガアなどには強いが、現環境だとアタッカー型 弱点保険型などが一定数存在するためやや難しい運用になる。


 追記分


 使用率16位


 負担をかけやすくはなったものの、自身よりも早い相手が鋼技を所持していたり、物理だったり(ウーラオス)


 ただ、アシレーヌやマリルリと比べると電気が等倍で、現環境ではウーラオスが鋼技を所有している個体数は少なく技構成次第では対面でも平気で居座れる事ができるため、見極めたい


 持ち物


 食べ残し 37.9

 精霊プレート 16.2

 チョッキ 14.0

 喉スプレー 13.3

 メガネ 3.1


 控えめ 62.7

 図太い 20.0

 おだやか 10.0


 ハイパーボイス 98.1

 マジカルフレイム 79.1

 電光石火 46.7

 瞑想 42.0

 欠伸 40.3

 サイコショック 22.2

 身代わり 19.6

 シャドーボール 10.4

 守る 10.4

 破壊光線 6.5


 

 ドサイドンには注意


 精霊プレート+ハイパーボイスC↑252 H252ドサイドン 174-205 78.3-92.3

 破壊光線は確定 パーティー内で重いようなら一項、また、アイテム補正無くても確定で倒せる


 精霊プレート+ハイパーボイス で H252アシレーヌ 確定2 96-114 51.3-60.9


 チョッキだと 確定3 瞑想がないと厳しい為


 Sに4割いて 81 に同速合戦の為 要注意 保険はS12振り これなら上から殴れ


 アシレーヌ 187

 初手 ハイパーボイス 96-114 

 アシレーヌ 瞑想

 2回め 64-76


 =160-190 受けが成立しないので上から殴れれば、ハイパーボイスだけでごり押せる


 アシレーヌ 

 アリア 67-79 33.1-39.1

 ムーンフォース 70-84 34.6-41.5

 

 他、マジカルフレイムは確定


 電光石火はパッチに対して 通常の電撃嘴なら耐えれる、他にウーラオスなどに


 肝心なのは残り1枠 瞑想、欠伸、シャドーボールなど選択肢的に非常に少なくどろかけなども



 ドヒドイデあたりにしか意味がなく、欠伸優先くらいか


 シーズン6

 持物 精霊プレート

 性格 控えめ

 特性 フェアリースキン

 努力値 H244 C252 S12又はS4 B4 D4  

 

 確定

 ハイパーボイス

 マジカルフレイム

 電光石火

 選択


 技範囲上どうしてもテンプレよりになってしまう。ヤンフィアはその分気が楽か



 追加環境後

 ようやくどろかけ が選択肢に


 ヒードランには少々物足りないが、ダイマすれば倒せる 


 H252 ヒードラン どろかけダイアース 192-228 96.9-115.1 


 また、クレセリアなど瞑想を詰め、喉スプレーなど火力を上げれる相手はいる


 問題は メタグロスやドリュウズなどの 物理鋼である


 メタグロスに関して言えば特殊の場合も両刀の可能性もあり アーマーガアやエアームドで安易に受けるということが成立しない


 ドリュウズはつのドリルが・・・・・・頑丈エアームドが優先か、


 シャドーボール・マジカルフレイム・ハイパーボイス・どろかけ と枠が


 特殊相手には強いので従来の チョッキ型 や メガネなど選択肢は多い


 Sに関しては基本無振り 基本ベースがH244 C252 D12か


 ポリ2に打点がないので後続は処理できる物か、欲しがるを入れておけばなんとかなるが、枠スペースが


 ゴリランダーなどのような相手も苦手なのでカバーするポケモンは用意のこと


 突き刺さる相手が増えるが苦手な相手が増える為、パーティー単位での運用を


 ヒードランがパーティー内で重くするような編成にしてニンフィアでダイマダイアースで一気に崩すというようなことも可能なのは前作では出来ない芸当なので相手でも注意


 追記分

 伝説相手や現状ならレヒレ・ナットレイ以外には通りがよく、鋼にはマジカルフレイムでお仕置きできる


 特殊耐久が高いため、伝説環境ならではのHD個体も存在し、ブイズ特有のあくびなどを絡めて、基本形のアタッカーが存在する


 シーズン6同様に


 精霊プレート 24

 食べ残し 20.6

 チョッキ 18.7

 のどスプレー 10.9

 オボン 6.4

 珠 6.0


 精霊プレートのテンプレ型が多く、性格も


 控えめ 60.3

 穏やか 13.5

 図太い 10.9

 冷静 9.4

 勇敢 4.5


 ハイパーボイス 100%


 マジカルフレイム<電光石火<あくび<シャドーボール<瞑想<願い事<バトンタッチ<守る<サイコショック


 瞑想バトン 欠伸、願い事守るなど択は多くないが、瞑想だけでは判断できないところが厄介、フルアタチョッキの可能性も


 HP割り振り

 0・4・52・180・228・244・252


 H244 最速ウーラオス 

 インファイト 72 ~ 86(35.8 ~ 42.7%)確定3発

 水流連打 138 ~ 165(68.6 ~ 82%)確定2発


 最速ホウオウ 

 聖なる炎 121 ~ 144(60.1 ~ 71.6%)確定2発

 HB特化 81 ~ 96(40.2 ~ 47.7%)確定3発


 エースバーン

 珠カキュウ  H244B↑164 169 ~ 200(84 ~ 99.5%)確定2発

 珠火炎ボール HB特化 117 ~ 138(58.2 ~ 68.6%)確定2発

 

 ウツロイド +1メテオビーム H244D4 120 ~ 142(59.7 ~ 70.6%)確定2発

 ヘドロウェーブ 128 ~ 152(63.6 ~ 75.6%)確定2発


 ミミッキュ 珠ダイホロウ HB特化 99 ~ 117(49.2 ~ 58.2%)乱数2発(95.3%)

 珠シャドークロー 58 ~ 70(28.8 ~ 34.8%)乱数3発(4.6%)

 

 無振り 原種サンダー 珠ダイジェット 121 ~ 144(71.1 ~ 84.7%)確定2発 H196チョッキ 82 ~ 97(42 ~ 49.7%)確定3発 


 等倍ならダイマでも受けれ、HBベースで物理受けが擬似的に可能になる。チョッキベースだと特殊に滅法強くなるが、願い事が使えなくなるのでオボンのほうがいいか


 B割り振り

 0・4・12・28・52・180・252


 H244B52 最速ドラパ ダイスチル 170 ~ 200(84.5 ~ 99.5%)確定2発

 H244B↑180 意地ゴリランダー グラススライダー 84 ~ 100(41.7 ~ 49.7%)確定3発

 グラードン 断崖 H244B28 169 ~ 199(84 ~ 99%)確定2発

 ウオノ 先制エラガミ H244B↑196 169 ~ 199(84 ~ 99%)確定2発

 A4ナットレイ ジャイロボール H244B↑164 168 ~ 200(83.5 ~ 99.5%)確定2発


 HBベースや、多少割り振って願い事+守るなどでも


 D割り振り

 0・4・12・20・252


 H244D12 カイオーガ 雨潮吹き 169 ~ 199(84 ~ 99%)確定2発

 最速原種サンダー珠10万 H148 78 ~ 94(41.2 ~ 49.7%)確定3発


 硬い、普通の等倍程度では願い事ループなどで受け切られる

 

 C割り振り

 0・4・20・36・52・108・220・252

 

 霊獣ランド H252D4 C36 精霊プレート 99 ~ 117(50.5 ~ 59.6%)確定2発 精霊プレートなしならC↑140


 H4原種サンダー 珠反動込み ↑252 メガネハイパーボイス 164 ~ 191(98.7 ~ 115%)乱数1発(93.8%)

 特化だけだと 99 ~ 117(59.6 ~ 70.4%)確定2発 最低ラインはC148 84 ~ 99(50.6 ~ 59.6%)確定2発

 ただし、原種サンダーについてはHBベースが多数なので

 特化 H252D4原種サンダー 99 ~ 117(50.2 ~ 59.3%)確定2発

 けちれても C↑220 96 ~ 114(48.7 ~ 57.8%)乱数2発(94.5%)


 H4ウオノ C36 ハイパーボイス 168 ~ 198(101.2 ~ 119.2%)確定1発

 H4 ドラパルト 174 ~ 206(106 ~ 125.6%)確定1発


 H244D4チョッキドサイドン C52 75 ~ 88(33.9 ~ 39.8%)確定3発 特化でも96 ~ 114(43.4 ~ 51.5%)乱数2発(6.6%)D252チョッキだとまず打点がないので引いた方が無難 マジカルリーフの方が若干威力はあるが、低乱数しか変化しないので確定数をずらすのすらできない


 砂チョッキH252D4バンギ 精霊特化 98 ~ 116(47.3 ~ 56%)乱数2発(73.8%)精霊が無いと確3


 H252D4 グラードン C↑108 精霊プレートハイパーボイス 105 ~ 124(50.7 ~ 59.9%)確定2発

 無振カイオーガ 同上特化 82 ~ 97(46.8 ~ 55.4%)乱数2発(72.7%)

 

 流石にカイオーガは硬い


 H252D132 カバ 精霊ハイパーボイス C↑116 108 ~ 127(50.2 ~ 59%)確定2発


 問題となるのはやはりポリ2やカバ。自己再生や怠けるでループされると撃ち負けるので瞑想は最低限欲しい


 S調整

 ↑236 準速アーマガア

 ↑188 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑180 252 最速マリルリ・レジ系

 ↑132 204 無振レヒレ・スイクン・クレセ

 ↑76 148 無振ホルード

 ↑76 140 無振ヒードラン

 ↑20 84 無振メタグロス

    60 無振アーマガア 

    44 無振ゴチルゼル

    12 無振バンギ・テッカグヤ

    4 無振ラグ・ジバコイル・ポリ2


 割り振る値が余るのならアーマガアやメタグロス辺りだが、無難にゴチルゼルあたり、安定なら12か、S4調整の20振りか。


 案1

 持物 アッキ・オボン・カゴ

 性格 図太い

 特性 スキン 

 努力値 H244 B210 C36 S20

 

 確定

 ハイパーボイス

 願い事・眠る

 選択


 アッキ+つぶらな瞳だと物理相手を完全停止に出来るが、ザシアン辺りは厳しい。物理受けしつつあくびで流したり瞑想積んだり、瞑想詰めれば眠る+いびきで十分な火力が出る


 案2

 持物 オボン・チョッキ・メガネ・イバン

 性格 控えめ

 特性 スキン 

 努力値 H244 B28 C212 D12 S12 余り2  


 確定

 ハイパーボイス 

 選択


 伝説級の一撃を耐えれるので負担かけたり、イバン調整で更に殴るなど、破壊光線あたりがあってもいいかもしれない


 案3

 持物 チョッキ・オボン

 性格 おだやか

 特性 スキン 

 努力値 H244 C36 D186 S44


 確定 

 ハイパーボイス

 マジカルフレイム

 

 対特殊、光の壁やリフレクター併用でも可能、チョッキだとフルアタになり、ゴチルゼル倒せないのでSは不要なのでDにでも回すなど調整したい

 瞑想ドレインキッスやカバに居座りも視野にいれるならいびきもあってもいいかもしれない



 火力、耐久は申し分ないが、単タイプなので繰り出しがそこまで出来ないなどやや勿体ないが、活躍機会は大いにある


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