第101話 3.ヌメルゴン

 ドラゴン単体だが、Dが分厚く、特殊耐久は高い。


 HPも90と低い部類ではなく受けとしては強く、物理、特殊技を豊富に覚え、特性はどれもパーティー次第では使い勝手がいい。


 基本はぬめぬめだが、ヌオーなどをパーティーに入れる場合は草食も選択肢に、潤いボディも今作ダイマックスの恩恵で発動しやすくなり、麻痺ややけどに強くなった。


 技範囲も広く同タイプのドラパルトには強いが、サザンドラには弱い


 ドラパルト

 珠流星群 H252D196 D↑68 確2

 流星群 H76 確2


 サザンドラ

 珠流星群 H252D↑164 確2

 流星群 H252 D28 確2


 珠がなければ耐えれる為、アイテム確認か、はたき落とすで安全行動か、チョッキ


 Sについて


 臆病や陽気は基本的には選択外、振るならぬめぬめ込みミミッキュ抜き109


 S 68振り 非推奨


 耐久


 ニンフィア

 スキンボイス 無振 確2


 ミミッキュ

 珠じゃれつく B132 乱数1 37.5


 ユキノオー

 吹雪 無振 確2


 オノノクス

 ワイドブレイカー H236 確2

 逆鱗 HB特化 確1


 ギャラ

 逆鱗 H252 B124 確2 B68 乱数1 37.5


 物理相手は弱く、不一致逆鱗でもBに振らなくてはならない。安定をとってのワイドブレイカーなら耐えれる。


 火力  技範囲が広いので優先度が高いものだけ抜擢

 流星群

 サザンドラ

 C148C↑44

 帯 無振確1

 珠 無振確1


 H4ドラパルト

 無振 確1

 帯 無振確1

 珠 無振確1


 逆鱗

 サザンドラ

 A↑212 確1

 帯 A108A↑12確1

 珠 A36 確1


 ドラパルト

 無振り 確1

 帯 無振 確1

 珠 無振 確1


 大文字

 アーマガア

 確2

 帯 確2 

 珠 乱数1 37.5

 ナットレイ


 気合玉

 サザンドラ

 確2

 帯 乱数1 31.2

 珠 乱数1 75


 カビゴン

 乱数2 69.7

 帯 確2

 珠 確2


 馬鹿力

 サザンドラ 

 確 2

 帯 確2

 珠 乱数1 43.7


 カビゴン

 確2

 帯 確2

 珠 乱数112.5


 雷


 キッス 

 確 2

 帯 乱数1 31.2

 珠 乱数1 75


 ハイドロポンプ

 カバルドン 

 確2

 帯 乱数1 37.5

 珠 乱数1 81.2


 帯や珠とは相性良好、また、両刀自体も技にもよるが可能、ピンポイント採用なら有 その場合は冷静か勇敢


 火力を減らして耐久に振れば確2は保証される為後続のポケモン次第では耐久に


 特殊アタッカーに強く、Wロトム、草食ならバタフリー


 調整型

 性格 勇敢・控え目・意地・控え目

 持ち物 チョッキ・回復実・帯・珠・脱出パック

 特性 ぬめぬめ・そうしょく

 努力値

 HC252

 H252 C230 D28


 技

 流星群・逆鱗

 気合玉・馬鹿力



 他選択 他にカウンター・呪い・フェイントを覚える


 物理もある程度は耐える為カウンターは奇襲に使える


 技範囲が広いため、個人個人で調整。ダイマックスまで考慮すると型が多すぎる為少しは役割を絞った方がいいか。


 追記分

 使用率 46位

 

 草食 81.7

 ぬめぬめ 15.0


 控え目 69.5

 他 臆病・意地・穏やか など 5%


 チョッキ 67.7

 タスキ 7.8

 弱点保険 6.0

 帯 4.7


 控え目+チョッキ型か


 技

 10曼 65.1

 火炎放射 58.4

 アシッドボム 55.4

 龍の波動 53.6

 流星群 36.2

 大文字 25.5

 ヘドロウェーブ 20.5

 パワーウイップ 9.2

 カウンター 8.7

 雷 7.2


 

 環境的には  草か電気どちらかは欲しい所


 Sがかなり微妙なところで


 S実数値140で 最速パッチ抜き


 問題は 臆病・陽気のどちらかになり、耐久がその分低下する為のチョッキか


 S↑220 最速パッチ抜き

 

 抜く意図としては逆鱗用 勿論、後続アシレーヌやマリルリならそのまま詰めるが、それはあくまでパーティー単位での話


 単体で見るなら上を取れていた方がいい。


 チョッキで多少誤魔化せる。


 エナジーボールやパワーウイップ読み交代からの無償降臨 で無振控え目+1 パワーウイップで H252 アシレーヌ確1 


 H無振りでも アシレーヌのムーンフォースは耐えれるので殴り相手になっても勝てる


 H252+チョッキで ムーンフォース確定3


 パッチ

 C252 流星群 確1


 ウーラオス

 +1 馬鹿力 確1

 暗黒強打 153-180 H116 実数値180 6.25%


 耐えてもウーラオスは基本としてタスキなので倒せない。ぬめぬめで下げればなんとか、


 というわけでいくつか


 チョッキベース

 持物 チョッキ 

 性格 臆病

 特性 草食

 努力値 H30 B4 C252 D4 S220

 

 確定

 流星群

 パワーウイップ

 火炎放射・大文字

 波乗り・馬鹿力


 波乗り H252 ドサイドン 198-234 89.1-105.4

 馬鹿力 H252 カビゴン 110-130 確3 A+1 162-192 確2


 とりあえず 最速パッチ抜きで流星群で倒せる。後続で出てくるアシレーヌなどにもパワーウイップで、C↓2 

 火炎放射 H252 ナットレイ 84-100 46.4-55.2

 大文字  H252 100-120 55.2-66.2 


 カビゴンもHDかHBで変わってくるが、ダイマして積みながら攻撃可能


 勿論従来の耐性があるのでサイクル戦にも持ち込める


 後続フェアリー推奨型

 努力値 HC252

 持物 弱点保険

 性格 冷静

 特性 草食


 確定

 パワーウイップ

 流星群

 火炎放射

 馬鹿力


 上記と同じだが、パッチの逆鱗を誘いやすく、あとダイマを切らせやすくした。

 

 後続はオーロンゲ・ニンフィア・アシレーヌ・マリルリ・ピクシー・Gマタドガスなど


 弱点保険でアシレーヌなどがムーンフォースで上がった状態だとなんとか処理したいと焦るところを狩り取るクッション役、ダイマならドサイドンの方が安定するので フェアリー+ドサイドン の形がベスト


 追加環境後


 技範囲が広く、メガネラティオスの流星群でなければ平気で耐えれたりと耐久は健在


 また、技範囲上から繰り出される多彩な技は対面まず読めず、スカーフでの両刀型も可能と厄介


 鬼火ケアする必要性がなく、かと言って個体数が少ないからと言って物理型を軽視するのは非常に軽率である


 また、潤いボディ+ダイストリームで疑似状態異常無効という耐久アタッカー型としては非常に強く、眠る兼用できる。(ラプラスも可能だが、弱点の違いや、ラプラス自体壁を貼る前提の動きなので技範囲上あまりよろしくない)


 特性共通技 としては 


 地震・マッドショット (ヒードラン)

 流星群・逆鱗 (対同タイプ)

 残りは環境意識


 H252 のA・C252 のヤメルゴンの割振り型がベースとなる


 変わらず、ミミッキュ、ドラパルトが微妙だが、ゴリランダーに強いのは非常に有益なので突き刺さる場面はさらに増えると思われる。


 追記分

 ゴリランダーとナットレイが多いため、草食の発動機会はある。

 ダイマゴリランダーだとじゃんけんになるが、ほぼ対面処理は出来ない


 伝説環境だと、カイオーガ・ムゲンダイナ・バドレックスが多いためチョッキ込なら余裕で耐えれる。


 チョッキ 84.9

 タスキ 6.7

 湿った岩 3.5

 フィラ 1.4


 控えめ 58.9

 穏やか 12.6

 意地 10.2

 生意気 6.3

 のんき 4.6

 冷静 3.5


 草食 87.4

 ぬめぬめ 7.4


 アシッドボム

 火炎放射

 竜の波動

 10万 


 が50%以上 それ以外は

 冷凍ビーム<流星群<雷<パワーウイップ<ヘドロウェーブ<気合玉


 居座り重視なのでアシッドボムか、怪電波原種サンダー辺りだとやや厳しいか


 問題は、ヌメルゴン自体の火力と技範囲上なんとも言えない貧弱さか


 技範囲は広いが、どれも不一致で威力重視だとハイドロポンプや大文字など命中不安定になる


 環境だけで見るなら


 火炎放射・大文字

 冷凍ビーム・吹雪

 パワーウイップ 


 これらは欲しいところではある。物理技も地震があればウツロイドやウルガモス辺りも打点がある ヌオー・トリトドン・カイリュー・霊獣ランドなどかなりの数を相手に出来るが、火力が・・・。


 いわなだれやヘドロウェーブなどもあり、最早技範囲が広すぎる


 HP割り振り

 0・188・220・236・252

 

 ウツロイド +1 メテオビーム 無振 108 ~ 127(65.4 ~ 76.9%)確定2発

 カイオーガ 冷凍ビーム 無振 82 ~ 98(49.6 ~ 59.3%)乱数2発(99.6%) H252 で確定3 

 チョッキ H252D20 54 ~ 64(27.4 ~ 32.4%)確定4発

 最速珠ゲッコウガ ダイアイス H252D60 166 ~ 198(84.2 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%) 天候込ならD148・D↑44で確定耐え

 黒馬 アストラルピット H252D52 84 ~ 99(42.6 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%)H252D28チョッキ 57 ~ 67(28.9 ~ 34%)乱数3発(1.5%)

 ムゲンダイナ ダイマックスホウ H252D↑84チョッキ 84 ~ 98(42.6 ~ 49.7%)確定3発

 

 チョッキ込なら相当、ムゲンダイナはメガネだとかなり厳しい


 B割り振り

 0・4・28・148


 ホウホウ 聖なる炎 H252B28 54 ~ 65(27.4 ~ 32.9%)確定4発

 ウーラオス インファイト 無振 136 ~ 162(82.4 ~ 98.1%)確定2発

 暗黒強打 無振 138 ~ 163(83.6 ~ 98.7%)確定2発

 エースバーン 珠カキュウ H252B228B↑148 82 ~ 97(41.6 ~ 49.2%)確定3発

 A4 ナットレイ ジャイロボール 無振 109 ~ 129(66 ~ 78.1%)確定2発

 最速霊獣ランド 地震 H252 124 ~ 147(62.9 ~ 74.6%)確定2発 ダイアース 160 ~ 190(81.2 ~ 96.4%)確定2発

 HB霊獣ランド 地震 H252B188B↑100 82 ~ 97(41.6 ~ 49.2%)確定3発


 最低限の割り振りでも十分に耐えれる

 

 D割り振り

 0・4・12

 

 原種サンダー 珠ダイジェット 無振 109 ~ 129(66 ~ 78.1%)確定2発

 H252D↑236 83 ~ 99(42.1 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%)

 チョッキH252 71 ~ 86(36 ~ 43.6%)確定3発


 Dはそこまで振らなくてもいいか


 S割り振り

 ↑252 最速カイリュー同速

 ↑180 最速メタグロス

 ↑156 244 最速アーマガア

 ↑108 196 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑92 180 準速メタグロス

 ↑76 156 準速アーマガア

 ↑28 108 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑20 100 最速マリルリ レジ系

    44 無振クレセ・スイクン・レヒレ

    4 無振バルジーナ

 

 抜けるならクレセなどだが、レヒレにパワーウイップ出来たり、努力値が余れば、基本は余り振りか

 

 下方性格だと40で無振ラグとか抜けるが、両刀+微調整まで入るので使用難易度が跳ね上がり使い勝手悪い


 A・Cについて


 まずAから


 パワーウイップ

 HBヌオー ↑236 204 ~ 240(101.4 ~ 119.4%)確定1発

 帯A132 確1

 無振ウーラオス水 特化 151 ~ 180(85.7 ~ 102.2%)乱数1発(12.5%)


 炎のパンチ

 H252B132 ナットレイ A100 92 ~ 112(50.8 ~ 61.8%)確定2発

 HBナットレイ ↑196 92 ~ 112(50.8 ~ 61.8%)確定2発

 帯A60 92 ~ 112(50.8 ~ 61.8%)確定2発


 いわなだれ

 H4原種サンダー 特化 90 ~ 108(54.2 ~ 65%)確定2発 ↑156 84 ~ 100(50.6 ~ 60.2%)確定2発  

 HB原種サンダー 特化 64 ~ 76(32.4 ~ 38.5%)乱数3発(96.7%)帯だと確3

 H252Hロトム A180帯 79 ~ 94(50.3 ~ 59.8%)確定2発

 


 地震

 無振レジエレキ A188 156 ~ 184(100 ~ 117.9%)確定1発

 HBドヒドイデ A↑156 54 ~ 64(34.3 ~ 40.7%)確定3発

 H252B132ドヒドイデ A↑196帯 79 ~ 94(50.3 ~ 59.8%)確定2発

 無振ムゲンダイナ ↑228 108 ~ 128(50.2 ~ 59.5%)確定2発


 馬鹿力

 H4バンギラス A28 176 ~ 208(100 ~ 118.1%)確定1発

 H252バンギ A220 208 ~ 248(100.4 ~ 119.8%)確定1発 帯でA28で確定


 特殊

 竜の波動

 H4ドラパルト C244 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発

 H252D4原種サンダー 特化 76 ~ 91(38.5 ~ 46.1%)確定3発

 HDナットレイ 特化 24 ~ 28(13.2 ~ 15.4%)乱数7発(37.8%)

 H4ウオノ 帯92 166 ~ 197(100 ~ 118.6%)確定1発 C↑212で確定  


 A火炎放射 B大文字

 HDナットレイ 136 ~ 160(75.1 ~ 88.3%)確定2発 雨68 ~ 80(37.5 ~ 44.1%)確定3発

 帯 特化 163 ~ 192(90 ~ 106%)乱数1発(37.5%)

 H252D132 ナットレイ 特化 160 ~ 192(88.3 ~ 106%)乱数1発(31.3%) 

 帯↑172 182 ~ 216(100.5 ~ 119.3%)確定1発

 H252D4 ナットレイ 特化 180 ~ 212(99.4 ~ 117.1%)乱数1発(87.5%) 

 帯C148 182 ~ 216(100.5 ~ 119.3%)確定1発


 A冷凍ビーム B吹雪

 H252霊獣ランド

 A C100 196 ~ 232(100 ~ 118.3%)確定1発 帯なら無振りでも

 B 無振 216 ~ 256(110.2 ~ 130.6%)確定1発

 H252D4原種サンダー

 A C236↑124 100 ~ 118(50.7 ~ 59.8%)確定2発 帯だとC20で確定2

 B C4 100 ~ 118(50.7 ~ 59.8%)確定2発

 H4原種サンダー

 A C20 84 ~ 100(50.6 ~ 60.2%)確定2発

 B 帯特化 163 ~ 192(98.1 ~ 115.6%)乱数1発(87.5%)


 A波乗り・Bハイドロポンプ

 H252D132カバ

 A C↑204 108 ~ 128(50.2 ~ 59.5%)確定2発 冷凍ビームの場合だと帯C84で確定2

 B C76 108 ~ 128(50.2 ~ 59.5%)確定2発

 HDカバ

 A C↑236帯 108 ~ 127(50.2 ~ 59%)確定2発

 B ↑236 108 ~ 128(50.2 ~ 59.5%)確定2発

 H252D4原種サンダー

 A C236 50 ~ 59(25.3 ~ 29.9%)確定4発

 H4原種サンダー

 A 特化 56 ~ 66(33.7 ~ 39.7%)確定3発 


 帯はあんまりだが、耐久ガン振りの余りで割り振るのなら十分な火力になる


 案1

 持物 帯

 性格 のんき

 特性 草食

 努力値 H252 B130 A28 C92 D4 S4

 

 確定

 竜の波動

 馬鹿力

 冷凍ビーム

 パワーウイップ  など


 両刀型に耐久割り振り、役割破壊遂行型 珠でもいいが、反動ダメが痛い。だだし、あくまで霊獣ランドが現在HBベースなので通用するが、ゲッコウガなど解禁したらB減らしてDに割り振ってダイアイス耐えはしておいたほうがいいか。

 相方の伝説級、例えば黒馬なら苦手なバンギ用に馬鹿力、ナットレイは火炎放射など、相方の伝説級の苦手な相手を狙い撃つような構成で

 相方の伝説級によっては、なのでかなりの数を作成できるので、努力値は個々での調整割り振りになるか


 案2

 持物 チョッキ

 性格 控えめ

 特性 草食

 努力値 H252 C226 D28 S4


 確定

 火炎放射・大文字

 冷凍ビーム・吹雪

 竜の波動・流星群

 選択


 多分現在のテンプレ型 カイオーガ・イベルタルなどの特殊アタッカーに強く、Bに少しだけ割けばホウオウあたりまで受けれる


 案3

 持物 鉢巻・帯 

 性格 意地

 特性 うるおい・草食

 努力値 HA252 S4 H236辺りにしてB、Dに割り振っても


 確定

 地震

 パワーウイップ

 馬鹿力


 選択 

 ダイマありならパワーウイップでなくて他の技でも、アクアテールなどが選択肢になり潤いボディが特性の択になる。物理型

 そもそもカイオーガなどを受けれるのなら裏にいるナットレイなどには馬鹿力あたりでもいいのでは、という。 

 H252B4 ナットレイ 鉢巻馬鹿力 148 ~ 176(81.7 ~ 97.2%)確定2発 通常でも確定2 草食受けると弱点付ければ大体確1まで持っていけるくらいの火力になる。珠でもいいか

 

 変化技はまともなものがなく、過去作のドラゴンテールあたりがあればまだ特殊受けつつの強制サイクル型が可能なのだが

 器用貧乏が目立つので役割は定めておいたほうがいいか。

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