第99話 1.ホルード
地面・ノーマル 故の技範囲の広さは厄介
頬袋型は
耐久指数 オボン+頬袋 42864
B特化奇跡ポリ2 44694
B特化クレセリア 42903
異常に硬く、もはや別物。リサイクルまで取得できる為過去作解禁で使用可能になる頬袋どくどくリサイクルには注意、生半端な火力では落とせない。
ダイマックスによる恩恵がすさまじく、アイアントとは異なりダイマックス終了しても上から殴れる敵が増え、火力も増して弱点相手でも普通に戦え、サイクル戦に強い。
こちらは数が少ないが厄介この上ない。
ギャラドス同様飛び跳ねるが選択肢に入る。
また最速スカーフでドラパルトを丁度抜ける。
現状はちからもち 一択
S ダイマックスダイジェット調整用
S↑252 最速ドラパ
S↑244 準速スカーフドリュウズ抜き
S↑228 準速スカーフHWFSロトム抜き
S↑188 最速ムゲンダイナ
S↑180 準速スカーフシャンデラ・マンム―抜き
S↑164 S±252 準速ドラパルト抜き
S↑132 S±220 最速エースバーン抜き
S↑84 S±164 最速アイアント抜き
S↑52 S±132 準速エースバーン抜き
S↑28 S±108 最速リザードン・原種サンダー・ボーマンダ
S↑20 S±100 最速サザンドラ抜き
S↑12 S±92 最速ウーラオス
S↑12 S±84 最速ミミッキュ
S↑12 S±76 最速ウインディ抜き
S±60 最速霊獣ランド
S±52 最速ルカリオ抜き
S±44 最速ドリュウズ抜き
S±28 準速リザ・WFHSCロトム抜き
S±20 最速ゴリランダー抜き
S±12 準速ミミッキュ抜き・ウーラオス
通常
S↑252 準速ルカリオ・ドリュウズ抜き
S↑228 準速HWFCロトム抜き
S↑188 準速ギャラ抜き
S↑180 準速キッス抜き
S↑172 S±252(同速)最速アーマガア
S↑156 S±244 ブイズ抜き
S↑156 S±244 準速ウオノラゴン抜き
S↑140 S±228 準速ガマゲロゲ抜き
S↑124 S±212 最速バンギ抜き
S↑100 S±188 最速ズルズキン抜き
S↑92 S±172 準速アーマガア抜き
S↑76 S±156 最速カイリキー抜き
S↑44 S±124 準速バンギ抜き
S↑4 S±76 準速カイリキー抜き
S±68 S4無振ゴリランダー抜き
S36 4振りギャラ抜き
S38 無振ギャラ抜き
耐久
ローブシン
拳ドレイン H228B↑132 乱数1 37.5
Wロトム
ハイドロポンプ H228D↑204 確2
ギャラドス
アクアテール H228B↑132 確2
ゴリランダー
ドラムアタック H228 B↑28 B108 確2
Cロトム
リーフストーム H228 D↑252 乱数1 62.5
グレイシア
吹雪 H212D68チョッキ 確2
ドラパルト
珠流星群 H212D36 確2
珠ハイドロポンプ H212D148 確2
サザンドラ
珠流星群 H212 D↑92 確2
珠ハイドロポンプ H212D↑204 確2
チョッキがあれば特殊は耐えれる。
火力
地震
ドサイドン 確2
炎パンチ
ナットレイ 乱数1 87.5
アーマガア 確2
雷パンチ
ギャラドス 確1(ダイマックス状態乱数1 18.7)
アーマガア 確2
馬鹿力
カビゴン 乱数1 62.5
サザンドラ 乱数1 87.5
ダストシュート
ニンフィア 確1
ストーンエッジ
Hロトム 確2
こちらはダイマックスなしでも相当な火力である。不用意に交換するとかなりの負担になる。
調整型
性格 意地・陽気
持ち物 Aチョッキ・Bスカーフ
特性 ちからもち
努力値
A H212 A余り D68 S36(陽気の場合不要)
B AS252
確定
馬鹿力
ストーンエッジ・アイアンテール
地震・イカサマ
選択 ダイマックスを考慮するなら馬鹿力以外選択に
火力は低くないので確定数を簡単にずらされる為不用意に交換しない方がいい。
特にイカサマはちからもちの恩恵を受ける為威力不安定だが、採用価値有、ドラパルトが逆Vでも倒せる。この芸当は現在ホルードのみ
物理相手が少々不安、ミミッキュに弱い為後続は物理受けと回しながら戦う
追記
特性 ちからもち
持物 ※ラム・チョッキ
※ラム
現在、鬼火持ちや欠伸が流行の為 また、状態異常をばらまいてくる相手に剣舞で安定して積むことが可能
技に関して
上記通り剣舞 確定
ダイマックス
地震 通常時でも一致技 ダイアースによる天候書き換え
飛び跳ねる S調整型なら最速リザ抜きが抜ける
残り1枠に関して
アイアンヘッド・アイアンテール・かみなりパンチが優先度高
特に環境に多い鋼に対しては炎のパンチがあるが、低威力晴れなのでダイアースとは相性が悪い。
地震もアーマーガアを想定すると無効
ダイサンダーでの方がダメージを期待でき地面飛行は存在しない為、ダメージは一貫して通る。
鋼技もフェアリー・氷に突き刺さるが、どちらとも特殊型が非常に多くダイマックスでのダイスチルによるB上昇の恩恵はあまりない。
Sを調整しない場合は飛び跳ねるを鋼技を採用してもいいかもしれない
馬鹿力などの格闘タイプも採用したいところだが、霊が環境にはびこる為突き刺さるのが現状カビゴン・ラプラスくらい
努力値
S108 ダイジェットにより最速リザ抜き
耐久
H212 D36 A154
H116 A252 B28 バンギラスダイアーク 最高乱数以外耐え
耐久はこのどちらかを選択
努力値 H212 A154 D36 S108
Sを削ってAにしてH212 A252 B10 D36
H116 A252 B28 S108
確定
S調整している場合は 飛び跳ねる
S調整なし 馬鹿力・アームハンマー・アイアンテール・アイアンヘッド
剣舞
かみなりパンチ
地震
S調整なしだと、役割対象にキッスが入る。かみなりパンチはどうしても技範囲的にアーマーガアへの打点、一応ギャラなども相手できるようにはなる。
問題があるとしたら、Wロトムである。
打点がまったくなく、高くても岩雪崩程度しかないので後続で処理したい。
追記分 使用率11位
天敵が減り、ゴリランダーがいないだけでかなり動きやすく、メタとして活躍できる
パッチに強く頬袋なら後出しで繰り出しても安定的に処理できる
タスキ 49.8
スカーフ 22.6
珠 12.0
ラム 4.6
陽気 68.1
意地 30.7
力持ち 100!
地震 99.6
電光石火 54.5
じたばた 39.7
飛び跳ねる 33.1
ギガインパクト 26.8
こらえる 23.5
トンボ 16.6
岩石封じ 13.8
馬鹿力 10.7
なんてわかりやすい ASテンプレアタッカー
今回は頬袋型で
パッチと対面だと基本引かれる為あまり意識する必要が無く、問題なのは後続のHロトム等
一応パッチが準速スカーフ逆鱗
H244 B60 確2
耐久振り 力持ちもありか
Sは ダイジェット込で最速リザードン抜き 108
残りAにまわして 剣の舞で補助
耐久は 頬袋型なので非常に固く、対面有利だと2回舞える可能性が高く、
+4ランクなら 力持ちよりも火力は高い
A特化力持ち 164相当
A+4 A98振り 意地 88 =264相当
鬼火が厄介だが、剣の舞で舞えるので±0 行動1度使用させるので+の方が大きいか
から元気あれば積んで気にせずアタッカーに
アシレーヌ アクア 確1
マリルリ アクア 確1
ウーラオス インファイト 確1
ゲンガー 気合玉 186-220 97.3-115.1
弱点は耐えれないので
Hロトム対面
鬼火→剣舞→交代かオーバーヒート、ウーラオス・アシレーヌ・マリルリなど→剣の舞→ダイマ
アシレーヌ・マリルリ アシレーヌは抜けるがマリルリはAS型なら厳しい
ウーラオスなら 互いにダイマだと頬袋と回復あるこちらが有利
ダイジェットで上から行動できる。
H252Hロトム +4から元気 確1
頬袋型
持物 オボン
性格 意地
特性 頬袋
努力値 H244 A98 B60 S108
確定
剣の舞
から元気
地震
飛び跳ねる
耐久型力持ち
持物 チョッキ
性格 陽気
特性 力持ち
努力値 H116 A160 S236(最速パッチ抜き)
確定
地震
から元気
飛び跳ねる
馬鹿力
H116 スカーフ控えめサザンドラ 流星群 84.0-99.4 147-174 確2
追加環境後
力持ち、頬袋ともに強力
頬袋型は 過去作でリサイクルとどくどく+地震があると強力、解禁されれば
力持ちは 地震、エッジ・飛び跳ねる・雷パンチなどか
鉢巻型も可能で 最低限のSを振ってA特化残り耐久に割り振り全抜きを狙える
現環境でも可能 シーズン6
が、ゴリランダーが帰ってくるわ、ガラルサンダーなど現時点では深く考察出来ないが、高速アタッカーが増えサイクル重視となると力持ちだけというのは非常に心許ない
スペック的には高いのでチョッキやレッドカード、壁などをでサポートしてやればエースになれる
追記分
ASのタスキかスカーフのテンプレ型が多数を締めており、たまに珠やラム
相変わらずダイジェットで積むか、高速移動などでしかない。
技範囲の都合上、地震と電光石火・じたばた を採用すると残り2枠しか残っておらず、飛び跳ねる採用で残り1枠と技スペースぎりぎりとなる。
ダイマなしだと、現状なら冷凍パンチやかみなりパンチ、ストーンエッジなどが選択肢になり得る。
カイオーガは流石に無理だが、他のムゲンダイナや黒馬などは相手に出来るので調整するのなら
ムゲンダイナ メガネマックスホウ H244D116 163 ~ 193(85.3 ~ 101%)乱数1発(6.3%)
A↑188 地震 無振り 218 ~ 258(100.9 ~ 119.4%)確定1発 B172で乱数1 182 ~ 216(84.6 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%)
ムゲンダイナに関してはメガネかどうか不明なのでなんとも言えないが、微不利、メガネがなければ殴り倒せる。
最速黒馬 エナジーボール H148D4 150 ~ 178(83.7 ~ 99.4%)確定2発
イカサマがあるとA↓補正性格V0でも確1 232 ~ 276(131.8 ~ 156.8%)確定1発
イベルタル 珠デスウイング 無振110 ~ 133(68.7 ~ 83.1%)確定2発
珠A↑252ストーンエッジ 203 ~ 239(100.4 ~ 118.3%)確定1発
イベルタルはエッジがあれば、原種サンダーやその他、ホウオウにも入るのであってもいいかもしれない。
現状
持物 オボン・珠・チョッキ・タスキ
性格 意地
特性 力持ち
努力値 H228 A252 B4 D12 S12
確定
地震
イカサマ
ストーンエッジ
じたばた・電光石火。メガトンキック・ギガインパクト・空元気
ダイマ有りだとやや微妙か、A244ならB12D20まで可
問題はエースバーンあたり、原種サンダーあたりで受けないと厳しい
案2
持物 オボン
性格 慎重・おだやか
特性 頬袋
努力値 H252 B164 D92 B<D
確定
怒りの前歯
サイクル向けにあくまで相手の確定数をずらしつつが役割で、まきびし・泥棒などがあるが、ヌオーなどの対策が不安になるのでおだやか辺りでくさむすびがあってもいいかもしれない。
くさむすび ヌオーH244D4 100 ~ 120(49.7 ~ 59.7%)乱数2発(98.4%)
追い込むなら怒りの前歯してからの方が安定、熱湯でやけど引けば余計に下げないと思うのでそのまま倒せる
ポリ2に不安なので泥棒も、オボン発動したあとはやることが特に無いので
現在はテンプレ型が多く、対処は容易だが、戦っていて・・・。となるが、空元気辺りは今も尚注意
状態異常時空元気 HBレヒレ 102 ~ 121(57.6 ~ 68.3%)確定2発
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