第96話 13.キリキザン

 今作唯一の 鋼・悪


 はたき落とすやつばめ返しといった有益技が過去作解禁で使用可能


 現在は悪タイプがイカサマ・不意打ち、※投げつける・つじぎり


 鋼はアイアンヘッド


 ※ 一度きりだが鉄球による大ダメージを狙える。不意はつける。


 オーロンゲ・バンギといった現環境に蔓延るメタとして君臨。


 格闘が苦手だが、その格闘はほとんど見られない。サブウエポン注意


 キリキザンミラーの場合、格闘技がけたぐり・かわらわり・リベンジ・ローキック リベンジが怖いが他のポケモンに役割が持ちにくくなるため、けたぐりかからわらりのどちらか選択となる。


 補助技は


 剣舞、電磁波、挑発、黒いまなざし、身代り、こらえる など豊富とは言い切れないがそれでも選択肢は多い。


 ハサミギロチンを覚える為、役割を終える、耐久型相手に、タイプ上ゴーストを呼びにくいので通りは良いのだが命中不安定……。


 アーマガアやナットレイ・Wロトム・ギャラなどに


 耐久

 ドラパルト

 珠大文字 H244D↑204 確2

 大文字  H252 D52 確2

 珠火炎放射 H244D↑36D108 確2

 火炎放射 H68D4 確2


 サザンドラ

 珠大文字 H236 チョッキ確2

 大文字 H244 D172D↑92 確2

 珠火炎放射 H244D↑156 確2

 火炎放射  H244D12 確2


 トゲキッス

 波動弾 H244D76チョッキ 確2


 バンギラス

 大文字    無振確2

 炎のパンチ  H4 確2


 キッス注意、波動弾は現環境搭載率が低いが、それでもピンポイントやはりきり型(ダイマックス用)で採用されやすい。


 ドラパルト・サザンドラは役割対象だが、珠、大文字を所持していた場合は逆に返り討ちに、安全性を確保したいならチョッキ推奨


 かわらわり 

 H252 バンギラス 帯A↑164 乱数1 56.2 

 けたぐり

 H252 バンギラス A20 確1


 けたぐりは壁を壊せないデメリット+軽い鋼悪にはあまり効果ない


 かわらわり 壁を破壊できるが低火力、重さ関係なし


 バンギ・ノーマルで重いかどうかで判断する


 サザンドラ 

 かわらわり A↑220 確2

 けたぐり  無振 確2


 ドラパルト

 つじぎり A↑140 乱数1 56.2

 不意打ち A↑140 乱数1 56.2


 不意打ちは読まれやすいが、なければ珠文字ドラパルトに一方的にやられるか、無償降臨を許すので読み必須


 ウインディ

 珠フレアドライブ 半減実H244 確2


 調整型キリキザン

 努力値 H244 A190又は214 D76又52

 持ち物 半減炎・チョッキ・悪強化アイテム

 性格  意地

 特性  負けん気


 技

 けたぐり・かわらわり

 つじぎり・ふいうち

 アイアンヘッド

 選択


 挑発・電磁波・シザークロクス・どくづき・サイコカッター・穴を掘る・ストーンエッジ


 扱いが難しい。


 不意打ちが読まれやすく、また、オーロンゲに対しては非常に強いものの、かわらわりがなければ壁を破壊できず、後続の起点にされる。


 かわらわりではバンギを確定で倒すことが出来ず、カビゴンを突破出来ない。けたぐりでは壁を破壊できないという……。


 HSバンギでなければ負けることはないので気にしなくてもいいが。


 アーマガアが苦手で後続に任せたい。アーマガア自身も打点がなく、ボデイプレスのみだが、羽休めで回復される為撃ち合いになると負ける。


 追記分

 使用率 98


 意地 84.0

 

 タスキ 64.0

 ラム 13.2

 珠 6.2


 まけんき 95.3

 精神力 4.2

 

 不意打ち 94.3

 アイアンヘッド 93.6

 剣舞 51.6

 メタルバースト 34.0

 かわらわり 26.1

 ちょうはつ 20.8

 ステルスロック 18.0

 地獄ずき 13.8

 ハサミギロチン 11.5

 岩石封じ 9.8


 不意打ちはパッチなどの抑止力でほぼ確定、タスキ相性でのメタルバースト


 有利相手に積んでアイアンヘッド


 ラプラス対策にリザ、か


 問題なのは、天敵が環境に多く、マジカルフレイムがばら撒かれたことにより役割対象のフェアリーも要注意に


 環境的には ナットレイ・アシレーヌの2匹とも採用率が高く繰り出し自体は何度かタイミングがあると言える


 問題なのは、後続に通る技が少なく、ストーンエッジも大したダメ―ジは見込めない


 ないよりましなので エッジか、岩石封じどちらかは採用したい


 耐性自体優秀だが、技範囲が狭く、つばめ返しもダブルチョップも使えないとなるとかなり厳しい


 パッチに対しては一応 穴を掘るを覚えるのでダイマすればなんとかなるが、ダイマを切るまでするのか


 また、問題なのは、火力がおざなりという点でドサイドンが強きで出てきて剣の舞を積まれると非常に厄介、しかも弱点保険となると突破が難しい


 だからと言って悠長にしている暇はなく、攻撃技の選択を迫られる


 なので趣向を変えて


 一応草結びを覚え C↑252 H244 ドサイドン 222-264 100.4-119.4  確1


 今作新しく 徹底光線を貰えたので徹底光線、火力は威力のゴリ押しだが、火傷を気にする必要がなく、自主退場も可能


 サザンドラ CS想定

 気合玉  102-122 61.0-73.0 

 補正なし 92-110 55.0-65.8


 かわらわり 

 意地 102-120 61.0-120

 補正なし 92-110 55.0-65.8

 

 変わらないか、タスキでのメタルバーストの方が幾分ましか


 エアスラシュ 

 ウーラオス 確2 88-104


 案外特殊ありか


 炎だけどうしようもなく、あとはパッチか 両方とも スカーフオノノクス ドサイドン に弱いのでわりと運用できそう。特にドサイドンは有利対面だと思い込んで出てきても一撃で倒せるのはかなり美味しい


 シーズン6

 持物 タスキ

 性格 控え目

 特性 精神力

 努力値 CS252


 確定

 草結び

 エアスラシュ

 メタルバースト

 徹底光線


 ネタに近いが、運用自体は可能、パッチをパーティには必ず入れておくとドサイドンが重いと勘違いして出てくるところを狩れる


 追加環境後

 問題なのは、現状の技範囲のままなのであるのかそうでないのか


 今回は過去作前提調整で


 S↑108 S±188 S+1ランク


 最速カブ抜き


 割り振るなら S↑196 最速エースバーン抜き


 どちらか、環境的にはエースバーン抜きか


 A意地252 ダイアース でダイマエースバーン


 176-210 62.8-75.0


 リベロエースバーン ダイナックル 304-360 


 Bに割り振っても勝てないので 潔くガブ抜き安定か


 H116 D84 ダイマトゲキッス


 ダイマ状態


 ダイジェット 69-81 22.2-26.1

 ダイバーン 198-234 63.8-75.4


 =101.5 ここでまで割り振って入れば安定か、


 弱点保険を持たせられるので


 H116 D84 S188・108 = 122・202


 アイヘA↑2

 A↑122 450-530

 A202 434-512 


 どちらとも確1


 まけんきなら発動機会はさらに多く、キッス以外でも素の状態でも戦える


 追加環境後

 持物 弱点保険

 性格 陽気・意地

 特性 まけんき

 努力値 H116 D84 

 A122 S188 意地

 A202 S108 陽気


 確定

 穴を掘る

 つばめ返し

 はたきおとす

 アイアンヘッド


 過去作技がないとかなり貧相、つばめ返しがエアスラシュしか替えがなく威力不足


 はたきおとすは一撃目は威力高いが2撃目からは低いのでまぁ、替えが効くが、追加効果の利点が


 かなりやばいか


 鬼火ケアはしておきたい


 穴を掘るの採用率は圏外なのでヒードランが意気揚々と出てきても返り討ちに


 カブや霊獣ランドロスが厳しいので後続はそれの処理に、メタグロスははたきおとすが入るが、それ以上なにもない


 クレセは弱点保険かまけんき発動しないと厳しい、とりあえずはたきおとすでゴツメは落としておきたい

 

 とにかく言えることは過去作の技が使えないと厳しいということか。


 追記分

 何に対してエアスラなのか不明、ダイジェット自体は出来るがそもそもそんなに強く出られない相手が多く積んでも活躍が見込みにくい


 伝説級だと相手できる相手が少ない。相方ならカイオーガやムゲンダイナなど


 通常のAS、耐久調整しても厳しい


 が、ステロ、電磁波と優秀な技を持っておりその他、ステロ要員よりも早く先制で挑発で動きを止めれる


 耐久調整

 最速カイリュー ダイバーン H252B52 144 ~ 170(84.2 ~ 99.4%)確定2発

 ドサイドン 地震 H244B244B↑140 144 ~ 170(84.2 ~ 99.4%)確定2発

 ゴリランダー 10万馬力 H244 116 ~ 138(67.8 ~ 80.7%)確定2発


 原種サンダー 珠熱風 H244D204D↑124 143 ~ 169(83.6 ~ 98.8%)確定2発 

 カイオーガ 雨根源 H244D↑244 142 ~ 168(83 ~ 98.2%)確定2発 

 ムゲンダイナ 火炎放射 H244D20 144 ~ 170(84.2 ~ 99.4%)確定2発



 ダイマなしなら要調整次第で耐えれる。


 S調整

 ↑100 180 最速レジ系 マリルリ

 ↑52 124 無振クレセ・レヒレ・スイクン

 

 麻痺 

 ↑76 148 最速+1カイリュー

 ↑60 132 最速ドラパルト

    44 最速アーゴヨン  

    36 最速エースバーン

 

 役割振りなら132か、S4レヒレなどいるかどうかは置いておいて対策できるのも大きい。


 調整案

 持ち物 オボン・メンタル・カゴ

 性格 慎重・腕白

 性格 任意

 努力値 H244 S132

 BかD特化


 確定

 電磁波

 挑発

 ステルスロック

 ハサミギロチン


 挑発対策にハサミギロチン元々ドラパなどを呼びにくいので

 

 先発型、ラグ・カバ、他に耐久型などに非常に強く思ったよりも耐久が高い

 ただ、アイテムを没収する手段がなく強いて泥棒くらいしかなく、ハサミギロチンくらいしか他にすることがない。現状のシングルならこちらのほうがいいかもしれない。


 うーん。ダブルの方がいいのか、ダブルでもなぁ・・・。  


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